2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

2016年 ①年目大阪ランニングチーム

2016年8月 7日 (日)

大阪・プチ金剛山ダイアモンドトレール

2016年 8月6日(日)

大阪支部の練習は、『暑い大阪市内から離れて山へ走りに行こう~』の計画で、

大阪~奈良の県境の山脈を走る、金剛山ダイヤモンドトレールへ行く事にしました。

近鉄の最寄りの駅まで車で行って、駐車場に止めて、屯鶴峰のトレール入口まで歩きます。

Cimg0621

奈良・吉野方面へ行く近鉄電車を見ながら4㎞位歩いて、Cimg0623

屯鶴峰のトレール入口から、金剛山手前の葛城山まで往復約20kmが今回のコース。Cimg0624

Cimg0626Cimg0628“都会から近くて、山は涼しいだろう~!”って考えていたら、 あら~暑いsun! ロードウォークと、山での階段と予想外の暑さに、だんだん体力を奪われ、道に迷ったり、アブに襲われたり、往路だけで時間と体力と持参した水を消耗してしまいました。。。

岩橋山の所でお昼になったのでtossi-持参のおにぎりを食べて休憩したのですが、Cimg0629あまりにも体力を奪われて、帰り道が不安になったので、ここで急きょ折り返して帰る事にしましたflag 

Cimg0630Cimg0631帰り道も、上り下りがあるコースだから、体力を消耗します。

帰り坂は、tossi-が引っ張ったので終始走りっぱなりで、なお2人の体力が消耗してしまって、とうとう命の水がなくなりかけてきましたwobblysweat01

こんな山の中では自動販売機はないし・・・

とりあえず、売店がある二上山まで戻ろうsign03 っと、頑張って戻って来たはいいものの、あれ!?売店がないsweat01  

近くをトレッキングされている方に聞いたら、もう売店はないとの事。。。

水がない危機的状況だった平山君は、トレッキングのお姉さんからお茶を分けて貰って、なんとかしのぎ。

Cimg0632 雲行きが怪しくなってきて、遠くでゴロゴロ言っているので、とりあえずゆっくりでいいから帰ろう。っと残り山道1時間+ロード30分、もつかな~っと心の中で心配しながらゆっくり歩きます。

曲がり角、前を歩いているトレッキングのおじいさんが、『こっちの道なら湧水あるよ』と教えてくれましたup

Cimg0633おじさんの言う通り、大阪の山の中に、とっても冷たい美味しい湧水が湧いていて、私達3人は、命拾いをしましたbearing

ハイドレーションに水をパンパンに入れ、湧水の場所を教えてくれたおじさんは、その後、私達に神様とあがめられて、後を追ったのですが再会できず、お礼も言えませんでした。 

やっぱり神様だったのかなcatface

神様の教えてくれた道は、行きに来た道と違って、帰り道もまた地図を見ながら迷いましたが、なんとか別ルートで、近鉄線上に戻って来れましたconfident ふ~dash

夕立で雨は降るし、雷はなるし、1人だったら怖くて前に進めなかったな~。。。3人で良かった。

帰りは車の置いてある駅まで1駅電車でGoでした。Cimg0634Cimg0635汗臭い3人は、座席から離れた所に立ち乗りですbleah

山に入って約5時間半、 tossi-の旦那さんいわく『ズッコケ3人組』な私達ですcoldsweats01

山はなめちゃいかんsign01 生きて帰って来れて良かった~catface

アドベンチャーな日でした。

2016年7月31日 (日)

7/31(日)大阪支部の練習会 in 大阪城公園

7/31(日)

大阪支部は、約1か月ぶりの練習会ですhappy01 

iwai君は試験勉強中でお休みでしたが、いつもの3人で。

今日は長居公園が、ビックバンのコンサートでが走れないから、大阪のランニングのメッカ、大阪城公園で走りました~Img_4365

が、暑いsun 日陰を走っても暑いsunImg_4369たくさん走りたいけど、暑さで、体力を奪われ足が上がらないwobbly  結局60分ジョギング&ウォーキングで、7キロも走ってないかもcoldsweats01

城内をうろうろ探検してImg_4380Img_4381 今日は楽しみましたsign01
Img_4373暑い中の練習は、えらいな~sweat01

2016年6月27日 (月)

6/26(日) 大阪支部 練習会

6/20日(日)と、26日(日)、

大阪支部の練習会、実施しました~☆。

Img_416620日は、長居陸上競技場で大阪マラソンのプレ大会の様な、3kmマラソン大会が開催されていました~☆

大人も子供も着ぐるみもコスプレも、雨の中3㎞レースを楽しんんでいました。

私達は、歩道をゆっくりジョギング10km。 今日は、hirayama君の同僚のiwai君も初めて参加note  これから走り始めるビジターさんですが強くなりそうsign03  地の人なので、これからまた楽しくなりそう~happy01 大阪支部、4人になりました☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

26日は、hirayamaっちとtossi-の二人で練習です。

足場の悪い所と日陰を探して、長居公園走路の外の木々の間をハイドレーション(水)を担いで走りました。

なんでかって・・・flair

来週、3人で兵庫のトレイルランのレースに出場するんですfujinew  トレイルシューズにも、ハイドレーションにも慣れておかないとsign03  ただ大阪市内は、なかなか坂がないので、登り・下りの練習が出来ず、ちょっと心配です。

こちらは、熊が山にいるとの事・・・((・(ェ)・;))

Img_4167熊よけ鈴(必須)と、蜂の毒吸引器(ポイズンリムーバー)を準備しましたflair  本州の山は熊が出るそうですsadsweat01  レース中、一人にならないように音を鳴らしながら走りますsign01

2016年6月15日 (水)

6/12(日)大阪支部 練習会

6/12(日)急に、気温がぐ~んと上がったような。。。

30度を超えていた今日、あまり距離は走れなかったけど、久しぶりに3人集まってラン練習です。

Img_4139 一番年長者のsagawa兄さんが一番元気で、tossi-は疲れからなかなかエンジンが上がらず、後半になって徐々にかかってきて、年下のhirayama君は、なんとか兄さん姉さんに離れず喰らいついて走り切りました。

暑さがだんだんこたえてくる時期ですねsun

距離を走るより、練習内容の濃い練習をして、練習の質を上げた方がいい時期になりました。  とは言うものの、自分ではジョギングをするのも精いっぱい。

なかなか自分には厳しくできませんcoldsweats01sweat01

2016年5月31日 (火)

5/29(日) 大阪支部の練習 赤チーム。。。

5/29(日)

今日は、tossi-と平山君の2人練習の予定です。

Img_3982そしたら、お休みのdannnaさんも一緒に走る!っと参戦してきましたhappy01 dannnaさんは足が痛いので、走っているフォームを3人を撮影を交代しながら、走りましたsign01Img_3984今日は、高校総体の大阪府予選が行われていたので、長居公園は高校生がたくさんsign03

練習後は、Img_3986たこ焼きを食べながら、VTRチェックですeye  tossi-なら、動画を見て確認するだけですが、スポーツの研究者のdannnaさんは、家に帰ってVTRをテレビのデーターに落として大きく見やすくして、気になるところはコマ送りで何度も何度も見返していましたcatface。 

熊本城マラソン赤Tの二人、実は大学からの知り合いで、大会や大学の実験でも一緒だったそうで仲良しですhappy01   何かのご縁で大阪でも隣の区に住んでいますshine

来週は、tossi-お休みですshine 

2016年5月23日 (月)

5/21(土) 大阪支部 練習会

5/21(土)この日も、暑かった~><sun

朝9時の時点で26度。 体感温度はもっと暑い感じです。 走っていてもアスファルトからの熱風が、体力を奪います~typhoon  まだ自分の体が、初夏の暑さに適応していないので、熱中症には気を付けないとsign03

長居公園で走る外周は、周りが木々でおおわれているので、所々日陰があって、今日は日陰を探しながらのジョギングですImage1_521_1右側を走ったり、左側を走ったり、日陰を求めて結構距離を伸ばし、total15km、走りました~happy01 一人だとこんなに距離が伸びないから・・・・sweat01

終わって、100mW・S×5本を。 久しぶりのダッシュは、太ももが上がらずふくらはぎがもたれましたsweat01 ダッシュの走り方をこの2ヵ月で忘れてしまった様ですsweat02 

やはり足の長の長い聡君が速いよね~sweat01 「コンパスがちゃうもん」っといいわけですcoldsweats01

Image2_521_2今日は、アシックスマラソンシューズで合わせてみましたfoot( ̄▽ ̄)foot

久しぶりの距離走+ダッシュで、夕方にはハムストリングスに張りを感じて、練習の効果を実感confidentnote

夜になるにつれて、ふくらはぎにもピリピリっと変な違和感・・・wobbly。  あれ?これはおかしい。 だって、ふくらはぎを使って走ってないのに。。。

たぶんですが、これは軽度の熱中症の症状ですflair

ラン中の給水は、スポーツドリンクでなく、飲みやすいりんごジュースを水で割ったものだったのし、終わって適度なリカバリー食(回復食)やスポーツドリンク摂取をしなかったから、熱中症も回復しなかったのでは。。。

しっかり夕食をとって、寝たら、朝には治りました。

走る前から気を付けてはいても、熱中症は突然なるので気をつけないと。。。shine

2016年5月14日 (土)

大阪ランニングチームの始動です

始動しました~up

大阪支部の、ランニング練習会happy01

Img_3908この春、熊本から大阪へ転居してきたtossi-と土曜エンジョイコースへ参加してくれていたお二人の3人で、大阪支部の練習スタートですshine  

Img_3904Img_3905練習場所は、大阪国際女子マラソンのスタートゴール地点、長居公園ですsign01 

この1か月半、一人で走っていたので、走っても5㎞位しか気持ちが続かず走れなかったけど、Img_3903走る仲間がいると、10㎞があっという間で、楽しかった~note 

ちょうどこの日、関西学生陸上選手権大会があっていて、Img_3907西君に会いました~happy01 元気そうでハツラツとした姿を見れて嬉しいshine  懐かしい知り合いに会えておしゃべりで口と走りで体を動かして、なんだか元気になりました~heart04

大阪支部の練習、これから定期的に練習を行っていこう計画中flair  とりあえず大阪1年目生が楽しく走る環境を続けていけたらっていいなshine

同じ日、

熊本・小峯Gでも、PUKーRCの練習会が実施されたそうですねsign03

hamatake姉さんから、メール頂きました~mailImg_3912Img_3911水曜夜のレディースコースと、土曜午前のエンジョイコース、とりあえず一緒に練習を行うそうですhappy01

少しづつ日常に戻って行く、いつもやっていた事が出来る。

いつもの当たり前って、実はとても大事なんですよね。

地震から1か月経ち、まだ避難生活を強いられている方もいらっしゃるかと思います。

皆様が少しづつ、前に進んで行けます様に。

私も、皆さんと同じ。 新しい土地での新生活、頑張って前に進んで行きますsign01

その他のカテゴリー

10期 PUKランニング教室連絡 | 11期 PUKランニング教室連絡 | 12期PUKランニング教室連絡 | 13期 PUKランニング教室連絡 | 14期ランニング教室連絡 | 15期ランニング教室連絡 | 16期 ランニング教室連絡 | 17期ランニング教室連絡 | 18期ランニング教室連絡 | 19期ランニング教室連絡 | 2011年度 大忘年会 | 2011熊本城マラソン | 2012年 大忘年会 | 2012年 第2回 熊本城マラソン大会 | 2013年 大忘年会 | 2014年 大忘年会 | 2015 大忘年会 | 2015年 福岡ランニングクリニック | 2015年 第4回 熊本城マラソン大会 | 2016 熊本城マラソン | 2016年 ①年目大阪ランニングチーム | 2016年 福岡・HAKATAランクリ123月 | 2017年 | 20期ランニング教室 | 21期ランニング教室 | 22期ランニング教室 | 23期ランニング教室 | 24期ランニング教室 | 25期 ランニング教室 | 26期 ランニング教室 | 27期 ランニング教室 | 28期ランニング教室 | 29期ランニング教室 H27.4~6 | 30期 ランニング教室 H25 7~9月 | 31期ランニング教室 | 32期ランニング教室 | 5期・ランニング教室連絡 | 6期ランニング教室連絡 | 7期ランニング教室連絡 | 8期ランニング教室連絡 | 9期 ランニング教室連絡 | eco | PUK-RC | RKKカルチャーセンター ウォーキング | RKK女子駅伝大会 | run run大会 | saturday in the park_ | tossi-のらんらんブログ | ☆ワイワイ☆ | つぶやき | ひとり事・・・♪ | まるぶん。塾 | アクアドーム | ウォーキング | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ランラン♪ | 住まい・インテリア | 出張へ~ | 合宿 | 学問・資格 | 携帯・デジカメ | 故障・ケガ | 新・教室案内 | 旅行・地域 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 熊本城マラソン | 熊本県立大学ランニング教室イベント | 福岡 2014年ランニングクリニック | 第3回 熊本城マラソン大会 | 第6期ランニング教室連絡 | 第2回 熊本城マラソン | 総合体育館・青年会館 | 美容・コスメ | 音楽