2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

« 今年も健康で元気な一年にしましょう | トップページ | 今日は節分、明日は立春、もうすぐ春です »

2017年1月11日 (水)

えべっさん

この数日、関西のラジオやテレビでは、

『福男』とか『福娘』という、ワードを良く耳にしますeyeear

昔から、言葉は聞いていたけど、詳しくは知らなかったから、色々調べたら、

・・・“福娘”・・・“えべっさん”・・・

1/9~今日(1/11)まで、なんばの近く、今宮戎神社で、十日えびすが開催されているそうで。

十日えびすは、七福神の1柱である『えびす様』に、商売繁盛を祈願する祭り事です。 関西では、えびす様を『えびっさん』と親しみを込めて呼ぶそうですshine

この祭りの為に、選ばれし、『福娘』という福を持ったお姉さんが、福というなの吉兆(小宝)を販売しれくてて、無料で頂いた福笹に巻いてくれるそうですflair

大阪の人はここに行かないと、年が明けた気持ちにならないとsign01 

うむむ・・・catface

せっかく近くに住んでるしな~、自転車でも行けなくない距離だしな~、昼から予定ないしな~、

という事で、午前のお仕事後、最寄りの南海高野線に乗って、行ってきましたtrain

Photoものすごく混んでいると言っていたけど、平日の昼間だったこともあり、人は多いけどスイスイ歩けましたup お賽銭がたくさん飛びこまれていて、神様大儲けですshine

神社の異様な雰囲気に圧倒されて、人の流れに沿って福笹を貰いwobbly

とてもとても綺麗な福娘さん達がたくさんいるのにビビッて、高価な吉兆をどのくらい選んだらいいか解らずwobbly、(写真も撮れず)

そんな雰囲気の私を見かねた、福娘じゅない神社の人らしきお姉さんが声をかけてくれて、勧められるがまま吉兆を選び、購入しましたgawksweat0212つで3000円の吉兆。 2つじゃ、なんだかスカスカですが、私のお小遣いではこれが限界dash

考えれば、今の私に商売の神様にお願いすることは、あまりないのでは・・・coldsweats02

往復の電車賃も含め、2日分のアルバイト代が飛んでいった~sweat01

しかもこの福笹、結構大きいし、部屋のどこに置いとけばいいのだろうかsign02

というか、こんな大きな神頼みを見たら、dannnaさんに無駄遣いと怒られる。 正直そっちの方が怖いbearingsweat01

完全に、場の雰囲気にのまれましたshock

Photo_2そうそう、ネットで検索している時は、熊本の実家の商売繁盛のお願いで、『熊手』を購入しようかと思ったんだったなぁ~flair でも、熊手はものすごく高価でsweat01 

後悔の私には、それを見る気力もなく、ものの15分程度で今宮戎神社を後にしましたbus

本当はおみくじだけ引いて帰れば良かったな。

これも、一個勉強ですね。

風が強い帰り道の自転車は、笹があおられてジャマでしたdash

« 今年も健康で元気な一年にしましょう | トップページ | 今日は節分、明日は立春、もうすぐ春です »

コメント

せんせー、今年もよろしくお願いします。せんせーのブログ面白くて結構楽しみにしています。忙しいと思いますがよろしくお願いします。熊本城マラソン近づいてきて、練習しなきゃと焦る毎日ですが相変わらず飲んでばかりです。なんとか頑張ります。

>西さん
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

関西に来られる時は、是非大阪支部の練習会にも来て下さいね!最近は、大阪城公園でやっています☆
もう、『先生』と呼ばれる立場ではないので・・・なんだかこそばゆいですcoldsweats01
なかなか当たらなかった熊本城でしょうから、頑張ってくださいねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148194/69207299

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« 今年も健康で元気な一年にしましょう | トップページ | 今日は節分、明日は立春、もうすぐ春です »