2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

« 運動するといい事 | トップページ | 素敵な先輩たちから学ばせて貰ったtossi- »

2017年5月29日 (月)

綺麗な歩き方をマスターしよう~☆

先週は、私の専門!ウォーキングの授業を実施しました。

毎度しっかり授業の準備をして行くのですが、『ウォーキング』の授業に関しては、準備が全くはかどりませんcatfacedash

ただ気合がないだけ~?

ただ慣れているから~?

どうなる事かと思いましたが、流石tossi-先生sign03自分で言うなんて、調子にのっます(笑)sweat011時間の授業で色んなストレッチウォークして、意識を変えて行くようにして、全身を使えるようにしたら、  Before ⇔ After で、しっかり綺麗なフォームで効率よく歩ける様に、みんな変身していまいたwinkscissors

 

footfootfootウォーキング、どこを気にして歩いたらいいかfootfootfoot

何より一番大事なのが、 自分の姿勢を意識しながら歩きましょう”です。

ご自身の日常生活の癖で人はそれぞれ、猫背や反り腰だったり・・・、腰が前傾してたり・後傾してたり・・・、骨盤の位置が左右ズレている人もいれば・・・、肩の高さが左右ズレている方も・・・。

確認する方法は、全身が写る鏡に向かって前や横に歩く自分のフォームをチェックするのが手っ取り早いです。

見るポイントは、

・自分の目線 ・肩の左右差 ・足の指の向きががに股か内股か・・・etcです。

 

自分のフォームを鏡で見ると大体、ビックリされますwobbly。 私だって時々自分のフォームをチェックするとビックリですcoldsweats01  日常生活によって、フォームも日々変わるものなんですね~。 

なので、

自分の癖を見抜いて、綺麗なフォームを意識して歩きたいですshine

さっき、『何より一番大事なのが、“自分の姿勢を意識しながら歩きましょう

とお伝えしましたが、いい姿勢がキープできれば綺麗なフォームで歩けます。

綺麗なウォーキングフォームに変身する為の簡単なポイント③つ

①背筋を伸ばして、頭が天井から釣られている様なイメージで、軽~く歩く

②体の中心・体幹に少し力を入れる=(イメージ)おへその辺りに少しだけ力をいれて歩くと、体がブレない

③離れている太もも・膝を引き寄せて、足の指の向きをまっすぐ前にする

この③つを意識して歩くと、フォームが綺麗になりますnote

Cimg7363camera:綺麗なフォームで歩くとは、いつもより目線が高くなりますnote 少し顔の口角も上げると、リフトアップになったりします~heart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(後、細々したポイントは、ブログでは割愛させて頂きましたconfidentpaper

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ただね、、、

この姿勢を意識した綺麗なフォームで1時間歩いたら、正直疲れますsweat01 だっていつも使ってない筋肉を意識して動かして、慣れない動きが、体がこわばらせて、疲れちゃうんですsweat02

なので、途中止まって、こまめにストレッチを入れて下さい。 

両手を万歳にして、手の指・肘・肩・脇腹・肩甲骨を伸ばしてあげる。

屈伸やアキレル健などの動きで、下半身の筋肉を伸ばしてあげる。

腰を回して、お腹周りをリラックス。

なんでもいいんですsign01Photo_2camera:歩きを止めて、ラジオ体操の伸びをしていますnote色んな関節が伸びて気持ちいいflair

Cimg8005_2camera:これは、両手を回しながら歩いていますnote 競歩のストレッチウォークですshine

綺麗なフォームでも、ずっと同じ筋肉を使うと怪我をしたり故障をしたりしてしますdash

色んな筋肉を使って、全身で効率よく、自分自身に合ったフォームで歩いてみて下さいnotesup 

おまけ

0521我が家で私の一番のお気に入り、LEDのシーリングファンちゃん(照明電気)heart04 リモコンをピッピッピッピッ、色々押してたら、ちょっとグレちゃいました(≧∇≦) その後機嫌を戻して回復heart04

« 運動するといい事 | トップページ | 素敵な先輩たちから学ばせて貰ったtossi- »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148194/70704590

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗な歩き方をマスターしよう~☆:

« 運動するといい事 | トップページ | 素敵な先輩たちから学ばせて貰ったtossi- »