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2012年2月11日 (土)

熊本城マラソンまであと8日〈レース中の食事について)

9日前をUP出来なくて、ごめんなさいcoldsweats01

とうとう一ケタのカウントダウンになりましたね~wobbly up

tossi-が、ラン教室でいつも行うセルフチェック項目①「胸が痛い・苦しい方~?」の質問に、緊張で苦しい方がチラホラいますよ・・・smile  あはは~こんな早くから緊張したら、身が持ちませんねぇ~heart02

さて、さて、昨日UPしたかったレース中の食事についてUPしますflair

Q*マラソン中に消費されるエネルギーってどれくらいでしょう?

マラソン中は、2000kcal~3000kcal(個人差あり)消費され、

その消費エネルギーは、スピードによらず一定です。

走る前にエネルギー(車でいうガソリン)を溜めておくというカーボローディング(グリコーゲンローディング)方法もあります。

が、

tossi-の経験上、始めてフルマラソンを走る方は、特別な事をしなくてOKです。

いつも通りの食事をとって、体調を整えることが最重要ですsign01

ですが、レース中はず~っと動いているので、お腹がすきますよね・・・wobbly

だからっと言って、レース中にレストランで食事をする程の時間なんてないですよね~coldsweats01

3時間ちょこっとで走るtossi-でも、レース中はお腹が空いてエネルギー切れを起こすことがありますので、。レース中の食事=エネルギー補給はとても大事ですscissorsheart04

走ってガス欠しそうな体へのガソリンには、すぐにエネルギーになるスポーツ用ゼリーやジェル(糖質)がおススメです。 

これは、おの中での消化に良く、口当たりがいいですgood

ですが、スポーツゼリーやジェルは、普段食べなれないものなので、一度試食する事をお勧めしますflair

スポーツゼリーやジェルは、お腹が空く前取らないと意味がないので、20~30km位で摂取するをお勧めします。

いつもの食事での代用品としては、塩おにぎりやうめぼしおにぎり・バナナでもOKですよ。

また、身体を酷使して走っているので、筋肉の修復のために、必種アミノ酸が入っているアミノ酸スティック(たんぱ質)を常備しておくと心強いです。

私は、レース前日・1時間前・10km・20km・30km・40km・ゴール直後・次の日の朝・・・

っと、た~くさん摂取します。 まっ、普段も一日一個は摂取していますが・・・coldsweats01

こちらも一度試されて、摂取されて下さいねshine

何度も言いますが・・・、

初めてフルマラソンに挑戦する方は、特別な事をしなくてOKです。 いつも通りの食事をとって、体調を整えることが最重要ですsign01

本番まで、数日となりましたclock

緊張しますが、ドキドキをワクワクに変えて下さいねhappy01cute 

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