2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

« アジサイで涼しい夏を感じる | トップページ | 暑い日々、いかがお過ごしでしょうか? »

2017年7月17日 (月)

夏の京都

7月17日は、京都・祇園祭 前祭の巡行の日ですsign01

『夏の京都は暑くて、祇園祭はものすごく人が多いsun』っと前々から聞かされていたので、ずっと避けていたのですが、

祝日のお仕事お休みで、家で一人何もする事がなかったので、暑いのと人が多いのを覚悟して京都の祇園祭へぶら~り行ってきましたconfidentup

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

巡行は朝9時に四条通を出発です。

私は、山鉾巡行コースの御池通りで見物する事にしましたeye

先頭を行く、一番鉾の長刀鉾(なぎなたほこ)には間に合わなかったけど、

0717_50717_85番目の函谷鉾(かんこほこ)から、

0717_97番目の四条傘鉾(しじょうかさほこ)

0717_15最後の23番目の船鉾(ふねほこ)

見れましたeye

 最初見ていて、鉾がどれで小さいのも鉾?・・・っと、何が何だかわからず、隣の人に聞いて教えて貰ったら、鉾と山が全部で23機巡行してくるのだとか。
 人が乗って笛・太鼓・鉦を演奏しながら巡行する大きな鉾もあれば、御神輿程度の大きさで松や御神体を乗せて巡行する鉾や山もあり、京都の四条通り近辺の各班(町内会みたいなかんじ)が出しているそうですflair

背の高い鉾は、地上から鉾頭まで約25mあるそうで、0717_19あれをどうやって片づけけるのか・・・気になってずっと見ていたけど、道路規制がかかって近づけず、遠くに行ってしまって結局見えませんでしたcoldsweats01sweat01 0717_20鉾が帰ったら、すぐ信号を元に戻していた電気屋さん。 これもなかなか見れない風景でしょうsmileup

御池通りは道路が広いので、観客席が有料で準備されていたみたいでflair

0717_10かわいいチューリップハットを皆様、かぶられていましたdrama

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 御池通沿いに、競歩選手の時の先輩が住んでいて、私が中学生の時から知り合いだから・・・・、かれこれ20年!! 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてる知り合いがいます。
 私はその先輩よりも、先輩のお父さんと仲良くさえてもらって、本当に可愛がってもらいましたconfident
 先輩は東京で、お父さは京都を拠点に全国でお仕事をされているとっても忙しい方々だから、「急に連絡しても困るだろうな~」っと思い。 「昔ここ連れて来てもらったなぁ~」っとブラブラしていたら、バッタリ先輩家族に会いましたhappy01sign03
 めちゃくちゃ人が多いのに、こんな所で会うなんてnote ご縁があるってこうゆう事なんですよねconfidentsign01
 お父さんとは約8年ぶりに会って、ご飯をご馳走になりながら、この8年の色んな話が出来てましたshine  これからもこのご縁を大事にしていかないとconfident そう改めて思いましたshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

来年も元気だったら、疾病災難除けの粽(ちまき)のお守りを頂きに、そして先輩のお父さんと今回会えなかったお母さんに会いに祇園祭りに来たいと思います(o^-^o)shine

« アジサイで涼しい夏を感じる | トップページ | 暑い日々、いかがお過ごしでしょうか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148194/71165875

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都:

« アジサイで涼しい夏を感じる | トップページ | 暑い日々、いかがお過ごしでしょうか? »