2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

福岡でチャリティー・ヨガ

3月までお仕事させて頂いていた、ヨガスタジオ・雲水

【福岡市中央区大濠公園2.35 THE APARTMENT 2F(tel. 092.741.4686)】

さんで、熊本支援チャリティー・ヨガレッスンがあります。

◎ 4/29 (金)16:00〜17:00 (メンバーさま無料です)
【アスリート・Yoga】KOUMEI 先生
身体をありとあらゆる方向に動かし、臨機応変に体の使い方を変えなければならないアスリート。
そんな身体をヨガをしながら手に入れませんか。ボーズを次々に繋ぎ合わせながら、呼吸を深めていく。
身体の内側にある、野生の勘を目覚めさせましょう!(☆しっかり・がっつり身体を動かしたい方にオススメです)

 

◎ 4/29 (金)17:30-19:00(有料ワークショップ・会員さま¥2,500/一般さま¥4,000)
〜参加費の一部を熊本地震へのチャリティとします。宜しくお願い致します〜
【幸せの探し方~クリスタルボウルの±0という純化~】KOUMEI 先生
「幸せ」の色合い、匂い、味、景色を思い浮かべてみてください。
それは皆さんの中にあるモノ。Yogaとは日々の「幸せ」の感性の扉をノックする方法です。
ストレスのある「今」だからこそ、純化作用を持つ一番古いクリスタルボウルとともに
扉を開いた向こう側の世界を探しませんか(リラックス方法を見つけたい方、瞑想を知りたい方にオススメです)

◎ 4/30(土)08:30-10:00(有料ワークショップ・会員さま¥2,500/一般さま¥4,000)
〜参加費の一部を熊本地震へのチャリティとします。宜しくお願い致します〜
【苦手なアサナが、好きになる90分】KOUMEI 先生
理学療法士として、壊れた身体を立て直す運動指導の専門家であるKoumei氏が、苦手なアサナの「なぜ?」
について解剖学や運動学に沿ってご説明します。「なぜ?」が分かれば、出来ることに変化します。
その瞬間の輝きこそ、まさにYogaの神様が降りてくる最高の一時であり「Yoga」そのモノなのです。
(痛みや苦手なアーサナがある方、気持ち良さがわからないアサナがある方にオススメです)

◎ 4/30(土)10:30-11:45(メンバーさま無料です)
【クリスタルボウル・Yoga】KOUMEI 先生
一つのポーズを、クリスタルボウルの響きと共にじっくりと深めていく。
7つのチャクラそれぞれにフォーカスを当て、クリスタルボウルのバイブレーションと
アサナのエネルギーから一つ一つのチャクラを丁寧に活性させていきます。
静寂の中にある、激しくも優大なエネルギー。澄みきった世界に響き渡る「いのち」の音を楽しみましょう。
(心穏やかに自分の空間を楽しみたい。ストレスの多い生活の中で、ホッと一息つけるスペースを探している方にオススメです)

熊本で活動されているKOUMEI先生の、チャリティーヨガレッスンです。

参加される時は、電話で雲水に予約されて参加されて下さい。定員制なので。

詳しくは、HPにて

少し熊本を離れて、福岡で心を解きほぐしませんか?

ヨガもいいし、ウインドーショッピングもshine

スタジオ雲水のお隣はtossi-がいつもレッスンしていた、大濠公園!荷物はロッカーにおいて、そのままランニングシューズに履き替えて走るのもいいですよ♪

2016年4月28日 (木)

大阪へ戻りました

地震の被害にあった、郷土・熊本から、大阪へ戻りました。

遠くに住んでいるので、やはり見えない心配で悶々していた地震発生後の約2週間でしたが、家族の無事を目で見えて確認できました。

いつもと状況が違ったので、交通機関もスムーズにいかず時間を要しましたが、やはり熊本へ行って良かった。  

私が見た、熊本の景色と状況です。

熊本には、全国から災害支援へ来ている県外ナンバーの自衛隊車両やパトカーがたくさん道路を走っていて、駅やバス停には、大きなリュックにヘルメットを持った作業服の人やボランティアを多数見かけました。

今朝、日があけて間もない時間帯に、隣町の益城町に行きました。 いつも通っていた木山への道は、隣接する家々が壊れていて、現実としてなかなか受け止めれない景色。

益城から東区沼山津まで南下して、街並みや知り合いの家を見て回ったのですが、震源から近い事もあり、昔からある家はむごい事に。赤や黄色の張り紙をたくさん見ました。

変わり果てた景色を目の当たりにして、心がキューと苦しくなりました。

そんな中、

地震の恐怖を抱え、不安の中、日常を取り戻そうと必死になって頑張っている熊本の皆さんの姿をたくさんたくさん見ました。

私が会って話した女性たちは、夜になるとハっと目が覚めて地震の時の事を思い出すそうです。 が、日中は不安を心に押し込んで、お仕事や地震の片付けをしていました。

地震の被害が大きかった所は、商売を始める事は大変だと思うけど、早朝からガソリンスダンドやコンビニが空いていて、日中は床屋さんや病院やスーパーが開いていて、そんな店頭の照明の光や人の声が、なんだかとっても安心感を与えている様に感じました。

熊本も場所によって、被害状況に差があり震源地に近い所は、やはり復旧に時間がかかる事と思います。  

まだまだ心の傷も癒えないままの状況だと思いますが、皆さんが少しでも前へ進めます様に。

熊本県外へお住まいで、熊本の事を心配されている方やご家族・ご親戚がいる方、地震の余震が落ち着いたら、熊本へ足を運ばれてみてください。 

自分の心配も少し解消されるし、何より被災にあった熊本の人達が元気になると思います。 そして、頑張れ、頑張れ、って応援してあげて下さい。 

行動に移せる人ってエネルギーを持っています。(芸能人とか、プロスポーツ選手とかね。)  人のエネルギーは伝わります。 直接が一番いい。

 

そんな私も、エネルギーをたくさん出したので、大阪に戻る時、CMである“セトモノ”になっていました。

博多駅で、不意におじさんにドツかれて舌打ちしたり、快速電車に乗るのに、若い女の子と座席取りで争って、意地悪な顔をしてしまったり・・・、自分で自分にガッカリ。セトモノ状態。

相田 みつおさんの詩

ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう

どっちかやわらかければだいじょうぶ

やわらかいこころをもちましょう

そういうわたしはいつもセトモノ

エネルギーは+-(プラス・マイナス)があるから。

プラスを出し過ぎると、後からマイナスになるから、バランスが大事。

自然災害で、バランスが取りづらいと思います。

自分でバランスが取れなくなったら、人に話したり、体を動かしたり、サボったり。 自分の方法を見つけてみて下さい。

長々、独り言ブログを書いちゃいましたconfident

2016年4月26日 (火)

帰ってきました。

熊本に帰ってきました。
家族の顔を見て、自分が安心したかったから。
家族や浜武さんや大学の皆さんの顔を1ヶ月ぶりに見たら、
私もホッとしました^ ^。

新幹線移動の中、新大牟田を過ぎて、新玉名-熊本と、熊本駅に近づくにつれて、ブルーシートの屋根が目立ってきて、
変わり果てた熊本城を新幹線から見た時は、やはり熊本で育った者として、残念でした。。

中心部の中央区や北区の方は、熊本の街中はお買い物をされる人もいて、パチンコ屋さんも車がたくさんあって、お店も空いているところもありました。
震源に近い、東区は場所にもよると思うけど、スーパーやお店は閉まっているところも多く、
小学校は避難所として、まだまだ人がいるんだろうな。。。 という感じで、テレビの中の景色を現実で見て、戸惑いもありました。


でも会う人みんな、笑顔で『怖かった〜でもこれから頑張る❗️』と口々に話されていて、
たくましさと、心配を感じました。 頑張りやさんの熊本県民ですから、無理だけはして欲しく無いな。

明日は、体力が有り余っている姪っ子甥っ子を、安全な所で思いっきり動かして遊ばせようと思います^ ^。

2016年4月24日 (日)

皆さんも一緒に

体操していますか?

tossi-は毎日テレビを見ながらしていますが、今日JRを見ながら、ラジオ体操第2をしましたshinePhoto伸びて~Photo_2側屈して~3 捻って~、あっ、ちゃんと自分で音楽を奏でながら・・・(顔キモイcoldsweats01

これもTV情報なのですが、

5年前、阪神大震災で被災した先生が、避難所の体育館で朝6:30~毎朝音楽を流して、みんなでラジオ体操をされていたそうです。 

『日本人は誰でも、ラジオ体操の音楽を聴くと、自然と体が動く』という国民色を生かして、避難所生活が始まって比較的すぐに行っていたら、その避難所からの病院への救急搬送がなかったそうです。

私も一人でするのはちょっと恥ずかしいかったので、皆さん朝6:30に周りの人も巻き込んで声を出してやってみて下さいhappy01shine

熊本の皆さんから、元気だとメールを頂きます。  皆さんが無事で本当に嬉しいです。 

これからいつもの生活に戻るのに、たくさんの時間とエネルギーを使わないといけないと思います。

皆さんが心に溜まっている事、我慢している事、話したくても今は口に出せない事、言って楽になるなら、連絡下さい。 メールでも構いません。

本当は横にいて話を聞いてあげたいのですが、それが出来ないから。

2016年4月21日 (木)

地震発生から、1週間という時間が経って、

熊本地震から1週間経ちました。

まだ絶対安心でない余震の心配と、避難生活が長期化、先の見えない不安がたくさん出て、地震直後より今の方が、疲れていると思います。

お気持ちお察しします。

実は、福岡の友達からこんな写真が送られてきました。(許可を貰ってアップします。)

福岡・旧大名小学校跡地に、Img_3784 たくさんの支援物資が地震直後から集められて、

Img_3794 夜に、熊本へ輸送しているそうです。

詳しく調べたら、直後から支援をしていてくれたそうです。

福岡市のHP

長期化する、避難生活に福岡市は、今後の支援も考えてくれているみたいですね。(ホームページを見て下さい。)

もちろん、熊本県も対策しています。熊本県のHP

地元を離れるのは辛いけど、まずは自身の身の安全と、当面の生活の安全を確保する事を考えるのはいかがでしょうか。 特に赤ちゃんや小さいな子供、年配の方をお持ちのご家族は。

2016年4月20日 (水)

大阪でも。

近くのコンビニやスーパーで、Img_3791募金箱が設置されています。 大阪の人達も、熊本の皆さんの事をものすごく心配しています。

スーパーでは、熊本の食品が減ってきました。 

大阪にいて心細い気持ちを紛らわせていた熊本の美味しい食品がないのは、寂しいです。  

食べ物も美味しい、お水も美味しい、景色も素晴らしい、人も温かい、日常の熊本が早く戻ってくることを願っています。

非日常の毎日を過ごされて、疲労も蓄積していると思いますが、皆さんの事をずっと想っています。 

2016年4月19日 (火)

便秘体操

食事もままならず、水もまだ出ない所は、体の不調が出て来ていませんか?

大阪のニュースで、熊本の被災にあった方は、新潟中越地震の時に比べて、エコノミー症候群になられている方が多いと報道されています。

エコノミークラス症候群のHP (大塚製薬)) 

車の中で寝泊まりしている方、避難所で動かずじっとしている方、また高血圧なのどの持病をお持ちの方、十分ご注意ください。

水がない事で、水分摂取を控えている方もいるかもしれません。 

熊本にいないのに、こんな勝手な事は言える立場ではないですが、 出来れば、水分補給をしっかりされて下さい。

病気になる事を、未然に予防してくれます。

身近な悩みで、

便秘』になっている方いらっしゃると思います。

私も意外にデリケートなので(?!)、落ち着いた所でないと出来ず我慢しちゃうから、毎日体を動かしていても、よく便秘になります。

被災に合われて慣れない環境で、おトイレを我慢していませんか。。。toilet

便が出ないってすごくストレスだし、体に便をためていくと、別の症状が出てきます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

☆水分を摂取して、体を動かす事をお勧めします。 (ラジオ体操 動画)

ダイレクトに、

☆便秘体操を行うのも効果的だと思います! (便秘体操 動画) 見にくかったら、ゴメンナサイ。

私も効果があったので、物は試し、やってみてください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでも出なくて、辛いという方、迷わず病院へ行かれて下さいね。

ストレス性の便秘もあります。 自分で解決できない場合、お医者さんの力を頼りましょう。 そのための病院です。(熊本市の肛門科 検索)

あなたが倒れてしまったら、困ります。

体の辛さも心の辛さも、自分の身に抱え込まないて下さい。

特に、辛抱強い熊本の人だから。

2016年4月18日 (月)

少し体を動かしませんか?

4/14の地震発生から5日が経ちました。

皆さん、まだまだ不自由な生活を強いられていると思いますが、どうぞ辛抱して下さい。

私も、ずっとテレビに噛り付いてニュースを見続けています。

テレビだと、どうしても被害が深刻な事しか放送してなくて見ていて辛くなるのですが、

逆に、連絡がある熊本の方は、『大丈夫、心配しないで』っと励ましてもらっています。

毎日朝晩連絡する熊本市東区戸島の実家の家族も、『水はないけど、大丈夫よ~。』っといつも元気です。

テレビばかり見ている私を見かねた旦那さんが、外へ連れ出してくれました。 歩いたり、体を少し動かすだけで、背中の張りが取れて、呼吸がしやすくなりました。

避難地へ避難している方は、そう動けないと思いますが、体や心の緊張を取る為にも、少し体を動かしませんか?

オススメは、『ラジオ体操』です。 全身の筋肉をまんべんなく伸ばしてくれるし、終わった後心地よいです。 走るほどの汗はかきません。

リズムを刻む、声かけをしながら行って下さい。 声を出す事で、ストレス発散にもなります。(カラオケみたいな)

後は、笑顔をお願いします。 顔のこわばりが取れてスッキリするし、笑顔が連鎖して周りの人も笑顔になります。 

一人だと恥ずかしいかな? 隣にいる人やお年寄り・子供たちを巻き込んで行ってみて下さいheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

☆ ラジオ体操 動画 みんなの体操(とても簡単な体操です。座っていても出来ます。)

☆☆ ラジオ体操 動画 第一体操  (比較的、簡単で、老若男女問わずできます。)

☆☆☆ラジオ体操 動画 第二体操(日常的に運動をしている方は、第二の方がおススメです。 指先・足先まで気を抜かず伸ばすと、結構なハードトレーニングです。 体育学部生だった頃、新体操の授業で第二体操をした時、筋肉痛になりました。)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

2016年4月16日 (土)

地震で被害にあっている皆様へ

いつも通っていた益城の道路や、熊本市内の街並み、ランニングの皆さんと走って通った阿蘇大橋などの、悲しい映像を見る度に、心が痛み、大阪からとてもとても心配しています。

皆さんの安否が心配で連絡を取りたいのですが、電気が通ってない所もあるみたいで、貴重な電気を使ってほしくないので、連絡を控えています。

実家の東区戸島の川津家は、昨晩から断水になったそうですが、固定電話と電気は繋がっているそうです。

まだまだ余震が続いて怖い思い、不安な思いをしているでしょうが、

皆様、頑張って下さい。  

私に出来る事があれば、、、皆様の安全を願うばかりです。

援助活動をされている、熊本県庁の職員さん・市役所の職員さん・警察や自衛隊の皆さん、医療部台の皆様、ご自分が体が壊れないようにされてどうか宜しくお願い致します。

昨晩の大地震で、たくさんの方が亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りします。

2016年4月15日 (金)

熊本の地震 4/14 川津家大丈夫です

熊本で、地震が発生されましたが、
地震に遭われた皆さん、大丈夫でしょうか?

益城町の隣、
東区戸島の川津家の家族は、大丈夫です。
固定電話も電気も水道も通じて、ライフラインは大丈夫だそうです。
戸島の小学校は休講だそうです。


まだまだ余震が続いて、不安が続くかと思いますが、
皆さん二次災害に気をつけて下さい。

援助活動をされている、行政、医療従事者の皆さん、どうかお身体無理せずに、支援をどうぞよろしくお願いします。

益城や東区の方が、亡くなられた様で…
お悔やみ申し上げます。

もうこれ以上被害が広まらないことを願うばかりです。

2016年4月14日 (木)

【熊本・福岡】tossi-送別会、ありがとうございました

2016年3月19(土)に熊本で、20日(日)に福岡で、皆様から送別会をして頂きましたhappy01

【熊本】 Cimg0425人も顔が全く分かりませんで、ごめんなさいsweat01 ビックリ!こんなにもたくさんの方と一堂に会えて嬉しかった~楽しかったです~happy01

メイン幹事さんのCimg0269Cimg0271浜武さん&森澤さん、素敵な会を開催して頂きましたhappy01

Dsc05346Dsc05408


Dsc05396
Cimg0272発起人の、冨永ご夫婦・田中ヒデちゃんご夫婦・おしゃれジャージの川野さん、たくさんの仲間へのお声かけありがとうございましたhappy01shine

Dsc05318受付嬢の皆様、ありがとうですheart02

Dsc05343お父さん、エスコートありがとうですup (後談、『あんな大役があるなら、もっといい洋服を着て行けばよかった!』とお父さんが話していましたw)

Cimg0290TRFちゃんとテンポあってましたsign03 よかったよ~up 

Cimg0296tossi-の為にひと肌もふた肌も抜いてくれたまりちゃん’sのお姉さん達note まりちゃん’sは永遠ですconfidentまたしましましょう~shine

Cimg0278ギター演奏のお二人、ありがとうです~note
Cimg0275素敵なVTRをありがとう~けいこりんhappy01

うききhappy02Dsc05332 Dsc05327各のテーブルごとにいたような・・・heart02 レディースのお姉さん達、可愛いかったよ~lovelyup

Cimg0305 遠くから来てくれた、渋ちゃん松瀬さん、ありがとう~会えて嬉しかったshine あっ、渋ちゃんとねsmile(笑)

Dsc05437大学院まで行かせてくれたのに、安定職に就かず自由に生きる事を見守ってくれた、人間として大きな両親に感謝ですshine 

もう1かヶ月位前の事だけど、夢のような時間でしたheart04Dsc05426Dsc05320お姉さん達、心から感謝申し上げますheart04 そして、送ってくれた180名近くの皆様、ありがとうございましたhappy01heart04 

私、後ろを振り返らず、熊本から旅経ちますsign01

【福岡】M7男性陣は、練習Tシャツを着用してくれているんですnote

20160320_185414Cimg0354
Cimg0363
幹事さんがたくさんいらっしゃって、tossi-ハークしていなかったのですが、 matuzakiさん&tanakaさん&久美さん&nakaoさん&いのっち&珠ちゃん&ばばしぇんぱい&sakuraさん、皆さん素敵な会をありがとうございました~happy01heart04 

くじ引きで当りを引いたCimg0351Cimg0359学さん&siraisiさんから、記念品と花束を贈呈して頂きましたshine

Cimg0342ありゃheart02 昨日熊本の会でお別れしたのに、また会っちゃたご縁のあるお二人lovely

楽しい会を開催してた、福岡ランクリの皆様、ありがとうございました~happy01note

二次会は、
M10福島へ赴任が決まった、sibataさんの送別会note 皆さんニコニコ笑顔ですね。 本当に楽しい時間でしたconfident

皆様、福岡人でないtossi-に、こんなにも良くして頂き、本当にありがとうございましたconfident

また、必ず会いましょうwink  それまで、ずっとずっと元気でいて下さいshine

2016年4月13日 (水)

【福岡】3/20(日)福岡・HAKATAランクリ 補習練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

3/20(日)

HAKATA・ランクリ 補習の練習報告をさせて頂きます。

朝・9:00~10:30】の練習は、大濠公園~舞鶴公園と、野外ジョギング90分を行いました。

Cimg0331春らしくなりました~cherryblossomCimg0332今朝の練習には熊本から、おがっちも、福岡でのご用のついでに、大濠公園へ走りに来てくれましたnoteCimg0330福岡で3/18に桜の開花宣言された標本木が、大濠公園の横にあるんですよcherryblossom 数輪さいていた桜を、皆さんで見に行きましたeyesign03

Cimg0333ぽかぽか陽気の大濠公園sunCimg0334補習練習だったので、軽めの練習confidentheart04 とおり君も後から遊びにくれましたup 

午後・15:00~16:30】の練習は、大濠公園がとても人で多かったので、西新に向けて往復走60分ジョギングを行いました。

Cimg0336ちょっと寄り道して、西公園のへcherryblossom。 ちょっとだけ桜が咲いていました。1週間後には満開だった様ですhappy01cherryblossom

坂を上りきりました~shineCimg03372部練のikedaさん朝晩とお疲れ様でしたnote

2015年6月からスタートした、福岡HAKATAランクリの練習、tossi-がランニングレッスンを実施するのはこれで終わりです。

ご参加頂きました皆様、見ず知らずのtossi-を信用してくれて、ランニングレッスンへ参加して下さってありがとうございましたconfident 

皆様のお心添えのお陰で、走る教室を通り越して、とてもとてもいいチームになりましたup

tossi-が教室がなくて福岡に来ない時も、皆さんが自主的に集まって練習を実施していて、4月からも皆さんが集まって練習をされるとの事happy01sign03 なんとも嬉しい事ではないですかtuliptuliptulip  このご縁を大事に、ご自身の人生のプラスにされて下さいwink

私も九州へ帰省の際は、是非とも一緒に走らせて下さいshine

やっぱり、福岡でのランニングレッスン行って、良かったsign03 

たくさんの素敵な福岡の皆様と知り合いになれて、貴重な経験を積ませて頂き、私自身の人生観も変わりましたlovely

私のインストラクターとしてステップアップの想いをかなえてくれた体育堂の稲田専務、そしてずっと見守ってくれた福岡の松崎さん・田中さん、本当にありがとうございました。

福岡はtossi-にとって第二の故郷になりましたhappy01

福岡・HAKAYAランクリに参加頂いた皆様、感謝申し上げますshine

2016年4月12日 (火)

【熊本】3/19(土)土曜・午前 土曜エンジョイコース⑩回目の練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

32期 taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室 

3/19(土)の土曜エンジョイコース(11:00~13:00)、⑩回目の練習報告をさせて頂きます・

W-upの時は、パラパラ雨が・・・rainCimg0244Cimg0245Cimg0242Cimg0243Cimg0247カッパを着用されているからも、アップが終わったら暑くなって、脱いじゃいました・・・coldsweats01sweat01 ムシムシですよね・・・sweat02

土曜エンジョイコース タイムトライアルの結果

ootukaさん 1km-6'00" 2km-12'05" 3km-21'00"

おがっち 1km-6'29" 2km-13'45" 3km-20'46"

tokimatuさん 1km-5'57" 2km-12'19" 3km-18'23"

nisiyamaさん 1km-6'41" 2km-14'15" 3km-21'52"

hamasakiさん 1km-4'55" 2km-11'32" 3km-17'20"

fujisawaさん 1km-4'27" 2km-9'00" 3km-13'47" 4km-18'52" 5km-23'32"

maedaさん 1km-5'45" 2km-11'29" 3km-16'36"

matudaさん 1km-5'25" 2km-11'12" 3km-16'55"

minematuさん 1km-5'36" 2km-11'27" 3km-17'20" 4km-23'20" 5km-29'08"

muraiさん 1km-5'45" 2km-11'29" 3km-17'08"

moriさん 1km-5'00" 2km-10'12" 3km-15'23" 4km-20'33" 5km-25'28"

yasutaniママさん 1km-5'44" 2km-11'28" 3km-17'05"

yasutaniちはやちゃん 1km-5'36" 2km-11'08" 3km-16'30"

でした☆ 

Cimg0251Cimg0253Cimg0256Cimg0258  Cimg0261小雨がパラパラ降る中でのタイムトライアル、頑張りました~☆ 

えへへheart04可愛いポーズありがとうございますshineCimg0263ジョギングのfujinoさんと枝先に数輪だけ咲いていたソメンヨシノの花cherryblossom

本当は25名のクラスなのですが、今日は朝のコースへ行かれた方もいたし、雨も降ったので、少なかったですねconfidentCimg0250ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございましたshine  皆勤賞はいたのかな? いなかったのかな? ごめんなさい。 覚えてない・・・coldsweats01 あはは~。

土曜エンジョイコースは、ランニング教室を始めた2008年1月から、ずーーーーーーっと実施していたコースです。 

その当時、坂本明子先生が担当する、速い方・長く走る方対象の爆走ランニングコースと、tossi-が担当する、楽しく走るエンジョイコースの2コースを設定して、ランニング教室をスタートしました。

まだ、今みたいなマラソンブームじゃなく、走る事が一般的ではなかったので、

『走る=速く・キツイ』というイメージが強かったです。特に競技志向の強い熊本ではなおさらの事でした。なので、教室を始めた当初は、やはり爆走コースに参加されるいつも走っているランナーさんが多かったです。

でも、新しいランニングスタイル・・・

走れない人が走るようになるような教室や、

一番でなくても自己満足できる自分スタイルの走る、

が、これからきっと日本全国に広まっていく・・・10年前に、確信していました!

速さや強さにばかりに重きを置くと、いつか壁にぶち当たります。 それを超える達成感も人間として大事だと思います。 

でも、約25年走る事を続けて、苦しんで辞める人をたくさん見てきたから、走る事や体を動かすことを嫌いになってほしくないな。体を無理して欲しくないな。 インストラクターを仕事にしてから、尚更思うようになったんです。

エンジョイコースは、楽しくおしゃべりしながら笑って走るのが目標です。

最初、走りながらおしゃべりする事に慣れない方は、息がゼーゼー上がったり、他人との会話の内容に困ったて、してしりとりをしたり・・・色々苦戦しましたね~smile 

今では走りながら笑ったり、話したりする事が、普通になりましたsign01

『走る=楽しい・なんだか気持ちいい』に、少しはなってきたかなhappy01 少しでも皆様の走る・体を動かすが、人生にプラスになっていてくれたら、幸いです(o^-^o)

熊本に楽しく走る事を広めるエンジョイコースが最後のレッスンで良かったconfidentnote

Cimg0262熊本県立大学・小峯Gでのtossi-が担当していた、熊本県立大学ランニング教室の練習はこれで終わりです。

教室を開講して下さった、福岡先生・そして体育堂の稲田専務、私にチャンスを与えてくれてありがとうございました。  

た~~~~~くさんのランナー様に参加頂き、たくさんの方に支えて頂き、ランニング教室を実施出来た事、本当に感謝しています。 

こんなにも楽しい9年間をありがとうございましたhappy01heart04Dsc05305_2

2016年4月 8日 (金)

【熊本】 3/19(土・朝)swiftコース ⑩回目の練習お疲れ様でした

32期 taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室 

3/19(土)朝のswiftコース 青チームの⑩回目の練習 報告をさせて頂きます。Cimg0197Cimg0198Cimg0199Cimg0200Cimg0201Cimg0202Cimg0203うししsmile 青ばかりのチームになっちゃいましたねupup

11時かの、土曜エンジョイコースの10kmTT組の方たちも、朝の練習へ来て頂き一緒に練習をしたので、今日のswiftコースは人が多めwinkup

Cimg0205 全員測定できるかな・・・coldsweats01ちょっと不安でしたsweat01

swiftコース タイム測定の結果】

aoki祐子さん 1km-5'22" 2km-10'52" 3km-16'33" 4km-22'21" 5km-27'16"

uchigakiさん 1km-4'55" 2km-9'52" 3km-15'00" 4km-20'14" 5km-25'27" 6km-30'48" 7km-36'04" 8km-41'38" 9km-46'43" 10km-52'00"

kawakamiさん 1km-? 2km-9'13" 3km-13'54" 4km-18'36" 5km-23'10"

sagawaさん 1・2km-? 3km-13'30" 4km-18'04" 5km-22'46" 6km-27'16" 7km-31'46" 8km-36'17" 9km-40'38" 10km-44'55"

samesimaさん 1km-? 2km-9'41" 3km-14'41" 4km-20'07" 5km-25'40"

jinnちゃん 1km-4'53" 2km-9'00" 3km-13'34" 4km-18'14" 5km-22'46" 6km-26'10" 7km-32'34" 8km-36'35" 9km-41'15" 10km-45'29"

simiyosiさん 1km-4'53" 2km-9'49" 3km-15'06" 4km-20'33" 5km-25'52"

takataけいこりん 1km-4'42" 2km-9'31" 3km-14'19"

tanakaアコさん 1km-5'04" 2km-10'14" 3km-13'31" 4km-20'53" 5km-25'49"

tawaraさん 1km-? 2km-9'37" 3km-14'22" 4km-19'15" 5km-23'49"

douzonoさん 1・2km-?  3km-14'48" 4km-20'01" 5km-22'50"

nakamotoさん 1km-4'29" 2km-9'01" 3km-13'43"  4km-18'33" 5km-23'23"

nisiさん 1km-? 2km-9'10" 3km-13'45" 4km-18'17" 4km-22'53"

nittaさん 1km-4'32"  2km-? 3km-13'48" 4km-18'32" 5km-23'05"

noguchiさん 1km-3'46" 2km-7'39" 3km-11'38" 4km-15'37" 5km-19'29" 6km-23'53" 7~9km-? 10km-40'30"

matuzaki亮ちゃん 1km-4'40" 2km-8'50" 3km-13'45" 4km-18'17" 5km-22'36"

yamasita園加さん 1km-? 2km-9'10" 3km-13'45" 4km-18'17" 5km-23'10" 6km-28'10" 7km-32'56" 8km-37'55" 9km-42'53"   10km-47'33"

yosida哲也さん 1km-4'10" 2km-8'38" 3km-13'14" 4km-17'56" 5km-23'34"

土曜エンジョイ

akiyosi裕美さん 1km-5'40" 2km-11'28" 3km-17'42" 4km-? 5km-29'43"

aramakiさん 1km-5748" 2km-11'50" 3km-17'43"

uemuraさん 1km-5'40" 2km-11'20" 3km-16'52" 4km-28'12" 5km-? 6km-33'41" 7km-39'24" 8km-44'55" 9km-50'37" 10km-55'57"

kai尚子さん 1km-5'40" 2km-11'20" 3km-16'56" 4km-? 5km-28'38"

simodaさん1km-4'50" 2km-9730" 3km-14'14" 4km-19'02" 5km-23'46"

moritaさん1km-5'40" 2km-11'20" 3km-16'51" 4km-22'17" 5km-28'00" 6km-33'05" 7km-38'35" 8km-44'02" 9km-49'40" 10km-55'06"

水曜レディース

matuo美穂ちゃん 1km-5'03" 2km-10'11" 3km-13'31" 4km-20'50" 5km-25'47"

でした。(間違ってらゴメンナサイcoldsweats01

Cimg0207Cimg0208Cimg0209Cimg0210Cimg0211Cimg0212Cimg0213Cimg0214Cimg0215Cimg0216Cimg0218Cimg0219Cimg0222Cimg0223Cimg0224タイム測定組も、ジョギング組も皆様、お疲れ様でした~happy01note

タイムトライアルが早く終わったので、グランドの中で、ゆっくり皆さんでジョギングを。Cimg0226
Cimg0229Cimg0231Cimg0232Cimg0228Cimg0227あっhappy01 アミノバリュー時代から来て頂いていたsadanagaさんも最後に会いに走りに来てくれました~shine 懐かしいnote お会い出来て嬉しかったですconfidentheart02

32期 swiftコースの皆勤賞は、Cimg0240

アコさん&裕子さん&哲也さん&茂樹さん&雅晴さん&啓之さん(下の名前にしてみました。)でした☆ 大会シーズン中だったのに、全出席は素晴らしいhappy01shine 皆さんとてもとても頑張りましたねup

練習前は、Cimg0196 ニコニコ笑顔がとっても素敵なtujiちゃんが、息子ちゃんを連れて、小峯Gへtossi-に会いに&皆さんに会いに、来てくれましたheart04 tujiちゃんは、もう人妻で可愛いママちゃんになっていましたlovely 

練習後、クラブハウスの中はなんだか賑やか~smileupupCimg0238土曜エンジョイコースのおがっちが、青Tシャツのケーキをtossi-と浜武姉さんに差し入れしてくれましたnote Cimg0241青いケーキって・・・って予想を反して、ものすごく美味しい~happy02sign03 皆さんで頂きましたrestaurant うっしっしbleahshine

swiftコースの練習は、これで終わりです。

ご参加頂きました27名のランナーの皆様、ありがとうございましたconfident

昔、ランニング教室へ来てくれていた方も、何人か今期戻って来てくれました。

懐かしいランナーさんや、いつものランナーさんや、別のコースのランナーさんや、た~くさんのラン仲間が入り混じって、皆さんが切磋琢磨しながら走って、こんなにも楽しくいい練習が出来て、とてもいい時間を過ごせることが出来たって、今終わって実感しています。

練習メニューを作っても、人が集まらないと、なかなかこんなに質の高い練習は出来ないですconfident。 皆様の、やる気・負けん気・元気に感謝ですconfidentheart02 素敵な練習を一緒にしてくれて、ありがとうございました。

私もとてもいい経験をさせて頂きました。

今後も皆さん、走っているんですよね・・・、きっと土曜の朝に。

私も、帰省の際は走りにお邪魔させて下さい。 今度はラン仲間して、一緒に走らせて下さいねhappy01note

2016年4月 7日 (木)

【熊本】32期(2016年3/18)夜・フルマラソンコース⑩回目の練習お疲れ様でした

32期 taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室 

3/18(金)夜・フルマラソン対策コースの練習報告をさせて頂きます。

心配していた、雨は大丈夫でしたhappy01dash

Cimg0156Cimg0157_2
Cimg0158
Cimg0159Cimg0160週末が、天草パールラインマラソンだったこともあり、タイム測定をする方は少なめcoldsweats01

【フルマラソン対策コースタイムトライアルの結果】

uvhidaさん1km-5'21" 2km-11'01" 3km-17'00" 4km-22'50" 5km-28'40"

kawatuママ1km-6'06" 2km-12'03" 3km-17'39"

kawanoさん1km-5'57" 2km-12'42" 3km-19'49"

kikousiさん1km-6'56" 2km-13'37" 3km-19'38"

siraiさん1km-5'35" 2km-11'20" 3km-17'22"

sumiさん1km-6'21" 2km-12'53" 3km-19'21" 4km-25'50" 5km-31'52"

nisizakaママ1km-5'05" 2km-10'18" 3km-15710"

honndaさん1km-4'52' 2km-9'50" 3km-14'42" 4km-19'28" 5km-24714" 5km-24'10" 6km-28'56" 7km-33'39" 8km-38'18" 9km-42'49" 10km-47'15"

masunagaさん5km-36'30"

michiさん1km-5'03" 2km-10'16" 3km-15'44" 4km-21'12" 5km-26'22"

yamada好健さん1km-5'04" 2km-10'17" 3km-15'21" 4km-20'25" 5km-25'30"

yamada順子さん1km-7'01" 2km-14'27" 3km-21'30"

yosida裕二さん1km-5'06" 2km-10'18" 3km-15'38" 4km-21'02"

でした~。皆様お疲れ様でしたflair

32期 フルマラソンコースの皆勤賞は、Cimg0154kawatuママ&nisizakaママ&honndaさん&nagaoのりちゃんでした~shine (遅れて来た方はゴメンね。名前がわからずですcoldsweats01

練習後、フルマラソン対策コースの皆様から、綺麗な半束を頂きました~tulipCimg0163皆様、お心遣いありがとうございましたheart02

そして、フルマラソンコースの方皆さんから、浜武姉さんへお世話になったお礼のサプライズを準備してくれていたみたいでhappy02

heart01Cimg0168
Cimg0173Cimg0174Cimg0176Cimg0182皆さんの熱い視線の中lovelyCimg0191こんなに可愛い浜武姉さんになっちゃいましたlovelyheart01 

このランニング教室も、体育堂さんがいないと出来ないし、浜武さんのキメ細やかな心配りがないと、雰囲気が良く、また事故や怪我がなく、こんなにもいい練習が出来るチームにはならないのですconfident  

いつも練習で、ドリンクの水筒の中を満タンにしていれてしてくれる・・・

走りやすい様に、声掛け・整備をしてくれる・・・

怪我をしたらすぐに処置してくれる・・・

正直こんなに動いてくれる一社員さん、どこにもいません。もうマネージャー並の仕事をしてくれていました。 私も本当に頭が上がりません。

特にフルマラソンコースは姉さんと同世代の方が多く仲良くされてて、フルマラコースの皆さんが、姉さんのそうゆう所を気がついて、サプライズプレゼントしてくれた事、私嬉しかったですconfident。 フルマラの皆様、ありがとうございましたnoteconfidentshine

Cimg0193taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室 フルマラソン対策ランニング教室の練習はこれで最後でした。

皆様ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

次の週、25日も、フルマラソンコースの皆様練習をしていた様ですね! けっこう人が集まったと、いろんな所からお声が聞こえてきましたsmileearup やっぱり仲良しチームですねheart02

夜は暗くて、金曜の夜の小峯Gは利用される方がたくさんいて混雑しますので、事故・怪我・トラブルに気を付けて、また皆さんで集まって練習をされて下さいねshine 

また皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますconfidentshine

皆様お元気でhappy01

2016年4月 4日 (月)

【熊本】32期(2016年3/18(金) 午前・初心者&金曜エンジョイコース ⑩回目の練習お疲れ様でした

32期 taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室 

3/18(金・午前) 初心者&金曜エンジョイコース⑩回目の練習報告を致します。

W-upをしてCimg0130Cimg0137Cimg0150

タイムトライアルスタート~☆

【初心者コースTTの結果】

Cimg0141anndoさん1km-6'38" 2km-12'48" 3km-18'46"

Cimg0142idetaさん1km-6'38" 2km-13'32" 3km-20'27"

Cimg0145katouさん1km-6'13" 2km-12'27" 3km-18'28" 4km-24'18" 5km-29'34"

Cimg0139kawanoさん1km-4'40" 2km-9'24" 3km-14'08" 4km-19'01" 5km-23'13"

Cimg0149kurataさん1km-6'10" 2km-12'38" 3km-19'10"

Cimg0146konndouさん1km-6'14" 2km-12'31" 3km-18'42" 4km-24'50" 5km-30'41"

Cimg0143hasimoto末子さん1km-5'45" 2km-11'26" 3km-17'06" 4km-22'53" 5km-28'24"

Cimg0134miyaharaさん1km-4'41" 2km-9'25" 3km-14'09" 4km-19'01" 5km-23'13"

Cimg0135_2miyosiさん1km-6'14" 2km-12'31" 3km-18'42" 4km-24'50" 5km-30'44"Cimg0140yamasiroさん1km-6'13" 2km-12'38" 3km-18'45" 4km-25'14" 5km-31'24"

Cimg0144yokomizoさん1km-6'08" 2km-12'05" 3km-17'43"

kazuくん1km-5'35" 2km-11'53" 3km-17'52"

でした~☆

32期 金曜午前・初心者&エンジョイコースの皆勤賞は、Cimg0127 anndouさん&miyaharaさん&yamasiroさん&kawanoさん&末子さんでした~☆  ⑩回全部出席、ありがとうございました~happy01

Cimg0152Cimg0153金曜午前中の、初心者&金曜エンジョイコースのランニング教室はこの日が最後でした。

参加して下さった、22名の皆様、taikudo,com 熊本県立大学ランニング教室 金曜・初心者&エンジョイコースへ走りに来て頂き、誠にありがとうございました。

今期も、皆さんで楽しく元気に走ましたね~sign01 

お疲れ様でした。

最後の練習が終わった次の週、3/25(金)朝、ほぼほぼ皆さん集まって、桜が3分咲きの小峯Gで、川の隊長が指示を出してくれながら、ラン練習をされていましたhappy01

皆さん、事故なく怪我なくトラブルなく、どうぞ練習をされて下さいねsign01

今までは、tossi-が何度も何度も声をかけて、やっと走り始めていましたが、それって、ものすごいエネルギーを使いますからcatfacesweat01、 これからは、自主的に率先して動いて練習をされて下さいね。 もういい大人ですからwink

皆さん、頑張ってくださいねhappy01cherryblossom

私も、帰省の際は、金曜午前の練習会へ遊びに行かせて頂きます~happy01up

なにから書いたらいいのか・・・

いつもtossiーのブログを見て下さってありがとうございます。

最近、全く書いてなかったので、何から書いたらよかったけ・・・sweat02

でも、コメントがたくさん入っていて、嬉しかった~happy02cherryblossom

ちょっと熊本が恋しいtossi-なので、熊本・福岡の皆さんの顔を思い出して、元気がモリモリ出てきましたhappy01up

さて、少しづつ3/18の練習報告していきます・・・(o^-^o)note

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »