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15期 夜らん部ランニング お疲れ様でした~④

今日も練習お疲れ様でした~

サーキットトレーニングは、いつも長距離を走っている筋肉以外の所に刺激を与えながら、走りますshine

木曜・夜は、歩いている人が多く、コースを走るのはちと危険なので、

コース+グランドを、ぐるぐる5セット行いましたscissors

走っては、Cimg3284 肩甲骨腕立て伏せをして(肩甲骨を開く)・・・

走っては、Cimg3285 ランジして(脚を上げる腸腰筋の伸ばす)・・・

走っては、Cimg3286 ラダーして(SAQトレーニング)・・・・

SAQ= S=スピード (前方への重心移動の速さ)

             A=アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力) 

             Q=クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力)  の頭文字

SAQトレーニングの詳細

走っては、Cimg3287 二重跳びして(体幹部への意識)・・・

楽しかった~up

最初っから、k=6'00"程度のペースで引っ張ったので、正直とスピードが速くてハードなトレーニングだったと思いますbearing

それなのに・・・3セットの予定を、5セットも走ってしまう皆さんって、スゴイsign03

小峯グランドで出来るサーキットは、出来る種目に限りがありますが、

ご自分の練習しているコースでも工夫次第でサーキットトレーニングできますよflair

坂をダッシュして、白筋を鍛え、最大酸素摂取量を上げたり・・・

木にぶらさがって、肩甲骨を伸ばしてみたり・・・

バランスボールに乗って、バランス感覚を磨きコアトレーニングを鍛えてみたり・・・

腹筋したり・・・ 背筋したり・・・ 階段ダッシュしてみたり・・・

いつもと違う筋肉を使う!と思って、自分なりにいろんなことしてみて下さいsign01

その時、周回でセット間の時間を決めて行いましょうinfo02

なぜ、こんなに細かく書いたかというと・・・confident

今期からエンジョイコースで走られている、sekiさんが夜らん部が始まる前に、グランドを走られていて、先々週行ったサーキットトレーニングを一人で頑張って行っていたからですnote

走る事に慣れてくると、自分の好きな練習しかしなくなるもの・・・(私もそうですcoldsweats01

時々は、自分の身体の動きに意識をやって、色んな事しながら走るもの楽しいですよheart01

では、今日も練習お疲れ様でしたhappy01scissors

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