2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

24期 2/28(金)初心者&フルマラソンコース 練習連絡~⑦回目

2/28(金)のまったくの初心者コースとフルマラソン対策コースの練習連絡を致します。

【午前】 まったくの初心者コース

は、予定通り江津湖ランを行います。

集合場所は、水前寺江津湖公園 上江津地区(東バイパス・市民病院近く)に、10時集合です。

◆お願い◆

貴重品は持ってこないで下さい。

給水ドリンクはご自分で持って走りましょう。

どうぞ宜しくお願い致します。

【夜】フルマラソン対策コース

は、予定通り、運動公園ランを行います。

集合場所は、パークドーム熊本 中のプール横辺りに、18:30集合で、18:40にスタートします。 遅れて来た方は、パークドームの中を走られていて下さい。

◆お願い◆

貴重品は持ってこないで、ご自分で管理をお願い致します。

暗くないウエアーの着用と、足元を照らすようなちっさいライトをお持ちでしたらご持参下さい。

※浜武さんは来ませんので、荷物置き場は走っている時誰もいなくなります。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、2/14(金)熊本城マラソン直前の練習報告ブログをUPさせて下さい。

初心者コース

Img_1808 Img_1810 Img_1811 練習の後は、皆様受付へ行かれました!

Img_1813 2/14の練習は、バレンタインデー でしたので、皆さんからチョコの差し入れ♡ ありがとうございました●^^●

夜・フルマラソン対策コースは、

やっぱり雨ですね~Cimg0265 写真、ブレブレで、ゴメンナサイ。。。 たくさんのフルマラコースの方が教室へ参加してくれました☆ フルマラコースは雨でも、出席率は高いんです!!

練習を早く切り上げて、熊本城マラソンのエントリーへ行かれる方もいらっしゃいました!いよいよだな~って感じでした☆

2014年2月26日 (水)

24期 2/27(木)夜らん部ランニング教室 練習連絡~⑦

2/27(木)の夜らん部ランニングコースは、予定通りペース走8~12kmを行います。

RKK女子駅伝・・・熊本城マラソン・・・東京マラソン・・・いちごマラソン・・・

たくさんレースがありましたので、色々話を聞かせて下さい☆

さてさて、2/13 ⑥回目の練習の報告UPをさせて下さい!

Cimg0262 熊本城マラソン直前+雨&寒い中での練習だったので、 今日の参加者は少なかった~><;

でもなんだかんだで8㎞エンジョイランしました☆ お疲れ様でした♪

2014年2月25日 (火)

アクアドーム 熊本城マラソン対策ランニング教室~⑭お疲れ様でした&ありがとうございました

アクアドームくまもと、

10月からスタートしてました、熊本城マラソン対策 ランニング教室、

本日2/25(火)が最後の練習となりました~!!!! 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました☆Cimg0368 Cimg0369 Cimg0366 熊本城マラソンが終わって約1週間が経ちました。

皆さん少しづつ元気に回復されてきたようでしたので、予定通り、インターバル走(1000m+800m+600m+400m+200m+100m)を行いました!!!

今日は気候も温かくて、気持ちよく走れました~☆Cimg0371 Cimg0370 今日は練習を早めに切り上げて終わって、アクアドームのお隣にある、大和お寿司屋さんで、打ち上げ会を行いました~(*^^*)お一人お一人ちょこっと感想をスピーチして頂きました☆私、皆様にご馳走して頂きありがとうございましたm^^m!

10月より、アクアドームくまもと 熊本城マラソン対策ランニング教室へご参加頂きまして、誠にありがとうございました!! 5か月間、皆様の一緒に走れて楽しい時間を過ごすことが出来ました●^^● ありがとうございました。 また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております☆

さて、

◆3月4・11・18・25日 毎週火曜日の(10:00~11:30)は、スキルアップウォーキング教室 が。 (日程が1週変更になりました。)

◆4/8~ 毎週火曜(10:00~12:00)は、基礎ランニング教室  が。

◆4/8~ 毎週火曜(18:30~20:30)は、正しい動き作りランニング教室 が。

スタートします!!

ただ今、教室受講生を受付中です。詳しくは

アクアドームくまもと へご連絡下さい。 (TEL 096-358-2711)

皆様のご参加、お待ちしております☆

24期 2/26(水)レディースランニングコース~⑦回目 練習連絡

2/26(水)のレディースランニングコースは、予定通り野外走を行います。

18:40スタートで、小峯グランドスタート~健軍神社 往復走です。

お願い

☆野外走ですので、暗いウエアーではなく、明るいウエアーを着用お願いします。

☆足元を照らすライト等がありましたら、ご準備お願いします。

☆18:40に出て行っちゃいますので、遅れたら小峯Gを走られていて下さい。

☆健軍神社に行きますので、お賽銭があったらいいかもですね。

色々お願いしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、⑥回目のレディースコースをブログUPさせて頂きます。

直前なので、調整メニューを行いました。練習が終わってみんなでストレッチを笑顔で笑いながら行いました!

Cimg0255 Cimg0257 いや~よく笑ったストレッチでしたね(*^o^*)Cimg0256 練習後、ogawaさんからのお土産を皆さんで頂きました♪ ご馳走様でした☆

2014年2月21日 (金)

24期 2/22(土)土曜エンジョイコース~⑦回目 練習連絡

2/22(土)の土曜エンジョイコースは、予定通り、江津湖LSDです☆

集合場所 : 下江津湖 広木公園 (公園のHP→こちら

集合時間 : 10時

お願い ☆貴重品は持ってこないで下さい。

明日は、浜武さんが出張のためいませんので、宜しくお願いします。

さて、

先週2/15の練習報告をさせて下さい☆

熊本城マラソン前日の練習だったので、調整メニュー。。。

Cimg0278 Cimg0279 Cimg0280 Cimg0281 Cimg0282 Cimg0283 Cimg0284皆さんとっても元気でした♪

Cimg0267 OBのyukeさんが、次の日の熊本城マラソンに出場するため、遊びに来てくれました~☆ yugeの“Y”o^^o お土産ありがとうございました!

可愛い応援団もCimg0291 来てくれました~(*^o^*) かんちゃん&あんちゃん、飴の差し入れありがとう~☆

2014熊本城マラソンお疲れ様でした~5日後

熊本城マラソンが 終わって5日経ちました。

tossi-は、走るのはまだまですが、痛みなく歩けるようになりました☆

さて、フルマラソンという大きな挑戦に向けて、この数か月練習を頑張られたと思います。 そして感動的なゴールを迎えられた方もそうでない方もいると思います。

そんな頑張った自分へ、ご褒美をあげて下さい●^^●

サポートしてくれたご家族と美味しい外食もいいでしょうし、新しいランニングシューズやウエアーでもいいかも!  

頑張った記念賞を自分にプレゼントしたら、一つの区切りも出来るし、次への活力も生まれてきますよ!  是非ご褒美してみて下さい。

tossi-は3月にレースが残っているので、体を早急に戻さなきゃ!!

tossi-のご褒美は、体を走れる状態に戻すこと。

昨年の8月に講師として講演せて頂いた。公益社団法人 熊本県柔道整復師協会の会長・松村先生には、昨年からちょくちょくと体を整えて頂いています。

Img_1825 先生の施術は全然痛くなくて、なんでかな~帰る時には、体と心が軽くなってるんですよね~^^。

先生が会長をされている、公益社団法人 熊本県柔道整復師協会(facebook)さんは、熊本城マラソン30㎞地点で、テーピングをしてくれていた先生方なのです!   ランナーの中には、助けて頂けた方もいるのでは・・・●^^●

今年は70名の先生達で、860人の施術をされたそうですよ!! 先生たちも自主的なボランティア活動として、ランナーを支えて下さいました☆。 先生方ありがとうございました。

是非、先生たちの活動された(facebook)ご覧下さい☆

2014年2月19日 (水)

2014熊本城マラソン~サポート&応援ありがとう☆

2014年 第3回熊本城マラソン大会 へは、

24期taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室より、60名近くが出場し、OB・OGのランナーを含め200名近くが出場しました 

それに伴い、沿道には抽選もれしたランナーやご家族・お友達の皆さんに声援を送ってもらいました  

走っている時の写真はさすがにないのですが・・・

第3回熊本城マラソンの写真をUPします~。

tossi-はヒデちゃん車に同乗させてもらって、今年も朝6時半朝日が上がる時間帯に、二の丸公園・ゴール地点で集合~。休日なのにサポートしてくれた浜武姉さんがもう会場に来てくれていました。 いつも本当にありがとうございます☆

Cimg0297_2 み~んな集まって来てくれました☆

ここからは、カメラを委ねた浜武姉さんが撮影してくれました!

Cimg0303 スタート地点。 ランナーがドキドキしてる時。

そしてラストスパートの42km地点辺り。。。

Cimg0307 tossi-。足はもう動かないから、顔は笑顔で、沿道の皆さんに「ありがとう」と言い続けながら走っていました☆

Cimg0308 出雲に転勤になって、今日は遠征してきた山ちゃん 。 あれ?ライバルようりんんは??

Cimg0309 最近61歳になった冨パパ。今日は奥さん・まりちゃん、長男さん、長女・ヤスハの旦那さんの、家族4名出場で、最年長の冨おパパが一番で帰ってきました~。

Cimg0310 タンクマに載ったじゅんちゃん。走り始めてまだ2年なのに、カッコいいラストスパートですね!!

Cimg0311 このレースのために本当に頑張っていた郷子さん、目標クリアまであと少しだった。。。再来年リベンジしましょうね!!

Cimg0312 Cimg0316 初マラソン・ミニーのみほちゃんをサポートした、お父さんのふなっさーhasegawa親子。

Cimg0317 くまもんぼうしのuchigakiさんの後ろに、ライバルの川津ママ。この勝負はuchigakiさんの勝ちでした!

Cimg0320 あっ!! takamoriさんも走っていたんですね~☆

Cimg0322 完璧なコスプレは、やっぱりカッコいい!hayasi夫婦、周囲の反応はいかがでしたか~?

Cimg0324 来週は東京マラソンですね☆輝子さん2週フルマラソン頑張ってください!!

Cimg0326 tokimatuさん、ハッピ重かったでしょう~><でもとってもカラフルで目立ってますね☆

Cimg0328 初心者コースの末子さんとyamasiroさん。 末子さんは、12月まで練習を頑張りすぎたので体調を崩しちゃいましが、tossi-のアドバイス通り練習をセーブして、見事回復!そして完走☆ 頑張りました☆

Cimg0331 hirayamaさんと並走されていたんですね! tokukoさんお疲れ様でした☆

Cimg0334 続けて3か月、フルマラソンを走っているhiromatuさん、今月も無事走り終えました☆来月はウイメンズ!頑張りましょう~☆

Cimg0335 いつも元気満々のすみ子さん、おご夫婦で完走、おめでとうございます! そして横断幕ありがとうございました。が・・・tossi-は見る余裕なく確認できませんでした。ゴメンナサイ。

Cimg0337 練習はあまりしないのに、見事完走ですね! uetukaさんのエネルギーはどこから出るのでしょうか?Cimg0338 年が明けて、なかなか練習が出来ウズウズしましたが、娘さんたちのサプライズ嬉しかったですね☆家族のサポートに感謝ですね☆ 京子さん完走おめでとうございます。

Cimg0341 いつも多忙なhoriuchiパパ&ママ、見事完走おめでとう~☆

Cimg0344 昨年は沿道で応援で、次は絶対出場すると一年頑張ったaramakiさん、見事完走おめでとうございます!

Cimg0345 3年前から、tossi-のウォーキング教室へ参加してくれて、2年前から走り始め、とうとうフルマラソンを完走してしまった66歳のnisiyamaさん・・・。 正直完走は厳しいかと思っていましたが、本人は「ゴールまで帰って来るよ!」の言葉通り6時間20分でゴールされました! 本番に強い男です☆

まだまだたくさんフィニッシャーいるのですが、さすがに全部は撮影できませんよね、浜武さん。 でもこんなにたくさん撮影してくれてありがとう☆

 

ご自分の写真は、こちら→オールスポーツ にて走っているカッコいい写真がもうすぐUPされます。 パスワードは、『0216』 ご自分のゼッケン番号を入力して自分の写真や、お友達の写真を探してみてください☆

沿道にもた~くさんの応援、ありがとうございました☆

tossi-はスペシャルドリンクを、30㎞地点・いつもお世話になるネイリスト・安藤さんに、35㎞地点で姪っ子たちにお願いました。 こちらも助かるけど、走らない応援の人もマラソン大会に関わって一緒に楽しんでくれたら、これって嬉しいな~って思いました。

そして、最後40km地点辺りにの福田病院前に、Cimg9297_2(写真は夏の結婚式にお呼ばれした時の) 16日から入院するsaitouユキちゃん と林田お父さん&お母さんが応援してくれていました! これって、とっても幸せな事だなぁ~って終わってつくづく感動。 

走る教室でお知り合いになって、ご家族ぐるみで仲よくさせて頂き、そして新しい命が生まれる直前に、笑顔で応援してくれる・・・心がジィーンとします!

 

Img_1821 ウォーリーの応援嬉しかった~☆ こちらが笑顔になる応援でした!!! お二人は移動で走り回ったそうですよぉ!!! 

 

tossi-は毎年、最後まで熊本城マラソンを応援します。だって感動的で楽しいからね~☆

Cimg0346今年は関門ランナーさんがいたそうで・・・最後のランナーに優しい言葉をかけながら走られていました☆ 

そして、奥のブラスバンドの皆さん!!!約5時間、演奏しっぱなしです。それでも、嫌な顔一つせず、綺麗な楽しい音を、ゴールに向かうランナーに送っていました!

音楽のレパートリーもたくさんだったのに、気が付きましたか?? “じぇじぇじぇ”もあったし、定番の“負けないで”もありました! その心遣いが嬉しいです。

Cimg0348 そして最後の人がゴールするのを見送るように、AED隊が自転車をおしながら帰ってきました!! 走っている最中も、『頑張って下さい!』の声掛けをしてくれていたんです。 この人達がいるから安心して走れるんですよね☆ 毎年ありがとうございます。お疲れ様でした。

打ち上げは、今年も壱の倉庫で

実は今年はtossi-、「もう打ち上げのお世話まで出来んから、せん!」っと断言していたのですが、夜らん部のヒデちゃんが幹事になって、レディースのmorisawaさん&フルマラソンのsuzakiさんが出欠の確認をしてくれました! tossiーは一人だけど、生徒さんは100名近くいるから手が回り切れないのです。。。ゴメンね。  こうやってサポートしてくれる仲間がいることが本当にありがたいです。 Cimg0353お腹いっぱいで、楽しい時間を過ごせました☆ありがとう~☆

Cimg0350_2 私たちのチームでいつもサポートに徹してくれる、浜武さん(*^^*) Cimg0253 熊本城マラソンでの黄色のリボンは、浜武さんが作ってくれました~☆  本当にありがとう~!!

マラソンを走るのは一人だけど、周りには本当にたくさんの人がサポートしてくれます☆それを絶対忘れたらいけないですよね。

皆さん応援、本当にありがとうございました☆ 

スポーツインストラクター 川津tossi-

2014年2月18日 (火)

24期 熊本県立大学ランニング教室は、今週お休みです。

熊本城マラソンが終わりました。

今週の、taikudo.com 24期 熊本県立大学ランニング教室は、

(水)レディースコース

(木)夜らん部コース

(金)まったくの初心者&金曜エンジョイコースと、フルマラソン対策コース

は、予定通り練習ありませんclovershine

小峯グランドに来ても、tossi-も浜武さんも、いませんのでcoldsweats01 

お間違いない様、お願い致しますhappy01scissorsshine

アクアドーム 熊本城対策マラソン教室お疲れ様でした~⑬

2/18(火) アクアドーム・熊本城マラソン対策教室お疲れ様でした~⑬回目flair

Cimg0356Cimg0360

足が痛かったけど、なんとか皆さん走られていて素晴らしい~happy02up 皆さん、パワフルですねup

Cimg0362今日は皆さんから、たくさんの差し入れをheart 

お城マラソンで、ボランティアをしてくれたkiyosimaさんから、『とても感動した~crying』とお気持ちを、皆さんにチューリップでtulip

マレーシアへ、国際審判勉強会合宿へ行かれていた、kuwaharaさんから郷里・沖縄のサーターアンダギーをrestaurant

初マラソンフィニッシャーのteraiママから、朝から手作りのチョコレートケーキをkissmark

初マラソングループエントリーで仲間をサポートしながら走られたnumataさんからお菓子をnote

いつも元気に自転車でアクアドームの教室に参加して下さる、 井さんよりクッキーをshine

皆さん、たくさんの差し入れ、ありがとうございました~happy01shineご馳走様でしたcute

来週25日(水)が、とうとう最後の練習となりますcrying 10月から初めて、5か月間14回の練習、みなさん頑張って頂きましたup 来週は最後にインターバルトレーニングですsmile 宜しくお願い致しますscissors

練習後、お疲れ様打ち上げ会をお昼12時より、お隣のお寿司屋さんで行いますrestaurant 参加費1200円をご持参頂きますようお願い致しますclover

今日も練習お疲れ様でしたshine

さて、アクアドームくまもとより3月開催のウォーキング教室のお知らせですflair

Cimg0363アクアドームでウォーキング教室を④回レッスンで行います。 日程が変更になり、、、

3/4・11・18・25(火)10:00~11:30で開催予定ですflair 

ただ今3名しか申し込みがないので、木曜日まで5名集まらなかったら開催不可になってしまいますのでcoldsweats01 お時間がある方は、是非ご参加お願い致しますhappy01

2014熊本城マラソンお疲れ様でした~2日後

2014年 第3回熊本城マラソンが終わって2日過ぎました。。。

走られた皆様、お体の具合はいかがですか??

まだまだ本調子ではないですが、昨日よりは動けるようになられたかと思いますflair

筋肉痛の足を動かすのはツライですが・・・、筋肉痛は動かした方が足が楽になりますnote

プールでの運動やウォーキングをされてみてくださいshine

Cimg0358今日18日、アクアドーム・熊本城マラソン対策教室【10月~毎週火曜10~12時のランニング教室・来週2/25(火)が最後の練習】でも、足が痛い方も走りましたよ~rundash

痛みで走れない方も、しっかり40分歩いてもらいましたsign01

運動をすることで、足の血液が流れて、少し痛みが緩和されますflair 

オススメは、熊本城マラソンに走った方や応援した方と一緒におしゃべりしながら歩くと盛り上がって楽しいですsmilesign01

ひでちゃんのブログより、これを見つけたので、皆さんもご自分のゴールタイムを入力して、自分を探してみてくださいねhappy01sign01 TKU(熊本TV局 ゴールシーン)動画

2014年2月17日 (月)

2014熊本城マラソンお疲れ様でした~1日後

2014年 第3回熊本城マラソンへ出場されたランナーの皆さん、お疲れ様でした!

走られたランナーの皆様^_^ いかがでしたでしょうか? お一人お一人ドラマがありますよね^_−☆
42.195キロって、長かったでしょう〜(*^^*)

優勝した川内君は2時間10分で完走!
関門を通り抜けて、最後にゴールした方は、6時間54分でした*(^o^)/*

さて、42kmを長い方で7時間かけて走られた方、体が動かない事と思います…
関節や筋肉などの外の痛みは、1週間程で取れてきます。 それ以上痛みが続く様でしたら、故障(ケガ)です。 病院や整骨院へ行かれる事をオススメします。

中の内科的な疲労は、1ヶ月程度取れないと思って下さい。(個人差はあります) 健康診断を受けたら、異常数値が出ますよ!  特に昨日は暑くて汗が沢山出て、 体のバランスが崩れていると思われます。 食事は優しいものを。 お仕事や運動は、疲れない程度に行って下さい。

初マラソンだった方、
走るのを1ヶ月位、休みませんか?
42キロ走る為に、体はいつも以上に頑張ってくれました。 疲れたら休養もしないと!
運動を全くストップするのも、勿体無いので、
足腰に負担の掛からない、プールでのウォーキングやゆ〜くりだらだらのクロールや背泳ぎをオススメします☆

ということで、足が痛いtossi-も、お仕事ついでにスパタラソ天草のプールへ入ってきます*\(^o^)/*

 

お城マラソン、お疲れ様でした~tossi-編

2014年 第3回熊本城マラソン、終わりました~( ̄▽ ̄)
ランナーの皆さん&応援の皆さん&大会運営やボランティアの皆さん、報道メディアの皆さん、大会に関わった全て皆さん、お疲れ様でした(*^^*)

今年も沢山の笑顔が見れました(*^-^)

なかなか自分の事ブログに書かないけど、すごく聞かれるので、tossi-の熊本城マラソン話をちょっとします^-^

昨年2位だったので、スタートは一番前のサブスリーブロックからでした。
一番前だけあって、9:02の号砲がなってすぐに走り出せました!
周りが速いランナーなので、引っ張られて、予定のペースより5秒速く走っていたら、20km位から足が固まり出して(>人<;)  後はズルズルと後退…3時間11分で女子11位でゴールでした(。-_-。)
途中、体が言う事を聞かないから、レースを辞めたかったけど、沿道の応援から沢山の笑顔と勇気と元気をもらいました!!!  応援の皆さん、笑顔なんだもん(o^^o)   あんなに沢山の笑顔が観れたのは、初めてでした☆

でもね・・・正直、プレッシャーの方が大きかったです…。
「今年は1位でしょう!」っと色んな方からお声掛け頂いていて。 ご期待に添えずごめんなさい。  自分自身で、疲労からの痛みをカバーしながらプレッシャーをかけていたと思います。

とても疲れていた昨年秋に、合宿で阿蘇に来ていた友達のフクシカヨコに、「体が痛くて春から思う様に走れないんだよね~。」と愚痴った時、「別に速く走らなくていいんじゃない」っと言われて、ハッとしました。速く走るだけが全てではないんですよね(*^^*) 
自分を少し見失っていたみたい。。。

それにしても、1位の坂口さんはじめ、2位の淳子さん、3位の坂本さん、流石!!先輩ランナーの安定感は圧巻です(o^^o)  4位の松野さんは流石オリンピック選手って感じでした☆   時々一緒に練習する後藤純ちゃんが入賞してくれて、嬉しい(o^^o)!!

一夜明け、足の痛みは全く引きませんが、キツイレースから、沢山の事を学びました(*^^*)
来年は、抽選でのエントリー! 当たったら、エンジョイランします☆

長い文章に目を通してくれてありがとうございました(*^^*)

 

2014年2月15日 (土)

2014年熊本城マラソン~前日(レースの準備と心の準備)

とうとう、2014年 第3回熊本城マラソンの前日となりました!!

何をしたって、明日の熊本城マラソンスタートの時間はやってきますhappy01

t-shirtレースの準備t-shirt と heart心の準備heart をしましょうflair

t-shirtレースの準備t-shirt

まず、当日に着るウエアーやシューズを準備しましょうflair

ウエアー・シューズ共に、今まで使っていたものでokです。

出来れば、使い古しているウエアーの方が肌ざわりがいいので、当日のスレ防止になりますよsign01 

シューズも新しいものを履いたら、絶対靴擦れをお越しますので、汚くてもいいから今まで履いてトレーニングしてたシューズを履いて走って下さいshoe

手袋は、厚手の物をおススメしますsnow 

帽子もあると日差しよけと、おでこで汗を止めてくれるので、汗が目に入りませんsun

寒さ対策で他には、・ネックウォーマー(首)や・レックウォーマー(足首)、・耳当てもあったらいいですし、

スタートまでの寒い間、・薄手の捨てられるカッパを着ていたら寒さ対策になりますし、腰に・カイロを貼っておくと、温かくて冷えませんsnow

当日持っていく、・補助食品や・サプリメントは、ポッケに持っていきますか? それともポーチに入れていきますか? 途中誰かにもらいますか? 準備や打ち合わせしておきましょうねhappy01note

heart心の準備heart

初めてフルマラソンに挑戦する方は、『私は42,195kmを完走するsign01大丈夫scissors』と、自分を信じる強い気持ちを持ち続けて最後まで諦めないで下さいsign01

何度もフルマラソンに挑戦している方は、個々で目標が違うと思いますので、、、過去の経験から今回の自分のレースプランを立てて、目標に向かって頑張ってくださいsign01

42kmも走るんだから、体はきついですimpact。 速く走っている人だってキツイですcoldsweats02sweat01

でも自分の目標を達成した時の達成感は、それ以上に得るものがあります。

周りにもたくさんのランナーがいて、キツイのは一人ではないし、きついのはずっとは続かない。 マラソンにはゴールが必ずありますconfident

一つのチャレンジを達成する事に、頑張りましょうnote

きつくて辛くなってどうしようもなくなったら、周りを見回してみて下さいeyesign01

あなたが走るために、たくさん人が寒い中サポートしてくれていますheart04 声をからして応援してくれていますheart04 走るために、家族やお友達や、たくさんの方が協力してくれていますheart04 

脚を動かすのは自分だけど、自分の後ろにたくさんの支えがあってこそ走れる事を思い出してくださいhappy01 その気持ちがパワーになって、体を前に進ませてくれますnote

そして何より、楽しんで走る事を忘れないで下さいwinkup。 笑顔でゴールしましょう~up みんな頑張ってね~happy01

Let's enjoy KUMAMOTO CASTLE  MARATON 2014

2014年2月14日 (金)

2014年熊本城マラソン~2日前(エントリーしましょう!)

2014年 第3回熊本城マラソンまで2日です。

ランナーの皆様、緊張してないですかconfident? 顔、強ばっていないですかsmile

2/14(金)より、前日受付(エントリー)が始まりましたflair

14・15日にエントリーしないと本番走れませんのでsweat01、出場ランナーのみなさんは、ゼッケンを引き換えに行かれて下さいねhappy01

その時、誓約書と身分証明書が必要になります! 誓約書に名前をちゃんと書いて行きましょうflair

大会EXPOには、ランナーへの色々な情報やサプリメント・大会関連グッズが販売してありますnote 色々買い過ぎないようにですよbleahshine

いよいよですねup

ワクワク?!ドキドキ?! 楽しんで走りましょうね~happy01

Let's  enjoy KUMAMOTO CASTLE MARATON2014 upup

2014年2月13日 (木)

2014年熊本城マラソン~3日前

2014年 第3回熊本城マラソンまで、あと3日を切りましたsign01

皆様いかがお過ごしでしょうかsmile?

“ドキドキで眠れない~”なんてランナーさんのお声を聞これるようになって、いよいよだなsign03感じがしてきましたwinkshine

毎年、直前に本番までの注意事項やレース中の色々をブログにUPしていましたshine

今日みたいな、寒い雨の日に走っても、体調を崩すだけなので、初めてマラソンを走る方は、過去2大会のブログをご覧下さいsmileup イメージトレーニングも練習の一つですsign01

昨年 第2回熊本城マラソン関連のブログ

一昨年 第1回熊本城マラソン関連のブログ

今日2/13(木)の熊本日日新聞さんにも、ランナー心得というところに、ランニングインストラクターのtossi-よりアドバイス記事を載せて頂きましたflair 是非ご覧下さいwinkheart01

Img_1801その下の記事にはゆっこさんが可愛く写っているではないですか~happy02heart01 公共の新聞で、堂々と『川内くんのファン』と公言出来るゆっこさん、凄すぎですsign03  本当に純粋な気持ちなんだな~って、心に届いてキラキラ見えますlovely その気持ちが川内君にも届いたらいいですねhappy01heart04 

ちょっと話がそれちゃいましたが・・・coldsweats01

tossi-も今年も出場します! ランナーの皆さん、レース当日、気持ちよくスタート位置に当てるように残り3日を大切に、体と心のコンディションを整えて、笑顔で楽しく走りましょうねhappy01up

Let's enjoy runningup

tossi-今年もネイルの準備は完了しましたhappy01scissorsImg_1805

2014年2月11日 (火)

2/11(火)RKK女子駅伝 お疲れ様でした~

第43回 RKK女子駅伝大会お疲れ様でした~happy01

Cimg0224tossi-がご指導させて頂いている、taikudo.com 県立大学ランニング教室と、アクアドーム金曜ランニング教室より、総勢65名に出走して頂きました~horsehorsehorsedash

総合結果はこちら☆

速く走らなくとも、走っている一人一人が主役で、笑顔で楽しんで走れたらいい大会なのですsmileshine

Cimg0227コスプレで走るのも楽しいでしょうheart01

皆さん楽しく走れましたか?? お疲れ様でした~noteCimg0252終わって、まりちゃんが作ってきてくれたお昼お弁当を皆で頂きましたwinkshine ご馳走様でしたheart04

全チームの写真を撮る元気がなくて、皆さんに煌びやかな衣装姿をUP出来なくてゴメンナサイwobblysweat01

 

2014年2月 9日 (日)

2/11(火・祝)第34回RKK女子駅伝大会 出場もみなさんへ最終連絡です

2/11(火・祝) 第34回 RKK女子駅伝大会が行われます。

taikudo.com 熊本県立大学ランニング教室12チームと、アクアドームランニング教室1チームよりエントリーしました、13チームの皆様、当日どうぞ宜しくお願い致しますsign01

当日のお願い色々は、2/1(土)業務連絡のブログoneoneoneをご確認お願いします。

当日の集合時間は、朝8時・熊本県民運動公園陸上競技場・うまかなよかなスタジアムの、正面スタンド席Yの所に集合ですsign01(目印は、青のくまもんPUK旗です)

当日、駐車場がとても込み合います。早め早めの行動がおススメです。

駐車場については、こちらmapをご確認ください。

(朝7:30~8時の間に、メイン駐車場(1000台収容)もしくは、免許センター(600台収容)が、案内されています。)

各チームで衣装は決まったでしょうか?! 

頭を目立たせる事をオススメしますwink

お願い。

荷物を見てくれてる人はいませんので、貴重品は持ってこないで下さい。お願いします。そしてご自分で管理をお願い致します。

では、当日どうぞ宜しくお願い致しますhappy01shine

24期 (金)・(土)ランニング教室 お疲れ様でした~⑤回目

2/7(金) 金曜エンジョイ&初心者コース お疲れ様でした~

晴れ女のkiyosimさん&watanabeさん、またまたありがとうございましたsun雨やみましたscissors

Cimg0175補強トレーニングをして・・・
Cimg01783+2+1周を行いましたsign01
Cimg0184終わってクールダウンウォーク・・・

頑張りましたねnote 今日も練習お疲れ様でしたflair

来週2/14(金)はレースペース走を行います。どうぞ宜しくお願い致しますhappy01 

夜・フルマラソン対策コースも時には・・・雨降ってしまいましたrain

ですが、頑張って3+2+1周行いましたflair

Cimg0191練習前に補強トレーニング。

Cimg0192
Cimg0193カッパを着て、練習頑張りましたよ~up

この日のフルマラソン練習中に、とても悲しい残念な出来事がありました。

クラブハウスに不審者が入りました。 被害に合われた方もいます。

私が気を抜いていた事、目が届かなかった事、とても悔しくて、残念。

ご迷惑をおかけして皆さん、本当に申し訳ありませんでした。 少しでも心が晴れるよう、状況を報告させて頂き、全力でサポートさせて下さい。

詳細は、各コースの練習時にお話しさせて頂きます。

また、これから細かいお願い事を皆さんにすると思います。ご協力をお願い致します。

せっかく、寒い雨の中、練習頑張ったのに・・・、後味の悪い練習になってしまいましたsweat02

来週は笑顔で走りましょう! 14日(金)のフルマラソン対策コースも、レースペース走を行います。どうぞ宜しくお願いいたしますflair

2/8(土)土曜エンジョイコースも、3+2+1周走を行いましたhappy01

Cimg0196練習前に補強トレーニングを。Cimg0205Cimg0206Cimg0207Cimg0208Cimg0218Cimg0220チームに分かれて練習を行いましたsign01

練習後にストレッチを~ 今日も練習お疲れ様でしたflair

来週2/15(土)土曜エンジョイコースの練習は、レースペース走・調整メニューですnote どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

練習後・・・

Cimg0223umeda夫婦の可愛いお子ちゃんが遊びに来てくれました~heart

水色くまさんの洋服を着ていたので、青いテディーベアーに見えちゃいましたheart01

tossi-にだっこされて泣かなかったけど、hamatake姉さんは惨敗でしたcryingsweat01 あはは~shine

2014年2月 7日 (金)

24期 (水)レディース&(木)夜らん部コース お疲れ様でした~⑤回目

2/5(水)レディースコースは、
Cimg0163補強トレーニングをして~
Cimg0166ペース走10~6kmと、W・S100m×1本して~

Cimg0168Cimg0169ストレッチしました~winkCimg0170韓国へ行かれた貴美ちゃん&千恵子さん&どんママ&hiromatuさん&ひとみさんよりお土産を頂きました~happy01ご馳走様でしたshine

来週2/12(水)はレースペース走ですsign01 皆様どうぞ宜しくお願い致しますshine

そして、11日(火・祝)、RKK女子駅伝大会楽しんで走りましょう~happy01rockup

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2/6(木)夜らん部コースは・・・雨ですね・・・rainrainrain  朝からの雨で、みなさん練習なしとおもったでしょう~sign02 

もちろん練習しますよ~smile 雨でもレースはありますからねwinkup

こちらも練習前に補強トレーニングをして~

Cimg0171Cimg0172   心臓ドキドキインターバル走4+3+2+1kmを3+2+1周に変更して、ピリっと行いましたsign03

Cimg0173雨でもカッパ着て、走ったよ~up

雨の時の練習では、帽子と手袋が必須ですねhappy02sign03 あと、帰りに温泉とかに行ったら、頑張った甲斐がありますcatfacespa

今日もお疲れ様でした~happy01

別大マラソン組の、tanigawaさん&matunagaさんから、大分お土産を~shine ひでちゃんから、韓国お土産を頂きました~shine 今日は教室参加人数が少なかったので、みんなで山分けして頂きました~smile ご馳走様でしたheart04

来週2/13(木)の夜らん部コースは、レースペース走です。どうぞ宜しくお願い致しますhappy01shine

2014年2月 4日 (火)

2月 初午

2月4日(火)は、初午の日horse

熊本では、高橋稲荷神社でお祭りが行われましたsign01Cimg0160

お仕事で近くまで行ったので、お参りに行ったときには、くまモンが餅まきをしていて、かわいい~heart

初めて初午の日にお参りに行きましたが、人の多さにビックリでした~winkup

2014年2月 1日 (土)

2014年 RKK女子駅伝大会 熊本県立大学ランニング教室チーム 業務連絡

2/11(火・祝) 第43回 RKK女子駅伝大会が、開催されます。

tossi-がご指導させて頂いている、ランニング教室からも13チームエントリーしております。

女性ランナーの皆様どうぞ宜しくお願い致しますscissors

43回 RKK女子駅伝の詳細HP

さて、出場される皆様へ当日のお知らせですflair

〇当日受付=7:30~ 〇開会式=8:15 〇一般の部スタート時間=10:20

なので、

sign01sign01色々お願い、oneoneoneをご確認くださいsign01sign01

one集合時間・・・8時うまかなよかなスタジアム 正面メインスタンド観覧席(中央あたり)に集合お願いします。

two開会式に出て、各チームでW-upして下さい。 threeゴール後は、各チームでゼッケンとタスキをまとめて、参加賞と引き換えて下さい。

rvcarrvcarrvcar当日、駐車場が大変込み合いますrvcarrvcarrvcar

(大会からのお願い)

第43 回RKK女子駅伝競走大会
参加者及び応援者の方々へのお願い
初冬の候、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、兼ねてよりRKK女子駅伝競走大会にご理解を賜り、誠にありがとうございます。そして、昨年の第42 回大会は、のべ440 チーム約3,500 人という過去最高のエントリーを頂きました。

 

しかしながら、参加者が増えることにより、運営上の問題も出てきました。「駐車場」の問題です。県民運動公園の駐車場は、メイン駐車場の収容台数が1,000台、仮に車両一台あたりの搭乗人員が3 人の場合、昨年の参加チーム数にならいますと、参加者はもちろん応援方々の駐車場が相当数不足することになります。また、昨年は運動公園周辺の違法駐車があるなどして、近隣の住民及び営業店舗の皆様に大変なご迷惑を掛けてしまいました。主催者としましては、運営の拙さを痛感するとともに、その責任の重さを深く受け止めております。

 

今年度は昨年の反省点を生かし、円滑な大会運営と運動公園周辺地域の皆様に配慮する事で、愛され親しまれるRKK女子駅伝となるよう全力を尽くす所所存です。
つきましては、参加者ならびに応援の皆様には、くれぐれも乗り合いでお越し下さいますようお願いする次第です。また、当日は、不法駐車・違法駐車に注意いただき、交通誘導員の指示に従い駐車頂きますようお願い申し上げます。第43 回RKK 女子駅伝大会の成功に向け、みなさまのご理解ご協力の程を何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

第43 回RKK 女子駅伝競走大会 運営事務局
RKK メディア企画局長 平山 英

 

≪第43 回大会において、使用が難しい駐車場≫
パークドーム熊本の駐車場は
中学校体育連盟新人テニス大会開催予定のため使用困難

とのお願いが同封されていましたので・・・four出来るだけ車を乗り合わせでお越し下さいhappy01

fiveそして、来るのもですが・・・帰りはもっと混みますので、お時間に余裕がある方は、お弁当をご持参頂き、ランチして帰りませんか? レースのお喋りなんかをしながらねwink 駐車場を出るのが少し遅いだけで、スムーズに帰れますよrvcardash。 こちらも各チームにお任せしますnote

six区間オーダーは、tossi-監督が、考えて申し込みしたので、当日皆さんで変更して頂いて構いませんscissors お任せしますheart04

sevenそして、走る時の衣装も各チームにお任せします。 もうネット注文しているチームもいますので、各チームで話し合って決めて下さい。

eight当日、風邪などで走れない方は、遠慮なくtossi-に連絡下さい。

nine当日、荷物をずーっとは監視していませんので、貴重品は持ってこないで下さい。

onezeroご家族&お友達&男性ランナーの大応援団お待ちしておりますup

oneone何より皆さんが楽しんで走って頂けたら監督は嬉しいので、楽しんで下さいねconfidentshine

24期 (金)金曜エンジョイ&フルマラコース (土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした~④回目

1/31(金)

午前・金曜エンジョイ&初心者コース お疲れ様でした~happy01

練習メニューはビルドアップ走~up

Cimg0115背中がカッコ良かったお三方winkCimg0116初心者チームの頑張っていますscissorsCimg0117楽しそう~heart04Cimg0118Cimg0119いよいよ半月前で、ドキドキheart04Cimg01224チームに分かれてビルドアップを行いましたup

ややお疲れ気味の方も多かったかな~coldsweats01  練習お疲れ様でしたshine

練習後はセフルマッサージを行いましたsign01 脚や体のケアーをして、疲れを少しづつ取られて下さいねconfident

今日は収穫祭?! Cimg0123こんなに立派な大根を、kiyosimaさんより頂きましたheart04 そして、大きなみかんをyasutaniさんより頂きましたheart04 kiyosimaさん&yasutaniさん、ご馳走様でしたnote

来週2/7(金)の、金曜エンジョイコースの練習は、補強トレーニング+心臓ドキドキインターバル走3+2+1㎞です。 どうぞ宜しくお願い致しますconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・フルマラソン対策コースは、ペース走を行いましたhappy01

Cimg0128
Cimg0129
Cimg0131
Cimg0132ブレブレの写真でごめんなさいcoldsweats01

4チームに分かれて今日はもくもくペース走頑張りましたhappy01sign01

Cimg0134練習後は、セフルマッサージを行いました。 次の日の疲れ具合はどうでしたか??

Cimg0133yosidaさんより、福岡マロンお土産を頂きました~happy01 ご馳走様でしたheart04 

来週2/7(金)の、フルマラソン対策コースは、補強トレーニング+インターバル走3+2+1km+ジョギングを行います。どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2/1(土) 土曜エンジョイコースは、ペース走を行いましたnote

Cimg0151
Cimg0152K=5'00"チーム

Cimg0153
Cimg0145K=6'00"チーム

Cimg0147K=6'30"チーム

Cimg0148Cimg0149Cimg0150K=7'00"チーム

Cimg0144K=8'00"チーム
に分かれて走りました~shine

Cimg0157Cimg0158練習が終わって、み~んなでウインドスプリント×2本行いました~happy01 楽しかったですねnote 

練習後、Cimg0159足のセルフマッサージを。。。(ゴメンナサイ予定してなかったのに、しましたcoldsweats01

今日も練習お疲れ様でしたshine

来週2/8(土)、土曜エンジョイコースの練習も、心臓ドキドキインターバル走3+2+1km+ジョギングを行います。どうぞ宜しくお願い致します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて、taikudo.com 24期 熊本県立大学ランニング教室の練習では、熊本城マラソン(2/16)に向けて、先週まで長い距離を走り込み、今週は練習の質の上げる練習でしたflair

やはり皆様、疲労が貯まっている様子・・・danger

いつもご指導させて頂いてるtossi-から見て、ランニングフォームが崩れている・・・体のキレがない・・・足音がなる・・・、お一人お一人シグナルが出ていましたよ。。。bearing 

そしてお話して、体の不調(風邪や消化不良)が出ている事や、今から緊張&不安で、練習を落とせない方もいらっしゃいました。

精神的にナイーブになるかもしれませんが、あまり自分を追い込んで体を壊されないで下さいconfidentflair  たかが42kmを走るだけですwink 

疲れてる時は体を休める。これ人間として基本ですsign01  

私、高校生だった1999年、競歩選手として地元・熊本国民体育大会を控えた1か月前、スランプに陥ってしまいましたimpact 

何が原因か解らなかったのですが、全く歩けなくなってbearingsweat01 

切羽詰った顔してたのかな~coldsweats01sweat01  そしたら、母校ではない高校の駅伝監督から「川津、たかが歩くだけだろう?! そんな頑張らなくていいんだぞ。」とアドバイス頂きましたconfident そしたら、すぅ~っと歩ける様になって、国体で優勝できちゃいましたflair

頑張ってる時こそ、抜く事って大事なのかもですよconfident 当日、走れれば全てよしなのですからheart01

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »