2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

« 帰ってきました。 | トップページ | 福岡でチャリティー・ヨガ »

2016年4月28日 (木)

大阪へ戻りました

地震の被害にあった、郷土・熊本から、大阪へ戻りました。

遠くに住んでいるので、やはり見えない心配で悶々していた地震発生後の約2週間でしたが、家族の無事を目で見えて確認できました。

いつもと状況が違ったので、交通機関もスムーズにいかず時間を要しましたが、やはり熊本へ行って良かった。  

私が見た、熊本の景色と状況です。

熊本には、全国から災害支援へ来ている県外ナンバーの自衛隊車両やパトカーがたくさん道路を走っていて、駅やバス停には、大きなリュックにヘルメットを持った作業服の人やボランティアを多数見かけました。

今朝、日があけて間もない時間帯に、隣町の益城町に行きました。 いつも通っていた木山への道は、隣接する家々が壊れていて、現実としてなかなか受け止めれない景色。

益城から東区沼山津まで南下して、街並みや知り合いの家を見て回ったのですが、震源から近い事もあり、昔からある家はむごい事に。赤や黄色の張り紙をたくさん見ました。

変わり果てた景色を目の当たりにして、心がキューと苦しくなりました。

そんな中、

地震の恐怖を抱え、不安の中、日常を取り戻そうと必死になって頑張っている熊本の皆さんの姿をたくさんたくさん見ました。

私が会って話した女性たちは、夜になるとハっと目が覚めて地震の時の事を思い出すそうです。 が、日中は不安を心に押し込んで、お仕事や地震の片付けをしていました。

地震の被害が大きかった所は、商売を始める事は大変だと思うけど、早朝からガソリンスダンドやコンビニが空いていて、日中は床屋さんや病院やスーパーが開いていて、そんな店頭の照明の光や人の声が、なんだかとっても安心感を与えている様に感じました。

熊本も場所によって、被害状況に差があり震源地に近い所は、やはり復旧に時間がかかる事と思います。  

まだまだ心の傷も癒えないままの状況だと思いますが、皆さんが少しでも前へ進めます様に。

熊本県外へお住まいで、熊本の事を心配されている方やご家族・ご親戚がいる方、地震の余震が落ち着いたら、熊本へ足を運ばれてみてください。 

自分の心配も少し解消されるし、何より被災にあった熊本の人達が元気になると思います。 そして、頑張れ、頑張れ、って応援してあげて下さい。 

行動に移せる人ってエネルギーを持っています。(芸能人とか、プロスポーツ選手とかね。)  人のエネルギーは伝わります。 直接が一番いい。

 

そんな私も、エネルギーをたくさん出したので、大阪に戻る時、CMである“セトモノ”になっていました。

博多駅で、不意におじさんにドツかれて舌打ちしたり、快速電車に乗るのに、若い女の子と座席取りで争って、意地悪な顔をしてしまったり・・・、自分で自分にガッカリ。セトモノ状態。

相田 みつおさんの詩

ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしはいつもセトモノ

エネルギーは+-(プラス・マイナス)があるから。

プラスを出し過ぎると、後からマイナスになるから、バランスが大事。

自然災害で、バランスが取りづらいと思います。

自分でバランスが取れなくなったら、人に話したり、体を動かしたり、サボったり。 自分の方法を見つけてみて下さい。

長々、独り言ブログを書いちゃいましたconfident

« 帰ってきました。 | トップページ | 福岡でチャリティー・ヨガ »

コメント

ありがとう先生!
避難、復旧、非日常的な対応に疲れ、心がささくれて、かなりマイナスになって自分でも参ってました…
おもいきって、2日間思う存分走ったらすっきりしました。プラス充電完了!明日も前に進みます(^^)

>YOSHIDAさん
yoshidaさんは走ったら元気満点に慣れたんですね~☆ お自分のいい充電方法をご存知で、ラッキーですね! うぷぷhappy01

そうか、川津さんでも舌打ちしちゃうか.....
でも、『自分で自分にガッカリ』この言葉は、僕は好きです。落ち込んで、しっかり反省して、落ち込んだ分、次はジャンプしよう。

僕も『震災ストレス』や『地震酔い』に、度々襲われて角張っちゃいますし、他人との対応にイライラして声を荒げたりしてしまいます。すると、自分で自分にガッカリしてしまいますね。
ハートのコントロールって難しいですよね。

>益城人さんへ
おっしゃる通り、ハートのコントロールって、本当に難しいですね。
反省して落ち込んだらそのままでなく、次はジャンプしようと思います!切り替えですね^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148194/65223255

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪へ戻りました:

« 帰ってきました。 | トップページ | 福岡でチャリティー・ヨガ »