2016年 ①年目大阪ランニングチーム

大阪・プチ金剛山ダイアモンドトレール

2016年 8月6日(日)

大阪支部の練習は、『暑い大阪市内から離れて山へ走りに行こう~』の計画で、

大阪~奈良の県境の山脈を走る、金剛山ダイヤモンドトレールへ行く事にしました。

近鉄の最寄りの駅まで車で行って、駐車場に止めて、屯鶴峰のトレール入口まで歩きます。

Cimg0621

奈良・吉野方面へ行く近鉄電車を見ながら4㎞位歩いて、Cimg0623

屯鶴峰のトレール入口から、金剛山手前の葛城山まで往復約20kmが今回のコース。Cimg0624

Cimg0626Cimg0628“都会から近くて、山は涼しいだろう~!”って考えていたら、 あら~暑い! ロードウォークと、山での階段と予想外の暑さに、だんだん体力を奪われ、道に迷ったり、アブに襲われたり、往路だけで時間と体力と持参した水を消耗してしまいました。。。

岩橋山の所でお昼になったのでtossi-持参のおにぎりを食べて休憩したのですが、Cimg0629あまりにも体力を奪われて、帰り道が不安になったので、ここで急きょ折り返して帰る事にしました 

Cimg0630Cimg0631帰り道も、上り下りがあるコースだから、体力を消耗します。

帰り坂は、tossi-が引っ張ったので終始走りっぱなりで、なお2人の体力が消耗してしまって、とうとう命の水がなくなりかけてきました

こんな山の中では自動販売機はないし・・・

とりあえず、売店がある二上山まで戻ろう っと、頑張って戻って来たはいいものの、あれ!?売店がない  

近くをトレッキングされている方に聞いたら、もう売店はないとの事。。。

水がない危機的状況だった平山君は、トレッキングのお姉さんからお茶を分けて貰って、なんとかしのぎ。

Cimg0632 雲行きが怪しくなってきて、遠くでゴロゴロ言っているので、とりあえずゆっくりでいいから帰ろう。っと残り山道1時間+ロード30分、もつかな~っと心の中で心配しながらゆっくり歩きます。

曲がり角、前を歩いているトレッキングのおじいさんが、『こっちの道なら湧水あるよ』と教えてくれました

Cimg0633おじさんの言う通り、大阪の山の中に、とっても冷たい美味しい湧水が湧いていて、私達3人は、命拾いをしました

ハイドレーションに水をパンパンに入れ、湧水の場所を教えてくれたおじさんは、その後、私達に神様とあがめられて、後を追ったのですが再会できず、お礼も言えませんでした。 

やっぱり神様だったのかな

神様の教えてくれた道は、行きに来た道と違って、帰り道もまた地図を見ながら迷いましたが、なんとか別ルートで、近鉄線上に戻って来れました ふ~

夕立で雨は降るし、雷はなるし、1人だったら怖くて前に進めなかったな~。。。3人で良かった。

帰りは車の置いてある駅まで1駅電車でGoでした。Cimg0634Cimg0635汗臭い3人は、座席から離れた所に立ち乗りです

山に入って約5時間半、 tossi-の旦那さんいわく『ズッコケ3人組』な私達です

山はなめちゃいかん 生きて帰って来れて良かった~

アドベンチャーな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/31(日)大阪支部の練習会 in 大阪城公園

7/31(日)

大阪支部は、約1か月ぶりの練習会です 

iwai君は試験勉強中でお休みでしたが、いつもの3人で。

今日は長居公園が、ビックバンのコンサートでが走れないから、大阪のランニングのメッカ、大阪城公園で走りました~Img_4365

が、暑い 日陰を走っても暑いImg_4369たくさん走りたいけど、暑さで、体力を奪われ足が上がらない  結局60分ジョギング&ウォーキングで、7キロも走ってないかも

城内をうろうろ探検してImg_4380Img_4381 今日は楽しみました
Img_4373暑い中の練習は、えらいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/26(日) 大阪支部 練習会

6/20日(日)と、26日(日)、

大阪支部の練習会、実施しました~☆。

Img_416620日は、長居陸上競技場で大阪マラソンのプレ大会の様な、3kmマラソン大会が開催されていました~☆

大人も子供も着ぐるみもコスプレも、雨の中3㎞レースを楽しんんでいました。

私達は、歩道をゆっくりジョギング10km。 今日は、hirayama君の同僚のiwai君も初めて参加  これから走り始めるビジターさんですが強くなりそう  地の人なので、これからまた楽しくなりそう~ 大阪支部、4人になりました☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

26日は、hirayamaっちとtossi-の二人で練習です。

足場の悪い所と日陰を探して、長居公園走路の外の木々の間をハイドレーション(水)を担いで走りました。

なんでかって・・・

来週、3人で兵庫のトレイルランのレースに出場するんです  トレイルシューズにも、ハイドレーションにも慣れておかないと  ただ大阪市内は、なかなか坂がないので、登り・下りの練習が出来ず、ちょっと心配です。

こちらは、熊が山にいるとの事・・・((・(ェ)・;))

Img_4167熊よけ鈴(必須)と、蜂の毒吸引器(ポイズンリムーバー)を準備しました  本州の山は熊が出るそうです  レース中、一人にならないように音を鳴らしながら走ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/12(日)大阪支部 練習会

6/12(日)急に、気温がぐ~んと上がったような。。。

30度を超えていた今日、あまり距離は走れなかったけど、久しぶりに3人集まってラン練習です。

Img_4139 一番年長者のsagawa兄さんが一番元気で、tossi-は疲れからなかなかエンジンが上がらず、後半になって徐々にかかってきて、年下のhirayama君は、なんとか兄さん姉さんに離れず喰らいついて走り切りました。

暑さがだんだんこたえてくる時期ですね

距離を走るより、練習内容の濃い練習をして、練習の質を上げた方がいい時期になりました。  とは言うものの、自分ではジョギングをするのも精いっぱい。

なかなか自分には厳しくできません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/29(日) 大阪支部の練習 赤チーム。。。

5/29(日)

今日は、tossi-と平山君の2人練習の予定です。

Img_3982そしたら、お休みのdannnaさんも一緒に走る!っと参戦してきました dannnaさんは足が痛いので、走っているフォームを3人を撮影を交代しながら、走りましたImg_3984今日は、高校総体の大阪府予選が行われていたので、長居公園は高校生がたくさん

練習後は、Img_3986たこ焼きを食べながら、VTRチェックです  tossi-なら、動画を見て確認するだけですが、スポーツの研究者のdannnaさんは、家に帰ってVTRをテレビのデーターに落として大きく見やすくして、気になるところはコマ送りで何度も何度も見返していました。 

熊本城マラソン赤Tの二人、実は大学からの知り合いで、大会や大学の実験でも一緒だったそうで仲良しです   何かのご縁で大阪でも隣の区に住んでいます

来週は、tossi-お休みです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/21(土) 大阪支部 練習会

5/21(土)この日も、暑かった~><

朝9時の時点で26度。 体感温度はもっと暑い感じです。 走っていてもアスファルトからの熱風が、体力を奪います~  まだ自分の体が、初夏の暑さに適応していないので、熱中症には気を付けないと

長居公園で走る外周は、周りが木々でおおわれているので、所々日陰があって、今日は日陰を探しながらのジョギングですImage1_521_1右側を走ったり、左側を走ったり、日陰を求めて結構距離を伸ばし、total15km、走りました~ 一人だとこんなに距離が伸びないから・・・・

終わって、100mW・S×5本を。 久しぶりのダッシュは、太ももが上がらずふくらはぎがもたれました ダッシュの走り方をこの2ヵ月で忘れてしまった様です 

やはり足の長の長い聡君が速いよね~ 「コンパスがちゃうもん」っといいわけです

Image2_521_2今日は、アシックスマラソンシューズで合わせてみました( ̄▽ ̄)

久しぶりの距離走+ダッシュで、夕方にはハムストリングスに張りを感じて、練習の効果を実感

夜になるにつれて、ふくらはぎにもピリピリっと変な違和感・・・。  あれ?これはおかしい。 だって、ふくらはぎを使って走ってないのに。。。

たぶんですが、これは軽度の熱中症の症状です

ラン中の給水は、スポーツドリンクでなく、飲みやすいりんごジュースを水で割ったものだったのし、終わって適度なリカバリー食(回復食)やスポーツドリンク摂取をしなかったから、熱中症も回復しなかったのでは。。。

しっかり夕食をとって、寝たら、朝には治りました。

走る前から気を付けてはいても、熱中症は突然なるので気をつけないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪ランニングチームの始動です

始動しました~

大阪支部の、ランニング練習会

Img_3908この春、熊本から大阪へ転居してきたtossi-と土曜エンジョイコースへ参加してくれていたお二人の3人で、大阪支部の練習スタートです  

Img_3904Img_3905練習場所は、大阪国際女子マラソンのスタートゴール地点、長居公園です 

この1か月半、一人で走っていたので、走っても5㎞位しか気持ちが続かず走れなかったけど、Img_3903走る仲間がいると、10㎞があっという間で、楽しかった~ 

ちょうどこの日、関西学生陸上選手権大会があっていて、Img_3907西君に会いました~ 元気そうでハツラツとした姿を見れて嬉しい  懐かしい知り合いに会えておしゃべりで口と走りで体を動かして、なんだか元気になりました~

大阪支部の練習、これから定期的に練習を行っていこう計画中  とりあえず大阪1年目生が楽しく走る環境を続けていけたらっていいな

同じ日、

熊本・小峯Gでも、PUKーRCの練習会が実施されたそうですね

hamatake姉さんから、メール頂きました~Img_3912Img_3911水曜夜のレディースコースと、土曜午前のエンジョイコース、とりあえず一緒に練習を行うそうです

少しづつ日常に戻って行く、いつもやっていた事が出来る。

いつもの当たり前って、実はとても大事なんですよね。

地震から1か月経ち、まだ避難生活を強いられている方もいらっしゃるかと思います。

皆様が少しづつ、前に進んで行けます様に。

私も、皆さんと同じ。 新しい土地での新生活、頑張って前に進んで行きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

10期 PUKランニング教室連絡 11期 PUKランニング教室連絡 12期PUKランニング教室連絡 13期 PUKランニング教室連絡 14期ランニング教室連絡 15期ランニング教室連絡 16期 ランニング教室連絡 17期ランニング教室連絡 18期ランニング教室連絡 19期ランニング教室連絡 2011年度 大忘年会 2011熊本城マラソン 2012年 大忘年会 2012年 第2回 熊本城マラソン大会 2013年 大忘年会 2014年 大忘年会 2015 大忘年会 2015年 福岡ランニングクリニック 2015年 第4回 熊本城マラソン大会 2016 熊本城マラソン 2016年 ①年目大阪ランニングチーム 2016年 福岡・HAKATAランクリ123月 2017年 20期ランニング教室 21期ランニング教室 22期ランニング教室 23期ランニング教室 24期ランニング教室 25期 ランニング教室 26期 ランニング教室 27期 ランニング教室 28期ランニング教室 29期ランニング教室 H27.4~6 30期 ランニング教室 H25 7~9月 31期ランニング教室 32期ランニング教室 5期・ランニング教室連絡 6期ランニング教室連絡 7期ランニング教室連絡 8期ランニング教室連絡 9期 ランニング教室連絡 eco PUK-RC RKKカルチャーセンター ウォーキング RKK女子駅伝大会 run run大会 saturday in the park_ tossi-のらんらんブログ ☆ワイワイ☆ つぶやき ひとり事・・・♪ まるぶん。塾 アクアドーム ウォーキング グルメ・クッキング スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ ランラン♪ 住まい・インテリア 出張へ~ 合宿 学問・資格 携帯・デジカメ 故障・ケガ 新・教室案内 旅行・地域 映画・テレビ 書籍・雑誌 熊本城マラソン 熊本県立大学ランニング教室イベント 福岡 2014年ランニングクリニック 第3回 熊本城マラソン大会 第6期ランニング教室連絡 第2回 熊本城マラソン 総合体育館・青年会館 美容・コスメ 音楽