2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

熊本城マラソンが終わって10日経ちました(マラソン以外もね)

熊本城マラソンが終わって10日経ちましたねnote

皆さん、いかがお過ごしですかsign02

ここ数日は、皆さんのドラマを沢山聞けて、私も嬉しかった~shine

中には、“次の大会へエントリーをしたよ~”とか、“もう絶対出たくない!!”

っていう人もいましたconfident

同じ42.195kmの距離を走ったのに、一人一人違って面白いですcute

さて、ランニングインストラクターの私が言うのもおかしいんですが、

この大会へ向けて、一生懸命練習して、(ぶっつけ本番で練習出ずに走った人もいると思いますが・・・coldsweats01)走る事が出来る様なった方、沢山いると思いますが・・・

マラソンだけがスポーツではありませんよsign03

走る以外の事に、チャレンジしてみて下さいnote

なぜこんな事をいうのかっと言いますと、

走る為に、特にマラソンの様な長距離で使う主動筋肉って同じで、ずっと同じ筋肉ばかり使っていると、筋肉の炎症を起こしたり、全身の筋肉バランスが崩れたりするんですね

私達は、趣味としてマラソンを走っているのだから、マラソンで体を壊しては元も子もありませんcoldsweats01

理想は、体脂肪も内臓脂肪もコレステロール値も異常なく、見た目は脚がスラ~として、お腹が出てなく、引き締まった体が理想ですよねshine

マラソンだけしていたら、そんな体にはなりませんよcoldsweats01

生きていくためには、全身を上手に使えた方がいいと思いませんかsign02

だから、マラソンだけじゃなく、自転車(バイク)bicycleや、水泳waveや、球技tennissoccergolfbaseballや、山登りfujiなど、色んな事にチャレンジしてみて下さいsign01

そして来年の冬、また熊本城マラソンへ出ましょうsportsnote

楽しいスポーツは、人生を豊かにしてくれるものだと私は信じていますsign01

是非、これからも楽しいスポーツを皆さん続けて下さいねheart01

(熊本城マラソン2012年関連ブログ、終了しますscissors 御清聴ありがとうございましたnote

Hacoマラソン部

昨年の10月から熊本城マラソンへ向けて、

月に2回だったけど練習会をしていました、Hacoマラソン部camera

Cimg4732

無事、皆さん完走されて昨日は打ち上げを開催して下さいました~confidentshine

確か・・・いつも練習していたのは7名前後位だったのに、

打ち上げには15名位いてcoldsweats01

初めて会う人もいましたね~sweat02 tossi-実は人見知りなので、緊張するsweat01

Haco Photoshopさんとは、

熊本市長嶺・国体道路沿いにある、写真屋さんで、tossi-はここの第3期写真教室の生徒さんなのですcute

tossi-のプロフィール写真は、Hacoさんでお世話になっているんですよheart04

Cimg4970

こちらは、一緒に練習してレースに出場した皆さんshine 

tossi-の左がHaco店主のHaco先生で、右は幼なじみのリエコheart01 

熊本城締め切り最終日、Hacoさんに行ったら、二人に会って、申込み用紙を渡したら、申込しちゃって、練習会がスタートしましたnote

大事な仲間が増えた事がとっても嬉しいですheart 

Hacoさんに最初に行ったのは、美容室・Warbonnetの木村師匠に“写真教室があるよ~”って教えて行き始め、すっごく居心地がいいからconfident、写真の現像もしないのに遊びに行く様になってしまいました。 おしゃれ女子が多く集うお店なのに、いつもジャージで行くtossi-ですcoldsweats01

大好きな人が増えて行くheart01

こんな御縁を大事に大切にして生きたいcuteそう想う毎日ですlovely

皆さん本当にありがとうございました~shine 

次、いつ会えるのかな・・・3月になったら、一回ぐらい練習会しましょう~sign03

早くHacoマラソン部の皆さんに会いたいなぁwink

帰って気がついたけど・・・

この中の誰も携帯番号知らないよ~coldsweats01

何やら、みんなフェイスブックで繋がっている様でflair 

なるほどね~sign01

連絡先が分からないから・・・

お花屋さんの、いっちぃへtulip

Cimg4978 可愛いお花ありがとう~noteラッピングも可愛かったので、花瓶にぐるぐる巻きにしましたcute

2012年2月28日 (火)

17期 まったくの初心者&レディース&夜らん部ランニング練習連絡~⑧

2月29日(水)と3/1日(木)の練習連絡を致します。

29日(水)

【まったくのの初心者 10:00~12:00】

練習メニュー:ペース走5~8km + W・S100m×2本

【レディース 18:30~20:30】 

練習メニュー:補強トレーニング + ペース走5~8km + 150mリレー×2本

です。

3/1日(木)

【夜らん部 18:30~20:30】

練習メニュー:ペース走5~10kmです。

雨が降りますが、体調が悪い方は、無理をされないで下さいねshine

水曜・木曜もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01

2012年 東京マラソンへ行ってきました

今年も盛大に開催されましたね~shine

2年ぶり、2012年東京マラソンへ応援へ行ってきましたhappy01

本当は走りたいよ。でも9.8倍の倍率に負けた人ですbearingsweat01 

今年は、Kママ始めラン教室から5人当選したので、応援楽しんで来ましたhappy02

前日の、EXPOはやっぱスゴイwobbly

Cimg4913 このゼッケンを受け取れた人は幸運ですよ~heart04 

沢山のスポンサーさんが出展しており、御挨拶回りと最新情報の収集に頭フル回転のtossi-wobbly

ある意味、いい刺激になりますflair

Cimg4914 靴下部長の武田さん、EXPO3日目になると、声が出ませんtyphoon いつも熊本の私達を迎えてくれて、感謝ですhappy01shineお疲れ様でしたconfident

Cimg4915 愉快な仲間と合流~note

明日、頑張ってくださいねup

さて、レース当日

応援団の私達・千恵子さんとtossi-のおばさん圭子姉ちゃんは、

8km地点(竹橋駅)→21km地点当り(銀座の入り口)→36km地点(つくだ大橋)にて、ぐるぐる移動しながら応援しました~shine

Cimg4917 くまモンが目印ですnote

熊本の人・九州の人・くまモンを知っている人が元気に走ってくれたら嬉しいので、息が続く限り応援しますsign01

男子のトップ、さすがにスピードが速すぎて、写真に撮り切れず・・・sad

Cimg4921あっ、まつだんスパラロウがいるhappy01

Cimg4923 トップが通過して、どぉ~っと走ってきました happy02

Cimg4925 あれ、鹿児島のやぶさんshine

一昨年も応援の時にバッタリ会いましたね~shine 今年も当ったんですね~★

Cimg4926 あっ、瑞生ちゃんも来た~note

Cimg4928 おばちゃんアトムもnote

Cimg4927 スカイツリーもnote

Cimg4931 あっ、いなこねえさんもnote

Cimg4932_2 あっ、くまモンが来た来た~heart01ナガサコさんshine

Cimg4933 Kママheart01

Cimg4934 ゆかりさんheart01

Cimg4935 まきちゃんheart01

Cimg4938 sussi-heart01

Cimg4936 東京国体の開催実行員・東京都の集団、かもめさんshine

Cimg4941 21km地点のsussi-cute

Cimg4944 ここが分かれ目note

Cimg4945 現在建て替え中の歌舞伎座を横に見ながら歩き、

Cimg4946 ボランティアの人の機敏な動きに感動しながら、

Cimg4948 スカイツリーの見える所、佃大橋で応援shine

Cimg4949 皆走っていきますね~note

Cimg4953_2 AED隊は私の大学の後輩達が、130名近くボランティアで出場しましたsign01BMWの自転、めちゃめちゃカッコいいhappy02

Cimg4964 スカイツリーとsussi-

そんなこんなで東京マラソン、出た人も応援の私達も楽しみましたnote

Cimg4968 楽しかったです~shine

お疲れ様でした~wink

2012年2月25日 (土)

17期 水曜初心者&レディース、木曜夜んらん部、金曜フルマラ3期 + アクアドームwalk&runお疲れ様でした~7と8

練習お疲れ様でした~happy01

どのクラスも、熊本城マラソンと人吉春風マラソンの話で持ちきりでしたhappy02

水曜・初心者コースはゆっくりジョギング60分run

Cimg4878フルコースのokadaさんが来てくれましたshine 植木祭りランは来週のお預けですwobbly

雨でも走る私達ですcute

レディースコースは本降りrain

だから人も少ないよね~coldsweats01

Cimg4879しかし結構いいスピードで60分おしゃべりジョギングを行いましたscissors

木曜・夜らん部は、LSD90分

話しながらのLSD90分は、いつの間にかの90分でしたrun

Cimg4880

このクラス、トライアスロンの方が多いのですが・・・

suzuki兄さんが、新チャリを皆のリクエストで見せてくれました~bicycle 

Cimg4885

Cimg4883 軽いし~かっちょいい~happy02

金曜・フルマラソン対策コース3期は、60分ジョギング+ペアーマッサージscissors

初めてフルマラを走る方ばかりだったのに、今日は皆さん簡単に60分走っちゃいましたhappy02

Cimg4890まだまだ行けそうだったけど、もうstopしてもらいましたimpact

Cimg4891 モミモミshine

フルマラソンの皆さん、すげ~lovely

金曜の午前は、アクアドームでウォーキングとランニング教室がありますshine

熊本城マラソンコースの地元の人ばかりなのですが、皆さん沿道で応援やボランティアをしてくれましたwink

Cimg4886 walkチームshine応援ありがとうございましたshine

Cimg4889 runチームshine今日はseoさんが元気な姿を皆に見せてくれて、皆さんとってもとっても嬉しかった~shine

水曜も木曜も金様も練習、お疲れ様でしたconfident

土曜日お昼から東京マラソンへ応援へ行ってきます~rock shine

2012年2月24日 (金)

ランナーズアンケート忘れずに~★

熊本城マラソン 打ち上げ時のお配りしたアンケート

回収しておりますsign03

明日土曜日に、東京に持って行っちゃいますよ~bearing

明日の午前のクラスまで回収ですtyphoontyphoon

皆さんお忘れなくpaper

熊本城マラソンが終わって5日(ご褒美)

筋肉痛も取れた頃でしょうか・・・

次に向けて、意欲が出て走り始めた方いますかね~●^^●

tossi-のランニング教室でも、皆さん次に向けてスタートしましたよsign01

さて、お城マラソンへ向けたすごく頑張った方~??

“はぃ paper

いますよね~heart

フルマラソンに挑戦するっていう決断、すごく大きいものですconfident

走る為に、この数カ月頑張って来た事と思いますshine

ゴール出来なくても、スタートラインに立てた事が素晴らしい事なのですよnote

頑張った自分にご褒美をあげましょうheart01

新しいウエアーとか・・・、美味しい夕食会とか・・・、ケーキ丸丸1個とかねlovely

でも、先々思い出すために、形に残るものがいいかもcute

皆さんはどんなご褒美にしますか?

ちなみに、tossi-は

oneつ目shineいつも行かないオイルマッサージで、体をほぐしてもらいました。

twoつ目shineImg_0721 ずっと気になっていた、ADELEのアルバムをゲットしました~shine

満足満足lovely

2012年2月23日 (木)

17期 フルマラソン対策3期&swift&エンジョイコース練習連絡~⑧と⑦

2月24日と25日(金・土)の練習連絡を致します。

24日(金) 

【フルマラソン対策コース期 18:30~20:30】

練習メニュー:おしゃべりジョギング90分 + ペアーマッサージ

です。

25日(土)

【swift 7:30~9:30】

練習メニュー:LSD90分 + W・S150m×2本

LSDは、野外走へ行きましょう。7:50にグランドを出発します。どうぞ宜しくですpaper

です。

【エンジョイ 9:30~11:30】

練習メニュー:おしゃべりジョギング60分 + ペアーストレッチ

開講時間が、30分切り上げて行います

ご迷惑をおかけしますが、お間違いのない様、宜しくお願い致します。

金曜日も土曜日もどうぞ宜しくお願い致します●^^●

いちごマラソン組は調整メニューを行ってください。

です。

皆さん、ありがとう●^^●

19日の大打ち上げの時にですね、

皆さまから、

Img_0717 沢山のプレゼントを頂きましたheart heart heart

Img_0723 立派な字で、正直「印刷だよね~」っと思っていたら、どうやら喜代美ちゃんの手書きの賞状だったそうでhappy02happy02happy02

あまりの上手さに、ビックリしました~up

うぅんsign02

Img_0719 判??? なのか~wobbly

もしかして、手堀りscissors

スゴかですwobbly

芸が細かすぎですsign03

ペアーの日帰り温泉券・・・誰と行けばいいと~coldsweats01 本気で悩みますtyphoon

忘年会に参加頂いた皆さんの、写真とコメントが、とっても嬉しかった~heart02

私の宝物にしますlovely

コソコソ準備して下さった、mizumachi兄さんheart01を始め(tossi-の予想)浜武姉さんheart01喜代美ちゃんheart01あずささんheart01chizuさんheart01康子ちゃんheart01まつだんheart01ヒデちゃんheart01本当にありがとうnote

大体、私皆さんの裏の動きまでハークしているつもりですが・・・、今回ばかりは過労でダウンしており、ホントに全く気が付きませんでしたsweat02

大事にしますheart04

皆さま本当にありがとうございましたshine

2012年2月22日 (水)

熊本城マラソン PUKチームの応援&ボランティア団

まだまだ興奮冷めやらぬ、毎日ですねnote

今まで、走る私達を冷やかな目で見ていた方々が、「走ったとね~」っと笑顔で興味をもって見てくれるようになった、環境の変化にビックリですshine

競技志向の熊本県民が、「スポーツは楽しんでいいもの」って考え方を持たせくれるそんな大きなイベントだった様ですhappy01

嬉しいね~flair

さて、PUKチームはたくさんのランナーが出場しましたが、その分沢山の応援も人もいたのもお気づきでしょうかsign03

まずは、目印のリボンの作成と朝早くの場所取りと最後の片づけまで、全サポートをしてくれた、Cimg4876 浜武姉さんheart

Cimg4813 早朝より、PUkチームの荷物置き場の設営・撤収をしてくれた、ひでちゃん・どんママ夫婦、chizuさん、志穂姉heart

スタートして、

3km地点に、フルマラソンコースの岡田さんはボランティアでheart 黄色のリボンを見つけては応援をしてくれましたshine

Cimg4840 5kmの所にいた、まりちゃん、やすは、夜らん部のnakaiさんheart

Cimg4838_2 我が家の愉快な子供達と中島さんご家族と川本さんheart

Cimg4835 平成けやき通りにいた、あくちゃん、みんなが笑顔で35kmを過ぎていったよ~っと話してくれましたheart

Cimg4834 その先にいた、レディースの千恵子さんと、応援がだ~い好きな元レディースコースの順子ちゃんheart

西大橋の手前、救護所にいてくれた、フルマラソンコースの淳子さんheart

アクアドームからの直線、13km地点で旗を持って応援してくれた、tossi-の親友のさやかとネイリストさんの安藤さんご家族heart

川尻の所で、ボランティアしてくれていた、元夜らん部のyamamoさんheart

そのあたりで、救護班をしてくれていた、tossi-の高校の先輩で。元swiftのミッチーheart

うなぎやさんを越えた辺りでボランティアしてくれていた、元エンジョイの裕美さんheart

ハーフ辺りのJAで、給水の誘導ボランティアをしてくれていた、福ちゃんと熊本陸連審判をしてた、tossi-の恩師斉藤先生heart

先月、一緒にBLSをして人助けをした、熊本陸連の米田先生と藤田先生heart

Cimg4826港線の折り返しの所で、応援してくれた、上天草から来た植田さんご夫婦・何川さん・田崎さん・富士代さん・直江さん heart スパタラソのハッピが目立っていましたよshine

その手前にいた、ここが地元のレディースの貴美ちゃん

30km過ぎた辺りで、み~んなに声がかけて応援したた、iritaさんとお子さん、スイカさんheart

平成大通りで応援してくれたいた、エンジョイの中島さん親子さんheart

Cimg4845最後のきつ~い登り坂で、激を飛ばしていた、emcさんと森本さんheart

Cimg4850 ここで、ず~っと最後の最後ませ皆が帰ってくるのを応援してた、浜武姉さんheart

み~んなの応援とサポートが、とってもとっても力になりましたhappy01

本当にありがとうございましたshine

熊本城マラソンが終わって3日目(風邪に注意!)

余韻が冷めやらない毎日ですが・・・

今日は寒いですね~rain

レースまで、根気詰めたトレーニングと、いつもと違うテンションの毎日だったと思いますが、終わって少し経つと、疲れがドーっと出てきますbearing

免疫力が下がっている状態なので、

風邪を引く人・うつる人が多くなるんですよね・・・

体の筋肉は、数日~数週間で痛みや疲労が抜けるんですが、

体の内臓器系は確実に疲れてて、回復するまでに(個人差はありますが)、1カ月はかかると思って下さい。

お腹をくずしたり、食事の味が違ったりもするので、

まずは体を休めてあげる事shine

そしてバランスの良い食事をとる事shine

を心がけて下さいrestaurant

レース後1日めのブログには、“動け”ってUPしたのは、レース直後の筋肉痛に効果的なんです。

レースが終わったからって、ダラけた生活をしてしまったら、回復が遅くなりますよsmile

2012年2月21日 (火)

17期 まったくの初心者&レディース&夜らん部 練習連絡~⑦

2月22日(水)と23日(木)の練習連絡を致します。

22日(水)

【まったくのの初心者 10:00~12:00】

練習メニュー:野外走へいきましょう。 ウエストポーチをご持参下さいねhappy01

【レディース 18:30~20:30】

練習メニュー:おしゃべりジョギング60分 

です。

23日(木)

【夜らん部 18:30~20:30】

練習メニュー:LSD90分 + W・S100m×2本

です。

疲れを取りに、走りましょう~note

皆さんのレース話を聞かせて下さいねhappy02

2012年2月20日 (月)

熊本城マラソンが終わって1日(ケアー)

遅くなってごめんなさい。

今日は皆さん無事に日常生活を送れましたかhappy01??

☆レースが終わって、脚がパンパンwobbly、筋肉痛が出ていると思いますが・・・

適度な運動は疲れた筋肉の回復に効果的ですよぉsign01

是非、ウォーキングor軽~いジョギングをされて下さいshine

脚が軽くなりますcute

☆痛くてしょうがない方、是非病院へ行って診察して貰って下さいhospital

もしかしたら疲労骨折や、軽度の肉離れを起こしている場合もありますbearing

家でゴロゴロしてたら、逆に疲れますので、動いて下さいねsign01

2012 第1回熊本城マラソン お疲れ様でした●^^●

政令指定都市移行記念 第1回 熊本城マラソン

お疲れ様でした~happy01

皆さん、いかがでしたかsign02

応援がず~っと続いていて、走っているランナーは寂しくならず走り続ける事が出来ましたshine 

沢山のレースを経験しているランナーの皆さんが、口々に「いい大会だったshine」っと話されていましたcute 来年が楽しみですねnote

ランナーの皆さま、本当にご苦労様でしたheart04

さて、熊本城マラソンの熊本県立大学ランニング教室とPUK-RCは、早朝より熱気ムンムンsmile

Cimg4810 また、ボランティアの人も集まっていない、早朝5:30~

田中ヒデちゃんご夫婦と、chizuさん、志穂姉、体育堂・浜武さんが、みんなの場所取りに準備してくれましたhappy01 heart01

設営が終わったので、Cimg4813 先どきゴールしましたhappy02

Cimg4815 みんなもぼちぼち集まって来て、

Cimg4819 ブロック集合場所へ~

Cimg4820 移動して、スタートポディション

Cimg4822

寒いけど、人がこれだけ集まったら、熱気で温かいんですhappy01heart04

(走っている写真は、あまりないので、割愛sweat01

応援に本当に沢山の沿道の人・ボランティアに沢山の人、ずっと人が途切れなくて、フルの人ももちろん、30kmに出場した実業団のランナーもビックリされていたそうですよflair

Cimg4851ゴール地点では、メダルとタオルお水と頂きましたshine

Cimg4852お母さん達が、笑顔で黒糖ドウナツ棒をくれましたcute

Cimg4853tossi-は4時間20分でゴールしたので、ぜんざいを頂きましたshine 速すぎるランナーと遅すぎるランナーさんには、なかったとの事・・・coldsweats01   先に食べて、ごめんね~sweat01とっても美味しかったですheart01

Cimg4854 元気になった山口兄さんが応援に来てくれましたheart04

Cimg4856 皆が帰った後、

7時間の制限時間をオーバーして最後の直線に帰って来た、最終ランナーがフラフラ泣きながら、帰ってきました。

本当ならね、大きな大会だからその時点で走り終えてもらうんだけど、

実行委員、AED隊がサポートして、時間を超えたランナーを最後のゴールまで送りとどけていましたhappy01  温かみのある大会ですねheart

Cimg4864 上の裏・壱之倉庫を貸し切って100名オーバーで、大打ち上げを行いましたshine

Cimg4859 ジョシュも

Cimg4868 まなちゃんも

Cimg4865 ライバル同時も

Cimg4870 美ジョガーさんも

Cimg4861 み~んなで、楽しみましたhappy01

tossi-に感謝状とお花と目録をみ~んなから、頂きましたweep 

サプライズ~sign03 sign03 sign03

とってもとっても嬉しかったheart04

皆さん、本当にありがとございましたnote

Cimg4875

Cimg4876

み~んなありがとうhappy01

Cimg4877_2 月刊 ランナーズ編集部にいる、後輩君がお城マラソンの取材に来て、打ち上げにも参加してくれましたshine

Cimg4866 くまもとに帰って来て、大学の仲間と仕事が出来る事なんて、今まで一度もなかったから、本当に嬉しかったwink。  頑張っているとご褒美があるんですねnote  黒崎、ありがとうねconfident

さて、皆さんの熊本城マラソンはいかがでしたか???

お疲れ様でした~happy01

2012年2月18日 (土)

熊本城マラソン☆ランニング教室・PUKチーム、大会当日の色々

いよいよ明日になりましたshine

熊本城マラソン開催に当り、交通規制がありますね。

当日朝は、皆さん遅れないよう気をつけてお越し下さいcute

熊本県立大学&PUK-RCのチームから、大会当日・二の丸広場のシートについてお知らせします。

19日(日)朝5:30~ ☆二の丸広場のどこかに、熊本県立大学ののぼり旗を目じるしにテント並びにシートを設置します。tossi-と田中ヒデちゃんご夫婦と浜武姉さんが、朝一で設置しております。 当日にならないと、どこに設置できるのか変わらないので、朝来て確認下さいpaper

一人で寂しい方、早く来すぎてしまった方、一緒にいましょうshine

flair注意flairテントは、人が離れますので、盗られてもいいものだけを置いておいて下さい。

手荷物は、6:00~7:45までに預けないといけません。 早め早めの行動をされて下さいflair

荷物を預けたら、4km並びにA~Fのランナー集合場所に行って、スタートエリアに移動くださいshine

自分の事は自分で。 人に任せず、自分で正しい情報を認識していて下さいねhappy01

当日、どうぞ宜しくお願いしますscissors

さて、夜は

PUK、楽しい企画heart02

2/19(日)本大会終了後、

taikudo.com熊本県立大学ランニング教室・PUK-RC(プックーアールシー)の

熊本城マラソン&人吉はるかぜマラソン&RKK女子駅伝大会

の、

大打ち上げを開催します~heart01

17期の教室に参加している方で、

☆人吉組・RKK女子駅伝組

☆城マラソンにて、フルマラソンに出場した方・4kmに出場した方、

☆ボランティアの方、

☆沿道で応援してくれた方、

☆教室に参加している方のお友達、

☆会社の仲間、

☆他のランニング団体さ~ん

☆tossi-のラン教室の方々

とにかく、教室に参加している身内の方が責任をもって連絡が取れる方ならOKです。 (まったく知らない人が来ると、収集がつかなくなるので・・・)

是非、参加されて下さいhappy01

17期ランニング教室メンバーでは、

swift-mizumachi兄

夜らん部-康子ちゃん

エンジョイ-堀パパ 

レディース-志穂

フルマラ3期-瞳ちゃん 

初心者とそれ以外-浜武姉さん

が受付をしてくれますよsign01

●場所は:壱之倉庫 熊本県熊本市上通町南坪井2-8 (096-325-3911)

●参加費は:3000円/人 (遅れてきても、食べれなくても、一律でお願いします。)ジャージでの参加OKです。遅れてもOKです。

●時間は:18:00~21:00です(途中からの参加もOKです)

頑張った自分のドラマを仲間たちと語り合いましょう~shine 

皆さん、是非参加して下さい~shine 

熊本城マラソンまであと1日(キモチツヨクモトウ)

とうとう明日が熊本城マラソン当日ですwink

ワクワクドキドキhappy02 楽しみですね~shine

今更、練習しても速くはならないので、

これからは、気持ちを整えて行きましょうheart01

私は絶対ゴール出来るsign01出来るsign01出来るsign01

って強く願いましょうshine

記録を狙っている人は、

目標記録○○を出すsign01出すsign01出すsign01

っと。

自分自身で結果を出す、マラソン競技flair

自分を信じて、スタートラインに立って、笑顔で帰って来て下さいねheart04

tossi-を見かけたら声をかけて下さいwink 応援しますscissors

2012年2月17日 (金)

17期 水曜・初心者&レディース、木曜・夜らん部、金曜・フルマラ3期 お疲れ様でした~⑥と⑦

水曜・初心者コースの皆さん、

雨の中、練習お疲れ様でしたhappy01 shine

今日は、2kmレースペース走×2本 + W・S100m

を行いましたheart04

TKUのおがっち姉さんが、練習に取材に来てくれました~lovely

綺麗で、細くて、可愛くて、元気がいい、素敵女子でしたよ~cute

Cimg4782

Cimg4780

明日・18日(土)のTKU若っどランドで放映されるそうですnotes

当日は、6時間切りを目指して走られるとの事sign03 皆さん応援しましょう~note note

水曜・レディースコースも、レースペース走×3本を4チームに分かれて行いましたshine

Cimg4783

Cimg4784

レース前ですが、リラックスしながら、本番のペースを確認しましたscissors

Cimg4786 黄色のリボンが、ラン教室メンバーの印ですhappy01

この黄色のリボンを見かけたら、知らない人でも

“頑張れ~”の声かけをお願い致しますscissors

木曜・午前、RKK学院のウォーキング教室は、

Cimg4788 運動公園ウォーキングへ~

ウォーキング教室なのに・・・、1kmスロージョギングをしましたhappy02sign03 

ウォーキング教室なのに、走らせてごめんなさい~coldsweats01sweat01

木曜・夜らん部コースは、レースペース走6km + 1kmスピードアップ走を行いましたshine

Cimg4789 ペースの確認、OKですね~scissors

当日はオーバーペースにならないように、後半に力を残して、レースを組み立てて下さいねnote

金曜・アクアドームのウォーキング教室は、明後日のお城マラソンコースを下見しましたnote

Cimg4790 風がビュービューの、熊本西大橋でしたtyphoon

ランニング教室は、明後日出場するメンバーで、試走ですrun

Cimg4793 傾斜の確認と風向きの確認、Cimg4794 レインコートの確認heart01

Cimg4791 エイド・給水の確認をしましたshine

笑顔でゴールしましょうねup

金曜・フルマラソン対策コース3期は、2kmレースペース走×2本を行って、本番のペースの最終確認をしましたshine

Cimg4796 物足りない位の練習がちょうどいい、直前の練習ですshine

本番の調子もいいはずscissors

皆さん、笑顔で帰って来てね~happy01

水曜・木曜・金曜の練習にご参加頂いた皆様、練習お疲れ様でしたhappy01

熊本城マラソンまであと2日(受付しましょう)

とうとう、受付がスタートしました~note tossi-もお仕事の合間に行ってきましたよshine

受付に来られる皆さん、少し顔が緊張されているような・・・bearing ヘラヘラ嬉しそうなのはtossi-だけでしょうねsweat02

①崇城大学市民ホールの受付では、まず自分のゼッケンを受け取って下さい。

事前に、誓約書への指名の記入が必要ですよflair その時に、身分を証明する運転免許証や保険証・などが必要ですので、お忘れなくsign01

②ゼッケンを受け取ったら、花畑町電停前駐車場で開催されている、EXPOへ行きましょう。参加Tシャツを貰います。

奥に進んだら、各スポンサーのブースがあり、試供品やスポーツウエアーが販売してありますよnote

頂けるもは、どうぞ頂いてサンプリングしてくださいwinkcute

受付は、明日18日の19:30までですよ~catface  遅れないように~paper

大会スポンサーのアシックスさんでは、限定で大会記念Tシャツが販売されていますt-shirt

「午前中で、ピンクは売り切れました~sweat01」っとメーカーさんが話されていて、欲しい方は早い者勝ちですねhappy02sign03

フルマラソンを走る緊張ももちろんありますが、

大会自体を楽しみましょうnote 熊本市内が一日お祭りですheart04

きゃ~shine 楽しみ~lovely

2012年2月16日 (木)

17期 フルマラソン対策3期&swift&エンジョイコース練習連絡~⑦と⑥

2月17日(金)と18日(土)の練習連絡を致します。

17日(金)

【フルマラソン対策コース3期 金曜 18:30~20:30】

練習メニュー:レースペース2km×1~2本 + ジョギング

です。

【swift 土曜 7:30~9:30】

練習メニュー:ペース走10~12km + W・S150mリレー×2本

です。

【エンジョイ 土曜 10:00~12:00】

練習メニュー:2kmレースペース走×2~4本 + ジョギング

です。

レース前なので、調整される方は調整メニューをされて結構です。

どうぞ宜しくお願い致します。

熊本城マラソンまであと3日(最後の練習)

いよいよですね~来ましたね~

熊本がお城マラソン一色になってきましたhappy02

さて、もうそろそろ最後の練習をされる方もいると思いますが、

少しだけ、アドバイスです☆

ランニング教室では、本番のレースペースを覚えて、最後に少しスピードを上げて、全身の筋肉をうまく使って、疲労を抜く練習をしておりますが。。。

自分でやる場合は、

いつもの練習+100mのウインドスプリント100m(80%位の力で)×1本でOK行ってみて下さい。

【ウインドスプリントは、ダッシュです。】

足首や膝や腰に不安がある方は、あまりおススメしませんが・・・。

一つの練習法です☆

2012年2月15日 (水)

熊本城マラソンまであと4日(レースのペースは?)

とうとう4日前です。

明日は3日前です。

明後日は、受付開始の2日前です。

ドキドキですねhappy02

tossi-の生徒さんなら、口すっぱくお伝えしているので、もう解っていると思いますが・・・

当日のゴールタイムから逆算した、レースのペースを再確認してくださいflair

マラソンのラップ表

1K=3'00"で走れば、フルマラソンを2:06'35"

1km=5'00"で走れば、フルマラソンは、3:30'59"

1km=7'00"で走らば、フルマラソンは、4:55'23"

1km=9'00"で走れば、フルマランを、6'19'47"

1km=10'00"で走れば、フルマラソンを、7'01"59"

です。。。

10分ペースは速歩のスピードです。。。 +トイレや給水やご飯の時間を考えて・・・

自重しすぎて、遅いペースで走るのも、膝や腰に負担がかかって、痛みが出るんですよね~bearing

遅すぎず、速すぎずの、自分のペースで走りたいですねnote

最後の練習をされる方も、そろそろいるかもflair

ペースの再確認をお願いしますnote

さて、今日の初心者コースの練習に、

TKU・若っ人ランドの、おがっち姉さんが遊びに来てくれました~happy01 heart04

「あまり走っていない・・・」っと話されていましたが、

ランニングフォームは綺麗だし、楽にk=6'30"ペースをキープして走れましたcute

一緒に走れて、同じ共通点もあって、楽しいひと時でした~lovely

当日、皆さん是非おがっち姉さんに声援をお願いしますheart04

2012年2月14日 (火)

熊本城マラソンまであと5日(持って走るもの)

雨です~><

こんな日は練習をお休みして、体調を整えましょうflair

tossi-も、ごめんなさい。 少し体調崩しました。明日までには元気にならないと!!! 

さて、レース中に持っていくものをそろえておきましょう。

くまにちコム 動画

これ参考にして下さい。(ごめん。。。今日はブログを書く元気がないとですsweat01

当日の天気が、あまり良くなさそうですねbearing

雪マークもあるし。。。snow

なので、ウエアーの上に羽織る捨ててもOKな、レインコートやポンチョをご準備下さいねflair

17期 まったくの初心者&レディース&夜らん部ランニング練習連絡~⑥

2月15・16日の練習連絡を致します。

15日(水)

【まったくの初心者 水曜10:00~12:00】

練習メニュー:2kmレースペース走×2~3本 + ジョギング

です。

【レディース 水曜18:30~20:30】

練習メニュー:2kmレースペース走×2~3本 + ジョギング

です。

16日(木)

【夜らん部 木曜18:30~20:30】

練習メニュー:レースペース走5~6km + 1kmTT + ストレッチ(メニュー変更します。)

です。

雨でも練習しますが、体調が悪い方は、無理をされず来ないで下さい。

ご自身で調整をしている方は、調整メニューをされても構いません。

最後の活を、注入しますねhappy01 up up

どうぞ宜しくお願い致しますwink

2012年2月13日 (月)

13日 夕方のNHK・クマロクで

2月13日(月)の

NHK 18:10~ クマロクの、ロアッソ&スポーツのコーナーは、

次の日曜日に開催される熊本城マラソンについて。

大会事務局では、万が一に備え60台のAEDを配備して救護訓練が続いている。

第一回の大会を成功させるために救護の面から支えようとする裏方の奮闘ぶりを伝えます。

が放映されます。

夏にお世話になった、デレクターの竹和さんと先月帰りの飛行機でばったり会って、

あんな事があったから、TVの影響力で、告知して下さい~!!

っとお願いしていたら、

今日、放映があるそうですhappy01

みな様、是非ご覧下さいnote

熊本城マラソン・PUKチーム ☆大会終了後の打ち上げのお知らせ☆

PUK、楽しい企画heart02

2/19(日)本大会終了後、

taikudo.com熊本県立大学ランニング教室・PUK-RC(プックーアールシー)の

熊本城マラソン&人吉はるかぜマラソン&RKK女子駅伝大会

の、

大打ち上げを開催します~heart01

教室に参加している方で、

☆人吉組・RKK女子駅伝組

☆城マラソンにて、フルマラソンに出場した方・4kmに出場した方、

☆ボランティアの方、

☆沿道で応援してくれた方、

☆教室に参加している方のお友達、

☆会社の仲間、

☆他のランニング団体さ~ん

☆tossi-のラン教室の方々

とにかく、教室に参加している身内の方が責任をもって連絡が取れる方ならOKです。 (まったく知らない人が来ると、収集がつかなくなるので・・・)

是非、参加されて下さいhappy01

17期、ランニング教室では、

swift-mizumachi兄

夜らん部-ヒデちゃん

エンジョイ-堀パパ 

レディース-志穂

フルマラ3期-瞳ちゃん 

初心者とそれ以外-tossi-

が出欠の確認と、参加費3000円を事前に徴収しておりますsign01

場所は:壱之倉庫 熊本県熊本市上通町南坪井2-8 (096-325-3911)

参加費は:3000円/人 (遅れてきても、食べれなくても、一律でお願いします。)

ジャージでの参加OKです。遅れてもOKです。

壱之倉庫さんを貸し切る為に、80名は集合して欲しいwobblyflair

今の所、70名ちょっとです。 アウェーの方は、当日の急な参加もOKですよぉsign01

頑張った自分のドラマを仲間たちと語り合いましょう~shine 皆さん、是非参加して下さい~shine 

熊本城マラソンまであと6日【ウエアー】

とびとびのアドバイスになってしまってごめんなさいねぇ。。。

さて、6日前となりましたnote 

もうジタバタしてもショウガナイ。。。wobbly

本番まで気持ちを整えて行きましょうup

今日は、ウエアーについて書き書きしますdenimt-shirtboutique

エクスポ(大会のグッツ等が販売しているブース)にも、スポーツメーカーさんが出展しますが、出来たら事前にウエアーを準備して頂きたいです。

新品のウエアーや靴下は、繊維に油がまだ残っているので、当日初めて着ると、スレたり、汗を吸わなかったりっと、本来の機能が発揮できません。

何度が洗濯や練習で使ってるものを、当日着られる事をおススメします。

また、ウエアーは吸汗速乾(汗を吸ってすぐに乾かす・・・漢字のママ)の素材の物を選ぶようにされて下さい!

靴下は、5本指や土踏まずを補助するタイプのものなど色々ありますので、いつも履いてしっくりくるものを選びましょう。

レース後に初心者の人が悲鳴をあげている事の一つに、

“インナーのスレ”があります。

男性は、ピタッと皮膚に密着するタイプの下着等を。

女性は、ワイヤーの入ったブラジャーは谷間の柔らかい皮膚がベロっと剥けたりスレたりしますので、自分にあったスポーツブラジャーを着用しましょう。

フルマラソンは、42kmと長い時間走り続けるため、汗が出たり・汗が引いたり・・・体の状態がコロコロ変わります。

完走を目標として、長く走る予定の方は、上から羽織る薄手のものがもっていけたらいいのでは・・・とも思います(これは個人差がありますが。)

荷物を預けて、スタートゲートで随分待ちますが、その時も防寒対策もお忘れなくpaper 

エクスポで防寒対策のポンチョを販売しているそうですが、

大きな大会(東京マラソンやホノルルマラソン)のスタート前によく見かけるのが、

☆ごみ袋を3か所切ってポンチョ代わりにする人や、☆ロングのレインコート(値段が安いもの)を着ていて

体が温まってきたら、給水所に捨てる

です。

熊本城マラソンでもポンチョ捨て場が設営されるそうなので、うまく利用しましょうhappy01

防寒対策の、手袋やネックウォーマー・アームウィーマー・レッグウォーマーはあると便利ですねwink

色々自分に合うものを見つけて、もう準備しておきましょうnote

靴はもう新しい物を買わないで下さいね~bearing

12日(日)の熊日朝刊に、

レースまでの一週間 本番に会わせた生活に!

で,tossi-がアドバイスさせて頂きました。 

新聞に書きつくしていますが・・・、是非参考にされて下さいhappy01

担当してくれた、久保田さんありがとうございましたnote 来年は走りましょう~scissors

熊本城マラソン教室inアクアドーム~最後

11月から、アクアドームで開催していました、

政令指定都市記念大会 

第1回熊本城マラソン ランニングクリニックも今日が最後sad

あっという間の4か月でした~wobbly

最後のレッスンは、

30分程度の勉強会 + レースペース走5~6km + 1kmTT

を行いましたup

今日の勉強会、すごくすごく良かったですsign03

shinetossi-から、レース直前のコンディショニングの整え方

shine熊本の女性マラソンランナーNo,1の淳子姉さんが教える、熊本城マラソンコースの攻略法Cimg4769

shine販売のプロ・ハヤカワスポーツ・瑞生ちゃんの、サプリメントの摂り方・防寒対策・ウエアーの選び方Cimg4772

を。3人で30分程度行いましたpencil

これ、ものすごい為になるお話ですsign03

今日参加の皆さん、本当にラッキーでしたねshine

Cimg4773 練習は、すごく雰囲気のいい感じで行えましたshine 仲間と走ると、緊張もほぐれるようですconfidentheart04

今日は最後という事もあり、TVが2局も来ていて、KKTでは夕方と夜のニュースで流れていたそうですtvsign01

26回、全部参加された嶋じいにアクアドームさんから、皆勤賞のプレゼントcuteCimg4776

Cimg4779 最後にみんなで、オォ~happy02 rock

とってもイイチームになりましたconfident

アクアドーム、教室担当の前田さん・崎村さん、田口館長、

ランニング指導者の、淳子姉さん、瑞生ちゃん、きみ姉、宮本先生

皆さん、本当にお疲れ様でしたnote

さて本番まで残り6日sign03 後はリラックス~リラックス~heart

教室に参加頂いた皆さま、本当にありがとうございましたconfidentshine

2012 第41回RKK女子駅伝大会

今年は、PUKから10チーム も出場しちゃいましたwobbly

そりゃ~、目立つよね・・・coldsweats01

RKKのキャスター江上さんから、取材のお願いがあり、PUK-エンジョイ1チームが9日(木)夕方のニュースで放映されちゃいましたhappy02

私達、話題のチームですhappy02upup

確かに多いわ~Cimg4757

姉妹のチームを合わせて総勢75人走りますhappy02cute

各チーム、コスチューム個性があって、可愛い~heart01 

Cimg4759

何より、皆さんがず~っと笑顔で楽しんで駅伝してい、tossi-監督はとってもとっても嬉しかったよ~note

Cimg4764 チームアクアドームも頑張りましたshine

Cimg4765 tossi-監督からプレッシャーをかけていた、PUK-swiftチームは有言実行で、6位入賞ですhappy01note

コスプレの中で一番速かったバイhappy01 note

結果発表~cute

【一般の部、325チーム出場(今年は出場チームが多くて、ビックリでしたねsweat01)】

⑥位 PUK-swift 51'21"

②⑨位 PUK-BBBoo2 56'43"

④②位 PUK-BBBoo2 58'56"

⑥⑥位 PUK-フルフル2 61'36"

⑥⑦位 PUK-エンジョイ2 61'53"

⑨①位 チームアクアドーム 63'36"

①①⑤位 PUK-エンジョイ1 64'43"

①③⑤位 向陽台病院 65'44"

①⑤⑦位 PUK-フルフル1 66'37"

①⑥⑦位 PUK-美ジター 67'10"

①⑨②位 PUK-レディース1 67'52"

②①③位 はるかぜ 68'45"

②④①位 PUK-レディース2 70'10"

皆さま、RKK女子駅伝、お疲れ様でした~shine

熊本城マラソン・PUKチームの情報

熊本城マラソンが近づいてきましたね!

17期 ランニング教室からも、92名の方がフルマラソンへ。5名が4kmへ。疾走します~confident

もちろんtossi-もねwink

そこで、

みんなで一緒に熊本城マラソンを楽しもう~up 

企画を沢山考えておりますshine

教室では随時、告知をしておりますが、なかなか言葉足らずになる為、ブログにUPしますねhappy02

確認、お願い致します。

金曜日、お城マラソン用の横断幕を作成しましたsign03

幕の生地の相談を色んな人にした所、いつもみんなに横断幕を作って下さる、ヒデちゃん夫婦が、生地の購入から、縫いつけから、ペインティングまで、一緒に作って下さいましたcrying

Img_0700 型を切るhairsalon

Img_0701 ペインチング(お尻どアップ、失礼~coldsweats01

Img_0704 魂を吹き込む~lovely

これを、4枚作成中ですshine

次の日、RKK女子駅伝でお披露目note

Cimg4754 可愛い~lovely

これをコースで応援して下さる方に、お預けしますsign03

☆5km手前あたり 平成大通りで応援のまりちゃんに。

☆12km位かな? アクアドームを過ぎた、30kmとフルの分かれ道にいるtossi-の親友さやかとネイリストのロージーさんに。

☆27.5km地点 熊本港線折り返しで、上天草から応援に来てくれるスパタラソのお客様・植田お父さんとお母さんに。

皆さん、横断幕を見つけたら、是非近寄ってハイタッチして下さいhappy01heart01

「黄色のリボンの人は、チームの仲間です」っと伝えてありますnote

寒い中、長時間立って皆さんの応援をして下さいますので、どうかどうかハイタッチを宜しくお願い致しますconfident

2012年2月11日 (土)

熊本城マラソンまであと8日〈レース中の食事について)

9日前をUP出来なくて、ごめんなさいcoldsweats01

とうとう一ケタのカウントダウンになりましたね~wobbly up

tossi-が、ラン教室でいつも行うセルフチェック項目①「胸が痛い・苦しい方~?」の質問に、緊張で苦しい方がチラホラいますよ・・・smile  あはは~こんな早くから緊張したら、身が持ちませんねぇ~heart02

さて、さて、昨日UPしたかったレース中の食事についてUPしますflair

Q*マラソン中に消費されるエネルギーってどれくらいでしょう?

マラソン中は、2000kcal~3000kcal(個人差あり)消費され、

その消費エネルギーは、スピードによらず一定です。

走る前にエネルギー(車でいうガソリン)を溜めておくというカーボローディング(グリコーゲンローディング)方法もあります。

が、

tossi-の経験上、始めてフルマラソンを走る方は、特別な事をしなくてOKです。

いつも通りの食事をとって、体調を整えることが最重要ですsign01

ですが、レース中はず~っと動いているので、お腹がすきますよね・・・wobbly

だからっと言って、レース中にレストランで食事をする程の時間なんてないですよね~coldsweats01

3時間ちょこっとで走るtossi-でも、レース中はお腹が空いてエネルギー切れを起こすことがありますので、。レース中の食事=エネルギー補給はとても大事ですscissorsheart04

走ってガス欠しそうな体へのガソリンには、すぐにエネルギーになるスポーツ用ゼリーやジェル(糖質)がおススメです。 

これは、おの中での消化に良く、口当たりがいいですgood

ですが、スポーツゼリーやジェルは、普段食べなれないものなので、一度試食する事をお勧めしますflair

スポーツゼリーやジェルは、お腹が空く前取らないと意味がないので、20~30km位で摂取するをお勧めします。

いつもの食事での代用品としては、塩おにぎりやうめぼしおにぎり・バナナでもOKですよ。

また、身体を酷使して走っているので、筋肉の修復のために、必種アミノ酸が入っているアミノ酸スティック(たんぱ質)を常備しておくと心強いです。

私は、レース前日・1時間前・10km・20km・30km・40km・ゴール直後・次の日の朝・・・

っと、た~くさん摂取します。 まっ、普段も一日一個は摂取していますが・・・coldsweats01

こちらも一度試されて、摂取されて下さいねshine

何度も言いますが・・・、

初めてフルマラソンに挑戦する方は、特別な事をしなくてOKです。 いつも通りの食事をとって、体調を整えることが最重要ですsign01

本番まで、数日となりましたclock

緊張しますが、ドキドキをワクワクに変えて下さいねhappy01cute 

17期 フルマラソン対策コース3期 お疲れ様でした~⑥

フルマラソン対策コースお疲れ様でした~happy01

今日は、5~6kmのペース走+1km走run を、行いました。

ペース走は、本番を意識してのペースの再確認!!!

Cimg4749

上手に撮れた写真はこれだけでした・・・coldsweats01 ごめんねsweat01

さて、明日はRKK女子駅伝ですcute

教室からは、10チーム出場sign03 頑張りましょうね~up 応援宜しくお願い致しますscissors

今日も練習、お疲れ様でしたcute

2012年2月10日 (金)

第41回 RKK女子駅伝大会 PUkチーム連絡No3

いよいよ、明日がRKK女子駅伝となりましたfoot

皆さん体調はいかがですか?

clubPUKチームの当日の連絡

8:00 KKWING 中のメインスタント中央辺りに集合

8:30 開会式

10:25 一般の部スタート

各チームゴール後に、キャプテンがゼッケンとタスキをまとめて返却・参加賞と交換

ですflair

メンバーの再確認です。

●(PUK-swift)1-セシマさん2‐葉子さん3-園加さん4-英子さん5-きよみちゃん

青Torチュニック・仮装あり

●(PUK-BBBoo1)1-なおちゃん2-(sawamuraさんを変更します)3-康子ちゃん4-notoママ5-nagaママ

青Torチュニックと黄色のシュシュ

●(PUK-BBBoo2)1-うらちゃん2-ちずさん3-れい子さん4-宏美さん5-るみ子さん

青Torチュニックと黄色の大きなリボン

●(PUK-美ジター)1-清子さん2-佐和さん3-理恵さん4-絵美さん5-o順子さん

青T

●(PUK-エンジョイ1)1-あずさん2-あくちゃん3-まりちゃん4-まきちゃん5-修子ちゃん

ギター

●(PUK-エンジョイ2)1-川津ママ2-敬子さん3-森田さん4-田島さん5-加奈子姉

青Torチュニック

●(PUK-レディース1)1-輝子さん2-直美さん3-千恵子さん4-由里子さん5-亜紀子さん

衣装・・・?? かぶり物します!!

●(PUK-レディース2)1-朝子さん2-貴美ちゃん3-k真由美さん4-志穂姉5-u真由美さん

衣装・・・?? 青のシュシュを手首に巻く

●(PUK-フルフル1)1-瞳さん2-郁子さん3-さゆりさん4-(ようこさんを変更します)5-w恵美子さん

衣装・・・?? 

●(PUK-フルフル2)1-美子さん2-尚子さん3-(李枝さんを変更します)4-真弓さん5-tossi-

衣装・・・??

です。

区間の変更は当日の朝に各チームのメンバーで話し合って決めてください。

そのあと、大会本部に報告しますので、tossi-に連絡下さい。

☆参加費をお支払い頂いていない方は、当日tossi-に直接お願いします。

なお、個人の理由で欠場する方からも参加費を徴収させて頂きます。参加賞はお渡ししますので、ご理解とご協力をお願い致しますdespair

☆tossi-が担当している、アクアドームランニング教室からも1チーム出場します。 当日はPUKチームを一緒に行動します。 初RKK女子駅伝ですので、先輩ランナーの皆さん、色々を教えて頂けたら、嬉しいですhappy01heart04 宜しくお願いします。

☆Tシャツorチュニックを購入されて方で、手元に届いていない方(森田さん・田島さん・中村さん・和田さん)は、tossi-か体育堂の浜武さんが当日持っていきます。

今日、ウォーキング教室で、運動公園へ行ってきました。メインスタンド入り口には、こんなに大きな看板が立っていましたよぉ

Cimg4742

いよいよですねhappy02scissors

2012年2月 9日 (木)

2月11日(土)のランクラスは予定通り、お休みです。

2月11日(土)は、RKK女子駅伝の為、予定通り、

swiftコースエンジョイコースはお休みですsign01

間違って来ても、小峯グランドは、閉まっております。

お間違いのない様に~paper

17期 初心者&レディース&夜らん部 お疲れ様でした~⑩

寒い中、練習お疲れ様でした~

水曜 初心者コースは、はじめたのサーキットトレーニング走

走りました~飛びました~筋トレしました~

Cimg4733Cimg4736

楽しかったのは、tossi-だけでした~wink

レディースコースは、ビルドアップ走

☆6'30"から上がっていくチーム

☆7'00"から上がっていくチームCimg4737

☆7'30"から上がっていくチーム

☆8'00"から上がっていくチームCimg4738

☆8'00"から少しづつ上がっていくチーム

皆さん、しっかりビルドアップが出来ていましたよrock

Goodです~scissors

夜らん部コースは、最後の刺激!!!(RKK女子駅伝は別と思って。)

1km×3本+500m×5本+2kmペース走をおこないました。Cimg4746

Cimg4747

Cimg4748

この練習・・・精神的にきついんですよね~bearingでも皆さん、「鬼~」っと叫びながら(笑)、練習をこなしましたscissors

頑張りましたね~happy01 お疲れ様でしたup

さて、いよいよRKK女子駅伝と熊本城マラソンが迫ってきましたねhappy02

体調を整えて、風邪をひきそうになったら、気合いと根性で移らないようにされて下さいねpaper

皆さま、練習お疲れ様でした~happy01

17期 フルマラソン対策3期コース練習連絡~⑥

UPが夜になって、本当にごめんなさい><;;

2月10日(金)フルマラソン対策コース3期の練習連絡を致します。

【フルマラソン対策コース3期 金曜・18:30~20:30】

練習メニュー:リラックスのおしゃべりペース走5~10km + ストレッチ

です。

どうぞ宜しくお願い致しますhappy01

熊本城マラソンまであと10日〈食事〉

走る為には食事ってとってもとっても大事ですsign01

Q:皆さんが普段走る時って、事前の食事から何時間位開けていますか??

食事が体内に入って、消化するまでに約3時間位かかるっと言われています。(個人差はありますが。)

なので、走る前は、3時間前までに食事を終わられておいたほうが、胃に負担がないですよね。

Q熊本城マラソン途中で、ランチはしますか??

9時にスタートして、7時間かかる人は夕方4時まで走ってますよね・・・run

お腹が空くと思います。。。banana

途中の対策は考えていますか?? 後半のエイドステイション(給水所)、給食が出ると書いていましたが、それだけで足りますか??もしかしたら、速い人達が食べてしまうかも~wobbly

自分のレースを想像して、考えてみて下さい。

chick明日レース中の食事についてブログUPしますchick

走る為の食事は、

エネルギー源=●糖質(炭水化物)、●脂質

カラダ作りの材料=●たんぱく質、●ミネラル

体調を整えるコンディショニング=●ビタミン

5大栄養素がバランスよい食事をとるといいです。

レース前の今は、疲労も抜かないといけないから、

ランニング⇔バランスの良い食事(栄養)⇔睡眠

で、走れる体を整えて行きましょうshine

いよいよスタートまで、⑩日を切りますねhappy02

2012年2月 8日 (水)

熊本城マラソンまであと11日<寒さ対策は?>

tossi-、先週走った大阪国際女子マラソンの時、 手の指の先が寒さで麻痺して、サプリメントの封を切るのに、とっても必死でしたbearing

その時の、手袋はフリースの厚手のもの。

スポーツ店で置いてある、マラソン用の薄手のものでは、真冬は全然使い物になりません。。。 

でも、それは私の問題だった様でflair

Cimg4740 今日の、レディースランニング教室で皆さんに、ご自分の手袋を見せて貰ったら、皆さん色んな種類のを使っていましたsign01

私はダメな、マラソン用ので十分な方もいましたshine

人それぞれですねwinksign03

本番も“寒い寒い”って思っていても、人によっては暑い方もいるかもsign03

そんなのも踏まえて、考えなきゃnote

スポーツショップでは、ウエアーの数が減っているとも聞きました~eyeear

そろそろ自分に合うものを決めて、準備しましょうhappy01heart01

Haco-runrun

tossi-が大好きな、Haco Photoshopさんの仲間で,

11月から、熊本城マラソンへ向けて、月に2回程度、練習会をしていましたsign01

回を重ねる度に、皆さん走力がUPしていて、それに、とっても楽しそうに走られていました~happy02

Cimg4732

今日で最後かな・・・来週もあるかな・・・shine

素敵な仲間が増えて、うれしぃ~lovelyheart04

2012年2月 7日 (火)

17期 まったくの初心者&レディース&夜らん部ランニング 練習連絡~⑤

2月8日(水)と9日(木)の練習連絡を致します。

8日(水)

【まったくの初心者 水曜・10:00~12:00】

練習メニュー:サーキットジョギング×3周 + ジョギング

です。

【レディース 水曜・18:30~20:30】

練習メニュー:ビルドアップ走5~10km 

です。

9日(木)

【夜らん部 木曜・18:30~20:30】

練習メニュー:心臓ドキドキインターバル走(1km×3本 + 500m×5本 + 2kmP走)

です。

きついよ~><;

どうぞ宜しくお願い致しますshinehappy01

熊本城マラソンまであと12日<コンディショニング(故障)管理>

昨晩は、雨でしたね。 冬の雨は、なんか心寂しくなります。。。despair

雨の寒さと、アクアビクスレッスン2本の疲労でかな?

古傷の膝が、いつもに増してウズウズしているtossi-ですwobbly 

こんな不安をお持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。。。sad

一つでも、痛い所(=故障)や気なるに所を持っていると、スタートする前も走っている時も、不安ですね~sweat01

故障の不安がある方、病院へ行って専門の医師の見てもらいましょうfoot。 

走ってOKな故障なのか、NGの重度の故障なのか・・・適切にアドバイスしてくれます。

故障の不安を心に抱えたまま、スタート地点に立つより、医師の了承を得て、スタートラインに立つほうが、気持ちが楽になれそうでしょうhappy01

昨日もお伝えしましたが、

今は、自分の体を声を聞いて、調子がいい所・疲れている所、見極めて下さい。 

2012年2月 6日 (月)

熊本城マラソンまであと13日 <13~6日前までの練習>

今日の熊日新聞私と熊本城マラソンoneeightには、

tossi-家族が大変お世話になっている、Dr Tさんですsign01

Tさんには、 

flair初フルマラソンに出る!

flair全国紙の雑誌のインタビューに答えて貰う! 

お願いばかりしてて・・・coldsweats01  

でも、すごくトレーニングされているから、きっといい記録が出るでしょうね~happy02 キャ~、楽しみです

さて、皆さん本番が迫って来て、少々焦って、いつも以上にトレーニングには励んでいませんか??

それ、間違っていますdanger

TVに出るほどのトップアスリートや今まで日常的に走っていて、レース前の自身のコンディションが解る方は、この時期に質の高い練習(短い時間で、スピードを上げて走る、インターバル走などなど)をしてもOKなのですが、

レースが初めての方、

13~6日前までは、いつも通りの練習をして下さい。

やり過ぎは、疲れを残します。。。(昨日のアドバイス)

特別なことは何もしなくて大丈夫ですconfident

6~1日前までになったら、練習量を減らして、本番に向けてコンディションを整えていきましょう。

TVや雑誌で、ランニング練習方法とか色々が書いてあって、試したくなるのもわかりますが、

人と自分は違います。 

今は、自分の体を声を聞いて、調子がいい所・疲れている所、見つけてみて下さい。

そして、走っている時に、

「私が絶対完走する!完走する!!完走する!!!」

っと強く、唱えて下さいshine 

記録を狙っている方は、記録も効果ありますよ。

スポ根みたいだけど、イメージトレーニングはとってもとっても大事ですlovely up 口に出して言うと効果大ですよclover

大丈夫、日常生活に+ラン練習を頑張って来たのだから。。。上出来ですscissors

焦らない、焦らない~smile

2012年2月 5日 (日)

熊本城マラソンまであと14日前<練習編>

2月19日(日)の熊本城マラソン本番まで、残り14日となりましたshine

2週間前の今日、

“長~い距離の練習をしよう!!”

っと意気込んでいる方も多いと思いますが・・・、

市民ランナーのランニングインストラクターの立場からアドバイスしますと、

☆長くても15km位の距離にして下さい。

今、長い距離の練習をしても、疲労が残り、回復に時間がかかる、本番スタートに疲労を残したままのスタートになりますよぉcoldsweats02

いつもと同じ練習をして、今日はTVで別府毎日マラソンがありますから、観戦して、自分のレースを想像してはいかがでしょうかshine

焦らず、マイペースでいきましょうconfident heart04

(今日から毎日、カウントダウンアドバイスをUPしていきますね!!)

人が倒れたら・・・一次救急処置

ご了承を頂いたので、ブログにUPしますねconfident

先月20日と22日の立て続けに、tossi-が担当しているランニング教室で、

ランニング練習中に、お客様が心室細動で意識不明と、心肺停止状態になりました。

私達、インストラクターの最善のCPR(胸骨圧迫・気道確保)処置と、すぐのAED 除細動機の電気ショックのお陰で、

倒れた方々、大事に至らず、大きな後遺症も残らず、元気に社会復帰されている状態です。

お一人は持病をお持ちでのスポーツ実施。もう一人は、何も持病をお持ちでない若い方で、走力もありました。

ただ、二人とも共通してた事が、

●睡眠不足だった。

●極度の肉体的疲労や精神的疲労といった、心臓に負担をかけるストレスをお持ちで練習を実施していた。

という事です。

「そんな事で?」 っと思うかもしれませんが、心臓疾患での突然死は、誰にでも起こります。

いつ隣の人が倒れてもおかしくないんです。

そこで、皆さまにもBLS(一次救急処置)の流れを覚えて頂き、

CPR(心肺蘇生法=胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸)と、

AEDによる除細動機の使い方を、是非覚えて下さいflair

今日は、熊本日赤病院 健康管理センター より、指導員の鶴田先生・宮本先生にお越し頂き、胸骨圧迫とAEDの使い方について、勉強しましたclip

Cimg4707

倒れた人を見つけたら、すぐに駆け寄り声をかけ、意識の確認をします。

意識がない場合、119番通報と、AEDを持ってきて貰うよう、特定の人に指示をし、すぐに胸骨圧迫をスタートします。 

Cimg4708 胸骨圧迫の場所は、胸の間をすぐに押します。 肘が曲がらないよう、垂直に押します。 Cimg4709

Cimg4711 着衣の上からで結構ですよ。

AEDが届いたら、胸骨圧迫をしながら、AEDのバックを開けて、音声ガイドの指示にそって、対処していきます。 Cimg4713

Cimg4716

Cimg4719

≪BLSに関して、このブログでは大まかにしか書いていません。 ご自身で、もう一度知識の再確認をお願い致しますconfident。 昔に比べて、内容が変わっていますよflair

「私は怖くて出来ない。」そんな声も沢山聞きました。 

ボーっとしてたら、その人は死んでしまうか、大きな障害を背負って生きていかなくてはいけません。

精一杯助けましょうrock。その勇気が必要ですsign01

どうぞ宜しくお願い致しますconfident

お城マラソン本番前に、ランニング教室で、このような大きな講習会が開けて、本当に良かったconfident

私自身、人の生死を目の前にしたのは初めてで、正直怖くて手が震えました。

でもお二人とも、元気になれてお二人の回復に、今私が支えられています。

この講習会開催に当たり、相談に乗ってくれた、浜武姉さん、熊本市消防局の救命士の方、塁君、まつだん、クメさん、お時間を調整して、講習会を実現してくれた、熊本日赤病院健康管理センターの宮本先生と鶴田先生、本当にありがとうございましたconfident

感謝感謝ですweep

なお、熊本済生会病院 4階エレベータ前のラウンジでは、金曜の14時から、無料体験・予約なしで、BLSの勉強会を開催しているそうですflair

ご興味がある方は、是非一度勉強会に参加されてみて下さいねwink

今日はた~くさんの方に、参加して頂き、誠にありがとうございましたscissors

これで、もう人を助ける事が出来ますねぇwink

17期 swift&エンジョイ&フルマラソン対策3期コース お疲れ様でした~⑤

土曜日の練習、お疲れ様でしたhappy01shine

swiftコースは心臓ドキドキインターバル走(1km×5本+500m×5本+2kmP走)

でした。

これ・・・とってもきついんだよね~wobbly

Cimg4699

Cimg4700

Cimg4701

Cimg4702 皆さん、チーム一丸となって、全メニューを必死でこなしましたwobbly

Cimg4698ウォーキング頑張りましたwinkscissors

swiftコースの、セシマさん&ヤマグチさん&サカモト君&ヒラバエさんは、明日大分で行われる、別府毎日マラソンへ出場します~up up

皆さん、TVで応援宜しくお願い致しますhappy01 paper

選手の皆さん、気持ちのいいレースが出来るといいですねhappy01 応援しておりますrockrock

swiftコースとエンジョイコースの間に、一次救急処置の勉強会をしましたcuteCimg4717 (つぎのブログに詳しくUPします!)

エンジョイコースは、ペース走6~8km

4チームに分かれて行いましたflair

Cimg4721

Cimg4720

CPRとAED装着の仕方を勉強してからの、TV局が撮影しながらの、runhappy02

いつもと違った雰囲気の練習会になりましたねshine

9日(木)夕方のニュース放映の予定ですtv

今日も練習、お疲れ様でした。 

さて、来週11日(土)は、RKK女子駅伝のため、swiftコースとエンジョイコースはお休みですpaper お間違いのない様に~confident

フルマラソン対策コース3期は、

ペース走8~12kmを、4チームに分かれて行いましたhappy01

Cimg4723

ほぼ全員が熊本城マラソンに出場するため、最後の長い距離の練習になりますrun 今日ご参加のフルマラコースの参加の皆さま、体の仕上がりがいいみたいscissors イイブンペースで走れていましたwink shine

残り15日コンディションを崩さず、安心してスタートラインに立ちたいですねheart04

今日も練習お疲れ様でしたupup

来週の、フルマラソン対策コースは、10日(金)18:30~20:30に時間が変更になります。 お間違いのない様に~scissors

cuteおまけcute

皆さま、tossi-の大阪国際女子マラソンの応援、本当にありがとうございましたshine

沢山の皆さまから、「おめでとうnote」っと言って頂きましたnote 

自分の事を褒められるのに慣れてないので、照れ隠しするのに必死でしたcoldsweats01

hayasidaさんから、『先生、TVに映らないかと必死で捜して、録画したのをもう一度見直しました~tv』 

cryingcryingcrying私なんぞに、こんな必死に探してくれて、本当にありがとうございますshine

映らなくて、ごめんなさいbearing 

残念ながら、エリートアスリートを引退して、今は市民ランナーなので、間違ってもオリンピックには行けませんcoldsweats01sweat01

Cimg4724 ようこさんから、『先生に似てるから~』っとcute 可愛い~heart 癒されますnote あひるちゃん、ごちそうさまですconfident

2012年2月 3日 (金)

17期 swift&エンジョイ&フルマラ3期 練習連絡~⑤

2月4日(土)の練習連絡を致しますhappy01

3コース共、練習場所は、熊本県立大学小峯グランドですrun

土曜日の練習は、10時~

一次救命処置(いちじきゅうめいしょち BLS:Basic Life Support)の勉強会を30分程度行いますflair 

日赤病院健康管理センター様にお願いして、指導員の先生2名に来て頂きます。

トレーニング用の人形を使って、胸部圧迫と人工呼吸の心肺蘇生法(CPR)と、AEDの使い方を、今一度おさらい勉強をして頂きたいです。

隣の人が倒れた時、貴方は助ける自信がありますか??

全国のマラソン大会で、年間5名程度は、心肺停止や脳梗塞などの突然死で、亡くなっています。

熊本城マラソンも、初心者の方が6割っと新聞で出ていましたよねwobbly

隣の人が倒れる可能性だってあり得るんですsign01

「もう知っているから。」「練習したいから。」ではなく、知識の再確認と思って、是非参加お願い致します。

他コースの方も話だけでも聞きにお越し下さいhappy01

AM・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【swift 7:30~9:30】

練習メニュー:心臓ドキドキインターバル走(1km×5本+500m×5本+2kmペース走)

です。

【エンジョイ 10:00~12:00

練習メニュー:ペース走5~10km + 150mリレー×2本 

です。

PM・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

チラシを配布して口頭で、一次救命処置の説明をさせて頂きます。

【フルマラソン対策コース3期 18:00~20:00

練習メニュー:ペース走8~12km + ストレッチ

です。

寒さ対策をお忘れなくsnow 

土曜日もどうぞ宜しくお願い致しますhappy01paper

17期 まったくの初心者&レディース&夜らん部 お疲れ様でした~④

寒い中・・・snow

練習、お疲れ様でした~happy01 shine

本気で寒かった、今日、木曜日。。。車が凍っていましたwobbly

水曜 初心者コースは、おしゃべりペース走2周W-up+6周おしゃべりペース走(K=6'50"~30")

Cimg4687

今日はアクアドームランニング教室のコバ先生が体験レッスンで走りに来て下さいましたshine 

お城マラソン4kmに出場予定の、o-順子さんが皆さんに手作りクッキーを下さいましたhappy01heart04

順子さんありがとうございましたup

レディースコースは、サーキットトレーニング×3周+ジョギング30分を行いましたflair

Cimg4691

Cimg4690

Cimg4693 

サーキットは、グランド内で、スキップしたり・・・スクワットしたり・・・腹筋・背筋したり・・・ダッシュしたり・・・縄跳び飛んだり・・・

色々して、楽しかったですね~smile

筋肉痛になっていたら、ごめんなさい~coldsweats01

Cimg4694

ヒデちゃんプレゼンツsign01 1泊3日韓国釜山旅行へ行った、レディースの皆さまから、教室の皆さんへ、韓国パックのお土産を、み~んなに頂きましたhappy01heart04

6人のレディースの皆さま、お土産ありがとうございますshine

夜らん部は、ビルドアップ走10km

25人クラスなのに、16名・・・bearing 寒いもんね~coldsweats01

でも練習はしてますよscissors 走りに来て下さいねsign03

Aチームは、周=4'50"~上がっていくチーム

Bチームは、周=5'50"~上がっていくチームCimg4695

Cチームは、周=6'00"~上がっていくチームCimg4696

でした。

3チームとも、しっかりビルドアップ出来ていて、Goodですよ~shine

顔が凍って、うまくおしゃべり出来ませんでしたが、足はしっかり動いていましたgood 

大きい筋肉(体幹や太ももや上腕)は、温かく動くのですが、末端の手の指先や足の指先の冷えは、薄い手袋ではダメですね。。。

tossi-は分厚いフリースの手袋をしていましたが、指先が寒さで麻痺していました。

アルペン会長やともぞーさんがしていた、スキー用・山登り用の分厚い手袋が、この時期はいいかもshine

今日も練習、お疲れ様でした●^^●

2012年2月 1日 (水)

第41回 RKK女子駅伝大会 PUKチーム連絡No2

2月11日(土・祝)に開催されます、RKK女子駅伝

PUK10チームのお知らせです☆

当日の流れ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8:00 KKWの中スタンド・メインスタンド中央に集合

8:30 大会開会式

W-upや衣装の確認を各チームのキャプテン中心に行って、

10:25 一般の部スタート

1区=3km 2区~5区=2.3km

5区間走り終わったら、キャプテンがタスキとビブスをまとめて、参加賞と引き換えに行ってください。

余った参加賞はチーム内で山分けして下さいねconfidentpresent

です。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分の区間の確認が出来てない方は、小峯グランドクラブハウスに掲示しております。 

教室に来られてない方は、tossi-に連絡下さい!(tossi-からも連絡℡を今日中に入れます。)

当日のウエアー続々と決まっておりますよぉ!! 楽しみですね~heart01

次は、2月⑧日(水)にブログ連絡を致しますpaper

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »