2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

学問・資格

2015年8月 6日 (木)

スロージョギングっていいね~★

先日、ランニングレッスンをお休みさせて頂き、

福岡大学で行われた、一般社団法人 日本スロージョギング協会の講習会へ行ってきましたhappy01

先生は、スロージョギングを推進されている運動生理学の田中先生shine メディア等では知っていたのですが、tossi-は初めてご本人の講義を直接受けさせて頂きましたsign01

走る事への情熱が熱い先生でしたshine

そして、tossi-が大・大・大好きな福岡の美人エリートランナーさん・紀子さんが、実技の先生をして下さいましたheart04 Image1こんな素敵な先生になれたらいいな~ヽ(´▽`)/ tossi-が憧れている女性ですnote  

2014年9月26日 (金)

2014年 10月~担当するrun&walk教室のご案内

2014年度 下半期tossi-が担当するrun教室&walk教室をお知らせさせて頂きます。

【run】

≪熊本 熊本市東区≫

体育堂主催 27期 熊本県立大学ランニング教室

10・11・12月、3か月 ⑩回練習の練習、コースは5コースあります。

10/8~レディースコース(水曜18:30~20:30)

10/9~夜らん部コース(木曜18:30~20:30)

10/10~初心者・金曜エンジョイコース(金曜10:00~12:00)

10/10~フルマラソン対策コース(金曜18:30~20:30)※定員になりましたので、締め切りました。

10/4~土曜エンジョイコース(土曜10:00~12:00)※定員になりましたので、締め切りました。

ただ今、受付中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪熊本 熊本市西区≫

アクアドームくまもと主催 熊本城マラソン対策ランニング教室

10月14日~来年2月、5か月 ⑬回の練習です。

練習日は、火曜 10:00~12:00

ただ今、受付中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪福岡 中央区≫

体育堂主催 福岡 HAKATAランニングクリニック

10・11・12月、3か月 ⑩回の練習です。

10月4日~土曜 18:00~19:30

ただ今、受付中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪福岡 中央区≫

イムズ福岡主催 satueday in tha park ランニングクリニック 

毎月第2火曜 19:30~20:30 (次は10/14)

saturdayさんの店舗にて受付しております。(500円/回)

お店blog→saturday in the park Blog

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪福岡 中央区≫

福岡 yogaスタジオ&Cafe 雲水 主催 ランニングクリニック

毎月 第2と祝日以外の火曜 19:30~21:00 (次は9/30)

雲水さんの店頭にて当日受付OKです。 (雲水会員さんは500円/回、ビジターさんは1000円/回)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【walk】

≪熊本市 東区≫

RKKカルチャーセンター主催 健康ウォーキング

10月9日~来年3月まで 木曜10:00~12:00

ただ今、受付中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪熊本市 西区≫

アクアドームくまもと主催 ウォーキング

・10月20日~全④回 月曜10:00~11:30 ステップアップウォーク

・2015年3月~全④回 月曜10:00~11:30 スキルアップウォーク

ただ今、受付中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪熊本市 東区≫

東部交流センター ウォーキング

11月19日~全④回 水曜10:00~11:00

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で予定しております。

もし気になるのがありましたが、各問合わせ先にお尋ね下さい。

スポーツインストラクター☆川津tossi-☆2012_10_01_tossi 2年前の写真camera 若いから、詐欺ですかね~coldsweats01

2014年8月18日 (月)

ノルディック・ウォーキング

皆様、ノルディック・ウォーキングをご存知ですかflag??

スティックやポール・杖とも言われますが、スキーで使用する様なスティックを普段のウォーキングに取り入れて歩くのを、『ノルディック・ウォーキング』もしくは、『ポール・ウォーキング』といいますhappy01

元々、北欧のノルディックの選手が夏季のトレーニングとして始めたのキッカケだそうで、北欧やドイツで広まり、日本にも密かなブームが来ていますねdeliciousupup

私も2007年頃からノルディック・ウォーキングの存在は知っていたのですが、なんか杖をついて歩いてるイメージが強くて・・・遠慮していたのですがcoldsweats01

ノルディックのインストラクターの先生達に勧められ、スケジュールを合わせて頂き、指導者講習会へ参加してきました~sign01 (全日本ノルディック・ウォーク連盟HP)

先生は、じゃ~んCimg2150体育堂の稲田専務heart01 

稲田さんは、全日本ノルディック・ウォーク連盟の上級指導者で、指導者の養成をされていますshine

また、熊本の色んな施設で、ノルディック・ウォークのレッスンを実施されているバリバリのインストラクターですshine 

Cimg2151 生徒はtossi-と、熊本県レクリエーション協会のmiyakeさんの二人で受講しましたup 

最初は、熊本駅の万日山で基本の歩き方やストレッチ方法・トレーニング方法を教えて頂きましたnote

午後は、熊本市内の穴場スポットをぐる~っと一回りnoteCimg2153

Cimg2159Cimg2162Cimg2165_2 気温は30度くらいだったからそんなに暑く感じなかったけど、やはり2時間近く歩き続けて、少し熱中症気味のtossi-・・・wobbly

Cimg2167島田美術館のcafeで一休み~shine miyakeさんがアイスコーヒーをご馳走してくれましたheart04 熱中症の頭の痛さがこれでばっちり治りましたscissors

歩いていると、いろんな景色を見る事ができますeyenoteCimg2171 最近再オープンした、長崎次郎書店book

Cimg2170 熊本城マラソン市電も走っていましたtrain

Cimg2172

Cimg2175えっ、こんな所歩いていいの~happy02 

Cimg2177 熊本人なのに、はじめて行く所ばかりheart01 地元の稲田さんとmiyakeさんに、色々教えて貰えて、4時間のウォーキングがアッという間でしたsign03

そして、あまり足が疲れていないのもビックリhappy02shine

〈講習2日目〉

昨日、丸一日動いたから疲れがたまってるだろう・・・っと思いながら、朝起きてビックリsign03 

全く筋肉痛がありませんsign01 しかも、むくみも腫れもないsign03  逆に背中の筋肉の可動域(自身の体の動く領域)が、広くなっていましたhappy02 =体の機能が向上している=上手に使える=綺麗に歩けるという事ですup

納得のノルディック・ウォーク。

杖と思っていたポール。。。あなどるなかれcoldsweats01

ポールを使ったウォーキングは、体力の向上・生活習慣病の予防・メタボリックシンドローム症の改善・ロコモティブシンドローム症の改善・リハビリテーション・ダイエットなどなど、いろんな効果があるのですが、

私が一番感動したのが、『介護予防・認知症予防に効果がある』という事ですsign01

認知症患者さんの施設で、ポールウォーキングを実施したら、普段あまり動かない方が、積極的に動いてくれたり、表情が出てきたり、昔の事を思い出したりと、認知症が改善されたという症例もあるそうですsign01 

これは面白いhappy01shine

ポールウォーキング。。。予想以上の効果がありますup

私がさっきから「杖・杖」と言ってますが、スキーをあまりしたことがない九州の方より、スキーをする東北の方が、ノルディック・ウォーキング=ポールを使って歩く事に抵抗がなく、普及もしているそうですflair 

皆さんもしてみたくなったでしょう~shine

いつかポールをたくさん借りれたら、ノルディック・散策ウォーキングをしてみたいですね~up

Cimg2178 2日間、こんなに楽しい講習会は初めてでした~note 稲田さん・一緒に勉強して下さったmiyakeさんありがとうございましたconfident

2014年8月14日 (木)

応急処置講習会へ行ってきました

先日、

熊本市消防局さんが定期的に行っている、応急処置講習会へお勉強に行ってきました~shine

Img_2025 AED除細動器の使い方もたくさんトレーニングさせて頂きましたflair

知っている方も多いと思いますが、tossi-も2012年の1月に、実際にランニング教室中に応急処置を行いました。 いつ何時そんな場面に遭遇するか解らないので、トレーニングは必要です!!(その時のブログ

皆様も是非、興味を持って参加されてみてていかがですかnote

2013年7月 3日 (水)

MIZUNOアクア 研修へ~

私tossi-は、水中での運動する、MIZUNOアクアという資格を持っておりますshine

資格の更新勉強会へpencil

Img_1490広島へ行ってきました~bullettrainshine

熊本に新幹線が来て本当に便利になりましたconfident 1時間40分の乗り換えなしで広島へ着いてしまいましたsign01

2013_6_30_3水中での、“アクアラン”という新しいプログラムの勉強しましたsign01 

今までのアクアビクスと違って面白いsmile もっと応用のプログラムが組めそうupって、色々アイデアが浮かんできて、楽しい3時間でした~winkshine

2013_6_30_2そのあとは、股関節の疾患がある方へのアプローチ仕方を、とても詳しく教えて頂き、こちらも大変勉強になりましたheart04 

この6時間の勉強はとても充実した時間で、全てがスーっと頭に入って実に着いた一日となりましたsign03

たくさんの事を惜しみなく教えてくれる、アクアリーダの先生たちに感謝ですlovely

そして、同じフリーランスとして仕事をしている、インストラクターの先生達とたくさん色んなお話が出来て、元気を貰いました~happy02shine 

Img_1491広島らしいことは、全くなかったので、帰りに新幹線は、広島名物(なの?!)ひつまぶしを、道中一緒になったharada先生と食べながら帰ってきました~happy01dash 先生のキラキラした笑顔に癒されました~heart04

実感の一日でしたconfidentshine

2013年1月23日 (水)

1/27(日) 救急蘇生法講習会inアクアドーム

市民ランナーのために救急蘇生講習会

が、1/27(日) 12:10~13:30(50分)

アクアドームくまもと

で開催されるそうです~happy01

お時間がある方は、是非ご参加されて、知識を身につけて下さいsign03

昨年1月20日と22日に、ランニング教室中に、ご指導している生徒さんが、心室細動で意識不明になり、迅速な救急処置「心肺蘇生法」と「AED」を行い、今では元気に社会復帰されています。

(昨年の勉強会の関連ブログ) 

その現場に居合わせたら、足がすくんで助けられない事が多いそうですsad

でも正しい知識を知っているだけで、その人の命が助かるかもしれない。障害なく社会復帰されるかもしれない。 そう思ったら知っていて損はしない知識だと思いますconfident

2012年2月 5日 (日)

人が倒れたら・・・一次救急処置

ご了承を頂いたので、ブログにUPしますねconfident

先月20日と22日の立て続けに、tossi-が担当しているランニング教室で、

ランニング練習中に、お客様が心室細動で意識不明と、心肺停止状態になりました。

私達、インストラクターの最善のCPR(胸骨圧迫・気道確保)処置と、すぐのAED 除細動機の電気ショックのお陰で、

倒れた方々、大事に至らず、大きな後遺症も残らず、元気に社会復帰されている状態です。

お一人は持病をお持ちでのスポーツ実施。もう一人は、何も持病をお持ちでない若い方で、走力もありました。

ただ、二人とも共通してた事が、

●睡眠不足だった。

●極度の肉体的疲労や精神的疲労といった、心臓に負担をかけるストレスをお持ちで練習を実施していた。

という事です。

「そんな事で?」 っと思うかもしれませんが、心臓疾患での突然死は、誰にでも起こります。

いつ隣の人が倒れてもおかしくないんです。

そこで、皆さまにもBLS(一次救急処置)の流れを覚えて頂き、

CPR(心肺蘇生法=胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸)と、

AEDによる除細動機の使い方を、是非覚えて下さいflair

今日は、熊本日赤病院 健康管理センター より、指導員の鶴田先生・宮本先生にお越し頂き、胸骨圧迫とAEDの使い方について、勉強しましたclip

Cimg4707

倒れた人を見つけたら、すぐに駆け寄り声をかけ、意識の確認をします。

意識がない場合、119番通報と、AEDを持ってきて貰うよう、特定の人に指示をし、すぐに胸骨圧迫をスタートします。 

Cimg4708 胸骨圧迫の場所は、胸の間をすぐに押します。 肘が曲がらないよう、垂直に押します。 Cimg4709

Cimg4711 着衣の上からで結構ですよ。

AEDが届いたら、胸骨圧迫をしながら、AEDのバックを開けて、音声ガイドの指示にそって、対処していきます。 Cimg4713

Cimg4716

Cimg4719

≪BLSに関して、このブログでは大まかにしか書いていません。 ご自身で、もう一度知識の再確認をお願い致しますconfident。 昔に比べて、内容が変わっていますよflair

「私は怖くて出来ない。」そんな声も沢山聞きました。 

ボーっとしてたら、その人は死んでしまうか、大きな障害を背負って生きていかなくてはいけません。

精一杯助けましょうrock。その勇気が必要ですsign01

どうぞ宜しくお願い致しますconfident

お城マラソン本番前に、ランニング教室で、このような大きな講習会が開けて、本当に良かったconfident

私自身、人の生死を目の前にしたのは初めてで、正直怖くて手が震えました。

でもお二人とも、元気になれてお二人の回復に、今私が支えられています。

この講習会開催に当たり、相談に乗ってくれた、浜武姉さん、熊本市消防局の救命士の方、塁君、まつだん、クメさん、お時間を調整して、講習会を実現してくれた、熊本日赤病院健康管理センターの宮本先生と鶴田先生、本当にありがとうございましたconfident

感謝感謝ですweep

なお、熊本済生会病院 4階エレベータ前のラウンジでは、金曜の14時から、無料体験・予約なしで、BLSの勉強会を開催しているそうですflair

ご興味がある方は、是非一度勉強会に参加されてみて下さいねwink

今日はた~くさんの方に、参加して頂き、誠にありがとうございましたscissors

これで、もう人を助ける事が出来ますねぇwink

その他のカテゴリー

10期 PUKランニング教室連絡 | 11期 PUKランニング教室連絡 | 12期PUKランニング教室連絡 | 13期 PUKランニング教室連絡 | 14期ランニング教室連絡 | 15期ランニング教室連絡 | 16期 ランニング教室連絡 | 17期ランニング教室連絡 | 18期ランニング教室連絡 | 19期ランニング教室連絡 | 2011年度 大忘年会 | 2011熊本城マラソン | 2012年 大忘年会 | 2012年 第2回 熊本城マラソン大会 | 2013年 大忘年会 | 2014年 大忘年会 | 2015 大忘年会 | 2015年 福岡ランニングクリニック | 2015年 第4回 熊本城マラソン大会 | 2016 熊本城マラソン | 2016年 ①年目大阪ランニングチーム | 2016年 福岡・HAKATAランクリ123月 | 2017年 | 20期ランニング教室 | 21期ランニング教室 | 22期ランニング教室 | 23期ランニング教室 | 24期ランニング教室 | 25期 ランニング教室 | 26期 ランニング教室 | 27期 ランニング教室 | 28期ランニング教室 | 29期ランニング教室 H27.4~6 | 30期 ランニング教室 H25 7~9月 | 31期ランニング教室 | 32期ランニング教室 | 5期・ランニング教室連絡 | 6期ランニング教室連絡 | 7期ランニング教室連絡 | 8期ランニング教室連絡 | 9期 ランニング教室連絡 | eco | PUK-RC | RKKカルチャーセンター ウォーキング | RKK女子駅伝大会 | run run大会 | saturday in the park_ | tossi-のらんらんブログ | ☆ワイワイ☆ | つぶやき | ひとり事・・・♪ | まるぶん。塾 | アクアドーム | ウォーキング | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ランラン♪ | 住まい・インテリア | 出張へ~ | 合宿 | 学問・資格 | 携帯・デジカメ | 故障・ケガ | 新・教室案内 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 熊本城マラソン | 熊本県立大学ランニング教室イベント | 福岡 2014年ランニングクリニック | 第3回 熊本城マラソン大会 | 第6期ランニング教室連絡 | 第2回 熊本城マラソン | 総合体育館・青年会館 | 美容・コスメ | 音楽