2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

5/29(日) 大阪支部の練習 赤チーム。。。

5/29(日)

今日は、tossi-と平山君の2人練習の予定です。

Img_3982そしたら、お休みのdannnaさんも一緒に走る!っと参戦してきましたhappy01 dannnaさんは足が痛いので、走っているフォームを3人を撮影を交代しながら、走りましたsign01Img_3984今日は、高校総体の大阪府予選が行われていたので、長居公園は高校生がたくさんsign03

練習後は、Img_3986たこ焼きを食べながら、VTRチェックですeye  tossi-なら、動画を見て確認するだけですが、スポーツの研究者のdannnaさんは、家に帰ってVTRをテレビのデーターに落として大きく見やすくして、気になるところはコマ送りで何度も何度も見返していましたcatface。 

熊本城マラソン赤Tの二人、実は大学からの知り合いで、大会や大学の実験でも一緒だったそうで仲良しですhappy01   何かのご縁で大阪でも隣の区に住んでいますshine

来週は、tossi-お休みですshine 

2016年5月29日 (日)

神戸で、ロアッソ熊本観戦

5/28(土)

神戸の、ノベビアスタジアム神戸で行われた、

J2 第15節 ロアッソ熊本VSFC町田ゼルビア観戦へ行ってきました~soccer

Img_3977熊本からた~くさんのサポーターが来ていて、このスタジアムがホームのヴィッセル神戸のサポーターも、関西の方もロアッソ熊本の応援を、スタンド全体でくれていて、熊本じゃないけど、なんだか熊本の様な。。。そんな空間でした。 町田ゼルビアの選手が、ちょっと可愛そうな気もしたけど。。。sweat01

試合は、負けて残念でした。 あまりサッカーを知らないスポーツインストラクターだけど、後半ロアッソ選手のスタミナが切れている様に感じました。。。 町田の選手がよく動いていたからかな。。。

練習が出来ない時期やコンディション調整が狂ったりしてるのかな、、、なんて感じながら。

熊本県の名前を背負って、県外でこうやって活動しているプロスポーツチームが熊本にあって、

サッカーのゲームを通して、チームを通して、人を通して、熊本の現状や人の心遣いが感じられて、スポーツっていいな~ってなんだか思いました。

Img_3989 でも、やっぱり勝って欲しかったな~coldsweats01sweat01 勝ち負けの世界だからね。

2016年5月23日 (月)

5/21(土) 大阪支部 練習会

5/21(土)この日も、暑かった~><sun

朝9時の時点で26度。 体感温度はもっと暑い感じです。 走っていてもアスファルトからの熱風が、体力を奪います~typhoon  まだ自分の体が、初夏の暑さに適応していないので、熱中症には気を付けないとsign03

長居公園で走る外周は、周りが木々でおおわれているので、所々日陰があって、今日は日陰を探しながらのジョギングですImage1_521_1右側を走ったり、左側を走ったり、日陰を求めて結構距離を伸ばし、total15km、走りました~happy01 一人だとこんなに距離が伸びないから・・・・sweat01

終わって、100mW・S×5本を。 久しぶりのダッシュは、太ももが上がらずふくらはぎがもたれましたsweat01 ダッシュの走り方をこの2ヵ月で忘れてしまった様ですsweat02 

やはり足の長の長い聡君が速いよね~sweat01 「コンパスがちゃうもん」っといいわけですcoldsweats01

Image2_521_2今日は、アシックスマラソンシューズで合わせてみましたfoot( ̄▽ ̄)foot

久しぶりの距離走+ダッシュで、夕方にはハムストリングスに張りを感じて、練習の効果を実感confidentnote

夜になるにつれて、ふくらはぎにもピリピリっと変な違和感・・・wobbly。  あれ?これはおかしい。 だって、ふくらはぎを使って走ってないのに。。。

たぶんですが、これは軽度の熱中症の症状ですflair

ラン中の給水は、スポーツドリンクでなく、飲みやすいりんごジュースを水で割ったものだったのし、終わって適度なリカバリー食(回復食)やスポーツドリンク摂取をしなかったから、熱中症も回復しなかったのでは。。。

しっかり夕食をとって、寝たら、朝には治りました。

走る前から気を付けてはいても、熱中症は突然なるので気をつけないと。。。shine

2016年5月19日 (木)

毎日のように、

夕方の関西のニュースで、

熊本地震の色んなニュースが、毎日のように放映されています。

昨日は、2 大阪府警の婦人警察官さんが、熊本地震の支援へ行ってきました。というニュースでした。

約1か月前の時に比べて確かに報道される数は減りましたが、熊本・大分に近い事もあり、関西は頻繁に報道されていますtv

そして、先ほどスーパーへ行って来たら、

熊本のスイカが箱で置いてありました~upup

熊本の食品は地震前に比べてやはり減りましたましたが、熊本スイカ置いてあって嬉しかった~☆  ちょっとお値段が高くて、手が出ませんでしたが。。。

知り合いの、食・栄養学で大学の先生をされている方から、『何も支援ができないけど、熊本の食品を買うようにしています。』っとメール頂きました。

熊本の美味しい食品が少しづつ食べれるようになって、熊本が少しづつ復興しているんだな~っと感じています。 

2016年5月18日 (水)

やっちまいました。。。

毎日、料理を作っています。 なかなか楽しいです。

そんな中、やっちまいました。

包丁を洗っている時に、思いきり指を切りました。

血がどば~と出てきちゃったから、夜間外来へ連れて行ってもらいました。

Img_3930記憶がある中で、初めて皮膚を縫いました。 

救急処置の勉強は常にしていたので、「これは縫うな・・・」と予測はしたものの、実際その場になったら怖い。  縫合中は、目を左手で覆って見ない様に、深呼吸を何度もしながら、処置してもらいました。

先生と看護師さんが、美人で優しくて丁寧なので、それだけがラッキーな気分heart04

『包丁で指を切って来る人多いですよ。あるあるです。』 と看護師さんから言われて、たしかに、私の前後も指の人だったなぁ! あるあるなんですね~。

日常茶飯事の怪我だから、これからも気を付けてお料理しますrestaurant 

2016年5月14日 (土)

大阪ランニングチームの始動です

始動しました~up

大阪支部の、ランニング練習会happy01

Img_3908この春、熊本から大阪へ転居してきたtossi-と土曜エンジョイコースへ参加してくれていたお二人の3人で、大阪支部の練習スタートですshine  

Img_3904Img_3905練習場所は、大阪国際女子マラソンのスタートゴール地点、長居公園ですsign01 

この1か月半、一人で走っていたので、走っても5㎞位しか気持ちが続かず走れなかったけど、Img_3903走る仲間がいると、10㎞があっという間で、楽しかった~note 

ちょうどこの日、関西学生陸上選手権大会があっていて、Img_3907西君に会いました~happy01 元気そうでハツラツとした姿を見れて嬉しいshine  懐かしい知り合いに会えておしゃべりで口と走りで体を動かして、なんだか元気になりました~heart04

大阪支部の練習、これから定期的に練習を行っていこう計画中flair  とりあえず大阪1年目生が楽しく走る環境を続けていけたらっていいなshine

同じ日、

熊本・小峯Gでも、PUKーRCの練習会が実施されたそうですねsign03

hamatake姉さんから、メール頂きました~mailImg_3912Img_3911水曜夜のレディースコースと、土曜午前のエンジョイコース、とりあえず一緒に練習を行うそうですhappy01

少しづつ日常に戻って行く、いつもやっていた事が出来る。

いつもの当たり前って、実はとても大事なんですよね。

地震から1か月経ち、まだ避難生活を強いられている方もいらっしゃるかと思います。

皆様が少しづつ、前に進んで行けます様に。

私も、皆さんと同じ。 新しい土地での新生活、頑張って前に進んで行きますsign01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »