2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

2017年

2017年2月20日 (月)

マラソン応援団・tossi-

2月19日の、

熊本城マラソン2017、そして 京都マラソン2017 、お疲れ様でしたhappy01

私は、やっぱりどうしてもマラソン大会を観たかったので、京都マラソンに応援へ行ってきましたcoldsweats01 Photo京都マラソンコースで横を通る嵐山の渡月橋へ。 まだ6km地点なので、ランナーさんがとても元気です!

Photo_2仲間のsagawaさんに会えました。体が細いhirayama君は、たくさんのランナーに紛れて今回も応援できず・・・bearing 残念sweat01

渡月橋は、最初の関門ポイントだった様で、結構たくさんのランナーが関門に引っかかっていましたtyphoon

見るからに走れる体をしているのに、何で間に合わないのかな~って思っていたら、大会staffの方が「道が狭いのに人が多くて混雑しすぎや~今年は特に多い!」っと話していました。

そうです、京都マラソンはやっぱり道が狭いので走りにくそうwobbly 古都を走るのは楽しいですがmaple

さすがに、熊本の知り合いは見かけませんでしたね。熊本城と同じ日だからしょうがない。。。

私は、ikedaさんに作ってもらったくまモン帽子をかぶって応援してたら、「私も熊本です!」って数名が声をかけてくれましたsign01 

外国人からは、応援している私を写真に撮られたりしてcamera  可愛いからlovely?なんちゃって(笑)

何回もあるから、 “Where're from?”って聞いたら “Taiwan”と皆さん言われましたsign01

くまモンは台湾で人気があるんですねhappy01 熊本の人に喜んでもらえたらっと思っていたけど、外国人にも喜ばれましたheart01 くまモンすごい宣伝部長sign03

その後、別のポイントへ移動することも考えたんですが、体調を崩した身分だったので、少し嵐山を散策して大人しく家に帰りました。

夜はPhoto_3お疲れ様ステーキ会happy01up

って、私が食べたかった梅田のアメリカンステーキハウスへ無理やりレース後の二人を誘ったのですが、

ランナーはレース後、内臓機能が疲労困憊しているので、こんなヘビーな物を食べたらダメですbearingsweat01   うどんやお蕎麦やおかゆ位がちょうどいい。  ごめんね~こんな時にヘビーな物を食べさせてcatface

体の表面の疲れ(筋肉痛や動きづらさ)は1週間くらいで取れるけど(とれなかったら故障です)、体の中の疲れ(内臓器など)は人によっては1か月程度かかりまりますので、十分な休養・優しい栄養・適度な運動(ストレッチやウォーキングや軽いジョギング)をされる事をおススメします。

同じに日やっていた、熊本城マラソンの結果も、ずっとランナーズアップデードで皆さんを追跡していましたよsign01  「あぁ~あと少し!」とか色々声に出して応援してたら「tossi-、ストーカーみたい・・・」とdannnaさんに言われましたcoldsweats01 あはは~sweat02

応援の方からも、川津ママ追跡連絡を頂いたり、レースに出た方からも結果報告の連絡を頂いたり、一緒に熊本で応援している気分でしたsign03 皆さんありがとうhappy01

2017年2月15日 (水)

お・おかあさん・・・

私、ダンナさんと二人暮らしです。

地元・熊本を離れて、親しい友達もあまりおらず、親戚もいない大阪で暮らしています。

先日、熊本のお母さんに『お米とミカンを送って欲しい』とお願いしたら、

バレンタインデーの昨日、

51

みかんが53個 (2個食べました)

Photo

巨大にんじん11本、白菜まるごと1個、大根2本、ネギいっぱい、あと玉ねぎたくさん、

送ってくれましたpresent

有難い、とても有難いんだけど、

私ら2人暮らしで、どうやってにんじんこんな食べたらいいんだよ~wobbly

毎日ミカン食べても、一か月半かかるよ~wobbly

お母さん、とても嬉しいです。

が、勘なしです。 【熊本弁・『かんなし(勘なし)』 共通語:『限度を知らない 手加減しない』】 

私今週末、熊本城マラソンの応援で帰る予定でしたが、

ちょいと体調を崩しまして(季節的なもの)で、安静にしないといけない為、帰る事が出来なくなってしまいました。。。airplanewobblysweat01

応援したかった・・・weep 皆さんに会いたかった・・・weep 熊本の温泉に入りたかった・・・weep 1歳の甥っ子とたわむれたかった・・・weep 植木祭りに行きたかった・・・weep 

非常に悔しいけどsweat01、大阪でネットを見ながら応援しています。

皆さん、ごめんなさいcrying

勘なしの川津ママも、今年は当選して走りますhorsesign03

ただ、脚の調子がとても良くないみたいで、本人は走れるのかとても心配していますbearing

『せっかく当選したんだし、スタートラインに立たないのは絶対後悔するから、出なよsign01 痛くなったらリタイヤしたらいいし、収容バスに乗る事だって、なかなか出来ない経験だよ~。』と娘は電話口で励ましています。

熊本城マラソンに走るランナーさん、応援の皆さん、川津ママを見かけたら、tossi-の分まで声をかけて応援してあげて下さいsign01  知らない人でも応援されたら、ニコニコ笑顔で元気に駆け抜けて行く川津ママなのでshine

Cimg6407

2017年2月 3日 (金)

今日は節分、明日は立春、もうすぐ春です

2月に入り寒さもだいぶ、落ち着いてきましたsnow

1月は寒かった~wobblyPhoto 近くの和泉葛城山へ登ったら、山頂近くには雪が残っていましたsnow 

Photo_5南国育ちのtossi-は寒さを忘れてワクワクup 

大阪に住み始めて、大阪が大都市なのがなんとなく解る様な気がしますconfidentflair

鉄道や地下鉄、路面バスなどの交通網がしっかり整備されています。

大阪市やその周りは比較的道路が平坦なので、自転車である程度は行動ができます。  ママチャリの子供前と後の乗せは、当たり前です。

スーパーの値段は熊本とあまり変わりませんし、外食するお店もたくさんあります。

寒いと言っても、雪は積もるほど降らないし、

大阪湾は内海で、山は少し離れているので、急な天気の変化がありません。 

人は多いけど、住みやすい。 

豊臣秀吉も大阪にお城を作ったし、昔から住むには、いい土地だったのでしょう。。。

そんな事を考えるこの頃ですshine

先月末は、大阪国際女子マラソンがありました~。

tossi-は自転車で応援へdashPhoto_3いつも出る側だったから、『あぁ~、こんな感じなんだ・・・』っと、自分を照らし合わせながらレースを見る事が出来ましたeyeup

ichimura姉さんや、淳子さん、純ちゃんや、昨年3か月だけ夜らん部に来て下さったnegisiさんの応援が出来て、嬉しかった~happy01 (前半だけしか応援出来なくてゴメンナサイ。。。sweat01

またいつか、あの舞台で走りたい!って想える日が来たらいいな。 今はいいけどcoldsweats01

実は私、1月からボディーメイキングを始めました。  フィットネスジムに行って、レッスンを受けて体の機能について、勉強し直しです。

別にムキムキにならなくとも、日常生活動作に支障のない体を整える事は、運動と一緒で大事だな~っと感じています。

Photo_4ストレッチポールも買いましたsign01

昔は1種類(EX)しかなかったけど、今はたくさんの種類があるんですねflair 

私のは、女性や高齢者向きの、少し柔らかくて細いMX です。  今日先生聞いたら、背中の曲がった方でものって大丈夫だそうですsign01  

少しづつですが、私の体も変わっていってますscissors

今日は節分、豆まきをする習慣は小学生で終わりましたが、 皆様は豆を何粒食べますか?  

明日は、立春。 少しづつ寒さが落ち着いてくる季節ですが、皆様風邪やインフルエンザにかかりません様、食事・運動・睡眠をバランスよくとり、体調管理には十分気を付けて下さいnote

追伸:2/19(日)の熊本城マラソンに応援に行きます。 沿道のどこかに出没しますsign03 見つけて下さいねeyeup

2017年1月11日 (水)

えべっさん

この数日、関西のラジオやテレビでは、

『福男』とか『福娘』という、ワードを良く耳にしますeyeear

昔から、言葉は聞いていたけど、詳しくは知らなかったから、色々調べたら、

・・・“福娘”・・・“えべっさん”・・・

1/9~今日(1/11)まで、なんばの近く、今宮戎神社で、十日えびすが開催されているそうで。

十日えびすは、七福神の1柱である『えびす様』に、商売繁盛を祈願する祭り事です。 関西では、えびす様を『えびっさん』と親しみを込めて呼ぶそうですshine

この祭りの為に、選ばれし、『福娘』という福を持ったお姉さんが、福というなの吉兆(小宝)を販売しれくてて、無料で頂いた福笹に巻いてくれるそうですflair

大阪の人はここに行かないと、年が明けた気持ちにならないとsign01 

うむむ・・・catface

せっかく近くに住んでるしな~、自転車でも行けなくない距離だしな~、昼から予定ないしな~、

という事で、午前のお仕事後、最寄りの南海高野線に乗って、行ってきましたtrain

Photoものすごく混んでいると言っていたけど、平日の昼間だったこともあり、人は多いけどスイスイ歩けましたup お賽銭がたくさん飛びこまれていて、神様大儲けですshine

神社の異様な雰囲気に圧倒されて、人の流れに沿って福笹を貰いwobbly

とてもとても綺麗な福娘さん達がたくさんいるのにビビッて、高価な吉兆をどのくらい選んだらいいか解らずwobbly、(写真も撮れず)

そんな雰囲気の私を見かねた、福娘じゅない神社の人らしきお姉さんが声をかけてくれて、勧められるがまま吉兆を選び、購入しましたgawksweat0212つで3000円の吉兆。 2つじゃ、なんだかスカスカですが、私のお小遣いではこれが限界dash

考えれば、今の私に商売の神様にお願いすることは、あまりないのでは・・・coldsweats02

往復の電車賃も含め、2日分のアルバイト代が飛んでいった~sweat01

しかもこの福笹、結構大きいし、部屋のどこに置いとけばいいのだろうかsign02

というか、こんな大きな神頼みを見たら、dannnaさんに無駄遣いと怒られる。 正直そっちの方が怖いbearingsweat01

完全に、場の雰囲気にのまれましたshock

Photo_2そうそう、ネットで検索している時は、熊本の実家の商売繁盛のお願いで、『熊手』を購入しようかと思ったんだったなぁ~flair でも、熊手はものすごく高価でsweat01 

後悔の私には、それを見る気力もなく、ものの15分程度で今宮戎神社を後にしましたbus

本当はおみくじだけ引いて帰れば良かったな。

これも、一個勉強ですね。

風が強い帰り道の自転車は、笹があおられてジャマでしたdash

2017年1月 7日 (土)

今年も健康で元気な一年にしましょう

2017年 酉年 年女のtossi-です。  

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様どんなお正月をお迎えになられましたかsign02

私は年末、仕事のdannnaさんを大阪に置いて、熊本に帰省していました。

自営業の実家は、年末がいつも忙しいので、少しでもお手伝いをしようと思っていたのですが、姪っ子甥っ子がたくさん遊んでくれましたnote

2017熊本の実家に、50cm位の大きなカンパチが丸ごと1匹届いたので、海町育ちのお姉さんに教えて貰いながら、初めてさばいてみましたrestaurant
2017_2出刃包丁の使い方が良くわかりません。

約1時間格闘して、2017_3何とかさばき切りました~fish

刺身は鮮度が大事。 頭の骨はとても硬い。 背骨は煮物に。 さばいて初めて知る事ばかりです。 大阪ではなかなか経験できませんねconfident

捨てる所があまりない、全部が美味しいカンパチでした。 魚さんに感謝ですfish

1/1、いつも通り朝6時半から、熊本県民運動公園を走っていたら、だんだん周りが明るくなってきて、 補助競技場の横にある丘の上には、たくさんの地元の人が初日の出を見に集まっていましたsign03 tossi-もその中に加わり、初日の出を見る事が出来ましたfuji

今年も一年、心身ともに健康でありますように。家族や周りの皆様が幸せでありますように。 

熊本は昨年地震があって、人生が大きく変わった人もたくさんいると思います。 前へ進んでいけるといいな。 そう願います。

実家に帰った時は前と変わらず独身気分でしたが、

あっsign03私、結婚してdannnaさんを置いてきたんだ~!

1日のお昼旦那さんの実家がある愛知へ2017_4飛行機から見る熊本の街はまだ、ブルーシートが張られた屋根が所々見えましたairplane

愛知でもおかあさんの美味しいお料理をたくさん頂いてゆっくりさせてもらい、帰りに熱田神宮へ寄って帰りました。2017_5やっぱり名古屋は人が多いwobbly  DJポリスさんがいる位です。 初めて熱田神宮でお参りしてきました。 こんなに人がいるから、神様にお願いが届いたかなconfident

今年も皆様が、健康で豊かな一年であります様に。

その他のカテゴリー

10期 PUKランニング教室連絡 | 11期 PUKランニング教室連絡 | 12期PUKランニング教室連絡 | 13期 PUKランニング教室連絡 | 14期ランニング教室連絡 | 15期ランニング教室連絡 | 16期 ランニング教室連絡 | 17期ランニング教室連絡 | 18期ランニング教室連絡 | 19期ランニング教室連絡 | 2011年度 大忘年会 | 2011熊本城マラソン | 2012年 大忘年会 | 2012年 第2回 熊本城マラソン大会 | 2013年 大忘年会 | 2014年 大忘年会 | 2015 大忘年会 | 2015年 福岡ランニングクリニック | 2015年 第4回 熊本城マラソン大会 | 2016 熊本城マラソン | 2016年 ①年目大阪ランニングチーム | 2016年 福岡・HAKATAランクリ123月 | 2017年 | 20期ランニング教室 | 21期ランニング教室 | 22期ランニング教室 | 23期ランニング教室 | 24期ランニング教室 | 25期 ランニング教室 | 26期 ランニング教室 | 27期 ランニング教室 | 28期ランニング教室 | 29期ランニング教室 H27.4~6 | 30期 ランニング教室 H25 7~9月 | 31期ランニング教室 | 32期ランニング教室 | 5期・ランニング教室連絡 | 6期ランニング教室連絡 | 7期ランニング教室連絡 | 8期ランニング教室連絡 | 9期 ランニング教室連絡 | eco | PUK-RC | RKKカルチャーセンター ウォーキング | RKK女子駅伝大会 | run run大会 | saturday in the park_ | tossi-のらんらんブログ | ☆ワイワイ☆ | つぶやき | ひとり事・・・♪ | まるぶん。塾 | アクアドーム | ウォーキング | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ランラン♪ | 住まい・インテリア | 出張へ~ | 合宿 | 学問・資格 | 携帯・デジカメ | 故障・ケガ | 新・教室案内 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 熊本城マラソン | 熊本県立大学ランニング教室イベント | 福岡 2014年ランニングクリニック | 第3回 熊本城マラソン大会 | 第6期ランニング教室連絡 | 第2回 熊本城マラソン | 総合体育館・青年会館 | 美容・コスメ | 音楽