2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

28期 (土)初心者じゃないフルマラソンコース⑧回目の練習 お疲れ様でした

2/28(土)

【午前・10:30~12:30】の土曜エンジョイコース⑧回目の練習も、朝同様、野外走で、戸島の植木市(うえきいち)へ往復走、約9kmを走ってきました~clover

『遅れたら置いて行く』っと宣言していたので、皆様遅刻せずお越し頂き、ウエストポーチをご準備して頂き、ありがとうございましたconfidentshine

Cimg5028このコース以外の方もたくさんsign01

朝の土曜エンジョイコースの方に居残り練習してもらい、レディースコースからも遊びに来て頂いて、朝・途中から参加のmaruさんと、ただ今安静期間中の浜武姉さんも、自転車並走して頂き、たくさんのメンバーで、戸島へ向かいました~up

Cimg5030Cimg5032Cimg5033Cimg5029 とってもローカルな田舎道を走りました~smile

植木市に着いたら、30分自由時間winkCimg5035
Cimg5034植木を見ている・・・フリをしてもらってsmile、美味しいものを食べました~note

タイミング良く、Cimg5036 くまモンショーがあっていて、熊本県の広報部長・くまモンさんを久しぶりに見ました~shine やっぱり本物は可愛いね~heart

Cimg5039 帰りは、これまたローカルな道を通って、皆さん元気に走って頂きましたshine(途中、道を間違ってガイドしてゴメンねsmilesweat01

Cimg5038 植木市のイチでポーズscissors みんなで走ると楽しいね~shine野外走お疲れ様でしたshine サポートしてくれた浜武さん・jinnnouchiさん・maruさん、ありがとうございましたnote

来週3/7(土) 初心者じゃないフルマラソンコース⑨回目の練習は、ペース走5~10kmを行います。 残り2回の練習になってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致しますhappy01shine

28期 (土)土曜エンジョイコース⑧回目目の練習お疲れ様でした

2/28(土)

【朝・8:00~10:00】土曜エンジョイコース⑧回目の練習は、小峯G出発 健軍神社往復野外走を行いました。

「スタート時間に遅れたら、小峯Gで居残り練習」っと宣言していたので、朝早い練習なのに、皆様時間を守って来てくれて、ウエストポーチをご持参頂きまして、誠にありがとうございましたdeliciousshine

Cimg5013Cimg5017Cimg5018Cimg5020Cimg5022 走力がバラバラの土曜エンジョイコースなのですが、今日は集団走を心がけて頂き、ありがとうございましたnote

朝早いから大丈夫だと思っていたけど・・・、第二空港線の車の排気ガスが結構つらかったのは私だけでしょうか。。。rvcardashimpact 皆さん、呼吸器は大丈夫でしたか?

Cimg5025 美ジョガーの皆さんに、お賽銭を可愛いく投げ入れて頂きlovely、健軍神社をお参りして、また元気に走って帰りました~happy01shineCimg5027kawakamiさん&敬子さん、美味しいチョコレートのお土産、ご馳走様でしたshine ありがとうございましたheart04Cimg5019あっ、丸さんeyesign03

2009年の県大ランニング教室、たぶん3期位に参加して頂いていて、北海道へ転勤されて、また最近福岡へ帰ってきた、爆走クラスの丸さん(その当時の丸さん・・・ブログ)。

今日は、元の職場に出張で戻って来られて、ついでに走りに遊びに来てくれましたupup もうその当時の知り合いはいなかったみたいだけど、後の初心者コースも一緒に走って頂きましたshine

皆様、野外走お疲れ様でした☆

来週、3/7(土)の土曜エンジョイコース⑨回目の練習は、ビルドアップ走4~6kmを頑張ります! ちょっとドキドキ練習しましょうねnote どうぞ宜しくお願い致します。

28期 (金)フルマラソンコース お疲れ様でした~⑦回目

2/27(金)

【夜】フルマラソンコース⑦回目の練習は、おしゃべりペース走6~8kmを行いました。

Cimg5007Cimg5008Cimg5010Cimg5011Cimg5012 朝は、ポカポカ陽気で走りやすかったのですが・・・夜は寒い風が強く、走るのを辞めると汗が一気に引きましたwobblysweat01

Cimg5005 suzakiさん、東京マラソンお土産ありがとうございました~ご馳走様でしたheart04

来週3/6(金)のフルマラソンコース⑧回目の練習も、小峯G出発の健軍神社 往復野外走です。

前回も、健軍神社往復走行きましたよね!  

・18:45に出発します、遅れた方は居残り練習です。

・足元を照らすライトと明るいウエアーを着て来て下さい

・ご自分の給水は持って走りましょう~。

どうぞ宜しくお願い致しますshine

28期 (金) 初心者&金曜エンジョイコース お疲れ様でした~⑦回目

2/27(金) 

【午前】 初心者&金曜エンジョイコース⑦回目の練習は、江津湖LSDを行いましたshine 皆様迷わずお越し頂き、ありがとうございました☆

Cimg4993Cimg4995Cimg4996Cimg4997Cimg4999Cimg5001 各々のスピードで5~10km位走って頂きました! 一番元気だったのは、チーム60オーバー組でしたsmileshine

Cimg5003 熊本城マラソンやいちごマラソンの話して盛り上がりました~upup

花粉は飛んでいましたが・・・天気が良く気持ちよく走れましたnote

来週、3/6(金)の初心者&金曜エンジョイコース⑧回目の練習は、いつもの小峯Gで、

サーキット走3~4周+ジョギングを行います。 どうぞ宜しくお願い致します☆

28期 (木)夜らん部コース お疲れ様でした~⑦回目

2/26(木) 夜らん部コース⑦回目の練習は、おしゃべりペース走の予定でしたが・・・、

ウチウチで告知していたら、インタバーバル1㎞走×3~5本を行いました!

Cimg4972tossi-のむちゃぶりに、みなさんシブシブスタートして下ださりsmilesweat01

Cimg4974Cimg4975Cimg4985Cimg4983Cimg4987
Cimg4991 ドキドキインターバル走×3~5本を頑張って頂きましたsign01 今日も練習、お疲れ様でした。

週3/5(木) 夜らん部コース⑧回目の練習は、野外走・健軍神社野外走行きますsign03

・18:40に出発します

・足元を照らすライト等をご準備して頂き、明るいウエアーを着用お願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

28期 (水)レディースコースお疲れ様でした~⑦回目

2/25(水) 

水曜・レディースコース⑦回目の練習は・・・あれれ、雨ですねrainsweat02

誰も来られないかと思ったら、たくさんのレディースコースの方が来てくれましたwobblyshine  お足元が悪い中お越し頂き、誠にありがとうございましたheart02

Cimg4965 練習前に補強トレーニングを行って・・・

Cimg4969Cimg4970Cimg4971小降りの雨の中、皆様頑張って4~6周走って頂きましたhappy01up 

Cimg4968 hiromatuさん可愛いお土産ご馳走様でしたconfidentheart04

次回の レディースコース⑧回目の練習は、ちょとドキドキしますよ!2㎞走×2~4本頑張りましょう☆ どうぞ宜しくお願い致します。

2/24(tue)福岡・雲水ランニングクリニック お疲れ様でした

2/24(tue)

福岡・yogaスタジオ雲水さんで開催している、ランニングクリニック、

先日行われたいちごマラソンだったので、今日は誰も来られないかも・・・sweat01

と思ったら、お二人練習に来てくれましたshine

Cimg4962速いスピードで8㎞走~dash

頑張りましたね☆inoue先輩&siraisiさん&愛ちゃんお疲れ様でした。

来週3/3(火)は、ゆ~っくりウォーキングからランの基本動き作り練習をしましょう☆ どうぞ宜しくお願い致しますclub

2015年2月23日 (月)

2/22(日)福岡・HATAKAランニングクリニック お疲れ様でした

2/22(日)

いつも、朝と夕方にやっている、福岡・HAKAYAランニングクリニック・・・

今日は午前中に、いちごマラソンへ行ったので、午後のクラスのみ行いました~club

今日は90分LSD(途中で、W・S100m×5本)を行いました。

大濠公園の風がピューピューで寒かったから、舞鶴公園のお堀や、お城の中や、平和台球場跡地や、平和台陸上競技場の周りをぐるぐる90分動き続けましたdash

0222_050222_01舞鶴公園の中の方では、梅の木が満開!!!色とりどりの梅の花が咲きいていましたが、まだ5分咲き程度。。。これからもっときれいになりそうheart01

Img_2383 大濠公園だけを走るなんて、もったいない~! 舞鶴公園も穴場のランスポットですよwinkflag

Img_2380松崎さんとは、朝いちごマラソンに出場して、夕方大濠で走って・・・今日も一日遊びましたね~up写真もたくさん撮影してくれて、いつもありがとうございますshine 新調された、ミズノのランニングリュックに似合っていましたよsmileclover

さて、来週3/1(日)の、福岡・HAKATAランニングクリニックは、

【朝・9:00~10:30】は、ペース走8kmを。

【夕方・17:00~18:30】は、2km走×1~3本。

を行います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致しますshine

cutetossi-帰りの高速バスでの出来事cute

天神バスセンターから、20分間隔で出ている高速バス・ひのくに号に乗って熊本へ帰るのですがbusbusbus

たまたま相席になった、お隣のカッコいい若い男性がなんとsign01、3年前に前期だけ担当した県大の学生さんで、ウル覚えだったけど声をかけたら、tossi-先生の事も覚えていてくれましたnote 

その当時はあまりじっくり話せなかったけど大学卒業を控えて、大学での4年間の事や、tossi-の授業の思い出や、これから社会人になってからの事なんかを、バスに乗っている間中、ずーっと話しましたconfidentshine  

半年しか接点がなかったのに、覚えていてくれたて心を開いてたくさん話してくれて、tossi-先生とても嬉しかったのですshine  彼の健闘をずっと祈っていますnote  

♪たのしかった~2015年2月 いちごマラソン♪

2/22(日)

熊本 玉名の横島町で開催された、横島いちごマラソンへ行ってきました~

川津家からも、姪っ子ちゃん’sがいちご目的に出場!

そして、福岡からわざわざheart04 大濠公園横・雲水ランクリのメンバーが走りに来てくれました~shine

M2 皆さん来てくれて、ありがとう~note  あいさんとむらかみさんは、5kmに、残りのみんなでハーフを走りましたtulip

あいにくの雨でしたが・・・M6 いちご食べたり、Cimg4951 折り返してくる仲間を探したり、Cimg4953牛に挨拶したり、M5 ショッカーをたわむれたり、M3
Cimg4954 楽しい仲間と一緒に走れて、楽しかった~。 レースのトラウマが少し解れました。。。confidentheart02

Cimg4944Cimg4952
Cimg4945 もちろん、熊本のメンバーも元気に走られていて・・・

約20年ぶりのいちごマラソン楽しかったです~note

matuzakiさん&ujigawaさん、マネージャーランありがとうございました! kaeさん&yuiさん、雨の中、一緒に走ってくれて、ありがとうございましたheart01 また、歌って走りましょうnote

2015年2月21日 (土)

28期 (土)土曜エンジョイ&初心者じゃないフルマラコース お疲れ様でした~⑦回目

2/21(土)

【朝】土曜エンジョイコース⑦回目の練習は、ペース走8~10kmを行いました。

熊本城マラソンも終わって、みなさん来ないだろうな~・・・っと思っていたら、

大会前と変わらず皆さんが来てくれましたhappy01up

Cimg4935熊本城マラソンで絶好調だったお二人はハイペースでのペース走を行なわれていました~happy01 

Cimg4936Cimg4937 皆さん疲れが取れて来たかな?! マラソン組もいい動きで走られていましたhappy01scissors 

来週2/28(土) 土曜エンジョイコース⑧回目の練習は、野外走へ行きます~☆

小峯Gを8:15に出発して、健軍神社往復走10kmです

☆給水はご自分で持って走ってください。

☆お賽銭をご持参下さい。

☆遅れてきたら、居残り練習をされていて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【午前】

初心者じゃない?!フルマラソンコース⑦回目の練習も、ペース走8kmを行いました。

Cimg4939Cimg4940 初心者じゃない?!フルマラソンコースの皆さんも元気に回復されていて、いいスピードでペース走を行われましたsign03 回復力高いですねup

今日も練習お疲れ様でした☆

来週2/28(土) 初心者じゃない?!フルマラソンコース⑧回目の練習も、野外走へ行きます! 

小峯Gを10:45出発で、戸島町の熊本市・植木市への往復走を行いますsign01 

☆給水はご自分で持って走ってください。

☆お小遣いを持って行きましょう。

☆遅れて来たかは、居残り練習です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Cimg4941 カラフルな給水ボトルが可愛いかった~heart

28期 レディース(振り替え)レッスン お疲れ様でした~

2/20(金)

通常、金曜日は、午前に初心者コースを。夜にフルマラソンコースを、実施しているのですが、

20日は、全体スケジュールの調整でお休みにしていました。

その分、先月1/21(水)レディースコースを休講にしたレッスンの振り替えを行いました。

2日前にレディースコースの練習をしたから、やっぱりレディースの方が少なかったけど、通常実施しているフルマラコースの方も補講で走りに来てくれましたsign01Cimg4929Cimg4932 皆さんと相談して、2km走×2~3本を行いました。  

Cimg4933 振り替えレッスンでしたが、こんなにもたくさん来て下さってありがとうございましたshine

Cimg4934 練習後は5人でストレッチをnote

今日も練習お疲れ様でしたconfident

28期 2/18(水)レディース⑥回目・19(木)夜らん部(振り替え) お疲れ様でした

2/18(水)

レディースコース⑥回目の練習は、おしゃべりジョギンング60分を行いました~shine

先日行われた、熊本城マラソンのお話&応援談話&次の名古屋ウイメンズMの話に花が咲いて、相変わらず話が止まらないレディースコースでしたconfident 

Cimg4863
Cimg4861Cimg4870応援組は、元気に走って頂きました!

Cimg4873 給水中も、話は尽きませんよsmile

Cimg4880トリプルみほちゃんが集まりました~tulip 3人とも、熊本城マラソン完走です~happy01heart04 おめでとうございましたnote
Cimg4877レース直後の練習なのに、出席率の高いレディースコースup

Cimg4885練習後、ストレッチをして、hayamaさん差し入れのハーブティーとお菓子、kyoukoさんからのお土産を皆さん、頂きましたnote ご馳走様でしたshine

来週2/25(水)レディースコース⑦回目の練習は、補強トレーニング+ペース走を行います。 皆様どうぞ宜しくお願い致します☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2/19(木)

夜らん部コースは、1/22③回目に休講にした振り替えレッスンを行いましたup

レースがなかった組はペース走8~12km。 レース組はジョギング60分を行いました。

Cimg4917Cimg4918Cimg4920Cimg4922 『皆さん、疲れてないの~!?』何度も確認しましたが、熊本城マラソン組もけっこう速いスピードでペース走をされていましたが・・・、皆さん家に帰ったらド~っと疲れが出たでしょう・・・coldsweats01

Cimg4923 練習後、ストレッチをして体をほぐしました~confidentdash 

来週2/26(木) 夜らん部コース⑦回目の練習は、リラックスペース走の予定です。。。が、もしかしたらインターバル走に練習メニューを変更するかもしれません。。。 皆さん心の準備だけしていて下さいませ~shine

今日も練習、お疲れ様でした☆。

2015年2月18日 (水)

2/17(tue) 福岡・雲水 ランニングクリニック オツカレサマデシタ☆

2/17(tue)

福岡・大濠公園横にある、yogaスタジオ・雲水 でのランニングクリニック・・・今週は、週末に行われる“横島・いちごマラソン”へ向けての、最終調整を行いましたsign01

Cimg4857 あいちゃんも参加! 皆さんで6km走って、いちごマラソン打ち合わせを行いましたconfidentup

週末は雨の予報・・・rainでも、雲水ランクリの皆さんと一緒に走れるのが楽しみですheart04Cimg4858tossi-が大好きなkaeさんとあいちゃんnote いちごマラソン頑張りましょう~rock

2/17(火) アクアドームくまもと・熊本城マラソン対策ランニング教室~⑬回目

2/17(火) 

アクアドームくまもとで10月から、計⑬回レッスンで、熊本城マラソンへ向けて練習していた

“熊本城マラソン対策ランニング教室”

たくさんの方が、本番の2015年・熊本城マラソンへ出場されましたshine

皆さん無事完走されて、やっとこの最後のレッスン日を迎える事が出来た事・・・

ホッとしておりますconfidentCimg4848shine

まだレース直後2日間なので疲労がでて筋肉痛がっと思い、60分おしゃべりジョギングを予定したいのですが、

あれ?皆さん・・・?!Cimg4841Cimg4842Cimg4843Cimg4844Cimg4845全然元気ですや~んwobbly(岡野さん風)

推測するに・・・まだ体が興奮状態で、疲れが出てないと思いました~coldsweats01

Cimg4847 ⑬回、全教室参加してくれたのは、okanoさん&ookuraさん&kiyosimaさん&kiridooriさんの4名でした~☆tossi-より、心ばかりのプレゼントをさせて頂きましたhappy01 素晴らしいですshine

練習後、Cimg4851okanoさん&すみ子さんが幹事になって頂き、打ち上げランチ会を開催してくれました~shine

実は、来年度のアクアドームでのランニング教室は、tossi-が依頼をお断りさせて頂いたんですbearingsweat01   教室へ参加頂いた皆様には、こんなにもランニング教室を重要と思って頂けたんだと話を伺い、受け止め、皆さんが残念がる判断をしてしまた事を、申し訳なく思います。 申し訳ありませんでした。  でも、これで皆様とのご縁が切れたとは思っていません。 私、一度ご指導させて頂いたランナーさんの顔は決して忘れませんshine!  またtossi-が必要と感じたら、是非連絡を下さい。  私は、来年度も熊本の別の所でランニング教室を続けていますのでconfidentheart04 

Cimg4853ランチ会では、お礼の記念品と寄せ書きを頂きましたsign01 

お一人お一人にスピーチがあり、皆さん走る事への思い入れがすごくあって、涙を流して感謝のお言葉を言ってくれる方もいて、

私もレース直後で、教室が終了する事、ランナーとして、指導者として、コーチとして、川津登志枝として、tossi-として、頭がまだ整理がつかず、普段は口に出さないぐちゃぐちゃな事を話してしまって、ゴメンナサイでした(*´ェ`*)sweat02

皆様に大事に想われていたんだ・・・shine私から一方的な片思いだけじゃなかったんだ・・・shine っと、改めて気がつかせて頂きました。 本当に、ありがとう。 心がポッとなるのを感じましたconfidentheart04

一つのクラスが終わると、やはり寂しいですね。

皆様、アクアドームくまもと・2015年 熊本城マラソン対策ランニング教室へご参加頂き、誠にありがとうございましたshine

また、皆様と一緒に走れる日を楽しみにしておりますupup

これからも、Let's enjoy runningup

2015年2月16日 (月)

2015年 熊本城マラソン お疲れ様でした~☆

2015年 2/15(日)熊本市で、熊本城マラソンが開催されましたsign01

県立大学ランニング教室からも、た~くさんの方が当選・出場して、応援・サポートして、

大会を楽しみました~☆

tossi-カメラが撮影した写真をUPしますcameraup

走っている所はないので、あしからずcoldsweats01

Cimg4821 毎年恒例、朝一番に先取りゴールしてみました~sign03

Cimg4823 早朝よりヒデちゃん・どんママ・ちずさん・浜武さん・ちづるさん・川津ママで、シートとテントの設営を行いました☆

後から、ヒヨコ応援団5人も来て、皆さんのテンションが上がっていましたupup

ゴールして・・・

Cimg4824 4時間ちょっとで帰ってきた、kosaiさん&さっちゃん&川のさん、3人でいい勝負だったみたいsign01 川のさんは101回目のマラソン完走ですflag

Cimg4825東京へ単身赴任中のmatuseさん、わざわざ走りに帰ってきたのに、土曜の仲間・マキちゃん・敬子さん・クミさん・tawaraさん・todaさん・nisiさん・yugeさんがいなくて寂しそうでしたよ~sweat01

Cimg4826阪本お父さんも応援に来てくれました~note 来期教室へ復帰するらしいよ~shine

Cimg4830 応援の浜武姉さんとモカちゃん、早朝から最後まで応援本当にありがおつございましたheart04 そして浜武姉さんの仲良し、フルマラコースのkikousiさん&順子さんお疲れ様でした~shine

Cimg4828Cimg4829最後の人まで応援して今年の熊本城マラソン終わりました~up 皆さん、お疲れ様でしたshine 

沿道からもた~くさんの応援とても力になりましたshine そして、たくさんのランナーさんが、『黄色のリボンを付けていたら、沿道からたくさんの応援を貰いました!』と話されていましたup  応援、ありがとうございましたhappy01shine

打ち上げは36名の方が参加してくれましたbeerheart02

Cimg4835Cimg4836Cimg4837Cimg4832Cimg4833Cimg4834Cimg4838 皆さん、走った後なのに、元気ね~up

Cimg4840いつも甘えさせてくれて、サポートとお心遣いをありがとうshine 田中夫婦&ちずさんshine

2015年 熊本城マラソンレース後1日後 【回復】編

2015年  熊本城マラソンお疲れ様でした~happy01
皆様、笑顔でゴール出来ましたか??

◇一夜経って、脚を引きずっている方、たくさんいますよね…confidentimpact
身体の疲労=(筋肉痛や関節痛)は、1週間位で取れますflair

1週間以上痛みが引かない方は、怪我=(疲労骨折・腱の炎症・肉離れなど)をしているかもしれません。
出来たら、整形外科で診察してもらう事をオススメしますsign03
原因が分かると回復も早いですshine

◇身体の中の疲労=(内蔵系・消化器系・メンタル)は、年齢にもよりますが、1ヶ月位疲労が残ると思って下さい。
1週間位は、体に優しいものを食事でとられて下さいrestaurant

昨晩のビールは美味しかったけど…、
やっぱりtossi-朝からお腹を壊しましたbearingsweat01
肝臓も疲れるよね…頑張って走った体なのに、アルコールでもっと負担をかけて、tossi-の体ごめんね…

マラソン直後で動きたくないと思いますが、
出来たらウォーキング程度の軽い練習をされた方が、身体の回復は早いです☆
筋肉を温めてこわばった、筋肉や関節を動かして下さい! 15分も歩いたら、筋肉痛の痛みを感じなくなりますよ。
また、プールで泳ぐのもオススメの回復方法ですshine
ハードな練習は、1週間位お休みですconfidentdash

tossi-も今日はゆっくりしますshine
ずっと行きたくても行けなかった、松村先生の治療院へ行って、体と心を解してきますcatface

2015年2月14日 (土)

2015年 熊本城マラソンレース当日 【笑顔でゴール】編

2015年 2/15(日
とうとう、熊本城マラソンの日になりました〜(^_^)v

最後のアドバイスは、
『笑顔でゴールして下さい〜!』

キツイ時もあるけれど、マラソンにはゴールがあります!
終わり良ければ全て良し(*^^*)

笑顔でゴール、お願いしますねhappy01heart02

Let's enjoy running!!


2015年 熊本城マラソン 当日のシートのご案内

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

は、いよいよ明日になりましたねshine ランナーの皆様、頑張って下さいup

毎年、熊本城マラソン大会では、県立大学ランニング教室の皆さんや、全国の愉快なラン仲間が集まれるように、ゴール地点の二の丸公園に、ブルーシートを設営していますribbon 

まだ大会関係者も集合していない日が出てない朝早くから、最後の人がゴールする制限7時間の閉会宣言があるまでシートを設営していますup

この辺り・・・Cimg7894こんな楽しそうな人達を見かけたら正解ですhappy01heart04

場所はいつも所・・・ ヒデちゃんブログ を確認下さい☆。

ゴール地点から、戻って100mの辺りです。 PUKーRC くまモンの青い旗が目印ですflag 

朝は、通町(とおりちょう)スタート地点へ直接行かれて、二の丸公園のゴール地点でゴールして着替えたら、tossi-や浜武姉さんに会いに顔を見せて下さいconfidentnote

たぶんtossi-は13時くらいからシートにいますshine

業務連絡でした~shine

れんらく 2/15(日)熊本城マラソン打ち上げのお知らせ

2015年 2月15日(日)に開催される

第4回 熊本城マラソン大会までいよいよ近くなっていました!

皆様、コンディションはいかがですか?

tossi-が担当しているランニング教室のランナーの皆さんは、いいカンジで体が出来てきていますscissors  残りの数日は、無理せずに体と心を整えて行きましょうね!

毎年行っている熊本城マラソンの打ち上げ・・・、田中ヒデちゃんと相談して、開催する事にしましたsign01beersign01

頑張ったマラソン談話を皆で共有したいじゃないですか~confidentshine 

体全身痛くでボロボロで動けなくても、一人夕ご飯&晩酌は嫌ですよ~coldsweats01sweat01

そんな方は、2/15(日)18:00から、、

毎年お世話になっている 上乃裏 壱の倉庫さんでの、マラソン打ち上げ会に参加して下さい~happy01beer

参加費は3500円。

出席したい方は、ランニング教室のレッスン中に。 教室へ参加していない方は、直接tossi-か田中ヒデちゃんに連絡。 もしくはこのブログにお名前を添えてコメントお願い致します。 

出席の方は、出来るだけ早めに。 ギリギリは15日(日)の16時までに、連絡下さい☆

あっ、もちろん人吉春風マラソン組・マラソン応援組も、参加OKですhappy01sign01

Cimg0351 去年は、こんなに多かったんですね~wobbly  今の所30名参加表明を頂いております☆

28期 (土)土曜エンジョイ&初心者じゃない?!フルマラソンコース お疲れ様でした~⑥回目

2/14(土)

【朝】土曜エンジョイコース⑥回目の練習も、2kmレースペース確認走×2~3本、行いました。

Cimg4803

Cimg4782Cimg4783Cimg4796Cimg4791
Cimg4792
Cimg4793
 いつもの練習よりとってもスローのペースだったので、物足りなかったかな?!でも明日はフルマラソンですから~happy01 力をとっっておきましょうねup 

Cimg4808 練習後のストレッチも軽めに・・・shine   明日、皆様が笑顔でゴールできます様にshine 

来週2/21(土) 土曜エンジョイコース⑦回目の練習は、小峯Gでおしゃべりペース走を行います。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

motorsportsご協力ありがとうございましたmotorsports

Cimg4819ご協力頂いた、今朝の練習風景の取材掲載が、2/14(土)熊日・夕刊の3面にありました~confidentshine (1面ってウソ言ってゴメンナサイsweat01) インタービューを受けた頂いた冨パパ&yamabeさん、ありがとうございましたconfidentup

この写真は、最初のアップの2周目の時ですねconfidentflair やっぱり、ガッツポーズの写真はダメだったみたい・・・coldsweats01sweat01 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【午前】初心者じゃない?!フルマラソンコース⑥回目の練習も、2kmレースペース走1~3本行いました。

Cimg4810Cimg4812 明日の本番の為、出る方は1本だけ。 レース予定のない方は2~3本行いましたshine

今日は、“逆・紅一点tulip”、振り替えで朝のクラスの俵さんが、走りに来てくれましたsign01Cimg4811_2
Cimg4813今朝8:30~10:00くらいまで、熊本城マラソン・スタート地点付近の清掃活動を、会社の皆さんや他社の皆さん、ボランティアの方々としてくれていたそうですconfidentup

そんな事があっていたなんて知らなかった~wobblyshine 早朝より、清掃活動してくれた皆様、本当にありがとうございますshine お陰でランナーは気持ちよくスタートすることができますwinknote

来週2/21(土) 初心者じゃない?!フルマラソンコース⑦回目の練習は、小峰グランドで、おしゃべり反省ジョギングを行います。

練習後は、セフルマッサージではなく、ヨガストレッチを行いましょうsign01 どうぞ宜しくお願い致しますshine

heart022/14 ハッピー・バレンタインheart02

Cimg4778aokiさんから、かわいいチョコを頂きました~note ありがとうございましたconfident tossi-からも、皆さんへ~shine

28期 (金)初心者・フルマラソンコース お疲れ様でした~⑥回目

2/13(金)

【午前】 金曜エンジョイ&初心者コース⑥回目の練習、お疲れ様でした~happy01

レース直前なので、2㎞レースペース確認走×2~3本行いました。

Cimg4757Cimg4758Cimg4760Cimg4762Cimg4764
Cimg4766
 こちらのコースもたくさんの方が熊本城マラソンと人吉春風マラソンに出場されるので、皆さんキラキラshine  練習では、しっかりペースを確認して頂きましたhappy01scissors もう大丈夫good

来週2/20(金)は、予定通り練習はお休みです。。。ですがその日の夜は、別のレディースコースが練習を行っていますので、お時間合う方は走りにお越し下さい。 

次の初心者&金曜エンジョイコース⑦回目の練習は、2/27(金) 江津湖ラン100分LSDメニューです。

練習場所を江津湖に変更して行います。

☆集合場所は、江津湖・上江津湖公園(市民病院の近く)

に、10:00集合。 

10:15にスタートします。 遅れて来た方は、少々お待ち下さいねwink

◆お願い◆

・給水ボトルはご自身でお持ち下さい。

・貴重品は持ってこないで下さい。

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

tossi-は、金曜・お昼に熊本城マラソンの受付へ行ってきました~note

Img_2369 EXPOのエレクトロンさんブースで、ランニングコーチ仲間の美人先生達、淳子さん・みずきちゃん・ようこさんが、直前アドバイスを行っていましたconfidentheart01 皆さんEXPOお疲れ様ですshine tossi-もエントリー完了です scissors 参加Tシャツには、個人的に少々(桃?!)のクレームがありますがbearingsweat01  ボランティアの方々の親切で丁寧なおもてなしが、嬉しかったですheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【夜】 フルマラソン対策コース⑥回目の練習も、2㎞レースペース確認走×2~3本を行いました。

Cimg4767 RKK女子駅伝で先頭を走ったみほちゃん、新聞に可愛く載っていました~heart04Cimg4769Cimg4771_2Cimg4772Cimg4773 熊本城マラソンのレースペース、再確認大丈夫でしょうかconfidentup 当日も、オーバーペースに気を付けて、皆さん頑張って下さいねnote

Cimg4776早く練習を終え、ストレッチを行いました~shine 

明後日は気持ちよくスタート地点に立てますねconfidentgood

来週、2/20(金)は、当初の予定通り練習はお休みです。。。

が、tossi-がインフルエンザになって休講にさせて頂いた1/21(水)レディースコースの練習を行います。 

フルマラソンコースの方でお時間合う方は、是非走りにお越し下さい。今回は大サービスで、男性のご参加もOKですhappy01good

 

次のフルマラソン対策コース⑦回目の練習は2/27(金)です。 小峯Gで、おしゃべりペース走を行います。 皆様どうぞ宜しくお願い致しますshine

28期 (木)夜らん部コース お疲れ様でした~⑥回目

2/12(木) 夜らん部コース⑥回目の練習は、熊本城マラソン直前練習confidentdash

2㎞レースペース走×2~4本を行いましたsign01

Cimg4732 レースがない組はしっかりスピードを上げて練習して頂きましたsign01

Cimg4733Cimg4734Cimg4740 レース組は、ゆっくり・・・マラソンのスピードの再確認ですflair

今日は可愛いお客様が遊びに来てくれました~Cimg4749かんちゃんとあんちゃんheart04

Cimg4750Cimg4755Cimg4756最後の整理体操と、ストレッチを一緒にしてくれて、皆にバレンタインデーのチョコを「美味しいよ~」っと言いながら配ってくれましたheart01tossi-はじめ、全員が二人の可愛さにニコニコ笑顔でしたlovelyshine マラソン当日のパパの応援に、沿道にいるそうですshine 二人を見つけたら声をかけて下さいねhappy02note

今日もお疲れ様でした。

来週2/19(木)は、当初、練習をお休みにしていましたが、③回目・1/22休講にした分の振り替え、レッスンにします。

練習場所は小峯Gです。

ご都合の合う方はお越し下さい。お待ちしておりますhappy01shine

熊本城マラソン・人吉春風マラソンに出場される皆様、頑張ってくださいhappy01rock

2015年 熊本城マラソン1日前【けせらせら~】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと1日となりました。 明日の朝9時には、、もう走り始めていますよ~happy01up

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆1日前 【ケ・セラ・セラ~】編 ◆

明日には、とうとう熊本城マラソンですconfidentsign01

9:00には、金栗記念熊日30キロロードデース

9:02には、歴史めぐり42.195㎞フルマラソン

9:15には、城下町4㎞が、順にスタートしていきますwink

走り始めたら、熊本城のゴールまで42.195kmの距離を自分の足で帰ってこないといけません。。。

初マラソンの方にとって、初めての42kmって未知の世界で、自分がどうなるか想像もつきませんよねcoldsweats01sweat01

ネガティブな事を言えば・・・、42kmも動けば体は思い通りに動かないし、どこそこ痛いですよ。 頭もボーとなる時だってあるでしょう。 心だったボコボコに折れます。 「辞めよう!」って気持ちなるときは1回や2回ではありません。

でも、自分の心持ち次第でなんとでもなりますflair

ポジティブな事を言えば・・・、走っているこの時間は、自分が主役で、自分次第でどうにでもなります。 誰にも不評はいけないし、完走したらきっと皆さんから祝福されますup

せっかく走るんだから、思いっきり楽しみましょうよ~shine

走っていてきつい時は、周りを見てみてくださいeyesign01

自分が走るために、沿道で交通整備をしてくれるボランティアや警備員さん・警察官さんがたくさんいます。 倒れた時の為に、AEDを担いで巡回してくれている赤いシャツのAEDバイク隊やお医者さん・看護師さんがたくさんいます。 歩道でたくさんの人が応援してくれていますup

42kmの距離を自分の足を使って走っているけど、走るためにたくさんの方がサポートしてくれていますよconfidentup 

周りへのありがとうの気持ちが、自分に元気と勇気をつけてくれますshine

自分の感情の問題なので、押し付けてはしないけど・・・私がスポーツウーマンとして、どの種目でも教えられたのは「感謝の気持ちが、力になる」という事でしたflair

時々は沿道の子供へハイタッチする事で、元気も貰うし、笑顔も分けてもらうし、実はストレッチ動作にもなるのですsmile

 

noteケ・セラ・セラ~なるようになる~note

是非、周りの皆さんを見ながら楽しんで、熊本のマラソンを楽しんでくださいねshine

ゴールで笑顔で皆さんに会えるのを楽しみにしておりますheart01

2015年2月13日 (金)

2015年 熊本城マラソン2日前 【大会受付】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと2日となりました。 いよいよですね☆

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆2日前 【大会受付】編 ◆

2/13・14(金・土)と、大会参加受付が行われます。

13・14日とも、10:00~20:30に、熊本市の辛島公園で行われます。 EXPO(展示物)は、旧・産業文化会館跡地の、「花畑広場」(辛島公園の隣)で行われるそうです☆

受付の際に、

事前に送られてきた『ナンバーカード引換証』と「身分証明書」が必要になります。

必要事項を記入されて、受付時間内に行かれて下さい。当日の受付は行われないようです。。。

また、EXPOには、熊本城マラソン大会の色んな情報が展示や連絡されているかと思いますので・・・、

色々見てみて熊本城マラソン2015年の情報収集もされてみて下さいhappy01sign01

スポンサーブースで、サプリメントやウエアーの販売等があっていますshine 当日使うものはここでも購入できるので、購入の際はスタッフの方に相談されて下さいねup

いよいよですねupup

受付をしてくれている方も、ボランティアの方々なんですflair  楽しみながら笑顔で受付したいtossi-ですhappy01heart01

2015年2月12日 (木)

2015年 熊本城マラソン3日前【レース展開】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと3日となりました。 緊張し始める方もいるのかな~?!

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆3日前 【レース展開】編 ◆

ご自分が目標とするゴールタイムは、決まっていますか?

何度もフルマラソンを走った経験がある方は、目標タイムを立てやすいのですが、初めて走る方には、想像もつきませんよね。。。wobbly

「初めてだから、制限の7時間で帰って来る」と言っておきながら、実際は、ゴールタイム・4時台で帰って来るという初マラソンランナーの方や、

昔、スポーツ選手だったから、高い目標を立てすぎて、撃沈する初マラソンランナーの方もいらっしゃいますflair

初マラソンのランナーさんにとって、途中で何があるか全く想像もつかないと思うけれど、目標ゴールタイムは決めて、スタートラインに立たれて下さいsign01

いつも練習のスピードから、おおよそのフルマラソンゴールタイムが計算できるかと思います。   走っている中で、水分補給時間・食事の時間・トイレの時間・一休みの時間・・・も計算の時間内に入れないといけませんねshine

レース中、ご家族やお友達は、沿道で応援してくれますかsign02 もし応援に来てくれるのなら、どこで何時ごろ会えるかも、事前に打ち合わせしていると、そこまでの目標となって力になりますよhappy01rockshine ランナー通過時間MAP(熊本城マラソンHPより)

制限時間ギリギリになりそうな方は、関門時間の確認もされていて下さいflair

ちなみに・・・よーいドンの合図から時間がスタートしていますclock。 自分がスタート地点に立つまでの、前に進んでいる時間の時もカウントしての関門時間ですので、気を付けて下さい~paper

タイムの展開もそうですが、

ご自身のレース中の食事も考えておかないとですよね! どこれ何を補給するか、大会エイドでは、何を補給できるか? 計画を練っておいて下さい。

速く走らなくとも7時間、ギリギリまで走って大会を楽しむ方法もありますshine

マラソンは時間を短縮するだけが全てではないとtossi-思うんですconfident 色んな走り方をして、ご自分の思い通りのマラソンを楽しめたらいいですね~happy01heart04 皆さん頑張ってくださいrock

2015年2月11日 (水)

2015年・2/11(水) RKK女子駅伝大会 お疲れ様でした~第44回大会

第44回 RKK女子駅伝大会

県立大学RCから出場された、美ジョガーの皆様、アクアドームランニング教室の皆様、お疲れ様でした~

大会の結果は、→こちら(熊本市陸上競技協会HP) (に記録の収集が出来たらUPされると思います。)

Cimg4647_2 今年は12チームエントリーしましたsign03
Cimg4718 前夜、夜なべして作ったランナー案内棒、役に立ちましたかconfidentsign02

Cimg4645Cimg4644朝7時からの、シート設営と準備・受付をサポートしてくれた、走れないヒデちゃん・ドンママ・浜武さん・チズさん・あずさん・久美子さん、ありがとうございましたheart04

Cimg4646タスキは早く来てくれた人達で結んで準備してくれましたup

heartチーム紹介heart
ACimg4652

BPhoto

CCimg4654Cimg4663

DPhoto_2


ECimg4651

FCimg4660

GCimg4650

HCimg4659

ICimg4658

JCimg4662

KCimg4657_2

アクアPhoto_3

女子ばっかりで、いいね~heart01 tossi-こうゆうの好きですheart

総勢12チーム×5人=70人の方に走って頂きました~wobbly  皆様、ちゃんと集まってくれて、走ってくれて、ありがとうございましたshine

走っている写真は、靖人君が撮影してくれましたcamerashine ありがとうwink いい写真をUPしますねcamera

Cimg4665来年のポスターを狙ったみほちゃんとtossi-とめぐちゃん・・・あれ?めぐちゃんは?

Cimg4673 ミニー頭、目立ってますearshine

Cimg4699 Cimg4713ひよこちゃん、かわいいかったね~heart04

Cimg4702 宏美さんアイデアのポンポンを頭に着けるもの、すご~く目立ってましたup

Cimg4703 ひよこ?温かそう~heart04

Cimg4696Cimg4711AとBは、一緒に走ってくれてありがとうheart01

年に1回の、Cimg4691 私達の姉さんも、宣言通り走りましたよ~up 頑張ったね~浜武さんheart04 ご苦労様でしたnote

Cimg4716応援へ来てくれた皆様、ありがとうございました~winkshine 

大きな声では言えないけどsweat01

エントリーはしたものの、やっぱり走れなくなった方と、直前に病欠で走れない方が、数名いたのですが、、、、さすがランニング教室runsign01  代わりに走りに来てくれる人が次々見つかって、皆さんでカバーし合いながらタスキを繋ぐ事ができましたhappy01 監督として本当に、お礼申し上げますconfidentheart01。 サポートランの皆様、ありがとうございましたshine

さてさて、次は熊本城マラソンですよ~up 次が本番ですsign01

しっかりコンディションを整えて、次の本番に備えましょうねpunch

今日も一日楽しかったheart04

一緒に走ってくれた仲間に感謝heart、応援・サポートしてくれた方々に感謝shine、大会を開催してくれる主催者や大会関係者に感謝clover

皆様、お疲れ様でしたcute

2/10(火) 福岡・saturday in tha park ランクリ

r天神・イムズ4階にある

saturday in the parkのランニングレッスン(火曜19:30~20:30)

2/10(火)のレッスンを行いました~

(写真は撮り損ねたので、↑のブログをご覧ください☆)

有り難い事に、風が吹いていなくて、やや暖かい(o^-^o)heart01

気持ちよくwalk&run,6km出来ましたflag

このクラスは、月に一度だけのレッスン・・・だから、毎回初めて会う方ばかりなので実はドキドキなのですが、

以前来てくれた方がフラっと来てくれたり、心を許してたくさんお話をしてくれる方もいたり、

saturdayのstaffさんのお力添えもあり、楽しいレッスンが出来てますshine 

来月は、3/10(火)がレッスン日です。 

saturdayさんのレッスンは初心者対象のラク~なレッスンですshine ご興味のある方は、是非走りにお越し下さい(*^-^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

また、それ以外の火曜夜は、

ヨガスタジオ 雲水 で、火曜19:30~21:00まで、ランニングクリニックを行っています☆

こちらはややレベルが高い練習になりますが、ゆかいなラン仲間と一緒に、楽しく走っていますup

こちらもご興味がある方は、是非走りにお越し下さい(o^-^o) 次の練習は、2/17(火)ですheart01

2/10(火) アクアドーム 熊本城マラソン対策ランニング教室 お疲れ様でした~⑫回目

2/10(火) アクアドームで開催している、熊本城マラソン対策ランニング教室⑫回目の練習、お疲れ様でした。

いよいよ本番直前の練習となりましたねhappy02sign03

受験生の様に、最後のアドバイスをさせて頂きましたup

直前の練習は、2㎞レースペース走×2~3本を行いましたnote

Cimg4633Cimg4634Cimg4635Cimg4640
Cimg4638
Cimg4639Cimg4632皆さん、レースペースをしっかり確認することができましたup

もうジタバタしてもしょうがないですからねconfident 当日に向けて、体調を整えましょうshine

お疲れ様でしたshine

来週2/17(火)が、熊本城マラソン対策ランニング教室、最後の練習となりますsign03 皆さんに会えるのもこれが最後になります。 痛い足・体を引きづって、練習へ是非足を運んで下さいshine どうぞ宜しくお願い致します。 

来週、皆さんと笑顔で話せますように~happy01up

2/9(月) 八代ランニングレッスン④回目 お疲れさでした☆ ありがとうございました☆

2/9(月・夜)

八代・新八代駅の横にある、かめさん公園で練習している、八代ランニングクリニック④回目の練習は行いましたhappy01

今回は、もう熊本城マラソン&人吉春風マラソンの直前の為、調整ジョギング50分+W・S100m×2本を行って、レース前の疲労抜き練習を行いました☆

「熊本城マラソン、当時はどうやら天候が良さそう~sun

「人吉春風マラソンは、人吉インターを降りてから時間がかかるから、8時までには行っておいた方がいいよ~」

などなど、情報を皆さんで共有しましたsign01

もう直前ですねup ドキドキとワクワクのラスト1週間(≧∇≦)

八代の皆さんと一緒に練習出来て、楽しかった一か月でしたup

寒い時期の練習だったけど、レースがある方が頑張って来てくれて、頑張って練習に励んてくれました!お疲れ様でしたhappy01 お疲れ様でした。

当日皆様が、力を発揮出来る事をお祈り申し上げますhappy01rock 皆さん頑張ってくださいshine

今回も、八代へ講師依頼頂きまして、ありがとうございましたshine

八代の皆様とも顔なじみになり、居心地がよくなってしまった私ですlovelyshine  また皆様と一緒に走りたいので、皆様のご要望があれば、是非またお声かけお願い致しますconfident 

皆様、本当にありがとうごさいましたshine

2/8(日) 北九州マラソン応援&福岡・HAKATAランニングクリニック お疲れ様でした

2/8(日) 

(朝)のレッスンのmatuzakiさんが走って、tanakaさんがブースのお仕事だったので、

2015年 第2回 北九州マラソン大会へ観戦へ行ってきました~happy01dash

Cimg4619 まるさん~

Cimg4621 あっ!kumamoto先生~

Cimg4622 matuzakiさん~

Cimg4629 やーちゃん~

Cimg4625この日は小雪が舞っていて・・・海沿いを走るコースなので、皆さんとっても寒そうでしたsnow いや~応援も寒かったよbearingsnow

朝6時の高速バスと新幹線に乗って北九州へ~bullettraindash

9時には到着flag、走って応援するつもりでしたが、この寒さに挫けましたwobblysweat02

18km地点と42km地点で足の感覚がなくなるまで応援しましたgupやっぱり見てるのは楽しいhappy01heart04 走っている人はみんな向かい風に苦戦してたから・・・catfacesweat01

出場された皆さん、お疲れ様でしたnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【夕方】 博多・ランニングクリニックは、Cimg4631朝、北九州へ行っていた2人もわざわざ来てくれて、今回初めて来てくれたkawasakiさん&kawamoto親子さんと一緒に、夕方のメンバーと一緒に総勢10名に練習しましたsign03 たくさんでの練習だと、楽しいですね~happy01up

ビルドアップ走4km+ジョギング4kmを皆さんで頑張りましたconfidentnote

久しぶりランのイノッチ&花ちゃんさん&sihoちゃん、頑張りましたね~shine田中先輩、ありがとうございましたhappy01

nakaoさん&yasudaさん&kawamotoパパも、しっかりビルドアップ出来ましたね~shine

kumiさん、一人でビルドアップ走が出来る様になりました~ 素晴らしいですshine

初めてランのkawasakiさんも初めてなのに6kmも頑張りましたね~ お疲れ様でしたshine

matuzakiさん、レース直後でお疲れなのに、わざわざ顔を見せてくれて、ありがとうございました。お疲れ様でしたconfidentup

来週2/15(日)は、熊本城マラソン・人吉春風マラソンの為、福岡・HAKATAランニングクリニックはお休みです。 次回の練習は、2/22(日)の【夕方】のクラスのみレッスンを行います。 どうぞ宜しくお願い致しますhappy01shine

2015年 熊本城マラソン4日前【準備】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと4日となりました。 そろそろ自分自身にも、周りにもプレッシャーをかけられていませんかconfident

私もこの時期になると毎年たくさんの方から、頑張ってと期待されるのですが・・・「そんなに速くは、走れないよ~」っと心の中で泣いていますcoldsweats01 あはは~sweat01

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆ 4日前 【準備】編 ◆

大会当日、着るもの・シューズなどなど、皆様準備はもうバッチリでしょうか?

せっかくだから、綺麗なウエアーやシューズで、スタートラインに立ちたいと思いますが・・・

新しいウエアーやシューズをもう買って、初めて使うのはダメです。

新しいウエアーやシューズは、タオルの新しいのが水を吸い取らないように、ノリがついているし、まだ新品の型で、自分仕様になっていませんcoldsweats01sweat01 当日にこれを使ってしまったら・・・靴ズレ・ウエアーズレを必ず起こし、ストレスを感じながら走らなくてはいけません。。。wobblydanger

まで練習で使ってきた、シューズやウエアーをマラソン当日に使って下さいsign01

先日、私は熊本城マラソンより1週間早い2/8に開催された北九州マラソン大会へ、応援へ行ってきました~rundash

天気は曇りのち晴れという感じでしたが、海風が非常に強く、時より小雪が舞って、体感温度はものすごく寒かったですsnow

Cimg4623これは18km地点辺りで、3~4時間台で走るランナー達なのですが 皆さん透明のビニール袋を被って走っていますsign01 

通常このスピードのランナーが18km辺りだったら、体が熱くなって汗が出るんですが、防寒具のビニール袋を脱げない位、寒かったんだと思います・・・snow  この光景はゴールまで一緒でした。。。snow

熊本城マラソンでも、防寒着は必要だと思います。

〇寒いなら、手袋・耳当てや帽子・ネックウォーマー(首)・アームウォーマー(腕)・レッグウォーマー(足首)。

〇日差しが強いなら、ツバつきの帽子・サングラス・リップクリーム。

〇小雨や小雪が舞いそうなら、ウインドブレーカーやカッパ。

〇スタート地点で待つ時間が長いので、ビニール袋やカッパをかぶって待ち、腰やお腹に貼るホッカイロをつけておき、走りだして暑くなったら、ゴミ箱に捨てる。。。とか。

途中で食べる補助食品や靴ズレを起こした時に応急処置用のバンソウコは持っていきますか?

それを入れるポーチやウエストポーチの準備は大丈夫ですか? 走っていて邪魔にならない方法を見つけ下さい。

応援の人と連絡を取りあったり、写真を撮影したり、携帯電話は持って走りますか?

なんだかんだで、持っていくものが多くなると重くなりますので・・・coldsweats01 ご自分が必要と思われるものを一度持って、走る練習もしてみてくださいねhappy01up

2015年2月10日 (火)

2015年 熊本城マラソン5日前 【コンディション調整】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと5日となりました。 本番に向け、練習は順調に走れていますか?

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆5日前 【コンディション調整】編 ◆

マラソン本番に向け、これまでの数か月、練習を頑張って来ましたね!42kmに耐えられる体を作ってきました!

当日、練習を成果を発揮するために、練習や食事に気を付けていると思います。

残り5日は、練習もですがご自分の体のコンディションを整えていきましょうsign01

6日前にもブログUPしましたが、

◆気になる疾患・ケガをお持ちの方は、事前に病院で相談・治療院で相談をされて、薬の準備・心のストレス無くしましょう。

tossi-みたいなインストラクターに指導を受けてる方は、不安を直接話して解決されて下さい。  いつも見てる指導者なら、その人に合ったアドバイスが出来るはずですshine

◆本番の日が朝9時スタートですよねfuji

という事は、当日朝3~4時間前に朝食を済ませておくことがベストなのですが、、、

そうすると朝5時wobblysign03 

通常、そんな早く食べる事ってないと思いますcoldsweats01

なので、本番までの5日間はレース当日の朝のシュミレーションをしていきましょうshine

5時に食事が無理でも、いつもより少し早めの食事を心かげるだけでもOKです。

早い朝食の時間が体に染みついたら、朝からの便toiletも、スムーズに済むのではないでしょうかconfidentheart02。 レース前に、便が出た・出てないは、結構ストレスを感じますcoldsweats01(私だけかな?!)

朝早く起きるなら、夜も早く寝る習慣をつけないといけませんね。。。night

出来たら、朝方の生活にシフトされてみて下さいsun この5日間だけでもいいので~catface

◆生活リズムを変えるとなると、ご家族のご協力も必要になってきますねぇ。。。shine

家族も一緒にマラソンリズムに巻き込みましょうsmileup

マラソンって走っている時は一人だけど、たくさんの人が支えてくれて自分が走れるんですshine 余裕があって、そういう所まで目が届いたら、きっと自分の実力以上のパワーが出ると思いますup (コレ、ホントsign01

2015年2月 9日 (月)

2015年 熊本城マラソン6日前 【食事】編

2015年 第4回 熊本城マラソン大会

まであと6日となりました。 皆様ご機嫌いかがですか?

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆6日前 【食事】編 ◆

大変申し訳ないのですが、tossi-スポーツ栄養はいつも生活に実践して好きなのですが、専門ではないのでcoldsweats01sweat01  以前、熊日新聞に載っていた、tossi-が非常勤講師へ行っている熊本県立大学の環境共生学部・食・栄養学科・吉村先生の記事を参考にされて下さい!

こちら

お城マラソン・4㎞部に出場される方から“カーボローディングをした方がいいですか?”っと聞かれましたが・・・、

カーボローディングは、長距離・特にマラソンなどの長い距離を走るときに起こるエネルギー切れを起こさない為の食事方法なので、短い距離のレースの時は必要ありませんwinkgood  

それと、記録を狙って、体を絞ってレースに備えている方もいると思いますが、カーボローディングを実践して、直前に体重が増えて、コンディションを崩す方もいます。。。(これはtossiーの母校のスポーツ栄養学の先生で、カーボローディングを発見した教授が、学生の時に授業で教えてくれましたflair。) 

レースの直前に、やったことない新しい事に挑戦するのもどうか・・・と思うので、いつもより少し多めのご飯とか、うどんとか、餅とかでいいのではないでしょうか~shine 自信がない方はカーボローディングは、あまりお勧めしませんcoldsweats01

それより、規則正しい食事を心がける方』が一番いいと思う、tossi-ですtulip

後、ランナーはビール大好きな人がたくさんいますが、

レース前にアルコールは控えた方がいいかと思いますbeershine アルコールは利尿作用があるので、レース中に脱水症状を起こします。 1週間くらい、アルコールを抜いたら足も軽~く動きてくれますよsign01

もちろんですが、喫煙は絶対オススメしませんnosmoking

〈レース当日朝〉

レース当日朝の食事は、消化のいいものをrestaurant

経験上、繊維質の海苔やレタスやわかめなどは、胃の中での消化が遅く、お腹が重く感じる時がありました。   そうゆう物は朝食には避けた方がいいと思います。

朝食を食べる習慣がない方は、是非この6日間は朝食を食べる習慣をつけて、マラソンを走れる体に変えて下さい!

〈レース中〉

テレビ中継で見る、42kmを2時間で走るトップマラソン選手は、レース中に食べる必要はないかもしれませんが、3時間台で走るtossi-は、途中でエネルギーのゼリーを摂取しますよrestaurant だって途中でお腹がすいて力が出ないから~coldsweats01

6時間かかる方は、お昼をまたいで3時まで何も食べないのなんて・・・絶対無理ですよねwobbly

エイドといって、コース上に大会から食事を提供してくれる所があります。 

エイドの場所を確認しておいて下さいapple

自分で持って走れる方は、アミノ酸などのサプリメントや、糖質のエネルギーゼリー、塩おにぎりor梅干しおにぎり(一口大)、一口ようかんなどなど、準備されるとなおいいと思いますよsign01 

また、体に疾患をお持ちの方は、事前にかかりつけ医院で相談して、症状が出た時に対応できる薬を、お守り代わりに持っておく事をオススメしますflair 

足が攣りやすい人・・・

絶対膝や腰が痛くなる人・・・

胃がムカムカする人・・・

なんだかんだで色々ありますが、

この“ひと手間”が、走っている時にとっても助かるのです~heart01

全てするのは大変だから、出来る事だけでもOKですhappy01good

せっかくここまで練習してきたんだから、この“ひと手間”を惜しまないで下さいconfidentshine

2015年2月 8日 (日)

2015年 熊本城マラソン大会 7日前 【練習】編

2015年 第4回 熊本城マラソンまで残り7日前となりましたtulip。 出場されるランナーの皆さま・サポートされる応援の皆様、準備はいかがですか??

熊本を主に活動させて頂いている、ランニング&ウォーキングインストラクターの川津tossi-より、

マラソン大会直前のアドバイスをさせて頂きます。 参考にされて下さいwink

◆7日前 【練習】編 ◆

大会直前になると、受験生の様に必死に追い込み練習をされる方を多く見かけますが・・・

直前の練習にジタバタしても、速くも強くもなりませんdanger

直前の練習=大会1週間前の練習は、『コンディションを整える事が練習』と思って下さい。

“実際、何をしたらいいの?”っと良く聞かれますが、

皆様が各々されているいつものトレーニングを、少し減らす程度の練習で結構です☆

例)毎日60分程度走っている方は、30~60分に実施時間を減らす。

 

例)週1回しか練習が出来ない方は、いつも通り週に1回の練習をされて下さい。

“ものすごく疲れを感じる。”or“怪我の具合が気になってしょうがない。”っというなら、思い切って練習を休むのもいい方法だと思います。  7日後の本番では、どんなにあがいても42kmの距離を走らないといけなせんので。。。coldsweats01sweat01

直前ってすごく不安で、何をどうしたらいいかチンプンカンブンですよねbearingsweat01 こんなブログをUPしたら、インストラクターの言った通りにされると思いますが・・・それは間違っていますよdanger。 だって、私は皆さん一人一人の毎日を全然知らないから~catfacesweat02

一番大事なのは、自分を信じる事。 ご自分のリズムを壊さず、いつも通りの練習をされていいんですhappy01good 

『自分を信じる事』も、ラスト7日間の練習の一つですねshine

2015年2月 7日 (土)

28期 (土)土曜エンジョイコース・初心者じゃない?!フルマラソンコース⑤回目 お疲れ様でした

2/7(土)

【朝】土曜エンジョイコース⑤回目の練習は、心臓ドキドキインターバル走(2㎞+1㎞+500m+300m+100m×2本)を行いました! 

Cimg4574Cimg4575Cimg4562Cimg4596
Cimg4564
Cimg4581Cimg4568Cimg4584Cimg4572
Cimg4587
Cimg4573Cimg4600皆さん、必死のヒーヒーwobbly しっかり追い込み練習が出来ましたhappy01scissors

yamabeさんの100m速かった~happy02dash

Cimg4607
Cimg4613
 練習後にストレッチをしたんですが・・・、

外気温が低く、スピード練習直後で皆様いたる所がカチカチで、体の硬い方ばかりだったのでcoldsweats01

途中で足裏のマッサージをして、その後呼吸も一緒に合わせるヨガストレッチを行いましたflair

普通のストレッチより、ヨガストレッチの方が、体の柔軟性は上がるんですねflair新しい発見eyesign01 皆さん、実践で教えてくれてありがとうございましたconfident

来週2/14(土)はもう直前ですsign03 土曜エンジョイコース⑥回目の練習も、レースペース走2㎞×1~4本行います。 どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【午前】初心者?!じゃないフルマラソンコース⑤回目の練習は、500mインターバル走×5本を行いましたsign01

Cimg4616お二人で500m×5本、頑張って頂きましたhappy01up RKK女子駅伝もこれでOKですねscissors

あれeyesign02Cimg4615 可愛いミニーちゃんがいますよheart02 

Cimg4614 久しぶりにkasedaさんも来てくれてheart01 女子5人で仲よくラン練習と、練習後のペアーマッサージを行いましたheart04 

今日も練習お疲れ様でしたshine

来週2/14(土) 初心者じゃない?!フルマラソンランニングコース⑥回目の練習も、レースペース走2㎞×1~4本行います。 どうぞ宜しくお願い致しますsign01

28期 (金)初心者&金曜エンジョイコース・フルマラソンコース お疲れ様でした~⑩回目

2/6(金)

【午前】 金曜エンジョイ&初心者コース⑤回目の練習は、心臓ドキドキインターバル走(2km+1km+500m+100m×2本)を行いましたsign03

Cimg4522Cimg4523Cimg4524Cimg4525Cimg4526Cimg4527Cimg4529Cimg4494Cimg4489
Cimg4533
Cimg4520息が上がるまで、頑張って走って頂きました~happy01dash 皆様結構速いスピードで走る事が出来ましたsign01

Cimg4541 練習後はストレッチとセフルマッサージを行いましたshine ご自宅でも是非セフルマッサージを行って下さいねnote

来週2/13(金) 初心者&金曜エンジョイコース⑥回目の練習は、直前なので、2㎞レースペース本×1~3本行います。 どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【夜】 フルマラソンコース⑤回目の練習は、フルマラソンコースでは初めて・心臓ドキドキ(3㎞+2㎞+1㎞+500m+100m×2本)インターバル走を行いました~

Cimg4548 フルマラソンコースの皆様、初めての心臓ドキドキメニュー、皆様いかがでしたか? Cimg4554 練習後は、ストレッチと足裏のセフルマッサージを行いましたshine

来週2/13(金) フルマラソンコース⑥回目の練習も、マラソン大会直前なので、2㎞レースペース走1~5本行います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致しますshine

今日も練習 お疲れ様でしたconfident

2015年2月 6日 (金)

28期 (水)レディース&(木)夜らん部コース お疲れ様でした~⑤回目

2/4(水)

レディースコース ⑤回目の練習は、心臓ドキドキインターバル走(2km+1km+500m+100m)を行いました~wobblysweat01

Cimg4449
Cimg4453

Cimg4451
Cimg4454Cimg4456Cimg4467Cimg4468 最初は話せたけど、だんだん息が上がって、酸欠状態になりましたwobbly それでも最後までみなさんしっかり走り切りましたscissors お疲れ様でした☆

Cimg4473 練習後、足裏のセフルマッサージを行いました☆ これで、足は足が軽くなりますよfoot ご自分でも是非ご自宅で実践されて下さいねnote


練習中に、
Cimg4444あっwobblysign02黄色の可愛いお尻を発見eyeshine

Cimg4439可愛いひよこちゃんが走りに来てくれました~smileheart04 RKK女子駅伝が楽しみですnote  水曜・レディースチームから2チームが走りますsign01

来週は2/11(水)は祝日の為、練習はお休みです。

次のレディースコース⑤回目の練習は、2/18(水)・ゆっくりおしゃべりジョギングを行います。  熊本城マラソンも終わっていますので、リラックス練習ですshine

来週は、水曜以外、別のコースは練習をしていますので、是非補講練習へお越し下さいup

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2/5(木)⑤回目の練習は、夜らん部コースは、ビルドアップ走8~10kmを行いました。

各チームとも、少し設定を上げてのビルドアップ走。

しっかりビルドアップ走が出来ましたhappy01scissors(写真は、スピードが速すぎて、ボケちゃってました。撮影してくれた浜武さんゴメンナサイsweat01

練習後は、Cimg4483 ストレッチで体のケアーもしっかり行いましたshine  

ただ走るだけが練習ではないですよ~ 大会前は特に、自分の体をケアーしてあげて下さい☆ そしたら言う事を聞いて、しっかり走ってくれますconfidentnote

来週、2/12(木)の夜らん部コース⑥回目の練習は、レースペース走2㎞×1~4本を行います。皆様どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

2/3(火) 福岡・雲水ランニングクリニック

2/3(火)

福岡・雲水で行っている、ランニングレッスンshine

今日もいつものメンバーだったので、思い切って野外へ走りに行ってきましたheart04

だって、

Cimg4433福岡タワーが、

Cimg4434バレンタインのライトアップだったからheart02、見に走って行ってきましたrundash

Cimg4435でも、真下から見たら、ハートは目玉焼きに見えちゃってるんよね・・・sweat01

Cimg4436私達女子3人は、恋愛運アップのゲン担ぎをするために、タワータッチpaperheart04

Cimg4438帰りは百道海岸コースを走って帰ってきましたdash

こちらは暗いから、夜に女性一人では走っちゃダメですねdanger

私達の女子トークに、いつも加わってくれてinoue先輩ありがとうございますheart01 往復6km強。走りました~☆お疲れ様でしたshine 

来週は、サタデーさんのランニングクリニックです。 初心者の方のレッスンなので、軽めの練習になります~宜しくお願い致します(o^-^o)

2/2(月) 八代・ランニングレッスン③回目 お疲れ様でした

2/2(月・夜)

八代・新八代駅の横にある、かめさん公園で練習している、八代ランニングクリニック③回目の練習は今回の一番ハードな練習の、インターバル走を行いましたhappy01sign03

皆さんのレース状況を確認して・・・

今日は(2km+1km+800m+500m200m+100m)を行いました~happy02

きつかったでしょうsign02 きつかったと思います。。。coldsweats01 息がヒーヒーなる練習だからsweat01

皆さん本当にお疲れ様でした。。。。wobblysweat01

練習前に、『あれ?! あれれ~?!』

昔から山の大会等で一緒に走っているtayama先生が、八代に転勤になられたそうで、ひょいと走りに来てくれましたhappy01up  こんな所で、急に会えるなんて、なんだか嬉しいですね~shine 

思ってみたら、この3回とも、結構ハードな練習メニューを組んでいました。。。wobblysweat01

お仕事が忙しい方ばかりだけど、皆さん練習がキツくて、来る気が失せたかも・・・とチラっと思ったりしたり。 

でも来週④回目の最後の練習は、もうレース直前なので、調整メニューで落としの練習を行います。安心して下さいwink。  ゆっくりおしゃべり練習しましょうnote

2/1(日)福岡・HAKATAランニングクリニック④回目 お疲れ様でした

2/1(日) 2週間ぶりの、福岡・HAKAYAランクリshine

【午前】のチームは6kmビルドアップ走を行いました~happy02dash

K=約30秒つづ上げていく、ビルドアップだったので、きつかったですね~winksweat01

でも、呼吸も上がって、いい練習が出来ましたnote お疲れ様でした。

来週2/8(日)は、matuzakiさんが北九州マラソンなので、田中さんと北九州マラソンコースへ応援ランへ行きますconfidentup 

評判のいい大会だし、EXPOもすごいみたいですね☆  熊本城マラソンの1週間前だから、大会の雰囲気を感じ出来ますconfident 出られる方は頑張って下さいrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【夕方】 先週から宣言していましたsign03心臓ドキドキインターバル走(1km+800m+500m+200m+100m)を、思いっきり頑張りました~happy01 

ドキドキしましたねshine

走り始め、調子が悪かったkumiさんが、最後にはランニングハイになっていましたねsign01

インターバルの練習って、前と後で、ご自身の体調や痛みの状態が変わるから、面白いsign03(やってるときはすっごく辛いけど・・・coldsweats01

今日もお疲れ様でした☆

来週2/8(日)は、ビルドアップ走6kmを行います。どうぞ宜しくお願い致します☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2015年2月 4日 (水)

れんらく 2/11(水)RKK女子駅伝出場者の皆様へ

2015年 2月11日(水)に開催される、

RKK女子駅伝大会に、県立大学ランニング教室とアクアドームランニング教室から出場される、女子ランナーの皆さんへ連絡です☆

2/11(水) 

朝8時に、熊本県民運動公園・補助競技場 (mapのE)に集合して下さい。

集合場所は、補助競技場のバックスタンド(実際にはスタンドはなく、芝生です)の国旗掲揚台の向かって右横に、集合お願い致します。

8:15から、開会式です。

10:20に一般がスタートします。

各チームの名簿は、教室の時にお伝えしていますが、再確認してください。

●県立大学RC-チームA【奥村さん・堤さん・橋本末子さん・渡邊さん・山代さん】

●県立大学RC・チームB【芹川さん・渡辺京子さん・橋本すみ子さん・鬼塚さん・安谷さん】

●県立大学RC・チームC【恵ちゃん・康子ちゃん・※石村さん(メンバーチェンジ)・佐藤さん・池田さん】

●県立大学RC・チームD【小川さん・田辺さん・谷川さん・和恵さん・朝ちゃん】

●県立大学RC・チームE【廣松さん・貴美ちゃん・千恵子さん・どんママ・志穂さん】

●県立大学RC・チームF【美穂さん・山・順子さん・佐藤ママ・上田さん・※佐藤さん(メンバーチェンジ)】

●県立大学RC・チームG【※長谷川・みほちゃん(メンバーチェンジ)・永尾さん・内田さん・桝永さん・長谷川ママ】

●県立大学RC・チームH【西坂さん・浜武さん・綛田さん・川津ママ・※川本さん(メンバーチェンジ】

●県立大学RC・チームI【秋好さん・絵里佳さん・※出田さん(メンバーチェンジ)・森田さん・清島さん】

●県立大学RC・チームJ【※工藤あずさん(メンバーチェンジ)・大谷まきちゃん・緒方さん・上村さん・※米田さんさん(メンバーチェンジ)】

●県立大学RC・チームK【tossi-・時松さん・成松さん・岡田さん・藤野さん】

●アクアーRUN【大倉さん・木庭さん・林田さん・寺本さん・切通さん・(補欠・田川さん)】

です。

ゴール後、チームの皆さんのメンバーでタスキ5区間のビブスをまとめて、参加賞と引き換えて下さい。 参加賞を貰ったら、解散です。 

毎度のことですが、とっても駐車場が混雑します。駐車場も足りないとか・・・rvcardash

皆さんで乗り合わせてくるか、遠いところに駐車されて、歩いてお越し下さい!

何か解らないことは、tossi-まで連絡下さい。走られる皆さんが多いため、連絡がちゃんと届いていないか心配です。。。coldsweats02

現在、教室へ来ていない方には、直接連絡します。 また当日に参加費1500円をお願い致します☆

Cimg7808

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »