2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

2013熊本城マラソン お疲れ様でした~6日後

政令指定都市記念 第2回 熊本城マラソン大会 

が終わって、もう6日も経ってしまいました~confident

『この余韻に浸っていたい~』そんな声もチラホラheart

tossi-は、ランニング教室の大多数の方が完走したことや、目標を達成された事や、レース中のエピソードや応援団の楽しい話・・・TKUさんやRKKさんのテレビ映像の話を、聞くことが出来て、楽しい6日間でした(≧∇≦)shine 

初マラソンに挑戦された方にとっては、未知の42.195kmだったでしょう~wobblyimpact

走ってみていかがでしたかconfidentsign02

マラソンは、1回目より2回目。2回目より3回目。っと続ければ続ける程、味が出てくる種目ですheart04 記録ももちろんですが、ご自身のマインドに強く影響を与えてくれますshine

これに懲りずに、来年もまたチャレンジして下さいheart04

熊本城マラソンに向けて、かなり体を酷使して本番レースを走ったり、トレーニングされてきたことと思います。

レースが終わり6日経っても、足の痛みが取れない方は、怪我をしている場合がありますので、病院へ行くことをオススメします。

疲れは取れたけど、気力が出ない方は、気持ちのエネルギー切れですので、何か次のチャレンジされることを見つけてみてください!

そして、スポーツインストラクターのtossi-としてのアドバイスは・・・

昨年の10日後にも書きましたが・・・

少し走るのをお休みされて下さいconfident

マラソンは、長時間同じ動きを繰り返していますので、同じ筋肉が疲労困ぱいしますcatface

ただ、全く何もやらないと、せっかく身についた筋肉が脂肪に逆戻りなので・・・coldsweats01

マラソンとは別の運動をして欲しいですshine

tossi-が一番のオススメは、水泳~fish

水の浮力で、足腰の負担も軽減できますし、全身アイシングになります。 

一生懸命泳げば、肺活量のトレーニングにもまりますよ!

水中ダンスをしたら、いろんな筋肉をマンベンなく動かす事が出来ますよsign03

マラソンだけがスポーツではありません!

いろんなスポーツにチャレンジしてみてくださいhappy01shine (tossi-は最近またYogaをやり始めましたup

20期 (金)フルマラコース (土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした~⑦

(金)フルマラソン対策コース お疲れ様でした~

目標の熊本城マラソンが終わったから・・・confident 今日は12名のクラスでした~wink

おしゃべりジョギング60分+セルフマッサージをみんなでしましたshineImg_1358

熊本城マラソンの話・・・応援の話・・・人吉春風マラソンの温かい話・・・

疲れが取れた方も、足がまだ痛みが残っている方も、動きながら笑顔で週末のレースを振り返っていましたshine

3/1(金)は、ビルドアップ走+ランナーYogaを行います!

来週からしっかり練習をしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした~happy01

こちらも気が抜けた感、全開のみなさんsmile  

よかですheart01 頑張ったんですもんねup

今日はニコニコ笑顔でおしゃべりジョギング60分+ランナーyogaを行いましたsign03Cimg7960Cimg7961_2
Cimg7959

皆さん、レース中の楽しい話をたくさんしてくれましたshine

3/2(土)は予定通り、教室はお休みですflair

3/9(土)は、9:00~11:00に時間変更していますsadsign03

練習メニューは、心臓ドキドキインターバル走です! 

大変申し訳ありませんsweat01 (名古屋お土産をいっぱい持って帰ってきます~sweat01

再来週もどうぞ宜しくお願い致しますup

今日も練習、お疲れ様でしたhappy01heart04

2013年2月22日 (金)

20期 (水)レディース&(木)夜らん部&(金)初心者・金曜エンジョイコース お疲れ様でした~⑥

熊本城マラソンの話題でもち切りの今週の練習・・・

全コースとも、疲れ取りのおしゃべりペースジョギングを行っておりますhappy01

(水)レディースコース・・

おしゃべりが止まりません。。。coldsweats01Cimg7931
Cimg7933
2周ごと、給水をマメに摂取しながら・・・次の2周をスタートするのに、足より口が動きまくるから、とうとうtossi-からの雷がwobblyimpact Cimg7935怒られても口は止まらないレディースコースなのですsmileheart04

Cimg7938練習後はセフルマッサージで疲れてる足のケアーをnote

Cimg7941
来週からしっかり練習していきますよ!どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(木)夜らん部は・・・

Cimg7948野外走へ~horsedash

Cimg7949ずっと試食させて頂いていた、いちねんさんの

“くまもっち”

をみんなで頂きましたhappy01

Cimg7952健軍神社でお参りしてshine

Cimg7954あっ、やっぱり写ってなかった~coldsweats01 ごめんなちゃいsmilesweat01

東区役所・桜木小の前を通って・・・ゆっくり90分野外走、楽しみましたnote

記録を狙う、夜らん部の方ばかりなので、体の消耗が激しい様子・・・。 腰や膝に違和感を持っている方もおり、まだまだ疲れが完全に取れていないようでした。 少しお休みを入れて、違和感が故障(ケガ)にならないようにされて下さいねconfident

来週は、ビルドアップ走を行います~宜しくお願い致しますflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(金)まったくの初心者&金曜エンジョイコースは・・・

初マラソン組4名が、見事完走sign03  2回もokadaさんも、沖縄マラソンの川のさんも、完走~sign03 み~んな、本当に頑張りましたhappy01sign03

素晴らしい事に、足の痛みはもう治まったとの事happy01 平気で60分おしゃべりジョギングを走り終わり・・・練習後は、Yogaで体の柔軟性を高めましたshineCimg7957
Cimg7956
Cimg7955

来週は、ビルドアップ走の予定ですが・・・少し様子を見てメニューを調整させてくださいconfidentflair

Cimg7958練習後、ゴトウさんの差し入れ・おいしいコロッケと川のさんからの沖縄お土産を、み~んなで頂きましたhappy01

コロッケお昼ご飯にしました~shine gotouさんご馳走様でしたheart04

今日も練習、お疲れ様でしたnote

RKKカルチャーセンター・植木祭りウォーキング2回目へ~

RKKカルチャーセンター ウォーキング教室

2回目の植木祭りウォーキングへ行ってきましたflair

全回、あまりにも早歩きでよく見れなかったから・・・catface

今日はtossi-が速く歩けないので、ゆっくりウォーキングで、植木をじっくり見ながら歩きましたxmasheart02

Cimg7942

2週間前と変わり、梅の花がたくさん咲いていましたheartCimg7943

私たちのパワーで枝をあげておりますupupCimg7946なんちってsmile

Cimg7947こんな面白い木がありましたheart04

春はもうすぐそこまで来ていますねwinkshine

2013年2月20日 (水)

(火)アクアドーム完走教室 お疲れ様でした~⑮

アクアドームくまもと フルマラソン完走教室、

Cimg792510月からスタートして、とうとう19日(火)が、最後の練習となりました~cryingsweat01

長い様で、早い⑮回のレッスンでしたsign01

今まで、天候不良で中止にすることは一度もなく、天候に恵まれた教室だったのですが・・・Cimg7926_2
Cimg7927最後の練習は朝から雨がパラパラ・・・sadrain 

それでも、走り始めた時には雨が上がり、外で60分、レース談話ジョギングが出来ましたchicksign01

晴れ男・晴れ女の多いクラスに、感謝confidentnote

練習後は、たくさんの差し入れを頂き、みなさんでお腹いっぱい食べましたhappy02 Cimg7930差し入れして頂いた皆様、ご馳走様でしたconfidentshine

Cimg7929最後の練習でしたが、全員集合できず残念でしたねcoldsweats01 でもまたきっと会えると思いますwinkshine 

アクアドームフルマラソン完走教室にご参加頂き、誠にありがとうございましたhappy01

またお会いできる日を楽しみにしておりますheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、来週2/25(月)から、

アクアドームくまもとで、いきいきウォーキング教室(全4回)がスタートしますsign01

ちょっとスケジュールが変わって、2/25・3/4・18・25に開催しますflair

正しいウォーキングフォームを身につけて、来年の熊本城マラソンに挑戦してみませんかwinksign02 なんちってsmile

まだ申し込みを受け付けておりますので、ご興味がある方は、アクアドームにお問い合わせくださいflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年2月19日 (火)

サポート&応援、ありがとう☆ 第二回熊本城マラソン大会

今年も、

体育堂主催 熊本県立大学ランニング教室から、たくさんのランナー出場されたので、

たくさんの方々にサポートして頂きましたsign03

朝6時出発で、ヒデちゃん&どんママの車に乗せてもらい、

6:30二の丸公園到着sign03

応援サポートの体育堂・浜武姉さんと、本日four㎞に出場する、レディースのちえこさんと志穂姉さんは、もうすでに到着していましたshine 

ゴール後集合のシートとテントと横断幕を設営して、今年も恒例happy02Cimg7891一足先にゴールしましたhappy01dash

今年はchizuさんがいなかったから、寂しかったですよ~weepsweat01

ちえこさんが面白い物を持っていたので、Cimg7893かぶってみたりsmile

リラックスしながらも、周りに流されないように自分の世界に集中していましたshine

Cimg7894出発直前! みんなの顔を見るとやっぱりリラックスできますheart01 仲間の存在は心強いですねup

Cimg7895お父さんも元気に来ましたよsign01

今回は、走りながら写真を撮ったり、おしゃべりできなかったり、応援にお応えできない方もいて、大変申し訳なかったのですが・・・sad

「初めて先生のカッコいい走っている姿を見ましたhappy02」by順子さん 

と言われるくらい、

普段見せないアスリートモードで走って、自分の目標が更新出来て、おまけに2位になっちゃってheart02

あまりにも速かったから、だれもゴール地点におらず・・・表彰式にも誰もいなくて…ミナシゴtossi-でしたが、アナウンスを聞いて、swiftのkasugaさんと、健軍2町内の澤モンさんが写真を撮影してくれましたconfident 0551Sany0019ありがとうございますup

自分は平常心なのですが、家族や友達やラン教室の方々、た~くさんの人が自分の事の様に喜んでくれた姿を見れたのが、一番嬉しかったですhappy01heart04

club熊本県立大学ランニング教室PUK-RC(プックーランニングクラブ)から出場された方は、阪本お父さんが関門に引っかかってしまいしまいましたが、他の方は全員ゴールhappy01shine 

heartまるぶん。塾ランニング教室から初めてフルマラソンに挑戦した5名も時間内にみなさん見事ゴールsign01

spadeアクアドーム 10月~2月開催・熊本城マラソン完走ランニング教室からも、お一人が厳しい位関門に引っかかって、悔し涙を流してしまいましたが、他の方はみなさん見事完走noteそして自己ベスト更新されましたsign01

Cimg7921最後のランナーとAED隊が、ゴールへ帰って来る16時まで、みんなで待っていましたよぉup  私一人では出来ないこと・・・ たくさんの応援やサポートのみなさんのお陰ですshine皆さん、本当にありがとうございましたheart04

2013年熊本城マラソン お疲れ様でした~後2日 

昨年の、レース後3日 ブログ にもUPしましたねconfident

今日はとっても寒い~snow 背中からゾクゾクする寒さですsadsweat01

レースで体の中(内臓)も、外(筋肉)も、疲れが出てくる頃・・・dash (まだ元気な人は、そのうち気が抜けた頃に来ますよ。。。impact

免疫力が下がっている状態なので、

風邪をひく人・うつる人が多くなりますdash

走るために使った筋肉は、数日~数週間で痛みや疲労が抜けるんですが、

体の内臓器系は確実にダメージを受けていて、回復するまでに(個人差はありますが)、1カ月はかかると思って下さい。

お腹をくずしたり、食事の味が違ったりもするので、

まずは体を休めてあげる事shine

そしてバランスの良い食事をとる事shine

を心がけて下さいrestaurant

そんな私も、まだまだ本調子ではありませんsweat02  

お腹は崩れてるし、我慢していたマックのクォーターパウンダーの味が違いましたcoldsweats01sweat01

それだけダメージを受けているので、ここ数日は安静にしないとcatfaceflair

さて、第二回熊本城マラソンHP ランナーズサポートに、

走られた方の、●ゼッケン番号や●名前を打ち込むと、ご本人の映像が流れるサービスがありますhappy01

自分の走っているランニングフォームをチェックしてみてくださいねup

ラン教室に参加されている方々は、きっと綺麗なランニングフォームでラストスパートをかけれていますよねsmile

2013年2月18日 (月)

2013年熊本城マラソン お疲れ様でした~後1日

第2回 政令指定都市記念 熊本城マラソン大会note

皆様、ご苦労様でしたhappy01heart04

天候にも恵まれ、気持ちよく熊本を駆け抜けれたでしょうか~rundash

さて、大会が終わりロボット歩きになってる方もいるかと思いますが、、、coldsweats01

今日は鉛のような体を動かして、体の循環を良くして上げて下さいsign01

☆ウォーキングをしたり、

☆温泉に行ったり、

☆プールに行ったり・・・

体の中から体温をあげる事で、筋肉痛も少し緩和できますし、むくみも取れますよ。

ただ・・・、

体の中身(消化器系や内臓などなど)は、まだまだ疲れが取れないので、

胃腸に優しい、食事を摂取されて下さいねconfident! 胃酸がたくさん出るような、食事は控えて下さいdash

私ごとですがflair

tossi-、この度、女子総合2位になりました~heart02 

目標の、サブスリーランナーの仲間入りですsmilescissors

たくさんの応援、誠にありがとうございました~sign03 

2013年2月17日 (日)

2013年熊本城マラソン~本番

おはようございます。

いよいよ本番ですねsign03

フルマラソン、緊張される方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、

せっかくなので笑顔で楽しく走って下さいsign01

み~んなが応援してくれいていますよup

Let's enjoy runnighappy01

2013年2月16日 (土)

20期 (土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした⑥

今日も練習、お疲れ様でした~happy01

調整メニューなので、少しの時間で終わってしまいましたねflair

今日は2㎞レースペース走×2本を行いましたdashCimg7881
Cimg7882
Cimg7884
Cimg7883
Cimg7885_2
Cimg7886Cimg7887
Cimg7880ゆっくりのペースなので、心なしか物足りない感じですが・・・それでOKですwink 余力を明日にとっておきましょうsign01

Cimg7888_2阪本お父さんは、明日がフルマラソンがラストランup みなさん応援お願い致しますconfidentsign01

皆さん、熊本城マラソン&人吉春風マラソン、頑張って下さいね~happy01sign03Cimg7889熊本城マラソン出場選手・応援の方、そして人吉春風マラソン組に、この黄色いリボンを配っておりますhappy01  応援の方はこれを目印に、教室の方の応援をお願い致しますshine

この黄色のリボンは全部、浜武さんの手作りですheart04 みなさんが無事に完走することを祈願しながら作ってくれましたheart01 浜武姉さんありがとうdeliciousnote

リボンの力と、沿道の応援を力に、明日は元気に楽しく走りましょうね~happy01rock

熊本城マラソン・・・本番のゴール後、二の丸公園のステージ裏に、ランニング教室の方のシートを設営しております。 tossi-が最後16時までおりますので、ゴール後は是非顔を見せて下さいねheart04

2013年熊本城マラソン~1日前(ポジティブ☆)

いよいよ明日が、熊本城マラソンですねlovely

皆さんいかがお過ごしでしょうか?!

私が1年前から、レース前に強く感じる事がありますwink 

2012年1月20日と、22日、ランニング教室中に走ってた生徒さんが、心停止になり、救急搬送されました。 すぐの処置のお陰で、一命を取りとめ、今では元気に社会復帰されましたconfident

私にとってとてもとても大きな出来事でした。

その時に思ったのは、「走れる事って本当に幸せな事なんだ」という事。

体が丈夫であること。

心が元気であること。

そして周りにたくさん支えてくれる家族や仲間がいる事。 

当たり前だけど、この当たり前を当たり前に出来る事に、感謝なのですよね。

陸上競技を始めて20年近くたちますが、心からこう思える様になってから、走る事が楽しくて大好きになりました。

マラソンを走ってる時、自分の走れる環境を振り返って見てください! 沿道の応援や大会ボランティアの人たち、誘導してくれる大会関係者やAED隊、たくさんの思いやりの中で、走れていますよ! そう思うと、いつも感謝の気持ちで胸いっぱいになり、私はメラメラと力が湧いてきちゃいます happy01

2013年2月15日 (金)

20期 (金)初心者&金エンジョイコース と、フルマラコース お疲れ様でした~⑥

金)まったくの初心者コース&金曜エンジョイコース、お疲れ様でした~happy01

このクラスからは、4名が熊本城フルマラソンへ、1名が4kmへ、お一人は沖縄マラソン大会へ、出場しますnote 

なので本日の練習は、レースペース走2㎞×2本行いましたhappy01Cimg7867
Cimg7869
Cimg7871

皆さんちょっとオーバーペース気味でしたが、体でペースを覚えた様ですflair

もう大丈夫shine 本番は笑顔で楽しく走って下さいねsign01 

Cimg7875練習後、kiyosimaさん差し入れのチーズケーキを頂きましたheart04 ご馳走様でしたsmile

来週2/22(金)の練習は、【おしゃべりジョギング60分+ランナーYoga】 を行います。着替えをご準備下さいflair

こちらのコースも、出場しない方全員が、各ポイントで応援をしてくれるそうですheart01 仲間の応援心強いですねsign01 応援を力に、頑張りましょうねconfidentrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(金)フルマラソン対策コースも、(レースペース走2㎞×2本+W・S100m×2本)行いました。 レースペース身につきましたか?Cimg7877
Cimg7876

本番も大丈夫ですねhappy01scissors 安心したスタートラインに立ちましょうねup

Cimg7878練習後、順子さんおみやげとsatouさんからのクロワッサン差し入れをご馳走になりました~happy01 ご馳走様でしたheart04

2/22(金)は、【おしゃべりリラックスジョギング~60分+ランナーYoga+セルフマッサージ】を行います。練習後の着替えをご準備下さいshine

熊本城マラソン&人吉春風マラソンに出場される皆さん、頑張りましょうね~up 応援の皆様、どうぞ宜しくお願い致しますupup

今日も練習お疲れ様でしたhappy01

20期 (木)夜らん部コース お疲れ様でした~⑥

2/14夜らん部コース、お疲れ様でした~shine

こちらもレースペース走4㎞×2本行いましたsign01

(スピードが速くて写真、撮影できませんsweat01

練習後は、matuzakisaさん差し入れのアスリート餅=くまもっちをみんなで頂きました~heart04

Cimg7865

ただ今、発売中ですup (お店の名前忘れちゃったcoldsweats01

【来週2/21(木)は、野外走】へ行きますよ~up 

☆18:45、小峯Gを出発して健軍神社まで行きますよhorsedash 

☆給水ボトルキーパ(リュックや腰バック)をご持参下さいnote  

☆遅れて来られた方は、小峯Gで居残り練習をされていて下さいflair


熊本城マラソン&人吉春風マラソン、頑張ってくださいhappy01up そして、応援して下さるランナー様どうぞ宜しくお願い致しますwinkshine

20期 (水)レディースお疲れ様でした~⑥

練習、お疲れ様でした~happy01dash

(水)レディースコースは、レースペース走を行いました~flairCimg7843Cimg7853
Cimg7861
それにしても、レディースのみなさんはよくおしゃべりするね~smileheart04 初めて「おしゃべり辞めて、集中してくださいannoy」と、tossi-とうとうキレてしまいましたcoldsweats01

レースペースはしっかり体に身に付きましたかnote

Cimg7862
Cimg7841
なんと、今日レディースコースは全員集合~up みんな揃うと嬉しいねshine 

Cimg7849あれ?Cimg7838あれ? Cimg7860今日は外人さんが走りに来てるsign02

Cimg7863外人さんミーティングshine

来週2/20(水)は、【おしゃべりジョギング~ランニング60分+セルフマッサージ】を行いますsign03 リラックス練習をしますので、みなさん走りにお越し下さいhappy01

レディースコース、熊本城マラソンに出場する方も、しない方も、全員が大会に関わってくれいますheart04 

出場しない方は、コース場の色んな所で声援を送ってくれますので、みなさん黄色いリボンを見つけたら、笑顔でお返しして下さいねsign01 どうぞ宜しくお願い致しますnotes

2013年熊本城マラソン~2日前(前日受付へ行きましょう!)

第2回 熊本城マラソンまで残り2日となりましたhappy01shine

朝練習へ出たら、雨・・・bearingrain  晴れたり雨が降ったり、忙しい天候ですねsweat01

今日から、熊本城マラソンの出場受付(エントリー)が本日10時からスタートですshine

(締め切りは、明日22:30まです。)

出場予定の選手のみなさんは、エントリーへ行きましょうflair 

今年は昨年の場所と変わり、熊本城の竹の丸で受付ですshine

足場が悪いですので、気を付けて行かれて下さいsign01 

当日の公共機関の連絡などもしていると思いますので、いろんな情報を集めて来て下さいwink

今日は朝から寒いですので、みなさん体調管理に十分お気を付け下さいhappy01heart04

2013年2月14日 (木)

2013年熊本城マラソン~3日前(コンディショニング整える) 

第2回 熊本城マラソンまで残り3日となりましたhappy01

最後の練習をされる方もいるかと思います。

もう、疲れを残さない程度の練習をされて下さいねflair

tossi-が担当している、ランニング教室では、みなさん最後の仕上げ練習をいい感じでこなしています。

おススメはの練習メニューは、レースペース走。

one本番でゴールする目標記録を決めます→ two逆算して、1㎞あたりのラップタイムがわかります→ threeその1㎞のペース感覚を体で覚えます。

メニューとしては、

初心者の方なら2㎞レースペース走。

中級の方なら4㎞レースペース走。

上級・コアな方なら、2㎞レースペース走×②本(休憩を2~3分とる。) ①本目は、レースペースをしっかり守り、②本目は1~2kmのラスト1kmをスピードアップして気持ちよくゴールする。

です。

参考にされて下さいconfidentsign01

残念ながら・・・今から一生懸命練習をしても速くはなりませんsad が、体を整えるだけで、レース中に強く走る事ができますよぉ! 本番に向けて走れる体を整えて、気持ちにも余裕をもってスタートラインに立ちましょうshine

2013年2月13日 (水)

2013年熊本城マラソン~4日前(当日の交通手段は?)

第2回 熊本城マラソンまで残り4日となりましたwinkshine

皆さん、そろそろ変な緊張をされ始めていませんか~confident 色々心配事が増えますねpig ドキドキしてきますねheart04 きゃ~happy02 

さて、当日の朝の交通手段、もう決まりましたか?

☆フルマラソンは9:02スタートです。

☆手荷物預かりトラックは、7:20~8:30までです。 【それまでに、手荷物はトラックに預けましょう。 スタートまで30分時間がありますが、30分なんてあっという間に過ぎてしまいますよ!】

☆7:00頃~16:00頃までは、ノーマイカーデーの時間帯です。 自家用車を自粛されて、公共交通機関を利用されて下さいっとの事です。

☆ちなみに、市電は7:00~9:00まで、水道町~辛島町の所が、運休になります。

公共機関のお知らせ~大会HP

以上を参考にされて、当日の交通手段を計画立てて下さい。

また、行きだけでなく、走り終わった後どうやって帰るのかも考えときましょうねconfident

初・マラソンの方は、帰りに自家用車で帰るのは辛いかと思います。ご家族やお友達に送迎等をお願いされることをオススメします。(だって、昨年7時間でゴールゲートが閉まった後、足を引きずりながら監物台樹木園横の急な下り坂を歩いている人がいたので・・・bearing

今のうちから少しづつ準備していたら、緊張より安心してスタート地点に立てますよhappy01sign01

(火)アクアドーム完走教室 お疲れ様でした~⑭

アクアドームフルマラソン完走教室、14回目の練習お疲れ様でした~foot 心配していた雨ももってくれました・・・rain崎村さんが来なかったから~笑smile

今日はもう直前なので、調整メニューですflair

Img_1345
Img_1346もう直前ですからねnote 体を整えますsign01軽めの練習メニューをして、Img_1347最後は、ストレス発散のダッシュをしましたhappy02shine

tossi-コーチ、皆さんの仕上がり具合に、大満足ですhappy01scissors 後は笑顔でゴールに帰ってくることを、楽しみにお待ちしておりますheart01

来週、笑って話せる様に、残り少し頑張りましょうhappy01sign03 

2013年2月12日 (火)

2013年熊本城マラソン~5日前(準備)

第2回 熊本城マラソンまで残り5日を切りました。

出場される選手のみなさん、体調はいかがでしょうか?

体調を整える時期ですので、疲れていたら、無理に走らず休養されて下さい。特に今日みたいに雨が降って寒い日は☆

さて熊本城マラソン出場に向けて、準備はできましたか?

☆当日着るウエアや寒さ対策グッズー

☆当日のランニングシューズ

☆レース中に摂取する、食事やスポーツサプリメントなど(※詳しくは販売店等で)

そろそろ準備完了していて下さいflair

私は・・・Img_1351勝負ネイルの準備完了しましたhappy01scissors

2013年2月11日 (月)

2013年 RKK女子駅伝大会 お疲れ様でした~

今年はポカポカ晴天で、気持ちよい天気でしたsun

それにしても・・・人が多かった~wobblysweat01

第42回 RKK女子駅伝大会 (走結果)

私達、県立大学RC①~⑧と、まるぶんチーム・アクアドームチームも、無事完走しましたhappy01sign03

ランナーの皆さんお疲れさん様でしたhappy01shine

応援に来て下さった、男性ランナーの皆様・なおちゃん・ひとみさん・浜武姉さん、ありがとうございましたconfidentheart01

写真UPします~Cimg7807Cimg7804ゲスト・増田明美さんの準備体操を皆さん楽しそうに行っていましたshine
Cimg7809集合写真~頑張ろう~rock

Cimg7821W-up行こうかな~shine
Cimg7820

Cimg7819

Cimg7818

Cimg7817

Cimg7816

Cimg7815_2

Cimg7814
女子50人は迫力あるね~smile


Cimg7827_2
Cimg7812
Cimg7811_2

Cimg7810_2
皆さんスタート前、ウキウキですnote

Cimg7826食べ物も美味しいよね~winkheart04

Cimg7835
Cimg7834

Cimg7832

Cimg7831_2

Cimg7828
1区の写真が撮影できた人たちnote スタートダッシュの1区、ありがとうございました~happy01heart04

2区以降は、写真撮影できず・・・ごめんなさいcoldsweats01

RKK女子駅伝大会いかがでしたか?!

毎年人も増えていくけど、衣装の派手さもレベルアップしてる感じがしますcoldsweats01

来年は、背の高い帽子?全身黒ウエアー? 違った感じで目立って&解ったらいいな~flair

でも、今年はこの人たちにコスプレショー賞をもっていかれましたsmiledashCimg7823Cimg7822おぉeyesign01 デカイおっさん3人組flairみんなが振り向いていました~smileheart04

Cimg7813_3今年は美味しいところを持って行かれましたね~happy02dashup

お世話してくれたエンジョイチームの女子の皆さん、タワラちゃん&マツセさん&トダさん、みんなをニコニコ笑顔にしてくれてありがとうですheart04

17日は、メイクバッチリでよろしくですlovely

2013年2月 9日 (土)

tossi-走監督から、2013年 RKK女子駅伝のお知らせ~

2013年 RKK女子駅伝大会の連絡です☆

2013年、tossi-走監督がエントリーさせて頂いた10チーム

【まるぶん。らんらん】1-橋本sueko 2-橋本sumikoさん 3-山代みゆきさん 4-鬼塚atukoさん 5-安谷emikoさん

【アクアドームらんらん】1-切通keikoさん 2-冨田kimikoさん 3-木庭sihomiさん 4-寺井ikumiさん 5-大倉yukimiさん

【熊本県立大学RC①】1-森永naokoさん 2-堤misakiさん 3-渡辺kyoukoさん 4-渡邊harumiさん 5-岡田ikukoさん

【熊本県立大学RC②】1-大越jyunnkoさん 2-坂本miyukiさん 3-和田emikoさん 4-千々松youkoさん 5-清島akikoさん

【熊本県立大学RC③】1-廣松naomiさん 2-井手kimiちゃん 3-村上chiekoさん 4-田中miekoさん 5-森澤siho姉

【熊本県立大学RC④】1-山口kyoukoさん 2-田辺mamiさん 3-元島kanakoさん 4-谷川terukoさん 5-本多asakoさん

【熊本県立大学RC⑤】1-青木kumiさん 2-峰松seikoさん 3-大谷makiちゃん 4-時松tomomiさん 5-高田keikoさん

【熊本県立大学RC⑥】1-青木sawaさん 2-亀田mitukiさん 3-上村rieさん 4-藤野mitukoさん 5-森田kiyomiさん

【熊本県立大学RC⑦】1-林yasukoさん 2-川津masumiさん 3-長迫tosikoさん 4-坂口naokoさん 5-池田hiromiさん

【熊本県立大学RC⑧】1-工藤azusaさん 2-永尾norikoさん 3-佐藤rinaさん 4-荒川mamiさん 5-渡邊satomiさん

の皆さん、どうぞ宜しくお願い致しますflair

各チームで、お互いがわかる様に、話し合いをされていて下さいsign01 話し合いが出来ない方もいると思いますので、とりあえずいつものランニングスタイルのウエアーを持ってきて下さったらOKですwinknote

当日の連絡ですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

集合時間:7:50

集合場所:KKウイング 陸上競技場の、メインスタンド(中央あたり)に集合下さいflair

開会式:8:15です。(時間が可能でしたら、みんなで出場します。)

一般スタート時間:10:20

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

です。

注意事項ですshine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

◇必要のない貴重品は持ってこないで下さいflair

◇駐車場は大変込み合いますので、

・駐車場の入口あたりに駐車するか、

・乗り合わせて来るか、

・運動公園の遠くの駐車場に止めるか、

・送迎をして貰って下さいflair

◇帰る時に、参加賞がありますので、荷物が増えますflair

◇今年は、過去最高の360チームが出場する予定ですbearing タスキの受け渡しが大変混雑しますflair

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

残り5日ですが・・・直前に体調がすぐれない時は、tossi-が代走をしますflair 安心して下さいhappy01heart04

RKK女子駅伝は、楽しく走る事が目的ですsign01 上位入賞は狙いませんので、皆さんが笑顔で走っている姿を楽しみにしておりますwinkheart04 

応援男性陣もお待ちしております~happy01eventshine

20期(金)フルマラソンコース&(土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした⑤

今週で一番サムイカッタ・・・金曜夜snowwobblysnow

フルマラソン対策コースは先週出来なかったサーキット走+おしゃべりペース走)を行いましたsign03
Cimg7787_2腕立て伏せしたり・・・dash
Cimg7789_2ランジしたり・・・dash(今日はふともも筋肉痛かな?!)
Cimg7786_2なわとびしたり・・・dash
Cimg7790_3お喋りできないペースで、ペース層を頑張りました~confident dash

来週2/15(金)は、【レースペース走2km×1~4本 + かる~くセフルマッサージ】を行います。膝が出るウエアー(着替え)をご準備お願い致しますsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜エンジョイコースは、冬のキラキラ晴天の中(ペース走8周)を行いましたsign03Cimg7792_2Cimg7796_4Cimg7797_2Cimg7798_3
Cimg7791_2
Cimg7793_2Cimg7794_2
Cimg7795_2少し息を上げてのペース走、頑張りましたhappy01

Cimg7799_4

練習後のW・S100m×3本、頑張りましたね~happy02楽しかったでしょう~smile

来週は2/16(土)は、【レースペース走2km×1~4本 + かる~くセフルマッサージ】を行います。膝が出るウエアー(着替え)をご準備お願い致しますsign01

梅の花が咲いてきた今日この頃ですが・・・まだまだ寒い日が続きます。体調管理に十分気を付けられて下さいねhappy01

今日も練習お疲れ様でした~winknote

2/17(日) マラソン大会お疲れ様会のご案内

2/17(日) 第2回熊本城マラソン大会が。 & 人吉では人吉春風マラソン大会が。6日前には、KKウイングで、RKK女子駅伝大会が開催されますflair

昨年同様、大打ち上げを開催します~happy01upup

皆さんの参加をお待ちしておりますsign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日時:2/17(日)18:00~21:00

場所:壱乃倉庫(http://www.ichinosoko.com/

会費:3000円

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらは、

flair大会に出場された方、

flair応援された方、

flairそのお友達やご家族、

flairPUKランニングクラブの方、

flair県立大学ランニング教室に参加されている方、

flairそしてtossi-のランニング教室を受講している方、

などなど教室を問わず、たくさんの方が参加頂いてOKですsign01

せっかくレースで走ったり・応援して、楽しかった事・辛かった事を思い出をみんなで共有したいじゃないですか~smilenote

体中が痛くても、この時間とビールの味は格別ですよsmileshine

20期ランニング教室の各コースで、参加費と引き換えのチケットを販売しますsign01(定員120名ですshine

レディース・森澤姐さん

夜らん部・田中ひでちゃん

金曜エンジョイ・初心者・tossi-

フルマラコース・堀パパ(いない時はtossi-)

土エンジョイ・suzakiさん

SWIFTは、水町兄さんにチケットを預けています。

それ以外は、tossi-や田中ヒデちゃんが受け付けます。

是非、みなさんご参加下さいhappy01beer 

なおチケットが売り切れたら参加できませんので、早めにチケットを購入お願い致しますhappy01

2013年2月 8日 (金)

20期 (水)レディース&(木)夜らん&(金)初心者&金曜エンジョイ お疲れ様でした⑤

(水)レディースコース お疲れ様でしたhappy01

今日はペース走6km~sign01チームに分かれて走りました。 

終わって、ウインドスプリント×3本~sign03

おならが出るのを我慢しながら(笑)、走りましたねsmile姉さんheart04Cimg7758_2
Cimg7757

来週2/13(水)は、RKK女子駅伝・結果話をしながら、週末に開催される熊本城マラソンに向けての、

【レースペース走2km×2~4本 + セルフマッサージ】を行います。 脚が膝まで出るウエアーb(着替え)をご準備下さいclover 来週もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(木)夜らん部コース、補強トレーニング+ペース走8㎞+ウインドスプリント100m×2本+セルフマッサージを行いました~rundashCimg7764
Cimg7767
Cimg7769

とても冷え込んだ木曜の夜だったので、走り終わるとすぐに寒くなりましたsnowtyphoon

また真冬に逆戻りですねsweat01 体調管理に十分気を付けないといけませんsign01

来週2/14(木)は、【レースペース走4㎞×1~3本+ストレッチ】を行います。

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(金)初心者&金曜エンジョイコースは、2kmレースペース走×2本+ウインドスプリント100m×2本を行いましたhappy01sign01

大体の方が、月曜日のRKK女子駅伝に出場されるので、

熊本城Mもあるけど・・・ちょっとスピードを出しての2㎞走でしたhappy01sign01Cimg7773
見違えるほどみなさん、レベルアップされていますsign03走りに安定感が出てきましたscissorsshine RKKは笑顔で走れそうですheart04 Cimg7776

さて来週2/18(金)は、【ペース走5~8km + セフルマッサージ】を行いますflair膝まで上がるズボン(着替え一式も)をご持参下さいflair

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

RKK学苑・ウォーキング教室~

ずっとUPしていなくて・・・sweat01

RKKカルチャーセンター(熊本市東区長嶺南)での健康ウォーキング教室

人数が少ないクラスなので、毎回皆さんと話し合いながらレッスン内容を決めて実施していますflair

2月なり、今回は初めて熊本市を脱出しました~up

車で30分ちょっと行った合志市で開催されている、

第38回 JA植木祭りへいってきました~happy01

植木を直売しているお祭りです!約1か月開催されています。私の実家・川津刃物卸店も出店していますflair

私たちは、いちをウォーキング教室なので・・・

最初の1時間はみっちり歩きましたfoot 買い物はそのあとですnoteCimg7759_2
誰もしていない、スタンプラリーをしながら・・・、試食の誘惑に負けないように歩きましたdog Cimg7760そのあとは、30分自由行動~shine自分のお目当ての買い物をして帰ってきましたhappy01

RKKカルチャーセンターを出るときはポカポカ温かかったけど、カントリーパークは寒かった~snow風が強かったですtyphoon

私は、とっても大きくて綺麗なダリアの花を買って帰りましたheart04

来週は、RKKカルチャーセンターで筋トレウォーキングですsmile

2013年2月 6日 (水)

2/6(水) 私と熊本城マラソン⑥は・・・

本日発売の、熊本日日新聞の14面

『わたしと熊本城マラソン⑥』に、

私たちのお父さん・土曜エンジョイコースの、阪本お父さんが写真入りで載っています!

皆さん見てみて~eyesign03 素敵な笑顔ですhappy01heart04

2013年2月 5日 (火)

まるぶん。ランニング 2月最後の教室

まるぶん。塾 ランニング教室、5月からスタートして今日が最後の練習となりましたhappy01

走り始めた5月は、走る事もままならない初心者ランナーのみなさんでしたが、Img_08191

2月、熊本城マラソン直線の皆さんは見た目もスレンダーに変わり、メンタルも強くなられましたhappy01

Cimg7746Cimg7747Cimg7748_3

笑顔がたくさん出ながら、走れる様になりました~happy01

Cimg7749_5がんばるぞ~rockCimg7751_2おぉ~scissors

2月11日は、全員がRKK女子駅伝に出場しますhappy01dash

そして、17日の熊本城マラソンには5名の方が、人吉春風マラソンに1名の方が出場しますhappy02  もちろん初の長いレースですsign03

楽しみながら、頑張りましょうね~upup

Cimg7755二の丸公園の大きな木々・・・bud

気が付いたんですが・・・、大きな木の周りだけ芝生が青くなっていましたclover

だんだん春が近づいて来ているんですねnote まだまだ寒い2月でしたが・・・春はすぐそこまで来ていますshine

10か月、まるぶん。塾マラソン教室にご参加頂きまして、誠にありがとうございましたhappy01

月に一回の練習で、なかなかご指導が行き届かない事が多かったと思いますが、皆さんのご協力とお力添えのお陰で、とてもいいチームになりましたhappy01Cimg7756皆さんから最後に色んな地区のお土産を頂きました~note ご馳走様でしたhappy02 バナナ美味しかったですね~すみこさんheart04


10か月、本当にありがとうございましたwink 今度とも変わらず親しくさせて下さいheart01 どうぞ宜しくお願い致しますheart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【まるぶん。塾 初心者ランニング教室】

平成25年度は、4月~3月まで、計12回レッスンで。

月に一回の練習を、初心者の方対象として、開催しますhappy01

詳しくは、2月17日ポストインの、『リビング』に掲載されておりますflair

また、『熊日新聞』や『すぱいす』にも広告が載るそうですflair

ご興味がある方は、tossi-にお尋ね下さいconfident どうぞ宜しくお願い致しますlovelyshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013年2月 2日 (土)

20期 (金)フルマラソン (土)土曜エンジョイコース お疲れ様でした④

(金) フルマラソン対策コース・・・雨の中、練習お疲れ様でした~happy01rain

練習メニューを変更して、カッパを着用して(ペース走6~8㎞)走りましたdashdash

(ゴメンナサイ・・・写真撮影できませんでした)

それでも、みなさん最後は息がヒーヒー上がるまで追い込んで走れましたhappy01scissors

さて来週2/8(金)は、【サーキットトレーニング走を軽くやって、息を少し上げる練習】をしたいと考えています! (インターバル走かな~wink

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01shine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(土)エンジョイコースは、くもり空の中、(心臓ドキドキ4㎞走×2本)を行いましたflair

Cimg7742
Cimg7743Cimg7744_4

久しぶりに、追い込みましたね~smileup

さて、来週2/9(土)は、【ペース走8~12㎞ + W・S100m×3本】行いますdash

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

※インフルエンザが大変流行っていますので、

帰宅後の手洗い・うがい は必ず行い、

ハードな練習後は しっかりとした栄養・休養をお願いしますshine

風邪に負けない体を、整えていきましょうconfidentsign01

2013年2月 1日 (金)

20期 (水)レディース (木)夜らん部 (金)初心者&金曜エンジョイ コースお疲れ様でした④

(水)レディースコース今回は初めての野外走~up

皆さんこの練習楽しみだった様子・・・18人中17名の方が参加して下さいましたhappy02

ただ今開発中の餅やさんに立ち寄り・・・、全員で試食を頂きましたhappy01heart04Img_1333

健軍神社までは約4㎞弱・・・Img_1339
野外走ってだけでウキウキですheart04Img_1341

ただ女性は一人で暗い中走ると危険ですので、

☆誰かと一緒に走る

☆反射するウエアーを着用する

☆防犯用の携帯電話やブザーを持つ

☆歩行者やランナーは右側通行

など、自分を守ってトレーニングされて下さいねshine

今回護衛として(笑)並走してくれた、アルペンさんありがとうございましたnote そして試食ラン会を企画実施してくれた健軍2町内のmatuzakiさんありがとうございましたnote 韓国組からレディースのみなさんへお土産靴下、ありがとうございましたnote

来週2/6(水) ⑤回目の練習は、小峯Gで【ペース走5~8km + W・S100m×2本】行います。 どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(木)夜らん部コースは、メニューを少し変更して、【インターバルリレー1km×4本 + おしゃべりペース走5周】を行いましたshineCimg7727_2練習前に、ゴミ袋ペイントをしました~note
Cimg7728今日はヒデちゃんの取材カメラが来ていました~sign01 2/16(土)午前中に放映予定tv

人数が足りなかったので、インターバルはtossi-も参加shine  私だけでしょうかsmileインターバル楽しかった~up 

でも半数の方が、悶絶と放心状態になっていましたがwobblydash

練習後のおしゃべりペース層も結構なスピードでしたdash

今日はヒデちゃんからの韓国お土産チョコを頂きましたflairご馳走様でしたnote

さて、来週2/7(木) ⑤回目は、【ペース走5~8km + W・S100×2本】行います。どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(金)まったくの初心者&金曜エンジョイコースは、県民運動公園で野外1時間走を行いましたdash

あいにくの雨でしたが、皆さんカッパを着用して走りました~horsedashCimg7740
1月から走り始めたokuyamaさん、Cimg7741「今までは雨が嫌いだったけど、雨の中楽しんで走ってる自分が信じられない!」っとイイながら1時間走りました~スゴ過ぎですhappy02up

雨でもレースはありますからねwink この悪天候な環境での練習が出来て良かったrain

さて、来週2/8(金) ⑤回目の練習は、【レースペース走2㎞×2~4本】行います。どうぞ宜しくお願い致しますup

ありがとう~●^^●

非常勤講師をしている、大学の後期授業が昨日無事終わりました~confident

9月からの後期は、71名っと多くの学生たちが、授業を履修してくれましたflairdash

スポーツインストラクターのtossi-なので、スポーツの楽しさや自分自身の成長を体験・実践して欲しい! いつもそう心に止め、一人一人に向けての授業を志していますup

その気持ち、届いたみたいですhappy02shine

Cimg7732 授業が終わって、ありがとう色紙を頂きましたheart04 

「先生に会ったら元気になりました!」・・・イヤイヤ、一回り年上のおばちゃんからエキスを吸い取らないでくれ~(笑)

週に一度しか会わないので、名前も覚えてくれない学生もいる中・・・

嬉しかった~note ネットから写真までとって来てくれてconfidentheart04 

大事な宝物がひとつ増えましたwinkshine

2/1(金)午前・初心者&金曜エンジョイコースは、予定通りです

おはようございます。

今からの、2/1(金) 初心者&金曜エンジョイコースは、予定通り

県民運動公園で練習です。

メイン駐車場奥の東屋に、10時集合です。

雨ですので雨具をお願いします。

川津tossi-

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »