2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

ウォーキング

2016年8月20日 (土)

日本競歩界・初のオリンピックメダル獲得!

昨晩は、興奮して眠れませんでした!

リオオリンピック・男子50kmM競歩・荒井選手 銅メダル、おめでとうございます~happy01

いや~、ハラハラドキドキの見れられないレース展開で、興奮しました。

レースを妨害した

っと一時失格になりましたが、再審の結果、失格がくつがえり、メダル獲得という事で、その審議の間の選手やコーチ達は、心揺れ動いて長い時間だった事とだったでしょう。

元・競歩選手のtossi-も、あうゆう場面に遭遇する事、練習でもレースでも多々ありましたよflair

後ろから前の選手を追いかける時、前の相手に引力なのかな~~~、体が引き寄せられて、体が傾いたり、肘や肩が相手の選手に触れたりします。 

肘は、短い距離のトラック種目(5000mWや10000mW)では、当って当たり前です。

走りとは違って、脚のストライドの長さから、選手同士の距離感が近いから。

今回荒井君のリオオリンピック、最後の1㎞地点なんて、脚も体も思うように動かない、気力で歩いている時は、そうなって仕方がないです。 本人もインタビューで言っていましたが、本人同士は解っていて、上の人達が納得できなかったのだろう。。。と。

競歩選手だったら必ず経験した事あると思います。

ちゃんと再審されて、正しい判断がされて、本当に良かったfuji 

競歩は、私が競歩が始めた頃・・・1994年から、ずっとオリンピックでメダルが取れるっと言われ続けた種目でした。 

今回競歩ブロック・コーチで、給水をしていた小坂忠広さん・今村文男さんという、日本競歩・50kmのレジェンドの方々が、ずっとずっと日本の50㎞Wを牽引してくれて、昨年の世界選手権で谷井君が初のメダル獲得sign01 そして荒井君がオリンピックで初めてのメダル獲得sign03 

見事メダルを獲得できて、念願でしたので、皆が嬉しいですね。

これに刺激を受けて、男子20㎞競歩もメダルを取れる種目になる事と思います。

男子がメダルを取れるのなら、女子も。

競歩は、世界で戦える種目ですsign01 本当におめでとうございますhappy01

2015年12月22日 (火)

12/16(水)東部交流センター・ウォーキング補講練習 お疲れ様でした

12/16(水)熊本市東区にある、

東部交流センター で、

ウォーキング教室の補講レッスン(11/18大雨の為、お休み)を行いました。

最後の練習は、センターのご要望で、スロージョギングを行いました~☆

いつもゆっくりジョギングは行うのですが、最近流行の「スロージョギング」を体験して頂き、反応はまちまちでしたcoldsweats01

もちろん、体力に自信がある方は走る事にチャレンジされて、走る事を自信に思われるのですが、自信があまりない方は、走る事ってやはりハードルが高い様子・・・confident

ウォーキング教室で、スロージョギングをしてしまってごめんなさいでしたbearingsweat01

Cimg9135 でもでも、この数回のレッスンで実施した、スキルウォークは、しっかり身につけられて、

Cimg9137 歩くフォームは綺麗になられたと思いますhappy01sign01 Goodです~☆

⑤回のウォーキングレッスンへご参加頂き、誠にありがとうございました。

練習が終わった時、施設の方に、3月にレッスンを実施して頂く様、お願いしてきましたconfidentnote また皆様と一緒に歩けたらいいな~smileclover

それまで、自主練習を頑張られていて下さい。でも、寒い冬がやってきますが、お体に無理をせず、楽しまれて歩かれて下さいねnote

2015年 11月~12月、4回シリーズの東部交流センター・ウォーキングレッスンへご参加頂きまして、誠にありがとうございました。 また皆様にお会いできるの事を楽しみにしておりますconfidentshine

2015年12月10日 (木)

12/9(水) 東部交流センター・ウォーキング③回目のレッスン お疲れ様でした

12/9(水)

熊本市東区にある、東部交流センターでのウォーキングレッスン③回目は、

近くの戸島神社までの往復ウォーク5㎞を行いました~☆

Cimg9018天気がとってもいい~

Cimg9020戸島神社までの最後の階段~

Cimg9022あと少し!

Cimg9024神社上の、展望所まで登りましたhappy01sign03

Cimg9025帰りはゆっくりねhappy01shine

hayasudaご夫婦&tutumiご夫婦、た~くさんのミカンを差し入れ頂き、ありがとうございましたhappy01heart04 

来週16日が、ウォーキングレッスン最後のとなります。

センターのご要望で、スロージョギングを行いますので、皆様頑張りましょうね~note

どうぞ宜しくお願い致します。

2015年12月 2日 (水)

12/2(水)東部交流センター・ウォーキング②回目 お疲れ様でした

12/2(水) 東部交流センターウォーク②回目の練習、お疲れ様でした。

今日は、スキルウォークでしっかり全身をくまなく動かして、

その後インターバルウォークで、スピードを上げながら歩きましたfoot

皆様、とっても真剣に歩いて頂くので、スピードが上がると、顔が真剣です(笑)

今日もとっても頑張って歩いてくれました~皆様お疲れ様でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

来週12/9(水)の東部交流センターウォークは、戸島神社までの往復ウォークです。

景色を楽しみながら歩きましょうnote どうぞ宜しくお願い致しますshine

Cimg8912

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月26日 (月)

10/25(日)熊本市南部スポーツフェスティバル ウォーキング講座

10/25(日) 10:00~12:00

熊本市南部にある、アクアドームくまもと 開催された、

ウォーキング講座へ講師依頼を頂き、行ってきました~happy01shine

一部の、大型映像を使ってのフォームチェックと、正しい歩き方の確認&スキルウォーク指導をさせて頂いましたheart04

2部は、tossi-のノルディックウォークの師匠・稲田 体育堂専務が、ノルディックウォークの使い方・ストレッチ&トレーニング方法のご紹介をして頂きました~confident

Cimg8313気心しれた、稲田専務と一緒で、楽しいウォーキング教室になりましたhappy01

ご参加頂きました50名の熊本市の皆様、ありがとうございました~note

企画・準備・当日の運営をして頂きました、熊本市社会教育振興事業団のスタッフの皆様、お疲れ様でした。 講師依頼を頂き、ありがとうございました。 田口館長、元気になって帰って来て下さい~bearingsweat01

2015年9月27日 (日)

9/27(日)東部交流センター・イベント・ウォーキング教室 お疲れ様でした

9/27(日) 東部交流センターでイベントがありましたhappy01

10:30~ウォーキング教室があり、tossi-講師依頼頂き、行ってきました~☆

Cimg7940暑い中、しっかり皆様ニコニコ笑顔で歩いてくれました~☆

Cimg7941今日も笑顔で楽しく歩けました~

ご参加頂きました、皆様ご苦労様でしたconfidentheart04

東部交流センターでウォーキング教室は、11月の中旬から④回レッスンで開催する予定です。  1か月、しっかり歩いて行きたいですねshine

2015年9月16日 (水)

9/16(水) ☆ウォーキング・上江津湖★

9/16(水)

上江津湖周辺、とある小学校のPTAの方々でなる勉強会で、『ウォーキング講座』を開催することになったそうで、tossi-はインストラクターとしてお声かけ頂き、行ってきましたhappy01heart04

前夜から雨が降っていたのですが、ウォーキングの時だけ雨が上がってくれましたrainup 日頃の行いがいい方ばかりのなのでしょう~confidentheart01

Cimg77362時間中、1時間半も、約6kmも歩いて頂きました~smile

皆さん、おしゃべりが止まずとっても元気なので、tossi-インストラクター調子に乗って皆さんをスロージョギングさせてみたら、半数の人がキツかったご様子でcoldsweats01sweat01  調子に乗ったらダメですねbleahsweat02

担当の森さんとは2ヵ月前から、細かな打ち合わせをしていて、

森さんのお仕事が広告デザイナーさんだという事から、Cimg7769こんな素敵なレジメを作って、皆さんへ配布してくれました~happy02up

おしゃれ雑誌から一枚抜き取ったような素敵なレジメshine

私もよく配布資料はお願いされて作りますが・・・、流石プロsign03センスもテクニックも見やすさも素晴らしいレジメでしたnote

森さんと一緒にお仕事で来てとても嬉しかったですhappy01shine そして、参加して下さったお母さまたちが皆様素敵な方ばかりで、たくさんお話をして頂き、楽しい時間を過ごせました☆ 

ウォーキング講座へ講師依頼を頂き、誠にありがとうございました。

ウォーキングをきっかけに、皆様がいろんなスポーツに関心を持ってもらえたらいいな~って思いますhappy01heart04

2015年6月 1日 (月)

6/1(月) 東部交流センターウォーキング④回目・最後、お疲れ様でした

6/1(日)

東部交流センターで開催していた、健康ウォーキング教室、

今日が全スケジュール最後の練習となりました。 

最後の練習は、近くの戸島神社までの往復ウォーク5㎞を行いました~foot

Cimg6018今日はお一人増えて、4人でスタート 

Cimg6029tossi-の地元・熊本市東区戸島はちょっと田舎なんです。 畑や木や花を見ながら、歩きます~

Cimg6021Cimg6027ノルディックのポールを上手に使って歩ける様になりましたnote


Cimg6022緑のトンネルclover 戸島山の林道はハイクングにちょうどいい山ですfuji 

Cimg6025 山頂は、下より少し涼しかったですよnote 皆様、お疲れ様でしたshine 

東部交流センターでの、ウォーキング教室は今日で終了です。

次、東部交流センターでのウォーキングは11月を予定しているそうです。 またどうぞ宜しくお願い致します。

koyanagiさん&takakiさん、そして今日だけ参加して頂いたikefukuさん、楽しい時間を一緒に過ごさせて頂き、ありがとうございましたnote

2015年5月25日 (月)

5/25(月)東部交流センター ウォーキング③回目の練習 お疲れ様でした

 5/25(月)東部交流センター

健康ウォーキング教室③回目の練習からは、ノルディックウォーキング練習を行いました。

(写真がなくてゴメンナサイcamera

先週に代わって、今日はいい天気happy01sun

日差しが強い中、しっかり1時間15分ウォーキングを行いましたshine

途中、例の香が~wobblyしてきたので、野外へ出て行き、ブラウォーキングでいろんな施設をチェックしましたeyesign03 takayamaさん&koyanagakiさんと歩くと、いろんな花や木の名前を教えて頂くので、楽しいですnote

さて、来週6/1(月)が最後のレッスンになりますflag

最後は、ノルディックポールを持って、戸島山とその上の展望場へ行き、景気を眺めたいと思っています。 たぶん6~8kmの距離になると思いますwobblysweat01 皆様頑張りましょうねhappy01up

今日も練習お疲れ様でした。おすそ分けありがとうございましたconfidentrestaurant

2015年5月18日 (月)

5/18(月)東部交流センター ウォーキング②回目お疲れ様でした

5/18(月)

先週からスタートした、東部交流センターで行っていますウォーキング教室、今日はセンターから野外へ歩きへ行ってきました~Cimg5835あいにくの雨rain  でも傘とカッパを着用してスタートしましたnote その後、小降りの雨だったので傘は使わず汗をかきながらしっかり1時間20分・5.2kmも歩きました~happy01sign03

Cimg5837目的地・戸島西の『香りの森公園』では、いろんな種類のハーブを匂いながら、“これはレモンみたいな香り・・・” “甘いゼラニュウムみたいだね~”なんて話題は尽きませんhappy02up  

こんな小雨では外に出るのも億劫だけど、皆で歩くと時間がたつのも忘れてしまいますね~smile  お二人様、お疲れ様でしたshine

伝言・koyanagiさん、ピンクのタオル見つけましたeyesign01来週お渡ししますねshine

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

10期 PUKランニング教室連絡 | 11期 PUKランニング教室連絡 | 12期PUKランニング教室連絡 | 13期 PUKランニング教室連絡 | 14期ランニング教室連絡 | 15期ランニング教室連絡 | 16期 ランニング教室連絡 | 17期ランニング教室連絡 | 18期ランニング教室連絡 | 19期ランニング教室連絡 | 2011年度 大忘年会 | 2011熊本城マラソン | 2012年 大忘年会 | 2012年 第2回 熊本城マラソン大会 | 2013年 大忘年会 | 2014年 大忘年会 | 2015 大忘年会 | 2015年 福岡ランニングクリニック | 2015年 第4回 熊本城マラソン大会 | 2016 熊本城マラソン | 2016年 ①年目大阪ランニングチーム | 2016年 福岡・HAKATAランクリ123月 | 2017年 | 20期ランニング教室 | 21期ランニング教室 | 22期ランニング教室 | 23期ランニング教室 | 24期ランニング教室 | 25期 ランニング教室 | 26期 ランニング教室 | 27期 ランニング教室 | 28期ランニング教室 | 29期ランニング教室 H27.4~6 | 30期 ランニング教室 H25 7~9月 | 31期ランニング教室 | 32期ランニング教室 | 5期・ランニング教室連絡 | 6期ランニング教室連絡 | 7期ランニング教室連絡 | 8期ランニング教室連絡 | 9期 ランニング教室連絡 | eco | PUK-RC | RKKカルチャーセンター ウォーキング | RKK女子駅伝大会 | run run大会 | saturday in the park_ | tossi-のらんらんブログ | ☆ワイワイ☆ | つぶやき | ひとり事・・・♪ | まるぶん。塾 | アクアドーム | ウォーキング | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ランラン♪ | 住まい・インテリア | 出張へ~ | 合宿 | 学問・資格 | 携帯・デジカメ | 故障・ケガ | 新・教室案内 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 熊本城マラソン | 熊本県立大学ランニング教室イベント | 福岡 2014年ランニングクリニック | 第3回 熊本城マラソン大会 | 第6期ランニング教室連絡 | 第2回 熊本城マラソン | 総合体育館・青年会館 | 美容・コスメ | 音楽