2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

2017年12月 9日 (土)

落ち着いて、落ち着いて。

12月になっていましたね(≧m≦)

一日の過ぎるのが早い毎日ですhappy01

娘ちゃんが生まれてもうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

慣れたと言われたら慣れたのですが、やはり子供を育てるって大変ですね。 日々自分を追い込んでいる様な... パニックな日々です。

そんな時は、

『落ち着いて、落ち着いて』って自分に言い聞かせています。

慌ただしい日々ですが、見方や考え方を変えれば、ふっと楽になる。

子育てをしながら、なんだか生き方を考えさせられる毎日ですconfident

先日、育休中の職場に娘ちゃんを連れて遊びに行ってきました。

こんな居場所があるのは、本当に有難い事です。

ちょうど、宣伝用の写真撮影をされていて、先生のご厚意でプロのカメラマンさんに写真を撮ってもらいましたshine

A9_05153シルクサスペンションに包まれた娘ちゃん。A9_05206流石、プロ!!すっぴんの顔を綺麗に撮影してくれましたhappy01heart02

2017年11月13日 (月)

娘ちゃん生まれて1か月経ちました

我が子が生まれると生活が一変sign03 娘ちゃん中心の毎日ですshine

考える事も娘ちゃんの事ばかりで、スポーツインストラクターらしいブログを書けずごめんなさい。

先週も色んな大会があったんでしょう。 tossi-はもう10か月以上運動していないから、大会に出る意欲もパワーも全くないですcoldsweats01

娘ちゃんは生まれて1か月経ちました。順調にすくすく成長中ですheart01

この前1か月検診で病院へ行った時Tossi_159_2病院には風邪の患者さんもいるので、tossi-お母さんは娘ちゃんを胸に抱いて菌からブロックしたつもり・・・なってるかなcoldsweats01

順調に1キロ増えていましたtulipこのまま無事に健康で元気に成長して欲しいと節に願うtossi-お母さんですshine

2017年11月 2日 (木)

tossi-、お母さんになりました。

tossi-、お母さんになりましたscissorsheart04

53_5
10月中旬に可愛い娘ちゃんが誕生しましたconfidentheart04

 妊娠の10か月、秘密にしていましたshine  というより何でもが初めての事ばかりで、妊娠・出産に自信が持てず、大きな声で言えなかったんですね。 どうぞご察し下さい。

 産後まだ血圧が高い病気がちなtossi-お母さんより、生まれたばかりの娘ちゃんはとても健康で元気まんまんですup 毎日寝落ちするまでぐびぐび母乳を飲んでくれて、すごい成長期happy02  赤ちゃんってすごくて面白いnote

これから、どんなレディーに成長するか・・・tossi-お母さんは楽しみですnote

取り急ぎ、ご連絡でしたconfident

また手が空いたら、ブログを更新させて頂きます。

今は、娘ちゃんのお世話と自分の身体を回復させないとsign03

2017年11月 1日 (水)

11月になりました。すっかりブログをお休みしてしまいました。

ご無沙汰しております。大阪より、tossi-ですhappy01

すっかりブログの更新が滞ってしまい、tossi-ブログをチェックしてくれていた方々、本当にごめんなさいでした。

私事ですが、9月より血圧が上がり強制的に入院していましたcoldsweats01sweat01

体力には自信がある自分だったのですが、自分自身に過信していたんですね・・・

10月になり一時退院したのですが、またすぐに再入院し、10月中旬に退院したのですが、

自宅で安静にしていました。 今もまだ安静中です。

携帯電話やパソコンの画面を見ると頭や目がクラクラしたりして、心配のメールを頂いても返信できなかったり。。。

そんないいわけで、2ヵ月ブログをお休みしました。ごめんなさいでしたsweat01sweat01

そして・・・、

(次のブログにつづく)

2017年9月 4日 (月)

9月になりました。スポーツの秋になりつつありますね。

9月に入り、朝晩が涼しくなりました。 

8月のあの暑さを思えば、この涼しさは本当に天国の様ですconfidentheart02 こんな涼しい日がずっと続けばいいな~っと毎朝話す私達夫婦です。 

先週は、すっかりブログの更新を忘れてしまって、

いや、本当は気づいたんですwobbly

月曜夜に、「あっ、書かなきゃ。」 

火曜夜に、「一日過ぎたけど書かなきゃ!」

水曜夜に「疲れた~sweat01でも書かなきゃ!!」
と思いだしつつも、家で夜にパソコンに向かうエネルギーが残っていませんでしたcoldsweats01sweat02

今、運動指導の現場のお仕事を離れて、NPO法人の事務局でPCに向かってるからかなflair
少しOLさんの気分ですpcconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週は、ズッコケ3人組の仲間・sagawaさんとhirayama君が、ガスマスクをつけて自転車エルゴメーターに乗って、最大酸素摂取量の測定をしました~sign01

普通の人はあまりしません。

簡単に言うと、自分の有酸素運動の能力を知る為の測定です。

0904_4こんな感じで測定します。

0904_3ガスマスクから出る呼気ガスから、色んなデーターを分析します。

0904_2正直、とっても辛いです。 
限界に近づき悶絶するhirayama君。その姿を見てニヤニヤしてたsagawaさんsmile

この測定で、今・現段階の有酸素の能力がわかりますflair
二人は11月の大阪マラソンに向けてこれから練習に入るので、マラソン後にどれだけ能力が伸びてるか再測定。 成長が見れるか楽しみです~happy02sign03

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

週末、熊本から甥っ子&姪っ子が、新幹線に乗って遊びに来てくれました~bullettrain

目的は、0904_5熊本ヴォルターズ 関西アーリーカップの応援ですbasketball

今回はひろ兄ちゃんのご厚志で、ゴール裏のネットからかなり近い場所で観戦しましたeyesign03 バスケット選手ってこんなにも身長が高いんですね~sign01 あんなに体が大きいのに俊敏でハードに動いて、選手交代の時はもう走れず肩で息をする位でした。

熊本のホーム戦には毎回応援へ行くバスケファンの甥っ子・ゆうちゃんは、選手やスタッフさんと顔なじみみたいですnote

キャプテンの小林選手にW-up中に普通に挨拶してハイタッチしたり・・・、

試合直前にコート横でストレッチをしてる2m08cmの大きなジョエル選手に声をかけたら、ジョエル選手もストレッチを止めて振り返って丁寧にお辞儀をして挨拶されてたり・・・、

試合もそうだけど、そっちのやり取りも見てて面白かった~smileup

関西には、大阪・奈良・滋賀・西宮とたくさんBリーグのチームがあるので、機会を見つけてまた見に行こうと思います~basketball バスケって迫力があって見ててハラハラドキドキ面白いですhappy01

2017年8月21日 (月)

女性で働いてる皆様へ

私も明日の朝8時から聞く予定ですhappy01

おかげさんのなんくるウィークリー  ネットラジオ【火曜8:00~8:30】

私がお仕事へ行っているフィットネススタジオの尾陰先生のネットラジオですear

明日の放送は先週のの再放送みたいで、

その内容が私にはぐ~っとくるものでsign01フィットネスインストラクターじゃなくても女性で働いている方へ、共感を持ってもらえるかな~っと思って、ブログにUPします。

女性フィットネスインストラクターが働くということ (ネットラジオの内容をご紹介)

(九州でも聞けるのかな? もしかしたら聞けないかも・・・wobbly その時や、上記を読んでください。)

clover shine shine shine shine shine shine clover shine shine shine shine shine shine clover

川津tossi-は、26~33歳の2008年6月から結婚をするまでの2016年3月まで、フリーランス(個人事業主)のスポーツインストラクターをしていました。

自分が出来るスポーツ指導として特化していたのがランニングとウォーキングで。
またランニングやウォーキングをメインで指導するインストラクターは、当時熊本におらず、一人で指導の場に立っていました。(今はランニングのブームで全国的に指導者が増えましたねshine

インストラクターの仕事は自分がしたい仕事だったし、必要とされているのも感じていたのでやりがいを感じていたのですが、あまりにも熱中し過ぎて自分を見失う事が多々ありました。 

年齢も適齢期だったし、フリーランスという先の見えない、言葉には言い表せない将来の不安がず~っと頭の中に漠然とあってbearingsweat01
でも、どの仕事だってそうゆうのがあって当たり前なんですがね。

時々現実逃避をしたりしましたsmile 2012年の夏(30歳)には、お仕事を3か月お休みして自分リセットという名のハワイ3週間女一人旅をしたりしましたshine

その後から、流れに任せず自分がどう生きて行くかという事を自然と考えるようになったと思いますsign01

2014年4月~2016年3月まで、自分の意思でチャレンジして飛び込んだ福岡でのレッスンはゼロからのスタートで、体育堂・稲田さんやyogaスタジオ雲水・畑さん、そして福岡のお客様の松崎さんや田中さんに助けられてレッスンをスタートして、お客様もキャリアウーマンの方が大半だったので、女性の生き方という事をものすごく勉強させて頂きました。

だから、思い切って(ランニング教室の皆さんを捨てて(笑))結婚する事・自分の生き方をを選べたんだと思います。

clover shine shine shine shine shine shine clover shine shine shine shine shine shine clover

私も明日の朝ラジオを聞いて共感できるかも。

女性は生き方を選ぶタイミングが男性より多いと思います。
結婚するかしないか、子供を産むか産まないか、仕事を選ぶか仕事を変えるか、実家に帰るか一人で戦って生きて行くか。

日本のフィットネス業界の先駆者・尾陰先生のラジオ、働く女性の皆さんに元気をくれるメッセージがちりばめられていると思いますnote

2017年8月14日 (月)

嬉しいです☆

世界陸上ロンドン大会が終了しましたrun

ご存知の通り男子50km競歩の3選手ともメダル&入賞という、競歩界の歴史に残る快挙を達成してくれましたhappy01 元・競歩選手として、やはり嬉しいですnote

私が競歩選手だった時も、50kmWは世界に一番近い種目と言われつつなかなか結果が出ない・・・そんな種目でしたが、選手層の厚さ、小坂さんや今村さんといったコーチ群の豊富な経験、そして科学的なトレーニングっと、今や世界が注目する競歩強豪国は、日本になっていますねsign01
日本の大会に海外の選手が来る機会も増えて、日本で世界の競歩を見る機会も増えそうです。そうすると、ジュニアの選手も身近に世界が見れて育っていきますね~rock 競歩の強い時代が日本にきてるって感じですshine  素晴らしい~shine

2020年のオリンピックに向けて、期待大の種目ですhappy01  男子20kmWも世界記録保持者は日本人ですしねdelicious ここで気を抜かずしっかり上を目指して、競歩界の皆さん頑張って欲しいですsign01 応援していますupup

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちの近くのイオンに、クレープ屋さんが出来ましたflair 

あれwobbly 包み紙がナゼ、くまモン??0814_3_2
熊本の米粉を使ったクレープの生地みたいで、くまモンの包み紙だったようですnote こんな所でも、熊本を感じられて嬉しいtossi-ですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お盆は、大阪でゆっくりしていますtulip

昨晩は、非常勤で行っていた大学の先生にお誘い頂いて、大阪・吹田スタジアムで行われたガンバ大阪vsジュビロ磐田を夫婦で観戦に行ってきました~soccer

0814_5
正直サッカーを見ないので、なんとなくしかわかりませんcoldsweats01  選手で解るのは、自分と年代が一緒の選手位sweat01 ベテランと言われる選手の動きはやっっぱり安定感がありました。 荒々しいプレーは若い選手の特権なんでしょうかshine
ホームのガンバは負けてしまったけど、見ごたえのあるいい試合でしたsoccer 

吹田スタジアムは、サッカー専用のスタジアムですsoccer
トラックがないので、観客席がグランドと近くて、間近でプレーが見れますeye ボールも観客席に飛んできますsoccer 
今回は、なんとスポンサーさんのVIPルームで観戦させて頂きましたupup

0814_4ドレスコードのある個室に通されて、ドリンク飲み放題+美味しいお弁当つきですrestaurant
個室のその先には、柔らかいクッションが着いている観客席で、隣を気にせず広々と応援ですnote
贅沢ですsign01贅沢すぎますsign03 tossi-にはもったいなさすぎるcoldsweats01sweat02 サッカー通の本物のファンに申し訳ないsweat01sweat01  なので、この先もうないであろうこのVIPタイムをめい一杯楽しみましたheart04 

初体験の今年の思い出ですnotes

2017年8月 7日 (月)

台風が来ました

昨日は熊本に台風5号が通過して、

8/7(月)、ゆっくりのスピードで大阪にも台風が来ましたtyphoon

いつもは地下鉄でお仕事へ行くのですが、帰りの事と雨に濡れるのが嫌なので、今日は楽をして車でお仕事へ行きましたrvcardash  午後になるにつれてだんだんと雨が強くなり、帰る頃には暴風警報が発令されていましたsweat01 

安全運転でゆっくり帰らなきゅflair 周りの車より慎重にノロノロ運転で帰るtossi-です。

信号も黄色で停まります。 そしたら、隣をビューンと電動自転車のお母さんが信号無視をして走り抜けて行きましたsign01 しかも片手にビニール傘をさしてrainsign03

“いや~、スゴイ~wobblydash” ちょっと圧巻の光景でしたsweat01

大阪は自転車に乗る人が多いんです。 

「雨の時まで」っと思うけど自転車が毎日の足だから、雨が降ろうが雪が降ろうが自転車なんです。 

とりあえず、車のtossi-は自転車の巻き込み事故に十分気を付けながら、家までノロノロ運転で帰りました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

だいぶ話が飛びますが、

2017年世界陸上パリ大会が開催されていていますねhappy01note

深夜の放送であまり見ていないのですが、男女マラソンは相変わらず見ごたえのあるレースでしたhappy01sign01 

走られる皆さんも、もちろん見られましたよね?

世界のトップ選手の素晴らしい走りはとても勉強になりますup

tossi-は日本女子2選手の忍者走りが、世界でどう戦えるのか注目していましたflair

「なんで上半身をブロックした忍者走りの動きで、あんなに速く走れるんだろうsign02

あうゆう走り方をする人は昔からいるんです。 国内選手もそうだし、外国の選手もそうゆう走りをする人がいます。
人間の走る動作において、体の部位を最大限に発揮するには、やはり肘を曲げて後ろに引き上半身を上手に使う走りがベストだと考えるtossi-にとって、あの忍者走りは謎でしかたがありませんsweat01  なんで?なんで?とスポーツの研究をしている主人に聞くtossi-。 

一度本物を見て、動作分析してみたいeyeimpact 興味深々ですnote

2017年8月 2日 (水)

ちょっと早い夏休み

こんばんは

先週に引き続き、またまた自分のルーティンを破っての、2日遅れのブログ更新ですcoldsweats01 もうこうなったら、月曜ブログ更新宣言も無効です(@Д@;sweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 4月から復帰した、大学の非常勤講師の前期授業が無事に終了しましたconfident

 1年ぶりに運動指導の現場復帰で、「ボディーメイキング」という体作りの授業を一から作り上げたので大変でしたが、受講してくれた学生さん達の協力もあり、何とか全スケジュールを終了する事が出来ましたtulip

4か月でボディーメイキングできた学生は半分以下でしたが、色んなトレーニングを実践して、自分の強みや弱み、合う種目合わない種目を体験してもらったおかげで、彼ら彼女らの今後に行かせて貰えたらいいなと思う、tossi-先生ですshine

 関西の学生さん達には、熊本弁なまりのtossi-の言葉が聞きづらかったかな~coldsweats01 時々、突っ込みをいれられたりして・・・sweat01  まだまだ関西弁が話せないので私も少しづつ話せる様にならないといけませんsmilerock 

 次は来年の4月から。 今期の反省を踏まえて、来年も四苦八苦しながら学生さんにとって充実した授業をしたいと思います。  改めて、私は指導の現場が好きだな~っと実感する4か月でしたshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 週末、旦那さんのお仕事にお供して、そのまま少し早い夏休みを頂き、岐阜の飛騨市へ行ってきました~happy01shine

 飛騨市の神岡という所に泊まらせて頂いたのですが・・・、神岡町は明治以降に鉱山採掘で栄えていて今は閉山したけど、その跡地に、ノーベル化学賞をとったスーパーカミオカンデという、東京大学宇宙線研究所が運用する世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置の研究所がある所です。

 岐阜の奥深い山の中にある町なんですが、
なんとsign01ここではとっても美味しい海魚の料理がたべれるんですfishsign03大阪で食べるより何倍も美味しい刺身がhappy02flair
 なぜかというと、神岡町と富山県は県境で、富山市内まで1時間でいけちゃうそうですcar だからこんなに新鮮で美味しい、日本海の魚が食べれる訳ですね~heart01
 飛騨市神岡町、とても風情のあるいい町でした。 また行きたいです。

0802世界遺産の飛騨市白川郷へも足を延ばして観光へ行ってきましたnote 

2017年7月25日 (火)

暑い日々、いかがお過ごしでしょうか?

おはようございます。

自分のルーティンを1日破って、火曜日のブログアップになっていましたbleah

 

毎日、暑い日が続きます。

九州も暑いでしょう~、大阪も暑いですsun

tossi-の住んでいる大阪の堺市は、周りが家ばかりなので緑があまりありませんcoldsweats01
なので、自然の風もなんだか生温くてsweat02 窓も開けれない日々が続いています。
熊本市の端っこ、実家の戸島のあの自然風が懐かしい・・・typhoon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7/25(火)は土曜丑の日です。  今年は、8/6(日)もですね。

 皆様もご存じのとおり、日本で暑い時期を乗り切るために栄養価の高いウナギを食べるという、昔からの習慣ですよねhappy01
 ですが、栄養価の高いものを食することが当たり前になった現代においては、エネルギーやビタミン等の栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく、夏バテ防止のためにうなぎを食べるという行為は、医学的根拠に乏しいとされ効果があまりないとしているそうですflair

 でも、なんででしょう~この暑い時期になると無性に、ホクホク温かいうな重が食べたくなるsign03 暑さに負けない力になる食べ物って、DNAに刷り込まれているのかなsmile

暑い時期ってどうしても、のど越しのいい冷たいものばかり食べてしまうけど、内臓を冷やして逆に体の内部から熱を発して熱くなります。 涼しいクーラーの中で食事が取れる時は、胃にも小腸にも優しい温かい食事を食べて自分の身体を労わりながら、この夏を乗り切りましょう~happy01rock 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日本で一番暑い、今この時期。

熱中症情報(総務省消防庁HP 救急救助)

今年は昨年よりも、熱中症で救急搬送された方が多いそうです。

「熱中症になっても、救急車に乗る程の事はない」と軽く考えがちですが、熱中症はほっておくと重篤な症状に陥ります。 

一昨年前までレッスンしていたランニング教室でも、この時期の練習は、皆様の走りより熱中症になっていないか、お一人お一人の体の変化の方をずっと見ていた程です。

自分では、なかなか判断が難しいのが熱中症ですので、夏場の屋外でのランニング練習は、

☆体調不良の時はトレーニングをしない

☆練習時間帯を選ぶ(暑い時間帯は避ける、温度31度を超えたら練習をしない)

☆軽くて薄いウエアーを着用する

☆頭や首などの熱が溜まるところの、カバー(帽子や夏用ネックカバー)も忘れずに

☆給水の中身は、電解質のイオンドリンクを適量摂取する ※冷たすぎる、がぶ飲み注意

☆練習時間は手短に

☆そして、練習後はしっかり栄養摂取と疲労回復を

等に気を付けて夏のラン練習を楽しんでくださいhappy01sign01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

0717_21先週、暑い京都・祇祭へ行った時、三条・鴨川沿いにあった駅伝発祥の地のモニュメント像ですshine  100年前ここから東京までの駅伝が行われて、今では駅伝が世界共通語になったっと書かれていました。 

 でも暑いこの時期、京都の街を走っているランナーはさすがに一人も見当たりませんでしたsmile そうだよね~

2017年7月17日 (月)

夏の京都

7月17日は、京都・祇園祭 前祭の巡行の日ですsign01

『夏の京都は暑くて、祇園祭はものすごく人が多いsun』っと前々から聞かされていたので、ずっと避けていたのですが、

祝日のお仕事お休みで、家で一人何もする事がなかったので、暑いのと人が多いのを覚悟して京都の祇園祭へぶら~り行ってきましたconfidentup

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

巡行は朝9時に四条通を出発です。

私は、山鉾巡行コースの御池通りで見物する事にしましたeye

先頭を行く、一番鉾の長刀鉾(なぎなたほこ)には間に合わなかったけど、

0717_50717_85番目の函谷鉾(かんこほこ)から、

0717_97番目の四条傘鉾(しじょうかさほこ)

0717_15最後の23番目の船鉾(ふねほこ)

見れましたeye

 最初見ていて、鉾がどれで小さいのも鉾?・・・っと、何が何だかわからず、隣の人に聞いて教えて貰ったら、鉾と山が全部で23機巡行してくるのだとか。
 人が乗って笛・太鼓・鉦を演奏しながら巡行する大きな鉾もあれば、御神輿程度の大きさで松や御神体を乗せて巡行する鉾や山もあり、京都の四条通り近辺の各班(町内会みたいなかんじ)が出しているそうですflair

背の高い鉾は、地上から鉾頭まで約25mあるそうで、0717_19あれをどうやって片づけけるのか・・・気になってずっと見ていたけど、道路規制がかかって近づけず、遠くに行ってしまって結局見えませんでしたcoldsweats01sweat01 0717_20鉾が帰ったら、すぐ信号を元に戻していた電気屋さん。 これもなかなか見れない風景でしょうsmileup

御池通りは道路が広いので、観客席が有料で準備されていたみたいでflair

0717_10かわいいチューリップハットを皆様、かぶられていましたdrama

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 御池通沿いに、競歩選手の時の先輩が住んでいて、私が中学生の時から知り合いだから・・・・、かれこれ20年!! 家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてる知り合いがいます。
 私はその先輩よりも、先輩のお父さんと仲良くさえてもらって、本当に可愛がってもらいましたconfident
 先輩は東京で、お父さは京都を拠点に全国でお仕事をされているとっても忙しい方々だから、「急に連絡しても困るだろうな~」っと思い。 「昔ここ連れて来てもらったなぁ~」っとブラブラしていたら、バッタリ先輩家族に会いましたhappy01sign03
 めちゃくちゃ人が多いのに、こんな所で会うなんてnote ご縁があるってこうゆう事なんですよねconfidentsign01
 お父さんとは約8年ぶりに会って、ご飯をご馳走になりながら、この8年の色んな話が出来てましたshine  これからもこのご縁を大事にしていかないとconfident そう改めて思いましたshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

来年も元気だったら、疾病災難除けの粽(ちまき)のお守りを頂きに、そして先輩のお父さんと今回会えなかったお母さんに会いに祇園祭りに来たいと思います(o^-^o)shine

2017年7月10日 (月)

アジサイで涼しい夏を感じる

先週、九州は大雨の日が続いた様ですねrain 皆様のお住まいの周りは大丈夫だったでしょうか?

tossi-の両親は大分県出身で、今回雨がたくさん降って被害が出た大分県日田市にはたくさんの親戚がいます。 いとこの家も、床下浸水の被害に遭った様です。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。 一刻も早く被害に遭われた方々に日常が戻られてきます様に。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まだ梅雨が明けず、雨が降ったり、そうかと思えばとても蒸し暑い真夏があったり、忙しい天候の毎日です。

一緒に働かせて頂いている、バリバリのインストラクターumemoto先生も、先週熱中症でダウンしました。 インストラクターを育てるインストラクターの先生なのに、そんな人でも倒れてしまう。。。
 体にとっては、毎日コロコロ変わる気象コンディションに慣れるのに大変ですよね。 皆様どうぞご自身のお体を労わって、無理をされないようにされて下さいねconfidentheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

扇風機2機、時々クーラーの生活のtossi-です。

少しでも涼しくなりたいと思い、最近買う花は涼しげな色や形をチョイスしていますtulip(tossi-の女子的な趣味の一つは、お花屋さんで花を買う事なんですnote意外でしょう~smile(笑))

0710白のアジサイに緑のツルを伸ばしてみました~clover

扇風機の風が緑のツルをゆらゆら揺らして、気持ち涼しげですshine

2017年7月 4日 (火)

まだ送って頂き、ありがとうございます。

こんにちは。

昨日月曜日は、ブログのサイトが開かなくて書くことが出来ませんでしたdash
なんでアクセス出来なかったのか・・・謎ですが、そんな事もあるのかな~flair
まっ、こんな感じで、ゆる~くブログをやっていきます(o^-^o) キチキチは疲れちゃうもんsweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7月に入り、急に暑くなりましたsun 

それまでは、負けずとエアコンを我慢して窓を開けて自然の風と扇風機2台で過ごしていたのですが、もう無理ですcoldsweats02down  我慢はぶっちゃけ体に悪いですsweat02  自分の健康のために、エアコン使う約3か月がスタートですdash

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熊本から大阪まで、今年も0704【氷川なしマラソン大会】と、【九州脊梁トレイルラン】の大会要項が届きました~smile

【なしマラソン】は、マラソンシーズン一発目の大会で人気の大会ですねsign01
参加賞の大きななしが本当に美味しい~heart02  あぁ~今は季節が違ってないけど、なしが食べたいsmilerestaurant

【脊梁トレイルラン】は、先着順の大会だから、もう定員になったかな?こちらも人気大会ですよねnote
ビジターさんにはちょっと難しい大会です。山走りというより山登りだけど、続けて出ると癖になる気持ちのいい大会ですconfident
今年もヒデちゃん達CTCが大会をサポートするのかな?

今は大会が、ネット告知や申し込みが主流になったけど、こうやってお便りが来ると自分が出てた時を思い出して、なんだか嬉しいですconfident

出場される皆様、夏の練習もぼちぼち頑張っていかれて下さいねhappy01scissors

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

残念なことに・・・

0704_1我が家のトマトはダメになってしまいましたshockdown収穫6個。苗の元はとったかなcoldsweats01sweat01
バジルはモリモリ大きくなるので、料理に使っていますup 

トマト栽培、またリベンジしますpunch

2017年6月26日 (月)

ワクワクドキドキ

こんばんは。

先週は雨が降らないとブログに書いていましたが、今週の大阪はずっと雨です。

月曜の今日だけ晴れだったので、たくさんの洗濯物をやっつけましたsign01tossi-もしっかり主婦業に慣れましたよscissors

大阪は明日から4日続いての雨予報rainrainrain  少し気温も下がりますね。体調管理に気を付けないとですshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、週末はテレビでも放送されていましたが、

大阪・長居陸上競技場で、陸上の日本選手権大会が行われました~foot

06267

tossi-も土曜日に長居へ見に行ってきましたup

さすが注目の男子100m決勝の日。 ものすごく、ものすごく、ものすご~く人が多くてビックリ!!  ちょっと高いチケットを購入していたけれど、人が多くて座れませんでしたcoldsweats01sweat01  大阪は陸上ファンが多いshine

0626_2土曜日に、女子の砲丸投げ・やり投げ競技が行われていて、母校の後輩たちが大健闘していて知り合いではないけど嬉しいshine  学生たちからワクワクをもらったので、こりゃ~後援会の募金しなきゃですdeliciousrock

よ~く周りを見渡したら、母校の先生達や関係者がいるいるshine 諸先輩方にはドキドキしながらタイミングを見計らってご挨拶をして、後輩たちとは近況話が出来ましたsmile

その当時は日々必死で良くも悪くも感じなかったけど、『あ~あそこは、昔の私の居場所だったんだな~』としみじみ懐かしい気持ちになりましたconfidentheart04

ときどきは陸上競技を見に行こうconfidentsign01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちの近くには、ドラックストアコスモスがありますnote 本社が宮崎のドラックストアコスモスだから、九州の商品がたくさん置いてあり、意味もなく週に一度は行くtossi-ですshine

なっ、なんとsign03

0626_1
Mousse【ムース】~学校給食でおなじみの~が、置いてあるではないですかhappy02sign03

関西の人はもちろん知りませんdash テンションが上がるのは、熊本人だけではないでしょうか。 だって学校給食で一番の楽しみは、デザートのムースだったからrestaurantnote

もちろんtossi-も大量購入ですscissors

梅雨の時期皆様、体調管理にお気をつけ下さいねshine

2017年6月19日 (月)

見方がちょっと違うんだな~(^_^;)

おはようございます。

梅雨に入りましたが、大阪は全く雨が降りませんsweat01 今年の夏は水不足にならないかな・・・少し心配のtossi-です。

大学のヨガの授業は、しっかりみっちり準備をしているので、今の所順調に授業が進められていますhappy01scissors

今週はブログに何を書こうか・・・ブログのネタ探しに、大阪の有名なスポットへ行ってきましたsign01

0619奥には、小高い山があります。

06193住宅街の隣にあり、近くにはJR阪和線と南海高野線の2路線が走っていますtrain06191正面からの写真。 

ここは堺市にある仁徳天皇陵古墳 ですsign03

世界3大墳墓のひとつで、とても広いです。 1枚目の写真は、お堀の中の古墳の、上の丸い高い所です(解るかな)。

お堀の周りは3.4㎞/周、遊歩道が整備されています。

古墳大きいな~と思うのと一緒に、私の頭の中では、

『ここを3周したら、10kmになって、いい練習コースになるな~。』

『トイレも給水機もあるし、木がたくさんで木陰もあって、安全に練習できる!』

『遊歩道が整備されているから、車に気を付けなくていいけど、このガタガタレンガ道はちょっと足に負担があるな。』

っと違う視点で、古墳の周りを歩いていましたcoldsweats01

“おぉ!いい練習環境かもflag”っと思ったら、どこへ行ってもこの見方になっちゃいますsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週末は、大阪・長居陸上競技場で、第101回 日本陸上選手権大会が開催されますsign01

tossi-も時間を見て、見に行こうと思いますupup もう知り合いや選手として出ている人は少ないけど、やっぱり元陸上選手としては、陸上競技観戦は楽しいものですhappy01sign03

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

chickおまけchick
ヨガの練習し始めて半年、体が変わりましたnote

0619_3
座りっぱなしのデスクワークが疲れたら、床に座って開脚しながらデスクワークをすると、膝裏と腰・背中が程よく伸びて気持ちがいいですconfident

2017年6月12日 (月)

家庭菜園を始めました

おはようございます。

6/10は熊本天草で、天草トライアスロン大会2017だったそうですね~shine

出場された皆様、そしてスタッフとして大会運営をされた皆様、お疲れ様でしたhappy01 

天気も良くて、いい大会になりましたかヽ(´▽`)/? 

結果を見たら、知っている人の名前がチラホラ・・・shine  女子のエイジ各優勝者は、なっちゃんやichimura姉さんや淳子さんの知りの名前がズラ~っとheart01 皆さん変わらず頑張っていますねnote  私はトライアスロンやらないけど、刺激をもらっちゃいますsmileupup

゜。°。°。°wave wave wave wave wave 。°。°。°

大阪も、6/25(日)に大阪城トライアスロン2017が開催されるんですよ~sign01なんと大阪城のお堀を泳ぐそうですwobbly

大阪城公園を走っているランナーさん達はこの大会が決まった昨年、「あのお堀の泳げるん~?」と口々に話してしたし、大阪のローカルなTVでも「水質検査ではパスしました」なんて報道していて、やはり・・・みんな私と同感、ちょっと抵抗があるんですね~coldsweats01

大阪城公園は、都会の真ん中なのに、木がたくさんあって、広くて、道路も整備されていて、走る場所としては最高ですscissors

どんな大会になるのか、ちょっと楽しみですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熊本生まれ、川津刃物卸店の娘さんとして育ったtossi-にとって、

お野菜や果物は、常に家にあるもの=皆様から頂く有難い品物shine の認識だったのですが、 

大阪のちょっと都会に住み始めて、お野菜や果物は買う品物になりました。

だから、どうしても買うときに渋る自分がいつもいてbearingsweat01 「なんでトマトがこんな高いん!」「スイカは買う物じゃない!」と心でいつも言っていますtyphoon

だから、熊本の実家や旦那さんの実家から、お野菜や果物を送って頂けるのは、本当に本当に嬉しい事でheart04  いつも気遣ってくれるお互いの両親に感謝ですheart02

3週間前は、天草晩柑を段ボールいっぱい

2週間前は、ジャガイモの30個+色んな野菜をたくさん

先週は、こだまのスイカを4個  

0611まん丸して、実がギュっとして、甘くて、いい香り~heart 

川津ママ=tossi-のお母さんが「あんたがスイカ好きだから、裏の井澤さん(農家)さんから譲ってもらったとよ!」っとdelicious   ありがたや~shine  

スイカはtossi-一番の大好物(餅と並んで)で、独り占めして少しづつ食べていますup これだけは旦那さんにも譲りませんbleah (食卓に出していません(笑)これホンマに)

でも、さすがに4つは食べきる前に痛んじゃうので、昨年熊本から一緒に大阪へ引っ越してきた、sagawaさんとhiyarama君に1個づつお裾分けしましたconfident  いつも何かと仲よくしてくれるのでnote 

会えば熊本弁で話せるし、こうやって私達は時々熊本を感じていますshine

゜。°。°clover clover clover clover clover 。°。°。°

野菜は自分でも作れるかもflairとの発想で、

0611_2ちょっぴりの家庭菜園を、始めてみましたbud

まずは夏野菜のプチトマトを。一緒にハーブを育てると虫が寄ってこないと店員おばあちゃんが教えてくれて、バジルも一緒にbud。 

植えて5日、なんの変りもなく・・・、いつの日に実が赤くなるのか日々の成長が楽しいですbudnote

“農家さんは毎日こうやって自然相手に生活されているんだなぁ。野菜や果物に値段があるのは、その対価なんだ。”っと改めて思い、私の頂く品物という認識は、大間違いですcoldsweats01

2017年6月 5日 (月)

素敵な先輩たちから学ばせて貰ったtossi-

先週は、素敵な先輩女性に元気と勇気を頂きましたo(*^▽^*)o うぷぷheart01

先週の授業は、スロージョギングup 

私の専門分野ですし、“いつも通りの進め方でいいだろう~confident”っと高をくくって、調子に乗っていたのですが(先週の綺麗ウォーキング)、

完敗です( ̄Д ̄;;impact 

スロージョギングを伝え実践する授業は、成り立ちませんでした↘↘sweat01

完敗理由の整理がつかないまま、からだの学舎 Re-fitの受付勤務へ。

その日はたまたま校長・尾陰先生とお話しするタイミングがあってflair 

尾陰先生は、日本の健康フィットネスを作り上げられてた偉大な先生shine 毎週全国に飛び回っていて多忙なんですが、ネガティブな事を聞いた事は一度もなく、常にニコニコスマイルを絶やさない方ですhappy01  畏れ多くも簡単に話せる方ではなんですが、その時は自分の頭もまだパニックでtyphoon

「今日のスロージョギングの授業、全く出来ませんでした。 なんであんなになったんだろう。 他に方法があったのでしょうか。」と独り言の様に、ホントは愚痴を吐き出したかったのか、苦笑いをしながら話したら、

先生は、『その年代にスロージョギングを伝えるのは難しいよね。』と同感してくれるのと同時に、『こんなアプローチの方法は、こんなのは、こんなのは、』っとアイデアを4つも5つも出してくれましたsign01

す、すごい!!(゚ロ゚屮)屮

その視点は無かった。と感心するのと同時に、

尾陰先生の、立ち止まらずすぐに修正改善し、前に進もうとする考え方⇒考えようとする思考⇒考えようとする習慣⇒考えようとする筋肉が、携わっているのにビックリでしたwobblysign03

こんな風な思考の筋肉がつくのに、どれだけの経験をされて、努力されて、時間をかけてきたのだろう・・・、想像もつきません。

週に3時間程度、ご一緒させて頂くのですが、先生をこそっと影から盗み見て学ばせて頂き、自分のものにしていきたいと思いますnote

Img_5818チラっと目につく所に置いている本の一つです。

今日開いたページは、『何があろうとあきらめない
~全身からあきらめない意思を発散する必要はないけれど、静かに「あきらめない」という日を自分の中でともし続けましょう。まわりからは「もうあきらめていいんだな」と思われても、じっと考え続けましょう。何かで挫折しても、絶対に別の方法はあります。その方法は、急ぐと見つかりませんが、あきらめずに時間をかければ、チャンスが巡ってきます。~
(松浦弥太郎 100の基本 より参照)

4月から始めた事務方のお仕事。体を動かす仕事しかしてなかった私には、慣れないことで、ミスしてみんなに迷惑をかけてばかりbearingsweat01  なんでこんな事が出来ていないんだっと自分にガッカリしますが、あきらめずに。 うん、あきらめずに。  

Img_5811講師養成セミナーの時、こそっと隠し撮りした、尾陰先生と全国のいきいきのびのび健康づくり協会の先生達shine 2日間みっちりセミナーをされたのに疲れた顔は見せず、すがすがしい顔をされていました。 この協会の先生達はやっぱりスゴイwobblyup

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

週末、お仕事で出張で大阪に来られていた、

木曜・夜らん部に来て頂いていた、真紀さんにお会い出来ました~heart04 昨年の3月末ぶりなので、約1年ぶりの再会ですnote   相変わらず綺麗で惚れ惚れしちゃいますlovely

美味しいビュフェを90分フルに使って食べながらも、あんな事、こんな事、たくさん話して頂いて、とてもとても勇気と元気を貰いましたsign03

真紀さんも家庭もありながら、お仕事のキャリアも築かれていて、それでも勉強して前に進まれている姿、同姓として憧れますshine 

また必ずお会いしたいsign01 というか、絶対会いに行きますbullettrainnote 2年以内には必ずですhappy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私はいつもこんな素敵な女性の方々と巡り合えて、本当にラッキーですshine 

大阪に来て最初は知り合いもおらず寂しかったけど、自分で扉を開いて前に進めば道は開ける。 改めてなんだかそう思います(*^-^)

2017年5月29日 (月)

綺麗な歩き方をマスターしよう~☆

先週は、私の専門!ウォーキングの授業を実施しました。

毎度しっかり授業の準備をして行くのですが、『ウォーキング』の授業に関しては、準備が全くはかどりませんcatfacedash

ただ気合がないだけ~?

ただ慣れているから~?

どうなる事かと思いましたが、流石tossi-先生sign03自分で言うなんて、調子にのっます(笑)sweat011時間の授業で色んなストレッチウォークして、意識を変えて行くようにして、全身を使えるようにしたら、  Before ⇔ After で、しっかり綺麗なフォームで効率よく歩ける様に、みんな変身していまいたwinkscissors

 

footfootfootウォーキング、どこを気にして歩いたらいいかfootfootfoot

何より一番大事なのが、 自分の姿勢を意識しながら歩きましょう”です。

ご自身の日常生活の癖で人はそれぞれ、猫背や反り腰だったり・・・、腰が前傾してたり・後傾してたり・・・、骨盤の位置が左右ズレている人もいれば・・・、肩の高さが左右ズレている方も・・・。

確認する方法は、全身が写る鏡に向かって前や横に歩く自分のフォームをチェックするのが手っ取り早いです。

見るポイントは、

・自分の目線 ・肩の左右差 ・足の指の向きががに股か内股か・・・etcです。

 

自分のフォームを鏡で見ると大体、ビックリされますwobbly。 私だって時々自分のフォームをチェックするとビックリですcoldsweats01  日常生活によって、フォームも日々変わるものなんですね~。 

なので、

自分の癖を見抜いて、綺麗なフォームを意識して歩きたいですshine

さっき、『何より一番大事なのが、“自分の姿勢を意識しながら歩きましょう

とお伝えしましたが、いい姿勢がキープできれば綺麗なフォームで歩けます。

綺麗なウォーキングフォームに変身する為の簡単なポイント③つ

①背筋を伸ばして、頭が天井から釣られている様なイメージで、軽~く歩く

②体の中心・体幹に少し力を入れる=(イメージ)おへその辺りに少しだけ力をいれて歩くと、体がブレない

③離れている太もも・膝を引き寄せて、足の指の向きをまっすぐ前にする

この③つを意識して歩くと、フォームが綺麗になりますnote

Cimg7363camera:綺麗なフォームで歩くとは、いつもより目線が高くなりますnote 少し顔の口角も上げると、リフトアップになったりします~heart02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(後、細々したポイントは、ブログでは割愛させて頂きましたconfidentpaper

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ただね、、、

この姿勢を意識した綺麗なフォームで1時間歩いたら、正直疲れますsweat01 だっていつも使ってない筋肉を意識して動かして、慣れない動きが、体がこわばらせて、疲れちゃうんですsweat02

なので、途中止まって、こまめにストレッチを入れて下さい。 

両手を万歳にして、手の指・肘・肩・脇腹・肩甲骨を伸ばしてあげる。

屈伸やアキレル健などの動きで、下半身の筋肉を伸ばしてあげる。

腰を回して、お腹周りをリラックス。

なんでもいいんですsign01Photo_2camera:歩きを止めて、ラジオ体操の伸びをしていますnote色んな関節が伸びて気持ちいいflair

Cimg8005_2camera:これは、両手を回しながら歩いていますnote 競歩のストレッチウォークですshine

綺麗なフォームでも、ずっと同じ筋肉を使うと怪我をしたり故障をしたりしてしますdash

色んな筋肉を使って、全身で効率よく、自分自身に合ったフォームで歩いてみて下さいnotesup 

おまけ

0521我が家で私の一番のお気に入り、LEDのシーリングファンちゃん(照明電気)heart04 リモコンをピッピッピッピッ、色々押してたら、ちょっとグレちゃいました(≧∇≦) その後機嫌を戻して回復heart04

2017年5月22日 (月)

運動するといい事

5/22(月)おはようございます。

授業の復習を、tossi-ブログにアップしますconfident

0521

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

運動するといいとはいっても、なぜいいのか? 改めて少し考えてみました。

厚生労働省が毎年調査している、人口動態計月報年計(概数) (平成27年度) というのがあります。 これには、出生率や死亡率、、、などなど、日本人の私達のさまざまなデーターを出ています。

日本人の主な死亡別死因数の割合は、

1位 悪性新生物(ガン)-28.7%

2位 心疾患-15.2%

3位 肺炎-9.4%

4位 脳血管疾患-8.7%

・・・以下省略

となっています。

とてもとても大まかにご説明しますと、

『生活習慣病』(昔は「成人病」と呼ばれていました)という言葉は、良く耳にすると思いますが、 

『3大生活習慣病』 ○高血圧 ○脂質異常症(高脂血症) ○糖尿病 が、ものすごく~悪化すると

脳血管疾患、虚血性心疾患、糖尿病合併症、部位に寄りますがガンになって、上の主な死因数の割合1・2・4位に入ります。

この1・2・4位は(1位のガンは部位にもよりますが)全体の大体3分の2を占めていて、生活習慣病がものすごく~悪化したことも原因の一つです。

生活習慣病という名前だけに、

バランスの良い食事をとる、

適度な運動をする、

適度な睡眠をとる、

ストレスをためない、

たばこを吸わない、

適度な飲酒で、

などの、日常のご自身の生活習慣を見直せば、未然に病気になるリスクを予防することが出来るます。 毎日の心がけが大事なんですflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

健康になるためには、 ●食事 ●運動 ●休養 が大事です。

じゃ、“日常生活に運動を取り入れましょうよ~”っという話です( ^ω^ )shine

運動すると言っても、どんなトレーニングがあるのか?

トレーニングを大きく2つわかて

有酸素トレーニング=酸素を取り入れながら、低~中強度の運動。主に脂肪燃焼が期待できる。

種目は、ウォーキング・ランニング・水泳・自転車・ヨガなどなど

0521_10521_3
レジスタンストレーニング=筋肉に負荷を与えて、筋肉・筋パワー・筋持久力といった骨格筋機能を向上させる。 ボティーの引き締めが期待できる。

種目は、体幹トレーニング、重りを使った筋肉トレーニング、短距離走、相撲などなど

05212

05214
有酸素トレーニングと、レジスタンストレーニング、2つのトレーニングを上手に組み合わせて運動する事が健康のための運動としてはベストですo(*^▽^*)o

同じ運動を繰り返すと、同じ筋肉や動きを続けて行うので、その部位が消耗してケガや故障の原因になります。  走ってばかりのコアなランナーさんってそうじゃないですか・・・sweat01

スポーツって、有酸素とレジスタンスの組み合わせです。

〈テニス・卓球〉・・・走って⇔構えて⇔打って(有酸素・瞬間)

〈サッカー〉・・・走って⇔ディフェンス⇔オフェンスして⇔シュートを決める目指す(有酸素・体幹・瞬間)

〈野球〉・・・(打者の場合)構えて⇔打って⇔ホーム目指して走って⇔タイミングを見計らって次のベースへ(瞬間・緊張・リラックス)

〈器械体操〉・・・技までの助走・技を決める(有酸素・瞬間緊張)

っと、私なりの解釈ですが。。。coldsweats01

運動は、有酸素トレーニングをしながら、時々パワーを出すレジスタンストレーニングををしてみてはいかがでしょうかhappy01shine

健康の為ならば、日常生活に支障がない程度の適度で楽しい運動がいいのではないでしょうかconfidentshine 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

上の人口動態計月報年計(概要)に、書いてありますが、

性・年齢(5歳階級)別に、主な死因の構成割合をみると、

5~9歳では、がん・不慮の事故

10~14歳では、がん・自殺

15~29歳では、自殺・不慮の事故

30~49歳では、がん・自殺

がそれぞれ多くなっています。

健康になるためには、 ●食事 ●運動 ●休養 が大事です。

18~22歳の若者に講義をしていて、この年代の死因率は圧倒的に自殺が多いんです。

子どもと大人の境目で、見えない不安や大人社会との関わり方、日々のストレスや対人関係で悩んだり自分を見失ったり。

大人になってからもやはり、自殺率は高いんです。 過労死の記事を目にすると、他人ごとではなく身近な問題なのではと思ったりします。

自分だって少なからず先の不安に悩む事があったな。

でも、私は運動を続けてきた事で、なんだかんだ社会とつながって、今があって。

運動を教える授業を通して学生さん達が、運動を楽しんでくれたらいいな~、何かプラスになってくれたらいいな~って思いながら・・・、

一回り以上干支が上のお姉さん先生(おばさんかな?!)は、毎週誰よりも一番に動いて、一番に自分が楽しんで、運動の良さを伝けたら。  そんななんだか楽しそうな、運動バカな大人の姿を見せれたらいいな~っと、密かに思うのです(*^ω^*)ノ彡 うししheart04

☆おまけ☆

1.昨日、大阪堺市であったツアー・オブジャパン 堺ステージを見に行ってきました0521_20521_4やっぱりアスリートの体は、鍛えあげられててカッコいい~up とてもいいふくらはぎでしたsmile

2.0521_5皆さんは見ましたか? 映画館で見たかったけどもう終わってて、そしたらもうDVDが出てましたsign01 

“湯を沸かすほどの熱い愛”

今年一番の感動のDVDでしたcryingweepcrying

2017年5月15日 (月)

宣言!週一ペースでblog更新!

5/15(月)おはようございます。

少し戻って、2017年4月から、大阪でも大学の非常勤講師に行かせて頂いていますpencil

その依頼を頂いたのが昨年末で、講義内容が『室内でのトレーニングの実習』です。

ウォーキングやランニングの運動指導をしてきた私からしたら、同じ運動指導でも隣の畑状態でややハードルが上りますcoldsweats01

“自分で勉強するより実践で経験を積まないと!”と思い、自宅近くのyogaを教えてくれるフィットネスジムをインターネットで探していましたpc

そしたら10年前、福岡のアクシオ(福岡空港の横)でフィットネスの研修を受けた時の尾陰先生がされているジムが見つかって、この方は透視が出来るのかと思うくらい体の事を知っていて、伝え方も一流で、ものすごく印象に残って素晴らしい先生だったので、思い切って入会しましたsign01

Header_logoからだの学舎 Re-fit

yogaはもちろん、ピラティス、ストレッチポール、今テレビで時々出る流行の、トランポリンエクササイズやシルクサスペンションなどの、さまざまなエクササイズを体感、トレーニングする事が出来ますsign01

運動トレーニング指導が私のお仕事でしたが、知らないトレーニングがたくさん・・・というより、ここの先生達が新しいメソッドを作っているすごい先生達coldsweats02 知らないエクササイズばかりsweat01

私もすぐに、0220自分のトレーニングと練習用に、自宅にストレッチポールを買いましたbearingsweat02

2月末に、前職だったランニングステーションが閉店になり、お仕事がなくなってからは、ちょくちょくジムに行ってたら、尾陰先生からジムの受付staffでお声をかけて貰って、お仕事させて頂く機会を頂きました。

私にとって、とてもプラスです。

目標とする先輩インストラクターの指導を目の前で見る事が出来て、

志しの高い方の中に入るので、自分が高められて、

経験があまりない、裏方のサポートのお仕事をさせて貰えて、

同職のスポーツインストラクターの仲間が出来る。

4月から通勤させて頂き、毎回頭とお腹いっぱいになって帰るんですが、それがなんだかいいconfident 新しい事に挑戦する時のワクワクとドキドキはいい。

学舎ジムの受付業務以外にも、

NPO法人 いきいき・のぶのび健康づくり協会の事務局の業務と、

studio five 'f'  の受付業務も、させて頂きます。

ただ今、各インターネットのホームページを、順に新しくしているそうで、

なんとsign03

tossi-が、studio five 'f' のホームページに登場してしまいましたhappy02

一緒に並べて紹介頂いたのですが、私は受付業務スタッフなので、トレーナーとしてお客様に運動指導はしないのですflair

ここで勉強させて頂いて、様々なインストラクターの資格も取得して、いつの日がトレーナーデビューできるといいな~っと思いながら、今与えられた事を出来る様に頑張りますsign03

で、話が最初のタイトルに戻りますが、

“ブログは月に4回位更新する位が、読み手も書き手もベスト”とミーティングで専門家の方に教えて頂きました。

昨年は、何も話題がなくて更新することがなかったから書けなかった。

その前のインストラクターの時は、業務報告と思って、実施したレッスンはブログに上げるようにしていて。 今考えればキツい体に鞭を打って身を削りながらでブログを書いてたな~sweat01

今は、自分が勉強した事・経験した事を、またお伝えする事が出来そうな気がするclover

だから、

毎週1回更新、

 

って自分で決めて、

 

やって行こう!

と思いますshine

宣言しないと、サボりそうだからねcoldsweats01sweat01

毎週月曜にはブログを更新していきますup 気晴らしに覗いてみてくださいeye

☆おまけ☆

0515スタジオに置いてあった相田みつおさんの言葉の石

先日ある人から、「私のこの寂しい心の隙間は埋まらない。」と言われました。

私に心の隙間を埋めて欲しいのかな。でも心の持ちようって自分次第だと思うんだけどな・・・、と思いながら、改めてこの言葉が身に染みました。

※注意 主人じゃないですよ~confident うちは家庭円満ですからheart01 今はねbleah

«5月のゴールデンウィークは、熊本へ帰りました