2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

« 宣言!週一ペースでblog更新! | トップページ | 綺麗な歩き方をマスターしよう~☆ »

2017年5月22日 (月)

運動するといい事

5/22(月)おはようございます。

授業の復習を、tossi-ブログにアップしますconfident

0521

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

運動するといいとはいっても、なぜいいのか? 改めて少し考えてみました。

厚生労働省が毎年調査している、人口動態計月報年計(概数) (平成27年度) というのがあります。 これには、出生率や死亡率、、、などなど、日本人の私達のさまざまなデーターを出ています。

日本人の主な死亡別死因数の割合は、

1位 悪性新生物(ガン)-28.7%

2位 心疾患-15.2%

3位 肺炎-9.4%

4位 脳血管疾患-8.7%

・・・以下省略

となっています。

とてもとても大まかにご説明しますと、

『生活習慣病』(昔は「成人病」と呼ばれていました)という言葉は、良く耳にすると思いますが、 

『3大生活習慣病』 ○高血圧 ○脂質異常症(高脂血症) ○糖尿病 が、ものすごく~悪化すると

脳血管疾患、虚血性心疾患、糖尿病合併症、部位に寄りますがガンになって、上の主な死因数の割合1・2・4位に入ります。

この1・2・4位は(1位のガンは部位にもよりますが)全体の大体3分の2を占めていて、生活習慣病がものすごく~悪化したことも原因の一つです。

生活習慣病という名前だけに、

バランスの良い食事をとる、

適度な運動をする、

適度な睡眠をとる、

ストレスをためない、

たばこを吸わない、

適度な飲酒で、

などの、日常のご自身の生活習慣を見直せば、未然に病気になるリスクを予防することが出来るます。 毎日の心がけが大事なんですflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

健康になるためには、 ●食事 ●運動 ●休養 が大事です。

じゃ、“日常生活に運動を取り入れましょうよ~”っという話です( ^ω^ )shine

運動すると言っても、どんなトレーニングがあるのか?

トレーニングを大きく2つわかて

有酸素トレーニング=酸素を取り入れながら、低~中強度の運動。主に脂肪燃焼が期待できる。

種目は、ウォーキング・ランニング・水泳・自転車・ヨガなどなど

0521_10521_3
レジスタンストレーニング=筋肉に負荷を与えて、筋肉・筋パワー・筋持久力といった骨格筋機能を向上させる。 ボティーの引き締めが期待できる。

種目は、体幹トレーニング、重りを使った筋肉トレーニング、短距離走、相撲などなど

05212

05214
有酸素トレーニングと、レジスタンストレーニング、2つのトレーニングを上手に組み合わせて運動する事が健康のための運動としてはベストですo(*^▽^*)o

同じ運動を繰り返すと、同じ筋肉や動きを続けて行うので、その部位が消耗してケガや故障の原因になります。  走ってばかりのコアなランナーさんってそうじゃないですか・・・sweat01

スポーツって、有酸素とレジスタンスの組み合わせです。

〈テニス・卓球〉・・・走って⇔構えて⇔打って(有酸素・瞬間)

〈サッカー〉・・・走って⇔ディフェンス⇔オフェンスして⇔シュートを決める目指す(有酸素・体幹・瞬間)

〈野球〉・・・(打者の場合)構えて⇔打って⇔ホーム目指して走って⇔タイミングを見計らって次のベースへ(瞬間・緊張・リラックス)

〈器械体操〉・・・技までの助走・技を決める(有酸素・瞬間緊張)

っと、私なりの解釈ですが。。。coldsweats01

運動は、有酸素トレーニングをしながら、時々パワーを出すレジスタンストレーニングををしてみてはいかがでしょうかhappy01shine

健康の為ならば、日常生活に支障がない程度の適度で楽しい運動がいいのではないでしょうかconfidentshine 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

上の人口動態計月報年計(概要)に、書いてありますが、

性・年齢(5歳階級)別に、主な死因の構成割合をみると、

5~9歳では、がん・不慮の事故

10~14歳では、がん・自殺

15~29歳では、自殺・不慮の事故

30~49歳では、がん・自殺

がそれぞれ多くなっています。

健康になるためには、 ●食事 ●運動 ●休養 が大事です。

18~22歳の若者に講義をしていて、この年代の死因率は圧倒的に自殺が多いんです。

子どもと大人の境目で、見えない不安や大人社会との関わり方、日々のストレスや対人関係で悩んだり自分を見失ったり。

大人になってからもやはり、自殺率は高いんです。 過労死の記事を目にすると、他人ごとではなく身近な問題なのではと思ったりします。

自分だって少なからず先の不安に悩む事があったな。

でも、私は運動を続けてきた事で、なんだかんだ社会とつながって、今があって。

運動を教える授業を通して学生さん達が、運動を楽しんでくれたらいいな~、何かプラスになってくれたらいいな~って思いながら・・・、

一回り以上干支が上のお姉さん先生(おばさんかな?!)は、毎週誰よりも一番に動いて、一番に自分が楽しんで、運動の良さを伝けたら。  そんななんだか楽しそうな、運動バカな大人の姿を見せれたらいいな~っと、密かに思うのです(*^ω^*)ノ彡 うししheart04

☆おまけ☆

1.昨日、大阪堺市であったツアー・オブジャパン 堺ステージを見に行ってきました0521_20521_4やっぱりアスリートの体は、鍛えあげられててカッコいい~up とてもいいふくらはぎでしたsmile

2.0521_5皆さんは見ましたか? 映画館で見たかったけどもう終わってて、そしたらもうDVDが出てましたsign01 

“湯を沸かすほどの熱い愛”

今年一番の感動のDVDでしたcryingweepcrying

« 宣言!週一ペースでblog更新! | トップページ | 綺麗な歩き方をマスターしよう~☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148194/70637235

この記事へのトラックバック一覧です: 運動するといい事:

« 宣言!週一ペースでblog更新! | トップページ | 綺麗な歩き方をマスターしよう~☆ »